指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 茶番劇アイドル2TOPページHKTの衣装を着ると >>

一般人とオタクの境界線

ファンと一口に言うが、何がファンと一般人の境界線なのだろうか。
またファンとオタクを分ける境界線とは何なのだろうか。
よく”ファン”の間でこのような話が議論される。


神7か神8かよくわからないが、神の面々以外のメンバーの名前と顔がわかるかわからないか。
これが一般人とファンの境界線とするのが大方の意見のようだ。
他にも、選挙で1票でも投票したらファンで、複数投票したらオタク。
握手会に一度でも行ったらファン。二回行ったらもうオタク。
年間で1円でもAKB48目当てでAKB48関連にお金を費やしたらファン。数万円以上費やしたらオタク。
これ以外にも多くの基準候補があります。
では逆に、上記例を満たさない人はどうなんだろう? オタクではないのだろうか。
選挙で投票せず、在宅ファンで、AKB関連にはお金を一円も使わない...
それでも熱心なファンはいる。
地方在住で、テレビの前で、AKB48に心躍らされている幼い女の子がいたら・・・
その子はオタクだと思う(笑)。
そこで自分は以下のような定義を考えた。


オタクとファンの境界線は感情移入しているか否か。


お金をいくら使っただとか、グッズをどれだけ持っているかだとか、握手会に何回行ったとか、
いつからファンをやっているとか(古参か新規か)、そういうオタク自慢はもうたくさん。お腹いっぱい。
少し古いギャグで恐縮だが「そんなの関係ねぇ〜」だ。
ファンとオタクの違いは気持ちの共有、つまり感情移入であり、ファンたる覚悟を持っているかどうかだ。
これと似たことを、別の表現で小林よしのり氏は以下のように言及している。
(選挙の結果は)情ががかなり反映されるんだよ。指原の得票数なんて、情だけであそこまで伸びた。恐るべきことだと思うね。(中略)「何が何でも上げなければ」という同情票が集まるんだよ。そうやって情が動いた結果、古株が上位を占めた。
(AKB白熱論争より一部引用)
同情とは他人の身の上になって、その感情をともにすること。
同情と聞くとネガティブな要素への感情共有を連想するが、ポジティブな要素にも用いられる。

推しが笑えば共に笑い、推しが涙すれば共に涙する。
推しが喜べばそれが自身の喜びになり、推しが悲しむことが自身の悲しみになる。
こういう感情の動きになったらもう立派なオタクだ。
同情票を集めることとは、感情を共有したファン(=オタク)をどれだけ集めたかということ。

この理論に従い、例の文春事件を考えてみる。
ファン離れも少なからずあっただろうが、今この文章を読んでいる方は残った人たち。
ダメージがないなんて人はほとんどおらず、みんな大なり小なりダメージを負った。
でも雨降って地固まるとはこのことで、多くのファンとっては大きな転機になったのではないだろうか。
自分はこんなにさっしーを好きだったのか?と考えさせられるきっかけになった人もいただろう。
失って(失いそうになって)初めて気付く存在の大きさ。
選挙で笑って、事件で泣いて、わずか十日間で天国と地獄を経験し、感情が左右に揺り動かされた。
これを自分はオタク活動におけるパンチドランカー状態と呼んでいる(笑)。
この状態になり心が弱ると、人は抵抗力を失ってしまう。
その隙にここぞとばかり侵入し暴れるさしこ型ウィルス←w
みんなぶっちゃけ言って、あの事件がきっかけでもっと好きになっただろ?(笑)。


自分で新定義を提案しておいて、自らその定義に反すること言うのはなんですが・・・
誰が何と言おうと、自分はオタクではなくにわかライトファンです(笑)。
さらに自分のことを棚に上げてこんなことを言うのもなんですが・・・
今このサイトにアクセスし、これを読んでいるあなたは誰が何と言おうと立派なオタクです(笑)。
オタクじゃなかったらこんなサイトにアクセスしないって!!



莉乃ちゃん二十歳の誕生日まであと75日。(カウントも1/4終了!)
comments(18)その他▲ページトップ
【関連記事一覧】
昔、男友達がディズニーランドがあまり好きでないのに、彼女が行きたがって困る。という愚痴を聞いたとき、ミッキーを見て駆け寄る男性は少ないと思うよ。

「あそこは、大好きな彼女が喜んだり笑ったりしてる姿を見て楽しむ場所だと思えばいいよ。」
そんな会話を思い出しました。

さっしーのファンの大半は、さっしーにとって夢の場所である芸能界で笑顔のさっしーを見たくて応援しているのかも。

さっしーが夢の場所で輝き続けていけたらいいですね。
| 豆もやし | 2012/09/07 12:40 PM |
自分はあの事件で、3推しだったのが
神推しになりましたよ。わっはっはw

ほっておけるわけがない!

そして私はAKBオタです。
小中学生にインタビューして推しメンを聞くと必ず神7メンバーの名前しかあがりません。そういう方たちを私はファンと呼んでいます。
ファンとオタクとの差はそこだと自分の中では線引きしています。
ただ、人それぞれ基準はバラバラでいいと思います。
自分でオタクだと思えばオタクなのだと思います。
ファンの方を1人でも多くオタクの世界へ引きづりこんであげようと布教活動を頑張っています~
| juncoro | 2012/09/07 12:44 PM |
私はリッチー・ブラックモア、ボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックスオタク。ロックが好き、だから指原オタク(笑)だってさっしーの生き様って最高にロックンロールでしょ?(爆)
正直な所文春の記事の内容にさほどショックはなかった。ただANN聞いた時から月曜の昼間で食事が喉を通らなかった。さっしー辞めるんじゃないかと思ったから。でもいいとも見て全力で応援しようと誓いました。
だからアンチコケにしようが文春コケにしようがどんどん蹴散らせって思ってます(笑)
| 通りすがりでもない | 2012/09/07 12:53 PM |
その定義に乗っかれば、
俺は基本的には指原莉乃のファンで
HKTの指原莉乃ヲタ、兼、向田マキヲタ

確かにめちゃくちゃ現状に即してるような気がする…

公演での姿とか、アサデス、タマリバにはめっちゃ感情移入できるし
ミューズも割と大丈夫だけど他は正直あまり…(握手会は別腹w)

∴吾輩は、にわかヲタである

ああ、しっくりきた・・・
かんじ | 2012/09/07 2:59 PM |
あの「文春事件」で気づいた事。
自分は「AKBのさっしー」が好きだったんじゃなく「さっしーのいるAKB」が好きだったんだ…と。
さっしーの過去なんてどうでもよかった。あの記事の内容にショックなんて受けなかった。それよりあのANNで秋元Pの「御沙汰」があるまで、もしかするとさっしーにもう逢えないんじゃないかと最悪の事態を想像して、まさに何も喉を通らなかった。どんなに高熱を出しても食欲が落ちない自分なのに(笑)自分でも驚きでした、このコはここまで大切な存在だったんだと(彼女かよ)
管理人さんに反論いたします。毎日暇を見つけては何度もこちらにお邪魔させていただいてますが、自分は「ライトなにわかファン」です(笑)
| ZOLA | 2012/09/07 4:49 PM |
確かにあの事件で、
知らない間に自分の中でとても大きな存在になっているのがわかり、
改めて気持ちを確認することが出来たのは事実です。

でも、このサイトを見てるのは情報収集の一部です。(っていう体でお願いします!
あくまで私は一般人よりちょっと知識があるだけの「超ライトファン」です。

自分は一般人とファンとヲタの違いは自分の認識だと思います。
そこで次にアンケートを取ることがあるなら
ヲタ度を10段階くらいで自己評価してみるというのはどうでしょうか?
| ゆっぽん | 2012/09/07 6:50 PM |
初めて投稿します。
たしかにあのスキャンダルで色々と考えたファンは多かったと思います。
上の投稿の人が言ってるように私もakbのさっしーが好きなのではなく、さっしーが好きだから
それでakbを応援していたことに気付きました。これからもさっしー推しです。
| けんけん | 2012/09/07 8:23 PM |
俺は文春事変でさっしーの俺の中の比重が大きかったと認識出来ました。

それと更に応援しようと思いましたね。

因みに俺は感情移入もかなりしてますが、オタクではないです(笑)

好きな物には何でも感情移入するタイプなので(^-^)

サッカーだったり好きなアニメだったり、映画だったり、ドラマだったりw
挙げたらキリがありません。

なので、オタクじゃないですね(キリ
| キッカー | 2012/09/07 8:57 PM |
はじめまして。

初めに書いておきますが、私は今までの選挙には誰にも一票もいれた事がありません。

私がさっしーに興味を持ち始めたのはぶちゃけ今年の選挙から。
いや...それまでもバラエティ番組等で見てなんとな〜く興味をもっていたかも?

選挙翌週のスマスマ>火謡曲 そして文春・・・←この時点でかなり気になっていたのかも

ANNもこの時の初めて聞きました。

ほんの数日でさしこ型ウィルスに感染発症したのでしょう(笑)

この翌日にシングルとフォトブックさしこを購入
それ以来出る番組チェックや過去動画漁ったり、某スレROMってたりして現在に至ります。

私はライトファンだぁ と言うのも申し訳無く感じちゃいますが、
最近の自分の行動は「ファン」だと思います!

上手く気持ちを表現できずにダラダラと長文書いてしまって申し訳ないです。
ただ こういう超新規なファンもいますよ〜と言いたくてコメントさせていただきました。


| けんのぢ | 2012/09/07 11:00 PM |
こんばんは。

私はヲタクでしょう(笑)。
文春事件の際には、もうフラフラ、KO寸前。
そうか、その時に、さしこ型ウイルスに感染してたのか!?(笑)
そうして、さっしーの思うつぼ。深みにはまったヲタク誕生!!ってわけか(笑)。

どちらでも構わないんですが、我々ヲタクの集うサイトの管理人さん、仲間だと思うよ(笑)。
ヲタクに誇りを持とうではありませんか、管理人さん(笑)。
まあ、自分は、ファンには境界線なんか無いと思うし。熱くてもクールでも、推しには
変わり無し!!!皆さん、仲間です。
いろんな人の頑張りの積み重ねで、総選挙の4位を勝ちとれたと思うし。
麻里子さまとのデッドヒートもハナ差(322票)凌いだのも大きかったし。
皆さん、ヲタクに誇りを持ちましょう!!!(笑)
| くっさー | 2012/09/07 11:25 PM |
はじめまして。
・個別握手会は行ったことない
・全国握手会は2回のみ
・選挙の投票はシングル2枚とモバイルの計3票を投票
・それ好きはタイプA〜Cを1枚ずつ購入
・文春事件では食事は喉を通らず4kg痩せる
・劇場公演は行ったことなし
・ドーム公演は最終日のみ参加(さっしー初登場のMCまでテンションあんま上がらず)
・このサイトには1日1回来るのが日課
・ゆび祭りなどのそれ好きイベントは不参加
・ゆび祭りの音楽熱帯夜はいまだに見返す
・ミューズのDVDは買った。
・ヨンパラは録画したのを保存してるのでDVDは買ってない。
・SSAは不参加
・リクエストアワーは3日目、4日目を映画館
・見逃した君たちへは3公演を映画館(さっしー出演はうち2日)
・フォトブックは1冊のみ。

主な活動を列記しましたが、ヲタでしょうか?ライトファンでしょうか?
個人的にはライトファンのつもりです。
| 夢助 | 2012/09/07 11:56 PM |
管理人さんこんばんわ。

私の場合、何で指原を推しているのか自分でもよく分かりません。
でも今年の総選挙の頃「指クォ」を見ていたら、同年代かそれ以上の仲間が結構多いことに気づき「指ファンは恥ずかしくない!」と開き直りました。

何が何でもさっしーを上位に!
あわよくばセンターに!

管理人さんのアンケート結果にあるように、ダンスや歌ではなく、このキャラクターが好きで好きでたまらんのです。
あ、「君のことが好きだから」は大好きですが!

チーム指原の盛り上がりもハンパではなく、本当に1位になるかと思った。
結果は上々でしたがそのその直後にあの事件…
私もメシが喉を通らなかった口です。

たった19歳の女の子を陥れようとする輩が許せなかった。
毎日が不安で不安で…

いや、一応、大人の判断はあったのですよ。
彼女の場合、まずTV等メディアのスタッフに愛されている。
スポンサー企業にも愛されている。
そう簡単に切られるわけがない、と。
指原、どうか早まらないでくれ、と。

今になって思えば、この時期、徹底的に脳を侵されていたわけで、24時間指原の事しか考えてなかった…

いや、悔いはありません。

こんな私はファンでもヲタクでもないような気がします。
強いて言うなら、パトロン?

指原!
君が必要とする時はいつでもお金使うぞ!
なんてったって58歳だもん!!
| 貧乏症 | 2012/09/08 1:21 AM |
みなさんのコメント、楽しいですね。

古くは、ヲタクとマニアの違いについてありましたね。
定義の問題は、難しい。

おもいっきり浅く考えると、服装、言葉遣いなどの生活文化の差異のような気がします。
内面、情熱など本質的なこととは関係ない分化のための概念かなと。

ということで、私はこれから、指マニアと自称します。

そうです。なんでもいいのです。
指原が好きなだけなのです♪
| kotabin | 2012/09/08 4:32 AM |
flightさん&みなさん、こんにちは。

自分は正真正銘、さしこファンです。ライトより階級下のミニマムですが(笑)

事変前:さしこ=AKB(ノイエ)>>SKE・NMB>>HKT・JKT
事変後:さしこ>HKT・ノイエ>AKB>>SKE・NMB>>JKT

これ以上は、とんでもなく長文になってしまうので・・・

9/2ビッグサイト個握&写メ会は仕事都合で未購入不参加でしたが、
10月は10/13ビッグサイト個握&写メ会、10/21幕張メッセ個握に参加。

長文未記載部分、目一杯、語らせてもらいます(笑) 楽しみ〜〜

ではでは・・・。
| ご隠居 | 2012/09/08 12:32 PM |
管理人さまこんにちは。
いやぁ、この記事へのコメントは熱いですね(笑)。

私など、管理人さまがライトファンなら超々ウルトラスーパー極薄ライトファンの
部類に入るのではと自負しています。
でも妻からは「オタク」と言われます。
管理人さまの定義に従えば、私も十分オタクと言えそうですね。
思いっきりさっしーに感情移入していますし。
彼女の言動が常に正しいとは限らない。でもたとえ間違っていても
許してしまう、何かと擁護しようとする自分がいる。
そう考えると、管理人さまよりもオタクなのか自分は(笑)。
| ダイエット中です | 2012/09/08 2:57 PM |
相変わらず楽しいコラムです

こんにちは、flightさん

オタクじゃなければ、こんなサイトに来ないって?

嬉しいです(^^)

1日に何度も新記事出ていないか確認しに来ております

私は在宅ファンかなぁ
大分に住んでいて仕事を持ち住宅ローンを抱え子供を育てながら、
さっしーの活躍をテレビで見るのを楽しみに日々過ごしているとゆう感じです

お金は、あんまり遣えない

あの事件が起きてから
正直、さっしーをますます好きになり、泣きました
天国と地獄の様なさっしーの心情を思うと本当に辛かった
売った馬鹿男を憎みました
私にとっては、それだけ(馬鹿男出現)のことでしたね〜あの文春記事は

来年総選挙がある時は、
貢献したいと思っています

しかし、
ここでオタクか一般かファンかの論議を繰り広げている事自体、
オタクしかない気もいたしますわ(笑)

| Kate | 2012/09/08 4:03 PM |
> ぶっちゃけ言って、あの事件がきっかけでもっと好きになっただろ?(笑)

本当にそのとおりです。

あのことがきっかけで、
「自分はこんなにもさっしーのことが好きだったんだ」
って、気づきました。

「AKBの指原」が好きだったんじゃなくて、
「指原莉乃」が好きだったんだって、気づきました。

そして、あの日以降、
さっしーの勇敢な姿を見たり、
ファンの温かいコメントを読んで、
毎日感動して、さっしーのファンであることに誇りを感じていました。

さっしーの人柄についても、より知ることができて、
さらに好きになりました。

あの日からしばらくは、心配で心配で、かなり体調を崩してしまいました。

今こうして、「もっと好きになっちゃいました」
って笑って言える日が来たのが、嬉しい限りです。


ところで、
あの日以降、ブログのコメントとか、スレの書き込みとかずっと見ていますけど、
6月以降の新規ファンは、かなり多いですし、
もっと好きになったっていう人も多いと感じています。

逆に、あれがきっかけで離れたファンは、ごくわずかだと感じています。

でも、来年の総選挙は、AKB所属じゃないので不利でしょうね。
総選挙の票の大半は、AKBのシングルの投票券ですから。
| 熱い傍観者 | 2012/09/08 9:51 PM |
改めて。
名称問題は未だよく分からずなので、指ファンとして。

私達の時代、80年代後半のアイドルファンは主として、特効服に象徴されるヤンキー層が担っていました。
それと、私含め、子供達。スニーカーブルースを観に行った小学生。

現在はヲタク層という、ヤンキーとは明らかに違った文化を担った人達が、アイドルファンの中核です。

識者はそれぞれの様相を時代分析にからめて述べますが、どちらにせよ、基本は感情移入の問題。
諸々の文化、詩、演劇、宗教、音楽、映画、哲学までも同じ“人間(情動)の条件”の元、営まれてきたと私は思っています。

私は今でも“アイドル”のパフォーマンスが格別好きというわけではありません。
未だに、公演やコンサートを通して観ることが出来ません。
だけど、何故か、指原だと愉しい(笑)
指原のおかげで、少しずつ観ようとしている。
こんなおっちゃんらが、指原を影ながら支えているのかなと思ったりして。

だらだら長文、すみません。
結論は特に無いのです。
| kotabin | 2014/01/12 11:54 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします