指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 出口調査TOPページ僕らの推しが背負っているもの >>

一年頑張る

来年、莉乃ちゃんは総選挙に立候補しないと明言しています。
すると必ず話題になるのが24万票の行方。はっきり言いますが、そんなものは妄想です。
今年柏木さんや山本さんが立候補しませんでしたが、彼女たちの票がどこかに流れたなんてこともない。
メンバーもファンによる選対も「指原票」にすがるようでは来年もいい結果は残せません。
とは言え、柱票など来年も生きている票は少なからずあります。
でも例え莉乃ちゃんが「○○さんに入れてあげてー」と言及しても、一点集中はしないでしょうね。
莉乃ちゃんも特定のメンバーの名前は挙げない気がしますし。

HKT48から今年ランクイン出来たのは16名でした。
昨年ランクインの兒玉さん、井上さん、駒田さんが立候補していなかったとは言え物足りない数字。
またUG以上に目を向けると、今年は指原さん、宮脇さん、森保さん、田中美さんの4名。
ちなみに昨年は5名、一昨年は6名だったことを考えると、正直伸び悩んでいる感は否めません。
HKTの前線を務める朝長さんと矢吹さんの2名が票数と順位を落としたのはかなり痛かった。
莉乃ちゃんが今日矢吹さんとのツーショットを載せて「一年頑張れ」とツイートしました。
これから来年に向けて一年頑張っていくわけですが、何を頑張ったらいいんでしょう?

いろんな方法があると思いますが、選抜入りしたメンバーを参考にするのは一つの手段です。
今年初選抜入りした古畑さんと惣田さん、二年連続でベスト7入りの須田さんの共通点は”握手”。
三人とも「握手」で脚光を浴びて、その後浮き沈みを経験しながらも今のポジションを得ました。
握手会で頑張れというと、過剰な接待を思い浮かべる人がいますがそうではない。
二年連続選抜入りした岡田さんがいい例ですが、ファンに対して真摯で真剣なんですよね。
古畑さんや惣田さんや須田さんの握手も根底は同じだと思います。
一生懸命なんですよね。雑ではなく丁寧。こういうところは見習っていくべきです。

速報下位ながら上位入線したのは、SKEの大矢さんと高柳さん、NGTの北原さん。
ベテラン強しの印象を残した選挙でもありました。
先日放送のおでかけで莉乃ちゃんが言っていましたが、「簡単に新規ファンは増えない」です。
想像で申し訳ないですが、上記三人もおそらく新規ファンはほとんど増えていないはず。
選挙で結果を残せているのは根強いファン層を持っているからに他ありません。
新規のファンを増やせないなら、今いるファンの基礎票を固めていくしかない。
ファンが年月をかけてファンコミュニティーの成熟度を高めて行くことで一枚岩になっていく。
選挙直前に付け焼き刃で作った選対コミュニティーとはそもそも違うんです。

しっかりしたコミュニティーを形成しているところは選挙に強いです。
松村さんや大矢さんのところは端から見れば異端ですが、中の人たちの結束度は高い。
メンバーをトップとするヒエラルキー構造ですが、これは我が軍も似ていると思います。
この構造は宗教的で、「ファン=信者」になりがちですがだからこそ選挙では鬼強い。

誰もやったことがないファーストラビットになるのも一つの方法。
今年で言えば吉田さんが該当します。古くは松村さんの動画や莉乃ちゃんのブログもいい例。
これだけ人数がいると、何かに突出しないと目立たないし、運営や秋元さんの目には止まらない。
日々の地味な努力は必ず報われると信じて、地道にやるしかないんですよね。

選挙が終わった今日から来年に向けての活動が始まっています。
ファン側はファンコミュニティーを成熟させる。メンバーはアイドル業に真摯に向き合う。
一年かけて努力したことは必ず報われると思います。頑張ってください。
comments(8)選抜総選挙▲ページトップ
【関連記事一覧】
指原票の行方ですが…

自分の胸に手を当てて考えてみました。
「お裾分け禁止令」が解除されるとなると間違いなく来年はHKTメンバーにいくでしょうねw
仰せの通り特に追加投資しなくても柱と劇場盤と自身のモバイルはいける。

何よりもここ数年「支配人のところは支配人1位に集中してください」的な事を言われ、他のメンバーの応援には入れてもらえなかったw
すっかり博多推しとなった身としては疎外感があり寂しい思いもありました。

わが軍は、5年前から莉乃ちゃんに「お裾分け禁止令」を言い渡されるほどの浮気者の集まりw
結構なパワーになるんじゃないのかなぁ。
| 貧乏性 | 2017/06/19 12:59 AM |
こんにちは。

莉乃ちゃんから他への票って、言っても限られたものでしょう。私の場合は、今年出なかったはるっぴ推しの方から投票権を回してもらったので、莉乃ちゃんの握手分くらいははるっぴに投票かな?と考えていますが。莉乃ちゃん界隈は単推しの人が多いから、他に乗り換えってのも限定的ではないかな、と。前年良かったみーおん、なこ、あおいなんかは、陣営の油断が最大の原因ではないかと思います。結局、他に頼ってる場合ではなく、自分たちで積み上げないと結果は伴わないわけで。身を削って削って削り倒した集団が我らが莉乃ちゃん推しなわけで(笑)。莉乃ちゃんがよく言う「ファンの絆」がやはり突出した結果ですね。
| くっさー | 2017/06/19 12:34 PM |
「○○票の行方なんてない」
今まで総選挙辞退(卒業)メンバーが出るたびに囁かれていた言葉。
今回、莉乃ちゃん最後の総選挙を終えて自分がその立場になってやっとその真意がわかりました。
これまで一推しに懸けてきた情熱を、たとえ二推し三推しであろうとも同じようには燃やせないと。これまでの辞退(卒業)メンバーヲタさんたちの気持ちが痛いほど感じ取れました。
自分も来年何人かに投票を考えてますが、残った柱票のみになっちゃいますね。

来年への頑張り方…
総選挙で上位を目指すのなら、管理人さんの言うとおりだと思います。
でも自分は順位に囚われて欲しくないと考えています。アイドルでいられる時間は人生において短くそして儚いもの…だからこそ順位どうこうじゃなく、今この瞬間をとにかく楽しんで活動して欲しいと思っています。AKBグループはどうしても総選挙がメインになってしまうし、何より楽しむために上位に行きたいと考えちゃうんでしょうけど^^;
・・・って一位を目指したヲタが言う言葉じゃないかもしれませんね^^;
| えと | 2017/06/19 1:30 PM |
素晴らしい御言葉
下野由貴と、下野推しに伝え、実行します。
| K102 | 2017/06/19 5:37 PM |
次期HKTシングルはこの16人にしてもらいたいですね。

ファンの中でも総選挙で頑張っても、1回ぐらいだと
選抜に入れないってうすうす感じています。

| 通りすがり | 2017/06/19 9:49 PM |
選挙後のakbshowで、なこと美桜に関して「この一年なにもできてないから、ファンも本人もがんばれ」って、さらっとりのちゃんがいってましたね。
本人たちも頑張っていたと思うけど、りのちゃん視点ではやっぱりなにかがたりなかったんでしょう。
二人とみくりんモバメをとっていたけど、やっぱ取り組みかたに違いを感じました。握手はいったことないけどどうなんかな。
柱は20本あるので2推し以下、HKTの妹たちに投票しますよ。
| 家臣団 | 2017/06/20 12:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/06/30 6:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/10/11 11:21 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします