指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 紅白総選挙TOPページ今年の選挙展望 >>

2016年十大ニュース

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

紅白総選挙は二位でした。よく健闘した方だと思います。
この選挙システムでは山本さんには歯が立たないと思っていました。
ところが蓋を開けたら、票差はそれほどなかったしよく迫れた方じゃないでしょうか。
人気の指標とはいくつもあって、すべての部門で一位を取れるほど甘いものじゃない。
どこを切り取って、どの数字を見るかってことなんだと思います。

野球を例にとると、打率、打点、ホームラン、安打数、ベストナイン、ゴールデングラブ賞があります。
あのイチローだって三冠王を取れていませんもんね。
二年連続トリプルスリーの山田は今年無冠でした。
今年MVPの大谷は特殊な事情があるにせよ規定投球回数と規定打席数に達してない。
でもイチローは日本プロ野球史上最高選手だと思うし、二年連続トリプルスリーは長い歴史で山田のみ。
大谷の超ハイレベルな二刀流は野球界の常識を変えてしまった。
結局のところ何がすごいかって、「タイトル」ではないんだと思います。
もちろんタイトルを取ることはすごいことなんだけど、それだけじゃ足りないんですよね。


さて2016年を振り返って恒例の莉乃ちゃん的10大ニュース!
第10位 instagramを始める
モバメとぐぐたすはヲタ向けツール、twitterは一般向けツールとするならインスタは女性向けツール。
新しいファン層の開拓ですね。今の莉乃ちゃんにはぴったりのツールでしょう。
ネイルや髪のカラーなど、ここ数年の女子力アップは目を見張るものがありますからね。
ダサい服ばかり着てると先輩に言われていた頃が懐かしい(笑)。

第9位 ananの表紙
表紙画像が公開されたその日、社内のSNSで画像を一斉送信するという大失態を犯しました。
僕が莉乃ちゃんファンだとみんな知っているので画像だけなら笑えるんですが・・・。
表紙には「SEX特集」の文字。オワタ・・・・
切腹饅頭を女子社員全員に配布しようかと悩みましたとさ。悲しい失敗談。

第8位 代々木アニメーション学院の講師
秋元康、つんく♂、小室哲哉、指原莉乃。
並んでいる名前に違和感があるようにも思うが、ヲタ馬鹿かもしれませんが僕はそうは思いません。
以前から書いていることですが、「アイドル」という枠組みで莉乃ちゃんを語っちゃダメなんですよね。
アイドルとはかくあるべきだという定義を壊す革命者なんだと思います。

第七位 FNSでモーニング娘。と共演
今年発売のアルバムでのコラボも発表されましたが、「壁」をぶち壊す破壊者ですよね。
ここに繋げるために、何年もかけて地ならしをしてきた印象があります。
ゆび祭り、アイドル国会...etc
西も東もなくて、アイドル界のベルリンの壁をぶち壊そうとしている。
FNS後にメンバー同士は写真を取り合って和気あいあいなんですよね。
にもかかわらずファンは未だにいがみ合っているというからなんとも器が小さい。

第6位 映画監督に挑戦
監督としての仕事は昨年になりますが、映画公開が今年なので六位に入れました。
どのメンバーにも見せ場が少しずつあり、ファンとメンバーへの配慮がにじみ出た編集でした。
他グループのドキュメンタリー映画との一番の違いはそこじゃないでしょうか。
一つ一つの場面で、監督が理由を語る場面も目立ちました。
これは事前に説明をすることで、批判をかわす狙いがあったように思います。
この二点に共通して言えることは、「ファンの目や意見を気にしすぎ」ているということ。
莉乃ちゃんらしいと言えばらしいし、すごく大変だったんだろうなーというのが映画の感想です。
莉乃ちゃんが監督でなければ、もっと莉乃ちゃんのシーンがあったんだろうなーとも思ったり。
支配人として檄を飛ばしていたり、みんなを引っ張っていく姿や総選挙一位の舞台裏など。
映画は大変面白かったですが、莉乃ちゃんファンとしては少々物足りないと感じました。
さすがに自分が監督で自分をメインにはできないでしょうから、しょうがないです。

第5位 スキャンダル中毒発売
売れる写真集が作品としていいかと言われると、必ずしもイコールではありません。
猫に負けたはアイドル写真集としてはいい写真集でしたが、「売れない」と思った。
逆にスキャンダル中毒は「売れる」と思ったけど、ドルヲタ的には求めているものではななかった。
この辺は難しいところですねー。
ソファーのお尻写真はずいぶんテレビでもネタにもされたし、そういう意味でも大成功。
部数が売れて商業的に成功しても、ネット含めて世間で話題にならなければ所詮その程度。
何をもって「成功」とするかですけど、スキャンダル中毒は「成功」した写真集だと思います。

第4位 ミヌエット五郎が家族に加わる
可愛いですよねー。

第3位 今夜くらべてみましたレギュラー出演
レギュラーになる前に、莉乃ちゃんプロデュース回があったじゃないですか。
あれの成功が今回のレギュラーに結びついたんだと勝手に思っています。
ゲストで結果を出せるか(スタッフさんの受けはいいか)。
一回一回の仕事が淳レギュラーやレギュラーに結びついていくんだと思います。

第2位 選抜総選挙連覇、三度目の戴冠
例年通り総選挙ネタは二位にしました。これを一位にすると毎年総選挙ネタが一位になっちゃう。
2015年と2016年の二位の発表時の映像を見比べてみると結構面白いです。
2015年は3-4位あたりから顔がひきつってるし、緊張感がありありと伝わってくる。
それに対して2016年の3位の発表は、両手を重ねて祈るそぶりを見せるも手をほどいた。
2位発表のときすら表情には余裕が漂っていました。周りのHKTメンバーの方が緊張していましたよね。

第1位 ディナーショー開催
今年一番のニュースはやっぱりこれじゃないでしょうか。
おそらくこれから毎年続くことになると思います。
莉乃ちゃんがHKTを卒業しても、少なくとも年に一度はファンと会う機会を用意してくれるに違いない。
ファンにとっては同窓会になるんでしょうね。そんな20年後の未来¥が頭によぎりました。
34500円の価値はありました。シンガー指原を見せてもらいました。

2017年はいったいどんな年になるんでしょうか。
2017年も莉乃ちゃんにとっていい年になりますように。。。
comments(9)さしこむ▲ページトップ
【関連記事一覧】
明けましておめでとうございます。
楽しく読ませて頂きました。今年も時々更新お願いいたします。

第1回莉乃ちゃんディナーショーに参加したかったぁ!(笑)
| かかし | 2017/01/03 9:33 AM |
この前の紅白をもって、私は全ての投票活動から卒業します
今後には一切お金を使わないし村内番組も見ません

元々はアイドル自体が嫌いなほうでした
その中で指原さんを見つけたのは、あの太ももをもっと見たかったというだけ
移籍の際には見られなくなるのが嫌だと思って投票しました
ちょうど自分のその時の状況も重なったのでね

3年前の総選挙の、渡辺麻友と運営、自称評論家のおっさんたち、OGまで総出演の妨害工作は本当に胸糞悪かった
誰を1位にさせたいと最初から決まっているなら総選挙なんて開催するな!
それだけ

あの渡辺麻友を散々懲らしめたので、もう特にやり残したことはありません
紅白でバレましたね、実人気のないまゆゆが
渡辺麻友の人気自体が、そもそも「粉飾された偽りの人気」だということです

それも含めて、指原さんはこんな村内の小さい争いにもう出てはいけないレベルの人
ヲタが何かしなくても本人がなんとかしていくでしょうしそこは自己責任です

指原さんを嫌いになったとかではありません
元からアイドル自体がくだらないものだと思っているから、元の状態に戻るだけです
あの時は不調気味だった自分も、今はいい事だらけだしね
飽きたというわけでもないけど、そこまで出演作品を全部チェックすることもしません
もし見るなら太ももの出る回は絶対見ますけどね(笑)
なので、ヲタの皆様にはぜひブルマ写真集のリクエストをしといてください
握手会とか、運営さんにも言っといてね

で、総選挙については
入れたい人ががんばってください
既に燃えている方がいるようですが、あの妨害行為をした運営に金を払うのを慎重に考えてからどうぞ

ただ、総選挙の度にたくましく支援して陣頭指揮をとっていらっしゃった管理人さんが、今回の紅白では1度の更新だったのと最終結果は、あながち無関係でもないと思っています
指原さんのブログでも、今回の紅白ではコメント常連さんですらほとんど盛り上がっていませんでした
これは、FNSの投票の時もそうだったし、正直、3年前の2014年の総選挙でもそうでした
投票層の年齢とか複数票とかより、一番多いとされるライト層の投票が熱心でなければ、次回の総選挙は1位は難しいでしょうね
それを盛上てくれていたのが、さしこむさんでした

気持ちに熱くなるのが指原さんのファン、それだけ熱狂的な反面、流動的なんです
投票を頑張らないとヤバいというモチベーションがないと難しい
それは、Mステでのセンター曲投票でのぶっちぎり勝利の時からも分かる

今はどうか?かつては地方ではほとんどテレビで見かけなかった指原さんが、今では毎日のようにテレビで見れる
この充実した状態は本人とファンの努力で実現したものですが、これだけ充実しているからこそ、総選挙で頑張らないとやばいという追い詰められた意識は薄い
追い詰められないと頑張らないのがヲタ以外のまともな人の考えです

そういったことも念頭に入れて、総選挙に参加したい方はまあがんばってください
私はもう二度と投票しませんが
| イチオウオメデトウ | 2017/01/03 2:42 PM |
結局、NHK紅白の投票数は、大したことなかったですね。
各ヲタさんの投票がほとんどだったのでしょう。
各まとめサイトで、一般人気がどうとかこうとか言ってるのを見て笑ってしまいました。

そういう意味で、彩姉の握手人気はダテではなかったですね。さすがでした。
若いヲタさんが、NMBの仲間を集めたら、人数ではかないません。
莉乃ちゃんもわかってくれると思います。我が軍のガラケー率の高さ。(私も・・・笑)

できることなら、もっと一般の方が参加しやすい方法・期間で実施してほしいと思います。
加えて、一般の方への宣伝・開示を徹底してほしいですね。
(まゆゆが一番怒っているでしょうね。・・・順位、可哀想でした。)


| さしまゆい | 2017/01/03 6:08 PM |
あけまして おめでとうございます。
さしこむさん、昨年はお疲れ様でした。

紅白二位は残念でしたが、目立てば良いので
始まる前から大勝利であることは間違いないですね(^^)/

投票勧誘時にも、「指原は大丈夫よ」って声が多くて、
まずいぞっ て、思いながらも ここまで来たかと
嬉しかったです。

ただ今年の総選挙はすでに指原棚上げにしていたので、
ラスト出馬宣言に、慌てています(^^;)

応援している子も今年ラストになりそうなのもあり
複雑ですね。

選挙は、このブログのみで臨んでいますので、
お忙しいとは思いますが、勝手ながら早めの号令を切望します。

何はともあれ、今年も姫も管理人殿も幸多かれと祈念致します!!
| えむ | 2017/01/05 2:47 PM |
こんにちは。

紅白選挙、ちょっと残念でしたね。ショックでその後の紅白のこと覚えていません。XJAPANで目が覚めました。

自分も1位はディナーショーです。
昨年申し込みしようか随分迷いましたが、結局若い方々が多いと浮いてしまうかもと思い見送ってしまいました。
その後のニュース等で年齢層を知り、今年こそは申し込みますよ。まだ映像の指原さんしか知りませんからね。

今年もよろしくお願いします。
| usu | 2017/01/05 9:51 PM |
こんばんは。

まぁ、話題に尽きない人ですね、相変わらず(笑)。ディナーショーは毎年あると嬉しい反面、金がしんどい(苦笑)。総選挙が今年までならまだ良いですがね。
| くっさー | 2017/01/10 9:36 PM |
さや姉に負けたならOKですね〜
しかし、48位の票数が2500程度とは、、
選抜ボーダーも5500程度でした。

これは各界隈大誤算だったでしょう
| ぴーちゃん | 2017/01/12 2:22 AM |
flightさん、明けましておめでとうございます。
大きな山が2つ待ってるピコピコポコピコ「リーノ」の冒険への大きな大きな一助を、今年もよろしくお願いします。

信繁ロスを「ア・オ・ゾ・ラ・マ・ー・ジ・ャ・ン」で、佐助ロスを「乱歩R」で埋めているとんちんかんちんなあきりのは、莉乃ちゃんが、すきすきすきすきすきすき愛してる♪ だよ〜。(笑)

昨日、西への次元航海から帰還せり。
明日、可愛いハイエルフに会いに行くよ〜。

今、おじゃる丸シスターズさんの「初恋は実らない」と椎名林檎さんの「ここでキスして。」を聴きながら書いています。

余談ですが、おばあちゃんと観ていた「真田丸」最終回。
佐久間象山先生の名が出た時、2人同時に「ぷー!」って吹き出しちゃった。
「三谷さん、ごめんなさい」。

その後、みなもと太郎さんの「風雲児たち」(リイド社SPコミックスワイド版全20巻)を、お肌に悪いと思いつつも徹夜で一気読み。

『あきりの紅白顛末記』
願掛けチェリー断ち中の12月24日(土)夜に、酔った勢いで食っちゃったのがチェリーだったとは露知らず。
食っちゃったのがチェリーだったと知ったのは、紅白当日の31日(土)。

31番目のAKB48の48人を、ビクビクしながら薄目で観てた。
そして、紅白総選挙の結果は・・・。

「莉乃ちゃん、ごめんなさい」。 → 涙そうそう。 → 鬱鬱気分。
そんなところに、莉乃ちゃんのモバメ着弾。 → 心が救われた。

そして、武田アナの「ゴジラマイク」。
一緒に観てた真友と顔を見合わせ「ぷー!」って吹き出し、大笑い。

天使のモバメと武田アナと真友のおかげで、2017年の夜明けを「よいな」の気分で迎えたよ。

2017年1月1日(日)朝に立てた今年の目標は、「お酒と○○○○控えめ I love you !」。  完

莉乃ちゃんの2017年は、「破天荒と健康」が目標かな?

あっ、今日のさんじのおやつは、一切れのチェリー☆パイといちご水で〜す。
もう一切れ食べたいんだけど、今夜の真友の誕生日会が、すきすきすきすきすきすき焼き愛してる祭りなので、ガマン、ガマン。 お豆腐(プロレス)も入れるよ〜。

お酒はどんなのが合うのかな?
教えて、「逆さ坂」センターで呑んべえの田名部生来さんPART弐。(笑)

PS
午後は、伊藤裕子さん主演の「ここでキスして。(1999年)」Episode 8、Last episodeと、升毅さん主演の「大市民(1997年・全4回)」と、「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(1999年)」を観てから、誕生日会へ。

莉乃ちゃんは、わたしたちにどんな景色をみせてくれるのかな?
わたしたちは、莉乃ちゃんにどんな景色をみせてあげられるのかな?

2017年の金杯は、W「豊」。
みなさん、豊かな「心」と豊かな「懐」で、2018年の夜明けを、W「UNO」で迎えましょう、ね。ね。ね。ね。ね。
(かん太郎)にゃん(五郎)にゃん(こじはる)にゃん
| あきりの | 2017/01/13 11:21 AM |
管理人さん こんばんは
大変遅くなりましたが あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します
(1月中にご挨拶したかった)

紅白歌合戦の件は残念でした
暫く悔しかったのですが その思いも薄れましたw

本編に触れますと
かんごろ(猫)のコメント短っw
ディナーショーそんなに良かったのですか?
渋谷のラジオが無いようですが 11位以外と思っていいのですか?

今日の今くらで何やら良さそうな発表
もしかしたら今年のランキングの良い位置に来るかもしれませんね
アイドルプロデュースもありました
まだ1月というのに話題が2つもw

管理人さんとさっしーにとって良い1年になりますように祈っています

ではまた


| 宙 | 2017/01/31 9:03 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします