指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 総選挙振り返り~HKT篇TOPページ総選挙気になる5選 >>

鬼が笑う

本日、選挙後最初の握手会にパシフィコ横浜に行ってきました。741の個別握手会です。
「お疲れさま〜」と声をかけて、選対委員長の労をねぎらってきました。
今日のモバメにもあった「来年」の話も少しだけしてきました。
モバメと握手会での会話を総合すると、来年は出ないと明言できない心苦しい胸の内みたい。
一位という立場もあるし本人の意思では決められないことをわかってくれという雰囲気。
今年の選挙で「来年出ない」と明言したメンバーが多かったことが少なからず影響しているのかも。
来年の事を言えば鬼が笑うといいますが、ちょっと来年のことを考えてみます。

投票システムや立候補メンバーはわかりませんが、おそらく来年出馬しても首位争いはできる。
ですが今年や昨年見せたような馬鹿力はもう出せない。指ヲタはフラフラ。限界。
もう選挙は終わりだと思っているファンもいるし、おすそ分けによる票の流れは止められない。
とは言え首位争いできるぐらいの票数(15〜16万票)は集められると思います。
果たして運営はそれでいいんでしょうか?一位が前年を大きく下回る15万票でもいいの?ってこと。
莉乃ちゃんの勝ち負け関係なくそれぐらい票でも客寄せパンダとして出て欲しいんだうか。
育ててもらったAKBに対しての恩を返す意味で、盛り上げ役を買って出る立候補になっちゃう。
運営が求めている莉乃ちゃんの出馬はそうじゃないと思う。
出るからには今年並みの馬鹿みたいな票を期待してると思うけど、はっきり言ってそれは無理。

僕自身は今年を集大成、最後のご奉公だと思って選挙に取り組んできました。
だからか選挙の発表が始まると、やりきった満足感から涙がとめどなくあふれてきました。
過去の選挙のことも走馬燈のように頭を駆け巡り、これで終わりかと一抹の寂しさもあった。
それぐらいやり切りました。もう出し尽くした。これ以上は無理。
でもね。。。大将が「やる」と言うなら、乗りかかった船だし墓場まで付き合うしかない。
個人的には生きている限り最後まで付き合うけど、来年は率直に言って厳しいです。
勝てるかもしれないけど、運営が期待しているような無茶苦茶な数字は叩き出せない。
個人的にはボロボロになるまでやらせたくない。でもやるからには全力で応援する。

ここからは運営に提案です。
選挙のルールを少し変えたらいいんじゃないかな。
盛り上がっている規模感が重要なら、一票の価値を落としてインフレにしちゃえばいい。
CD一枚1000円で一票とモバイル324円で一票では一票の格差がある。格差是正したらどうだろ?
CD一枚に投票券を三枚付けたらいい。一票の価値はほぼ同じになる。
松井さんと山本さんと宮脇さんが三つ巴の次世代首位争いをする。兒玉さんがどこまで食い込めるか。
票数はなんと昨年のあの指原の票数越え!!
・・・・これでいいじゃん。
comments(22)選抜総選挙▲ページトップ
【関連記事一覧】
ボクも連覇で一息感は隠せませんが…
さっしー出馬となればガンバります

が咲良ちゃんにお裾分けをしたい気持ちも
むずかしい問題ですね(⌒▽⌒)
| 四指SBP☆ | 2016/06/25 7:57 PM |
もう「殿堂入り」でいいと思うんですけどね、無理ですかね
| p | 2016/06/25 9:40 PM |
flightさん&みなさん、こんばんは!

自分も3/4/5部で「おめでとう!」してきました。

自「去年の19万、今年の24万、あの会場のどよめきが指原ファンの勲章だよ」
莉「ホント驚いた。あのどよめきは忘れない。来年もよろしくw」

来年も「どよめき」のオーダーいただきました。
来年は無理に無理に無理に重ねた上に、あと2つ位無理を重ねなくちゃ。
みなさんも、よろしくw

ではでは・・・。

| ご隠居 | 2016/06/25 9:59 PM |
其の案に一票投じます
| 島 | 2016/06/25 10:18 PM |
flightさんが提示して頂いた「票数の格差の是正」は納得できる案です。
この案であれば、今年のような投票数が確保でき、「お祭り」感は確保できると思います。

※ ここからは「指原さんが来年、総選挙に参加しなくてすむ」ことだけ考えた小生の
  わがままな案を提示します。

  (1)次回の総選挙から「殿堂」というものを創設します。

  (2)「殿堂」入りの条件は「複数回、1位をとったメンバー」という条件のみ。

  (3)「殿堂」入りしたメンバーは総選挙に参加しない。
     ただし、総選挙を盛り上げ役として、メディアに積極的に露出します。

  「殿堂」が創設され、指原さんが「殿堂」入りすれば、指原さん、ならびに
  指原さんファンが気楽に「総選挙」というイベントに参加できると思います。

  このような案はどうでしょうか?

以上
| やました51 | 2016/06/25 10:29 PM |
ボクは今年、昨年比で約160%の票を投じました。
昨年の19万票に対して目標が26万票だったという事です。

票数はレギュレーションによって変るけど、出資ベースで考えると基準が明確になる。
今朝のモバメを見て、来年出馬するとしても選挙資金は昨年並みに戻すつもりでいました。
これからの1年で何が起こるか分かりませんが、莉乃ちゃん以外で20万票を超えられるメンバーはいないでしょう。

我が陣営が20万票を投じれば莉乃ちゃんも面目は保てる。
一方でこれを超えるメンバーが出てきたら、それはそれで喜ばしい事だと思うのです。
叶うものなら、莉乃ちゃん超えを果たすのはHKTのメンバーであって欲しい。
咲良もはるっぴも、この1年でどの程度ヲタの裾野を広げられるかが鍵でしょう。

尚、莉乃ちゃんが出馬しなくなったとしてもボクの票はHKTハコ票として残る模様です。
| 貧乏性 | 2016/06/25 10:47 PM |
最大の収益イベントだから出ない訳にはいかないだろうなあ。
逆にゆうと出ないのは一種の職場放棄だもんね。
来年選挙が、あっても投票はやるだけはやると思う。
だつて選挙楽しいもん。
| よしだですけど。 | 2016/06/25 10:54 PM |
管理人さんお疲れ様です。

私も「今年が最後のチャンス」「最後かも知れない」と思って投票しました。

来年3連覇もアリかもしれないですけど、
もっと報われて欲しいメンバーもいます。

ひらりー
なつみかん
はるたん

その他のHKTやNGTの圏外メンバーとかです。

後継者とまでは言いませんが
莉乃ちゃんの愛したAKB・HKTの未来を託したくなるようなメンバーに向けて
指ヲタからのエールを送りたいような心境です。
| nu | 2016/06/25 11:27 PM |
票数を重ねるのは相当に困難でしょう。
票数を減らしてもまだ1位ならいいのですが、2位以下になった時に「手を抜いた」「わざと負けた」と見られ、1位になった人も釈然としないでしょう。
1位になった人の最後のお仕事は本気の強さを見せつけながら新しい1位に負けることだと思うからです。
1位である限り総選挙から逃げられないのはこのお仕事のせいでしょう。
こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、今年は綺麗に負けるチャンスだったと思います。
| Hirapie | 2016/06/25 11:35 PM |
いろいろな意味で来年は選挙が盛り上がらないと、さっしーは辛い立場になりそうな予感があります。もちろんさっしーもファンも頑張ると思います。たださっしーだけでは克服が難しい課題もあると思います。辞退者の続出、選挙への興味が減退気味になり投票総数の減少に歯止めが掛からない、、、など。恐らく来年がakbの存続の未来か、衰退かの分岐点が見えてしまう予感があります。

運営さんにも頑張って貰いたいです。8回もやってると、順位が全てじゃないと言う意識も芽生え(スピーチでもいましたね)、一回だけのセンター、選抜ならそんなに頑張らなくても良い、と言う雰囲気がメンバーにも、ファンにも蔓延しつつあると思います。例えば、topファイブは、ソロアルバムが出せる、64位まで単独全国ツアー、メディアは〇〇位以上、最多当選チームは〇〇が出来る、などなど。。。メンバーとファンが選挙に出ないと、投票しないと、と言う思いを今一度煽った方が良いと思います。
と、、、きっと考えていますよね、企画はある運営さんだと思うので。期待します。(嫌味ではないです。AKBグループがここまで大きくなったのは間違いなく運営(秋元さん?)の努力だと思っています。)
| 初心者ファン | 2016/06/26 7:22 AM |
来年、選挙に出た場合、
また、速報で1位でなかったら、大将の一声で、バカな指ヲタは、バカ力をだすでしょう。私もバカな一人ですが・・・。
| hiro | 2016/06/26 10:49 AM |
個人的には今年と同数以上には頑張る覚悟は出来てますが、
競って負けるならあえて流して適当な順位につけてしまう方が良いのかもと思ってます。
選抜ギリギリとか、あえて80位くらいを狙いにいくとか。
もちろんそんなコントロールは出来ないのでしょうが(笑)
| しもしも | 2016/06/26 11:32 AM |
来年は名古屋開催で、博多開催の時にそうだったように(西日本新聞?だったかに出てました)、名古屋市民がちょっとCD買って投票しようとなれば、珠理奈さんが善戦しそうな気がします。
| 研究所員B | 2016/06/27 12:06 AM |
わたしも大賛成です!
| 指党 | 2016/06/27 10:18 AM |
おはようございます。

今年は本丸AKBの若手とNGT猛プッシュだったので、大した煽りもなくでしたが、来年も開催されるならまたファンが首を傾げたくなる事を運営はしてくるでしょうね。

選挙内容がどうであれ大将莉乃ちゃんが出陣する限りは変わらず投票はしますけど。笑

もし出なければ、博多の子達に投票しようと思います。
| 早良 | 2016/06/27 11:01 AM |
皆さん一昨日のAKBSHOWの選挙特集ご覧になりましたか?
莉乃ちゃんがマント姿で、速報にランクインしながら本選圏外だったNGTの二人を慰めるシーン。

https://www.youtube.com/watch?v=1xPPUyznIgY

圧巻の貫禄と優しさでした。すごかった。
特に30秒からの数秒、本気で心配して声をかける表情にしびれました。
たとえ選挙には勝ったとしても、この人を超えられる女王は出ないのではないか、と思わせるシーンでした。
| ななっしー | 2016/06/27 7:14 PM |
こんばんは。

指ヲタ夫婦で出し尽くしました。
これからしばらくは質素な生活かな?(汗)
総選挙は楽しみではあるけど、負担もデカい。
来年は出たとしても多くは突っ込めないだろうな。無理した去年よりも無理したから(苦笑)。出なければ負担はないけど、総選挙の風物詩が出ないと拍子抜けでしょうね。
| くっさー | 2016/06/27 10:57 PM |
他の莉乃ちゃんファンの皆さんの思いを尊重した上で、私だけについての今後の方針をコメントします。
私はアイドルファンでもないし面識のない女性に魅力を感じることはあっても恋愛感情のようなものを持ったことは未だかつて一度もありません。それは指原莉乃さんにも同じで今後も変わらないでしょう。
指原さんに興味を持ったのは、わざとらしくアイドルっぽく装わなくても普通に人間として可愛い人だなと、あと脚がすごく綺麗な人なので写真集とかでもっと登場してほしいなと感じました。それだけです。移籍の時には、この人が今後も見られなくなるのが嫌だと思って今まで嫌悪感すら覚えていた総選挙ではそれ以前より順位を下げては絶対にダメだと思って頑張りました。今でもその時の自身の頑張りとファンの皆さんの熱さはしっかり覚えていますし大好きです。
私にとっては当初は、その時の総選挙だけで投票はこれで終わりにするつもりでした。
しかし、せっかく自分のようにアイドルヲタでない層の人たちまで引きつけて総選挙1位になった指原莉乃さんを運営の人や一部の古臭いアイドルヲタ、指原さんに負けた大島優子さん等は認めようとせず、総選挙当日に指原さんを茶化すような嫌味コメントをしました。私は今でも悪意を感じていますし逆にアイドル商法に対しての嫌悪感は増すばかり。二度と投票しないか迷いました。
その後、指原さんが冠番組を持ってHKTのメンバーの子たちの紹介をしたりしていると、アイドルの子たちも街中で市民と交流したりしていて、思っていたほどわざとらしくないなと思い、他のHKTの子たちやAKBのみんなにも面白さを感じました。谷真理佳さんとかはそんな感じです(その後に移籍後の谷さんの頼りなさが分かったのでもうどうでもいいけど)。次の総選挙も、それまで楽しませてくれた指原さんに投票して、ぜひ連覇を見たいと、それだけのために前回より投票してみようかと頑張ることにしました。投票のしかたを調べ、2013年より上回る票数を投じました。
その2014年です。某支配人が「博多から奪い返す」発言をしました。元AKBの指原さんに対してそのような発言はいかがなものかと非常に不快感を覚えました。それだけならまだしも、外部の素性のわからない自称評論家のオッサンや、とっくに卒業したOGたちまででしゃばってきて「まゆゆが1位になるべき」だのと言い放った。ファンが選ぶべきメンバーを、「●●がなるべき」だのと関係者が遠隔操作することは、公平さを乱すべき違反行為、その上ファンの気持ちを踏みにじる行為。更には当日の会場のあの雰囲気。私がキモヲタに対して嫌悪感を持った最大の瞬間です。まあ、中華票というものの存在が本当にどれだけなのかは分からないけど、もしあるとすればもっと早く投票期間中に知っていればという後悔も多少はありましたが、単なる在宅でアイドルヲタですらない私には知るきっかけがありません。それに、ファンのあいだでコメントなどが盛り上がっていなかったのも、マズイかなと思っていたところはありました。
もう二度とこんな連中の懐に金を払うのもバカバカしい。そう思ったのがこの時です。それに、あの2014年の総選挙の結果を見ても、順位や票数で不自然な点が多く見受けられ、内部的に自分たちが納得いくような調整(要するに偽装)が行われているような確信を持ったからです。
この時にファンをやめようか幕を下ろすこともできました。
ただ、一つだけ心残りだったのは、あの渡辺麻友というキモヲタだけにしか人気がないくせに内輪だけでしか人気のないのに調子に乗っている痛い人間を懲らしめてやろうという思いがありました。あのヲタ専のせいで、莉乃ちゃんがダメな人間であるかのようにAKB外部からまで思われたり彼女の芸能活動の領域が制限されるようなことになったら嫌だったからです。実際に心のプラカードが売れなかったところを察するに、私のような感想を持った人も少なからずいたんだと思います。
その後、2015年に再び1位になることができて感無量でした。指原さんのメディア出演は格段に増え、今でもその後の総選挙に投票してよかったと信じております。
その一方で、HKTや他の若いAKBグループメンバーの番組を見ることもなくなっていきました。やっぱり私はアイドルには興味なかったようです。指原さんが盛り上げてくれてるからHKTのおでかけとかも見ていただけで、アイドル関係ない一般番組で指原さんを見れれば十分なんですからそっちのほうがいい、もっと言えば全部見られなくても、指原さんがいろんな番組で活動できていれば十分満足なんです。

今回の総選挙はだいぶ頑張りました。その理由としては、今回が最後の投票にすると決めていたので、後悔のないように。本当は2年前にさせてあげるべきだっ
| ドドゲル | 2016/06/28 5:04 AM |
確かに2014年の運営の選挙介入はひどかったですね
運営へのアンチテーゼであるはずの総選挙の本旨を捨ててまで介入するくらいならいっそ総選挙へ参加させないでほしいとさえ思いました。
でもそのときの無念さや怒りがあったからこそ、その後の連覇・V3・24万票というレジェンドを作ることができたも言えます。
今後も起きたことをすべてプラスに変える最善観でいきましょう。
| やまと | 2016/06/28 5:38 PM |
ふらいとさんには、指原さんに今回投票した人たちにもう一つだけアンケートしてほしい項目があります。


Q. 普段はアイドル好きなほうですか?

私なら回答は「いいえ」です。たぶん指原莉乃さんに投票している人には私と同意見の人がかなりたくさんいるんじゃないかな?実際に私は何人か会いましたよ。アイドルはむしろ嫌いなほうだとか、AKBは指原さんしか知らないし興味ないという人たち。

まあ来年は・・・投票しないと思います。指原さんにはこんな小さな村内の競争にいつまでも気にしてほしくないし自由に芸能界で活動してほしいから卒業してほしいです。このグループの運営連中ために金を払うのがバカバカしいので、もう投票はしません。それにあの渡辺麻友が他のメンバーに嫌味を言う癖も病的なくらいなのでもう直らないでしょう。顔も見たくないです。

もちろん指原さんは今後も応援します。お金に関係ないかたちでね。

ただ一人、指原さん以外に興味が出てきたメンバーがいる・・・HKTの岡本尚子ちゃん。
この子もわざとらしくアイドルになってなくても素で可愛さがあるメンバーです。
私自身、今もアイドルヲタでない(どっちかというとアイドルは嫌い)だから、無理に作らず普段から可愛い女の子のほうが魅力に感じるのかもしれません(まあ投票はしないけどね)

ドルヲタと好みが全く逆で、そういった連中が偏った好き嫌いを押し付けてくる傾向に3年前からうんざりしていたので、総選挙含めてアイドルには関わりたくないです。
でも、指原さんの卒業コンサートがどっかで開かれるなら、最初で最後として行くかもしれません。ドルヲタ大嫌いだから今でも抵抗があるけど。
| ドドゲル | 2016/06/29 12:19 AM |
「キモヲタだけにしか人気がないくせに内輪だけでしか人気のないのに調子に乗っている痛い人間を懲らしめてやろう」って。。すごいですね。
面識のない女性に恋愛感情は持たなくても、懲らしめてやろうという感情は持つんですね。。
さっしーのファンは概ねお祭り好きでお調子者でカラッとしてると思ってました (e_e) 残念
| 関知 | 2016/06/29 12:36 AM |
来年の総選挙なんですが、出場辞退して一番喜ぶのは、渡辺麻友陣営と松井珠理奈陣営じゃないでしょうか。
珠理奈さんなら、年齢的に3連覇可能となってしまいます。

サッシーは、たとえ票数が下がっても、出てほしいというか、
出ないと億単位で売り上げに影響するので、出る方向に持っていかれますよね、たぶん。

ここまで必要とされるメンバーって誇らしいことです。

運営側には、これだけ貢献しているんだから、3連覇したらソロシングル(第2回指祭り)とか
誰か指名してユニットできるとか、ご褒美も用意して欲しいものなんですが…


| アズナナ | 2016/07/19 12:16 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします