指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< アンケートデータの見方TOPページ鬼が笑う >>

総選挙振り返り~HKT篇

出口調査も一息ついたので、選挙の総括をしようと思います。まずはHKTから。
HKTとしてはあのSKEとわずか一議席差の三位、19議席を獲得できました。パチパチパチ。
18議席と予想していたので、議席数だけを見れば大勝利と言える内容です。
莉乃ちゃんは一位を獲ったし、兒玉さんは一ケタ順位で選抜入り、なこみくもきっちりランクイン。
言うことなしのようですが、「HKT大躍進」かというと決してそうではないと思います。
AKBSHOWで莉乃ちゃんも言及していましたが、悔しい思いをした子がたくさんいる。

データを見ていくと、昨年はUG以上が6名でしたが、今年は5名。一名減っています。
その五名とは莉乃ちゃん、宮脇さん、兒玉さん、朝長さん、矢吹さん。
莉乃ちゃんを除く四人にはある共通点があります。それは全員が本店を兼任していること。
兼任=推されメンバーが結果をしっかり出したとも言えるし、一方で推されないと上にはいけない現実がある。
何年も前から繰り返し書いてきていますが、選挙は弾性の法則(バネの法則)なんですね。
不遇を味わったメンバーが選挙で巻き返し、推されメンに対して下剋上するところに醍醐味がある。
坂口さんや神志那さんが順位を落としたのと対照的に、昨年80位の本村さんが今年はHKTの6番手。
昨年ランク外だった村重さんはランクイン、昨年17位で涙を飲んだ兒玉さんは大幅アップ。
弾性の法則が当てはまっていると思います。

右肩上がりのすごい勢いで上がってきた宮脇さんや朝長さんの勢いについにストップがかかってしまった。
これを停滞感だと受け取るか、これをバネに来年飛躍するかはメンバーとファン次第。
僕の勝手な印象ですが、二人ともファン層がふわっとしている気がします。
ふわっととはライトな浮動票の意味。これをヲタに変えていく(囲い込んでいく)必要があるように思います。

対して兒玉さんですが、ファン層が指原さんに似ていると感じます。ファンの熱さや組織力や団結力など。
馬鹿のスイッチが入る土壌はあるように感じるので、来年は宮脇さんを逆転するシナリオも十分。
9位という一桁順位はもちろんですが、同世代の本店のライバルに勝ったのが大きかった。
向井地さん、高橋さん、武藤さん、岡田さん。彼女たちに勝ったことで選挙後の選抜定着の可能性がでてきた。
そうなると名前も顔も全国区になるし、ますます来年が楽しみになりますね。

矢吹さんのランクインには涙しました。なかなか名前が呼ばれないので途中であきらめの気持ちも芽生えた。
ただ30位ぐらいになっても票が大きく伸びず混戦模様だったので、まだ望みはあると開票を見守りました。
名前を呼ばれたとき、連番していた友人と人目をはばからず抱き合いました。
莉乃ちゃんが一位になったときは抱き合わなかったのに、矢吹さんのランクインで抱き合う指ヲタwwww
速報発表のときも、なかなか名前が呼ばれず不安そうな顔をしていたのが印象に残っています。
推されメンならではのプレッシャーに打ち勝って結果を出したし、もっと自信をもって胸を張ったらいい。
順位的にも票数的にも、来年は選抜を狙える位置にいます。
本当の勝負はこれから。ここからは一つ順位を上げるのも大変な世界ですからね。
特に今年の選挙結果を見ると、3万票前後が大混戦。(昨年は3万票台がわずか二名)
この混戦から抜け出せるのか埋もれてしまうのか。月並みですが本人次第だと思います。
矢吹さんが有利な点は、本人がヲタクであること。ヲタ心情を一番わかっていますからね。

選挙とHKTの選抜は別物とはいえ、次のHKT選抜はある程度選挙結果は反映させるべきです。
思い切って半数ぐらいを入れ替えるつもりで、大ナタを振るってもいいと思う。
それぐらいの荒療治をしないとメンバーもファンも目を覚まさない。選抜の地位に安穏としていては伸びない。
井上さん、冨吉さん、駒田さんの初選抜、本村さんの選抜復帰を俄然強めにプッシュします。
comments(12)選抜総選挙▲ページトップ
【関連記事一覧】
flightさんお疲れ様です。

最後のHKT選抜の件、同意です。

選挙後の一曲限りでも、推され干され関係なくガラッと入れ替えて頑張っているメンバーを入れてみたらいいと思います。

まあ、所々の大人の事情があるから難しいのかもしれませんが...
| 小鉄 | 2016/06/24 12:22 PM |
何となく、「じぇからしか」以降のHKTが名古屋ドームの頃のSKEに似ているなと思っていたんですが、票数落として悔しがっていたのが宮脇、朝長の両名だけの様な気がしたのが、停滞感の原因の答えかもしれないですね。
| 栄ライト | 2016/06/24 2:11 PM |
今回ばかりは総選挙の結果そのままを選抜にしてみても良い気がします。
それくらい斬新かつ好バランスなのではないかと。
その上、弾性の法則でT2が自然に盛り上がってくれればすばらしい!
| n | 2016/06/24 3:24 PM |
新曲選抜に関して同意します(^^)
ただ、順位順にしちゃうと莉乃ちゃんセンターということで色々言われそうだから、ポジションはランダムで^_^;
| えと | 2016/06/24 5:43 PM |
ランクインメンバーが18人。
これだけでも二人は泣かなくてはならない。
K4キャプテンは、外しにくい。
大量ランクインは嬉しいですが、選考は厳しいものですね。
| よしだですけど。 | 2016/06/24 7:11 PM |
森保さんにだけ弾性の法則が働かなかったのが気になります。
何が原因なのでしょうか?
| やまと | 2016/06/24 9:28 PM |
17位のコールを聞いてはるっぴの選抜入りが確定した瞬間泣きました。指ヲタなのにw

今回ばかりは他推しさんの支援票がかなりあったと思わずにはいられません。
それぞれの推しに入れるはずだった票を少しずつ分けていただいた気がします。
80位ボーダー付近のメンバーにとっては貴重な、大切な票です。
申し訳ない思いと同時にハコとしての括りで支援していただいた事に感謝しかありません。
来年もし総選挙があるなら、我が陣営は他推しさんに心配をかけぬよう速報全力でいかなければならないと痛感します。
支援票を入れてくださった皆様、ありがとうございました。
| 貧乏性 | 2016/06/24 9:54 PM |
おはようございます。

確かに大躍進とは言えないですかね。

順位に特化すれば博多TOP3と兼任メンバー以外は今後も浮き沈みが激しくなりそうですね。

植木さんや松岡菜さんの緩やかだけどしっかり票数を伸ばしてくるメンバーが増えてくればと願っています。
単推しより博多メン皆大好き気質が選挙にも表れてるなと感じました。今後の課題でもあるのでしょうけど、それも博多らしさなのかなと思ったりもします。笑
選抜に関しては管理人様と同意です。聖域と揶揄されない人選を期待します。
| 早良 | 2016/06/25 6:51 AM |
キングのイベント結果にユニバが付き合うのか?って問題があるけど。
HKT運営側は総選挙の結果を全く反映させない訳にはいかないから1枠ぐらいは
変わりそうだけど、大幅入れ替えは仕組み上出来ないと思います。
実際は反映したほうがヲタの受けが良くて売れ行き上がる可能性がある事にユニバが
気づけば出来るけど、ユニバが年間の実績より一度の総選挙結果で動く事が出来るのかが肝
| かな | 2016/06/26 12:51 PM |
こんばんは。

上がり続けるのは並大抵ではない。
今年良くても、来年はまたいちからのスタートだから。次年度に繰り越しなんてないしね。スキャンダルからの弾性で15万票。2位の悔しさからの弾性で19万票。2年前の悪夢からの弾性で24万票。とまぁ、我々のところは突出してますがね(笑)。
| くっさー | 2016/06/27 10:50 PM |
久しぶりにコメントさせていただきます。

HKTの選抜の中堅組の停滞についてですが、まどか・じーな・りこぴは最初が実力以上に高すぎた。じーなはきれいなのにキャラに走ってしまったのがもったいない。芽瑠ちゃんは最初の時の輝きが薄まってきてる。初恋バタフライではじめて見た時のキラキラは凄かった。美桜ちゃんは歌もダンスも進歩が見られない。本人は本気で選抜狙ってたようですが、選抜に入ったAKBのメンバーに比べて一歩も二歩も遅れてると思います。いつまでも可愛いだけじゃいられない。

最近のHKTのシングルはメンバーが固定されてきつつあるので、今まで選抜だったメンバーに安心感があるような気がします。確かに人気順で選抜が選ばれるというのもわかりますが、ある程度は入れ替わりがないとHKT自体の停滞感が強まってしまうような気がします。個人的に最近の推しの明日香とゆりやちゃんは入れてほしい。
| hichan | 2016/06/29 10:18 PM |
選抜、僕もそうそう思います。

レコード会社は違いますが、同じ48グループのイベントなので、
乗っかって欲しい。
その方がHKTにとってもいいと思います。

毎回じゃなくていいので、総選挙の後のシングルぐらい
総選挙の結果を反映して欲しい。

それも、サッシー以外、総選挙の順位そのままの序列で。
背の高低の微調整もなしで。その方がわかりやすいです。
たとえランクインしても上位16人まで。

もう同じメンバーの同じような立ち位置で、
マンネリ化しています。

| アズナナ | 2016/06/30 10:31 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします