指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 243011票TOPページ出口調査結果1 >>

選挙終わったから言いたいこと書く

三年前、冗談で自称諸葛孔明を名乗りましたが、軍師を気取っているつもりは毛頭ありません。
また、僕は選対委員長なんて役職持ちでも何でもありません。
他の界隈はともかく僕ら指ヲタはトップヲタだの選対委員長だのヒエラルキーを持ち込むのやめよう。
選対というなんちゃって組織化することにも強い嫌悪感を抱いております。
(選対については言いたいことが山ほどあるので後日たっぷり記事にします)
ヲタ社会にはびこるヲタカースト制ともいえる階級社会が大嫌いなんです。昔っから。
ヲタに上下関係などないんです。だから人を祭り上げないでください。見下さないでください。
票数自慢する人を見ると、自己顕示欲の塊のかわいそうな人なんだと憐れんじゃう。

選挙中にたまっていたうっぷんを吐き出しちゃいました。すみません。言葉悪くて。

選挙中の記事については、記事を公開するもしないも、その中身もかなり熟慮しています。
尻を叩く、鞭を入れるってすごく辛いことなんですよ。
選挙は楽しく。でも一方で何としてでも勝ちたい。すると残念ながらどうしてもお金がつきまとう。
選対っていかにお金を出させるかっていうシビアな側面も持っているんです。
「レイクでも行ってこい!」「母ちゃん質に入れろ!」みたいな借金取りが使う言葉は言いたくない。
危機感をどう伝えるか。ヲタ界隈の空気がどうなっているか。
時には言葉遣いきつめに、時には悲壮感漂わせ、でも全体的にはポジティブな精神を忘れずに。
だから、嫌われること覚悟で書いてきました。別に僕が嫌われても選挙に勝てるならいいやって。
「僕のことは嫌いになっても指原莉乃のことは嫌いにならないでください!」ってやつです。

僕の文章力の問題かもしれませんけど、文面をそのまま受け取る人が多くてちょっと困っちゃう。
選挙期間中にきつい言葉を使ったとき、「もっと冷静に」とコメントをもらいました。
おそらくコメントをくれた人の100倍冷静です。”演出”込みで書いてますからね。
他ヲタの一見さんなら構わないんですけど、もうちょっと裏側を読み取ってほしいなぁ。真意を。
僕がヲタ自慢嫌いなことをみなさん知らないのかー。僕がするわけないやん。
人のヲタ自慢トークなんて現場で聞いても左から右に聞き流していますからね。
「ヲタク辞めます」、「来年は投票しません」ってわざわざ言うことじゃないですよね。

選挙って本当に疲れるなーっていうのが毎回思うことです。
ヲタクを相手にするのが一番疲れます。今回は途中でHPが0になり力尽きてしまいました。
莉乃ちゃんキャわーーーーーーーーーーーーーー!って絶叫してるのが一番楽しいよね。
もっと楽にファンしたいなー。勝手気ままに思ったことを書きたいな。という心の声でした。
comments(37)さしこむ▲ページトップ
【関連記事一覧】
総選挙お疲れさまでした。在宅なので、フライトさんの事はわかりませんが、さっしーを推していく事は間違いないので、気にせずに進めていけば良いと思います。
嫌なら黙って去れば良いのですから
| ぬーん | 2016/06/20 7:24 PM |
お初です。

63歳のおばちゃんです。



匿名希望の指ヲタさんのコメントを見て泣きました。

さしこむさんの苦しい胸の内が判らない人もいるんだなーと。


もう辞めるとまた言い出さないかと心配もしました。

すこし強くなりましたね。安心しました。(年上です。上から目線失礼します)


ここは、あなたのブログです。

選挙のときは、心をオニにして、頑張ってこられたのですから、
それ以外のときは、好きなことを書いてください。
それが、楽しみで、見ています。
指オタさんのコメント欄も



選挙あとの処理も大変ですね。

本当に、お疲れ様でした。


これからも、よろしくお願いいたします。

| 匿名希望 | 2016/06/20 7:37 PM |
flightさん、気にしないで下さい。

この間の莉乃ちゃんへの公演の話もそうですが、一部、いらないことを言う人はいるものです。
無視しましょう。

私なりに、flightさんの立場というか位置づけは、次のように考えていました。
 1)選対委員長とは思っていません。
 2)ヲタ自慢をしているとは、一度も思ったことはありません。
 3)みんなが言えないことを嫌われるのを覚悟で、最初に発信してくれている。
 4)みんなの気持ちを代弁してくれている。

あと、私の勝手な思い込みですが、莉乃ちゃんのヲタには、私のような在宅が多いことを莉乃ちゃんに、伝えてくれている。
(ピントがづれていたならゴメンなさい)


追伸:
今までの私のコメントで、flightさんを軍師呼びしていましたが、軍師を気取っているからと使用していた訳ではありません。
ただ、みんなの気持ちをまとめたり、ヲタ同志をつなげるポータルの意味でした。

それが、他の人に誤解を与えたり、flightさんを不快にしていたなら、謝ります。






| レオサム | 2016/06/20 8:13 PM |
おつかれさまでした!
さしこむさんには感謝です。

中国票の幻想がみえてきましたね。
その通りに資金は集まったのかもしれないけれども、
その資金で100%票を買って投票までこぎつかなければなんの意味も持たないということを。
持ち逃げされては全てマボロシ!!!
| 指党 | 2016/06/20 8:24 PM |
おやおや荒ぶってますね。笑

人によって捉え方は違いますからね。

選挙は年に一度のお祭りです。そこに現場組、在宅組の面々が総力を上げて莉乃ちゃんを全力で押し上げる。

この場所は最前線の情報を得るのと同時に莉乃ちゃんファンの有志が集まる場所でもあります。

前記事の匿名さん。フライトさんに異論があれば黙ってここを去れば良いだけですし、わざわざコメ欄に苦言を書く必要はないかと。
莉乃ちゃんを応援しているなら一緒に今を楽しみましょう。

| 早良 | 2016/06/20 8:29 PM |
ご無沙汰しております。
何はともあれお疲れ様でした。

今回もライトファンなりに投票させていただきましたが、あの票数の逆さ読みをみると、改めて1票の大切さが感じられます。なんか参加した事の誇りを感じました。
| 初心者ファン | 2016/06/20 8:32 PM |
私が、もっと冷静にとコメントした者です。私は大分の田舎者で、選挙戦については情報が全く分からずひたすらこのコラムを、頼りにしてきました。不快な思いをさせたなら申し訳ない。しかしこのコラムがあったから勝てたのは事実です。さしこむさんが頼りなんです。来年もよろしくお願いします。
| ひろさん | 2016/06/20 8:37 PM |
こんばんは。

胸の内はなかなか苦しかったんですなぁ。
まぁ、でも、祭り上げるわけでは無いが、統率力は凄い。自分は、他陣営の情報を集めてないので、ここでの情報しか入ってきませんでした。ふーちゃんが、というよりも、ここがあるから、集まる人たちの指標になったのは間違いないですよ。ここがあると、安心して臨めるのよね。兎にも角にも、お疲れ様でした^ ^
| くっさー | 2016/06/20 9:16 PM |
お疲れさまでした。
莉乃ちゃんファンは自分含め大人な方が多いと思いますのでサイトの記事を裏読みしつつ、楽しんでサシコムさんの意見に乗っかっていると思いますよ。
とにかく莉乃ちゃんを応援していくときに大切な事は山なり谷なりを全て受け入れ楽しむことが一番だと思います。
結果、今回の総選挙は楽しかったでしょ。(精神的につかれましたけどね)
| nao k | 2016/06/20 9:17 PM |
一言。

お疲れ様。
そして
ありがとう。
| 羽田リサの白波 | 2016/06/20 9:36 PM |
指党さんのコメントを見て、
せっかくの1位に水を差さないでほしいと悲しくなりました。。
最後の3行、ここで言う必要ありましたか。
| アチ | 2016/06/20 10:27 PM |
祭りは楽しんだもの勝ちです。
結果は圧勝だったけれど全力を出し切らずに2年前のような事が起こらなくて本当に良かった。
今年もお疲れさまでした!楽しかったです。
| ミカ | 2016/06/20 10:37 PM |
「中国票の幻想」かー
嘘か真か、某サイトで言われるクレカなのか代行投票なのかか知らんが、
それは他陣営の「選対」様が考えたらいい話。
我々は正々堂々・真正面から24.3万票投票した。

だから中国票の影響とかは今やどうでもいいし、
それに対する発言が適切かとか興味ないな。
(そもそもこの選挙、清き一票に投票者の国籍って関係ないのにねー)
| A's | 2016/06/20 10:46 PM |
初めて投稿します。
flightさんのブログはかなり前から拝見していました。現地でお会いできたら…と淡い期待を抱いておりましたが…余談ですね。
文字起こしではなかなか本当の感情が伝わりづらいので、仕方ないところですね。

更に余談ですが。
新潟で総選挙の視聴率が発表になり、最高34.5%でした。
| 新潟のヲタ | 2016/06/20 10:52 PM |
4年前
このサイトに出会えて本当に良かった


楽しい楽しいホントに楽しい4年間でした


「ありがとうございました」


の一言では言い足りない感謝が自分の中を駆け巡っています


指原ファンでよかった!
さしこむファンでよかった!
| 島 | 2016/06/20 11:23 PM |
こんにちわ。
お疲れ様でした。
いつも矢面に立って頂くばかりで申し訳ないです。

私はさしこむさんの記事は熟慮されて書かれているなと思って、ツイートさせていただいていました。
もっと脚色されてもいいのではと思っていたのですが、きびしいだけでなく、緩急を付けなければいけないものなのですね。


こちらのサイトも他陣営に有名になり、妨害のつもりで成りすまし等してくるものも出てくるかもしれませんが、あまりお気になさらないように。味方はたくさんいます。


あと、またトップヲタうんぬんという話が出ましたら、
それは奈子ちゃんの称号ということで、すましちゃいましょう(^^)v
| A.Ohara | 2016/06/20 11:30 PM |
お疲れ様でした。
去年の高みなさんへのオリメンヲタさんたちのようなまとまったものがあったなら勝てなかった戦いだと思います。
一昨年の海外票も隠し玉で多くの人が驚愕しました。
これらにいかに対処するか、を熟慮したうえでの言動だったと愚考します。
すべて終わったこと、終わりよければすべてよしでいいじゃないですか?

次の課題は「本気で戦うにふさわしいライバル」でしょうか?
| Hirapie | 2016/06/20 11:33 PM |
flightさんに。
私もflightさんのことを名軍師と讃えましたが、持ち上げる意図は全くありませんでした。
私から見て、色々なところに持った確かな情報源、そこから上がってくる玉石混淆な大量の情報から真実に肉薄する分析をし、兵士(指オタ)達の心情を考えながら時には温かく励まし、またある時には叱咤しむち打ち、勝利という一点に向け皆の熱情を集約させた力量、これらは中国古典にある軍師の姿そのものです。
感嘆しています。
今回の圧勝により、今後のAKB総選挙は、怪物指原を誰が倒すのか、を軸に進まざるを得なくなりました。もし諸事情が許すのであれば、どうか私たちをまた導いて下さい。
| ななっしー | 2016/06/20 11:55 PM |
世の中には「新参を排除し、古参を誇示し、他人よりも情強ぶり、他所の趣味は低俗認定、我が趣味のみこそが高尚」と云う思い込みの激しい人間が各分野に必ず居ますが、誰もが最初は「新参にわか」なんですよね。
幸いな事に、我が陣営には極めて少ないと思われますが、AKBG界隈は決してそうでは無い。
特にヘイトばかりの某店全般のまとめサイトなんて端からアンテナから削除しています。
せめて博多界隈だけは平穏を願いたいです。

| まさお | 2016/06/21 12:13 AM |
お疲れさまでした。
巷で言われる一人一票制ではさっしーが一位になれないという話。
これを覆したい、そして本当の意味で一位になる。
私は、来年以降の総選挙の世間のシラケ感払拭のためにも提案したいです。
これこそが絶対的勝者になる次なる野望です。
| こちゃま | 2016/06/21 1:13 AM |
先のコメントやツイッターの件、拝見しました。
直接主様に意見なさるのは氷山の一角、なのでしょうね。
気にしないでこれからも我らの尻を叩いて、と言うのも酷なお話ですかね。

それでも私は、flightさんのキャワー!を楽しみにしております。
| アイアイ | 2016/06/21 1:34 AM |
楽しく生きる
それを教わった
指ヲタは楽しい
| ベホマ | 2016/06/21 1:38 AM |
来年は30万票目指しましょう
| nakon | 2016/06/21 4:02 AM |
flightさんお疲れ様でした。そして皆様もお疲れ様でした。

これだけ大勢の方がいれば、同じ言葉でも人により感じ方は千差万別です。
全ての人を納得させることなど無理だと思います。
一つだけ言えることは最後に莉乃ちゃんの笑顔を見る事が出来て良かったという事です。
これだけは皆さん同じですよね。

flightさん本当にありがとうございました。
これからも頼りにしています。
よろしくお願いします。
| だいき | 2016/06/21 4:50 AM |
正直、今回だけは絶対に負けたくはなかった。手段に関係なく士気を維持してくれたことには感謝しています。

解釈の仕方は人それぞれだし全員を納得せるのは難しいですね

ただ、私も来年以降にこんなに頑張のは無理かなあ

ただでさえ好きではない運営のためにお金を払う気にはなりませんから。

渡辺麻友の横柄な発言に怒ってあいつを屈辱にあわせたかっただけで、指原さんの人気と実力はもう確かですから
| サワデー | 2016/06/21 4:50 AM |
お疲れ様でした。
ヲタ界隈の空気をどう作るのか、それは確かに大事なことですね。
ブロク拝見して、いろいろ勉強しました。
正直、今の中国各ヲタ界隈で、オタク活動しながら自慢話をしているの人も多いんですが、そんな状況は正しくではありませんと思います。
Flightさんの票数計算の正しさや、選挙活動について、中国のヲタ界隈でも話題になった。
だからこそ私はこの記事を勝手に通訳し、中国の指原掲示板に掲載しました。
ヲタ界隈の空気を少なくてもいい意味で変わったらいいなと思います。
| せんねん | 2016/06/21 4:45 PM |
原因はライバルの中国票自爆,莫大な金額が集結は事実

去年約9万票の金額が集結;今年約8万票の金額が集結

ただ、人はお金の誘惑には勝てない
| 台灣fan | 2016/06/21 4:58 PM |
flightさん お疲れさまでした。

これだけ大勢の方が集まれば、同じ言葉でも人によって感じ方は
いろいろだと思いますし、全ての人を納得させることなどほぼ
不可能だと思います。

今はゆっくりと休んでいただき、また楽しい「指ヲタ」活動をしてほしいと
心より願っています。

気が向いたら、コラムを書いていただくと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
| やました51 | 2016/06/21 7:31 PM |
サワデーさん。
言葉には気をつけましょうよ。
それに、麻友さんの言葉はそういう意味ではないですよ。
「敵」はすなわち、全メンバーのターゲットという意味ですよ。冷静にです。
純粋にさっしーを応援しましょう。
それに麻友さんは仲間ですからね。
それでは失礼します。
| まくせる | 2016/06/21 7:42 PM |
僕もヲタクが嫌いです。だからよほどじゃない限り現場に行きません。なんでヲタクって人種は自己顕示欲があんなに強いのか。
| ひら | 2016/06/21 9:05 PM |
>それに、麻友さんの言葉はそういう意味ではないですよ。
>「敵」はすなわち、全メンバーのターゲットという意味ですよ。冷静にです。

真意でないだろうというのは分かる。
そうであっても、指ヲタを不快にさせるに十分な「失言」なのは事実。

ましてや、連覇阻止に一番近いメンバーが「仲間」を「敵だから仕方ないのか」と
泣かせたんだから、応援する者として批判の1つ2つ出るは仕方ないと思う。
ま、勝ったんだから追い打ちかけるようなことはしなくていいとも思うけどね。
| A's | 2016/06/21 9:45 PM |
ちょっと気になったことが。
中華票自爆、お金の誘惑には勝てないとはいったい何があったのでしょう?
集めた金の持ち逃げ事件でも起きたのでしょうか?
| ななっしー | 2016/06/22 12:05 AM |
喜びもひと段落して総選挙を冷静に振り返ると
スピーチランキングで僅差で2位だったのが悔しい
一人一票ならさっしーは勝てないと言われ続けてるけど
悔しいけど事実なのかなと思ってしまう
| シーザー | 2016/06/22 3:49 AM |
さっしー連覇やりましたね!

指ヲタにも色々なヲタがいるし、なりすましの対立厨かもしれませんから、気になさらないことです。

ただ、今回の圧勝劇はやりすぎたかもしれません。
さっしーの知名度がAKBGでは異次元の知名度で、数年前に比べると、モバイル投票のお願いをしやすくなりました。

大事なのは人脈。マネーじゃありません。

AKBの総選挙って、みんな興味はあっても、内心バカバカしいと思っている人がおおい。
けれども、お祭り感覚で、有料だけれども、モバイルなら324円で投票できるから、1票指原に投票してってお願いすると、反応は様々ですが、大抵協力してくれます。

そういう積み重ねも今回の圧勝劇にはあるのでしょう。

さっしーのファン層って人脈ありそうな年齢層ですし、芸能界でも屈指のおやじキラー。
嘘か誠か、あの桑田佳祐さんもさっしーに投票してくれたみたいですし、そういう人物もいるとおもいます。

ちょっと今回の24万は嬉しいですが、来年の総選挙に影響しそうです。

| さしのとりこ | 2016/06/22 10:20 AM |
選対本部長が莉乃ちゃんならこちらのサイトはサシコム支部って良いんじゃあないでしょうか、フライトさんの卓越した分析力をこれからも頼りにしています。
| 田舎者 | 2016/06/23 6:30 AM |
みんなのお金をいただきまゆゆー、と揶揄されていた持ち去り事件について調べてみました。
実際は持ち去りはなく、隠し票の存在が会計報告を不透明にしていただけのようです。大票数だけ公にして(太オタの自尊心を満たし)、数票程度なら計上していなかった。これが一昨年まゆゆ陣営に一杯喰わされたカラクリみたいです。
気づいた人居るのかな?
この投稿オープンにするかどうかはflightさんの判断に任せます。

| ななっしー | 2016/06/25 7:14 PM |
管理人様

どうしても気になっていたことをお伝えしたくて、このコラムに書き込みします。

去年の選挙の後のこちらのコラムが気になって仕方なかったです。
色々な方面から管理人様に対しても、いろんな雑音が入るのかなと思ったり。
気苦労も半端ないのだろうなと思っていました。
それでも、大半の指原莉乃ファンはこちらのサイトを頼りに動いてらっしゃる方が多いと思われます。こちらのサイトの情報を元に各自が動かれて、最終的に去年は243,011票に繋がったと思っています。

今年、明らかに大苦戦してます。総大将が頭から動いている状態です。
苦しんでいるのは明らかです。全国に兵士はいますが、的確な采配がないと、
どこに向かっているのか、どれくらい成果を挙げているかわからない状態では、
戦果は大きく変わってきます。ご承知の通りだと思います。

総大将にはやはり優れた軍師は必要です。また、全国の在野の兵士にも軍師が
いることが頼りになります。

諸葛孔明が言い過ぎとは思いません。どちらかというと、うちの総大将は
曹操孟徳と思ってます。ならば、司馬懿。。。いや、荀の方がいいかな。孫権には周瑜。ふさわしい軍師は必要なのです。

管理人様が選挙大好きというのはこちらのサイトで存じてます。
総大将本人がラスト選挙といってます。
※ニャンカメみたいな出馬はあるかもしれませんがw

それなら今までもそうでしょうが、今年はなおさら負けられなくないですか。
というか、今回負けたら、総大将も全国の兵士も後悔をずっと残すことになる
気がします。
そこが大島優子との違いです。彼女は誰か(まゆ?)に抜かれることを
公言してましたから、負けてもよかった。

でも、総大将は負けることは願ってません。3連覇して終わりたいと言ってる。
だからこそ、軍師が采配を大いにふるい、ラスト総選挙とされては
いかがですか。斜陽のグループを全力で引っ張って支えてきた総大将の為に、
今一度、管理人様が動かれることを願い、書き込みさせていただきました。

2014年の年末あたりにいろんなサイトをウロウロしてたら、公式サイトと
勘違いして辿り着いたこちらのブログ/サイトです。
大変失礼を承知の上で、申し訳ないですが、今年の選挙に管理人様の熱を
もう一歩と思ったので、1年越しにこちらのコラムに書き込みいたしました。
1mmでも管理人様が動かれることを望んで終わりにします。

長文駄文失礼いたしました。
| マックイーン | 2017/06/02 5:59 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします