指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 総選挙9位フラゲの頃を思い出すねTOPページ指原さんの作戦勝ち >>

サシコ・ド・ソレイユ2016

サシコ・ド・ソレイユin代々木第一体育館の2Daysに行ってきました。

まず、率直な感想ですが・・・
社会人に平日開催2DAYSはきつい!!!!!!!!!!!!!!(笑)
2016年問題で会場の確保ができない事情はわかるのでしょうがない。
それにしても平日2DAYSで1万人規模のライブを即完売させるんだからすごいよね。
これが休日開催だったら落選祭りだったかもしれないわけで、平日だから二日とも観れたとも言える。
というわけで、身体はバキバキで辛いですが、平日開催の恩恵を受けれたのでOKです。

肝心のライブの感想を書く前にもうちょっと寄り道。
実はライブに行く前からちょっと構えていました。
というのも二週間前の名古屋のライブが一部で酷評されていたからです。
名古屋のライブを見てないので参戦しませんでしたが、議論のあり方に対して少々言いたいことがあります。
まず、感想の内容が批判であれ絶賛であれ、一人のファン(批評家)の意見に過ぎないということ。
100人が見て全員が満足する作品はないわけで、誰がどのような感想を持つかは十人十色じゃん。
ファンとして意見を言う自由は担保されるべきだと思います。
面白いとも言えない、ここがイマイチだったとも言えないなんて、そんなヲタ活つまらない。
批判意見を聞きたくないファンの心理はよくわかる。
でも、作品をブラッシュアップ(磨く)するためには必要なことだと思うんですよね。
少しでも批判意見が出るとフルボッコにする昨今の風潮は、ファンの言論の自由を奪うことに繋がっちゃう。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズンって反町さんも歌ってまっせ。

さて、こういう前置きをすると、これから酷評するのかと思われそうですが、そんなことないです。
結論から先に書くと、すごく面白かったし楽しかった。いいライブだったと思います。
何をどう酷評されていたか、具体的にどの部分?と疑問に思うほど楽しいライブでした。
名古屋を見た人の話によると、どうやら代々木ではいくつか変更され改善されていたとのこと。
なぜ改善したか?演出側もメンバーも「ここは変えた方がいい」と思ったからなんですよ。
前述した名古屋のライブを酷評した人と、その点では同じ意見だったのかもね。
僕は改善されたバージョンしか見てないので、代々木は率直に言って楽しかったという感想です。

具体的によかった点を書いていきましょう。
ボンボン、フライング、小太鼓隊という新しい演出にチャレンジしていた点。
あれって僕らが想像している以上に、大変だと思うんです。
全員そろって練習する機会も少ないだろうし。
新しい曲にチャレンジして歌詞と振り付けを覚えて・・・というのとはわけが違う。
それに対しての批判意見もあるでしょう。曰く「そんなのが観たいんじゃない!」と。

劇場、小ホール、アリーナでは三者三様の演出があります。
普段やってる”劇場”を持ち込めるのは2000人規模のホールクラスまで。
アリーナクラスでやるなら、会場を広く使ったアリーナでしか出来ない演出が求められる。
横アリでやった恐竜も同様。あれも結構批判意見があるみたいですけど。
普段やってる劇場の内容をそのままやるなら、劇場で見たらいいやん。
僕はそんなつまらない内容だったとしたら全力で批判します!(笑)。

チーム8の47の素敵な街へも面白かったですね。
ヲタの馬鹿騒ぎを取り入れることの是非はあると思います。
市民権を得たと厄介な馬鹿ヲタが調子に乗る可能性があるから。
ただ、メンバーが音頭をとって、ライブの演出としてコールをするならアリかな。
今回はヲタが入れるコール部分を矢吹さんが担当しましたが、ビジョンにはテロップが出ていました。
タイガーファイヤーのmixも最初は「ウザー」でしたから、時間の経過共に変わっていくでしょう。

マジスカコントはぐだぐだでしたが、ところどころ笑えるポイントがありうまかった。
莉乃ぴょんはがんがんアドリブ入れるのに、兒玉さんは台本どおりなところも良かったです。
「まじめか!」と突っ込みたくなる兒玉さんのキャラがよく出ていたかな。
一日目の松岡はなさんの心の声も面白かった。握手が完売してるうんぬんかんぬんのくだり。
また、朝長さんの九州限定CMのラップも良かった。
リアルなネタや旬なネタを、嫌味なく笑えるように盛り込んでいた点がよかったと思います。

少しだけ僕もマイナスな感想を書くと、ユニットはちょっとマンネリ気味ですかね。
ユニットコーナーを思い切ってなくしちゃうのもアリかな。
ユニットやるにしても、もうちょっと選曲やメンバーを考えてもよかったのではないでしょうか。
松岡はなさんのラッパ練習中は良かったから、選曲と人事次第で良くも悪くもなるってこと。

気になったのはHKTメンバー内のはっきりとした序列。
フライングできるメンバーとその回数。トロッコに乗れるメンバーとその回数。そして衣装。
選抜メンバーの目標は、「ライブでトロッコに乗ること」なんでしょうかね。
トロッコに乗れるメンバーは回数を増やすこと、その次はフライングできること。
フライングできるメンバーは・・・以下続く。
目標といえば聞こえはいいけど、ちょっと固定化しすぎちゃってるきらいはある。
選抜メンバーの固定化と似てる。実力社会とはいえ、もう少し流動的でもいいんじゃないでしょうか。

二日とも二階スタンド席だった僕が「面白かった」というんだから間違いないです(笑)。
横アリは良席過ぎて、座席補正がたぶんに入っていたので、僕の横アリ評価は怪しいです。
座席が良くて、推しが活躍していたら、だいたいどんなファンでも「楽しい」って言うと思う。
逆に座席が悪いと全体が見えちゃうから、アラも同時に見えてしまう。
推しの出番が少なかったら印象も悪いから、批判的意見も言っちゃうさ。
推しのソロでもあろうものなら、「これを観るためだけに来た価値はある!」って言うでしょ。
ヲタなんてそんな現金なものだから、一人の意見に一喜一憂しないの。
批判意見も絶賛意見も含めて、みんなで論じるところがヲタ活の一番楽しいとことだと思うから。
comments(10)ライブ・握手会・イベント▲ページトップ
【関連記事一覧】
名古屋2公演行ったけど普通に楽しかったですよ(酷評してる評論家()さんみたいに見る目がないのかも知れませんがw)
前半のパートなんて夢の世界にいるみたいでかなり気持ち悪い顔で観てたと思うw
鼓笛隊が加わったアイドルの王者なんて心踊りましたもん
MCも楽しかったし代々木ではかなりカットされたらしいですけど寸劇も楽しかった
(寸劇のぐだぐだ感もHKTの醍醐味w)
なにより夜公演はトロッコに乗ってる莉乃ちゃんの真下でファイボーワイパー出来たのが一番の思い出w
ツアーって性質上まわる度に完成度が上がっていくものだと思ってるので代々木はさらによくなってたんだろうなあと思うと参戦する神戸昼夜、福岡2日楽しみです
(Make noiseのへそ莉乃が楽しみなのは内緒w)

| 裏の紳士 | 2016/02/26 10:54 AM |
私も2日間参戦で、その結果前後に仕事が押して、先ほどやっと一段落。
この1週間は睡眠時間がかなり削られました、
でも・・・平日の代々木体育館2daysが即完で天空席までぎっしりなのは壮観でしたね。
この分なら土日だったら落選祭りだったろうし、SSA辺りじゃ無いともう無理かも。

ちなみに、今回はスタンドの北1階のFと南1階のGで、
チケットを見たときは「わ〜糞席(><)」となったのですが
会場にはいると目の前に大型ビジョンがあってロイヤルシートの少し上状態。ラッキーでしたね。

内容はと言うと・・・ライブのHKTらしく楽しかったの一言。
おもちゃ箱ひっくり返したような仕掛けと1日目は嬉しいサプライズ。
2日目は伊藤来笑さんのお別れでしんみりし(大型ビジョンでずっと抜かれる優しさ)
上野さんの映画曲でお祝いをして占めるというのもメリハリが出来てよかったような。
サプライズを一日目に入れることで、2日目のお別れとお祝いを鮮明にするのは大賛成。
| よしき | 2016/02/26 4:47 PM |
ご無沙汰です。海外から帰国しました。サシコドソレイユについては同感です。ガイシも代々木も参加しましたが、回を追うごとに良くなっている気がしました。勿論メンバー/スタッフの努力の賜物ですが、観客も一緒になってこそのライブですからね。我々も楽しもうとしないと...。代々木は両日共にスタンド2階で、会社帰りのスーツ姿観戦。恥ずかしかったですが、特に2日目は声が枯れるまで出しました。
選挙サイト見ました。
今年も、宜しくお願いします。
| USA | 2016/02/26 6:15 PM |
去年の莉乃ちゃんの誕生日コラムあたりから、コメントの公開忘れてますよ!
| S,R | 2016/02/26 7:23 PM |
1日目:北スタンド2階の後ろから5列目の天空席。南側のサブステージがモニターに隠れて見えない!
2日目:神席。アリーナのセンターステージ横5列目。メンバーに声をかける届く!
というわけで正に「高低差ありすぎて耳キ〜ンとなるわ」状態でした!w

セットリストに「今、君を思う」が組み込まれているのが気になります。
代々木が終わった段階では、梅本泉さんや伊藤来笑さんへの心遣いだと思っていました。
ところが翌日、おかぱんが卒業発表&神戸追加出演。
マリンメッセではまた別のメンバーを送り出す事になるのではないかと気がかりです。

私は神戸は欠席。(今となっては行きたかった…)
マリンメッセは出席です!
年度末の平日、会社を3日もサボるやつ〜〜〜
病気やw
| 貧乏性 | 2016/02/26 10:47 PM |
楽しかったですよね。
友人の同僚にAKBヲタさんがいて、24日に参戦したそうです。友人を介して感想をお聞きしたところ、「最高だった!ヤバい」とのことでした♪
| かかし | 2016/02/27 2:07 PM |
私は名古屋2公演、代々木2公演参加しましたが、名古屋は最初だったせいか、まだまだ荒削りな部分があったことは確かです。代々木の方がだいぶ改善されていましたね。
始めのピエロは名古屋では無音でしたが、今度は声を出していました。ピエロはいらなかったと思いました。ちょっと皆しらけていました。
タイトルの「サシコドソレイユ」に期待していくと始めはおっと思いますが、それ以降はいつものコンサートかな。
ユニットにはもっと工夫が欲しかった。出る人も曲もいつもとあまり変わらなかったし。
さっしーとボスのフリートークは、もうマンネリなのじゃないかな。二人とも何をしゃべろうかと考え考えやっているのが、ちょっとね。横アリは凄かった。
あれだったら違う人とやった方が良かったと思いました。
まあ、個々では色々要望がありますが、本当に楽しかったので、浜松から行って本当に良かったです。
2日目、私は最終の新幹線で帰らなくてはいけなかったので、早めに会場を出たので空いていましたが、雨が降っていたので原宿駅まで走っていきましたが、あの帰りの混雑では皆さん結構濡れたんじゃないですか。
| hichan | 2016/02/27 8:16 PM |
管理人さん、元気に活動していますね。
うらやましい。

写真集が待ち遠しい。
サシコ・ド・ソレイユのBDが待ち遠しい。
カップリングも待ち遠しい。

最近、山内祐奈さんが気になりいままでのライブBDをみて昔の「さっしーを探せ」状態です。

ボスもようやく選抜入りしたことだし、そろそろ3期生にも期待をしたい。

では。
| 千葉のおっさん | 2016/02/29 11:13 PM |
こんばんは。

平日じゃなければ・・・。競争率高かったかな?
| くっさー | 2016/03/02 9:27 PM |
アドレナリンの夜の演技投票が行われていますが・・・

某メンバーの陣営が地下スレで指原さんへの投票をなんとしても邪魔しようと工作しています
こうした悪質なことを見逃してはおけません

ふらいとさん、アドレナリンの夜の投票について告知の記事をよろしくお願いします
| Monpyy-K3 | 2016/03/03 1:32 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします