指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 一緒に頂点を目指してTOPページHaKaTa百貨店3 #5 >>

第二回ドラフト

今春、第二回のドラフト会議が催されるという。
これについて色んな角度から私見を少々。

ドラフトであれ、通常オーディションであれ、加入する形は何でもいいと思う。
大事なのは加入した後の話。そんなこと誰もがわかってることだけど、本当にそうだろうか。
前回のドラフトで一位指名で競合したのはチームNに加入した須藤さん。
哲学少女と持ち上げられた”逸材”だ。
だが、その逸材をNMBはもちろん、48グループは活かすことが出来ていない。
これは運営やプロデューサーだけの問題ではない。ファンにも問題があると思う。

彼女の特徴を一言で言うなら文化系女子。
長所は哲学好きで、才女で、文章力があり、ブログの視点がユニークで...
これは48グループに今までいなかったタイプ。
だがしかし、少しダンスが苦手のよう。だからか、公演に出演するのも時間を要した。
アイドルであるならば必要最低限のダンスを踊れて当たり前なんだろうか?
確かにそうかもしれないけど、そのことで長所を殺してしまっては意味がないと思う。
踊れなくてもいいじゃないか。一生懸命やっている姿がいいんじゃないか。
踊れない子が踊れるようになる過程を楽しむものじゃないのか。
ブログが面白くて注目を集めた。だけど、彼女は一時期そのブログを自重した。
ステージで満足なパフォーマンスを披露できないのに、ブログで注目を集めるのはいかがなものか...
と自分で考えたのか、そういったファンの意見が本人の耳に届いたのか定かではない。

48グループは唄って踊ってなアイドルグループだが、それに固執してはいけない。
個性を殺してしまっては本末転倒。
これだけ大所帯のグループだと、少しカワイイぐらいでは売れない。
なぜなら、周りもみんなカワイイから。
カワイイは正義だが、アイドルは”カワイイ”を売りに出来ない。
だから、売れるためには人とは違う個性が求められる。いわゆる”キャラ”だ。
キャラとは売れるため(名前を売るため)のきっかけに過ぎないから、ぶっちゃけ何でもいい。
ヘタレじゃなくてもヘタレキャラだった子もいるし、ボスという意味がわからない子もいる。
目力がすごい子もいるし、借り猫と揶揄される子もいる。
ヘタレや借り猫などマイナス材料でも、それすら自分を売る材料にするぐらいの気概が必要。

話を須藤さんに戻そう。僕は”逸材”だと思ってる。
その理由は48グループで唯一無二のキャラクターを持っているから。
だが、その武器を活かせていない。活かすことを良しとしない空気がファン側にあるように思う。
そこで思う。須藤さんがHKTに来ていたらどうなっていただろうかと。
踊れないことを自虐的に、または周りのメンバーから格好のネタで弄られたんじゃないだろうか。
それと同時に唯一無二のキャラを前面に押しだせてたんじゃないだろうか。
たらればの話になってしまうが、HKTには少なくともそれを是とする土壌がある。


ドラフトでもう一つ気になること。それはメンバーに責任を負わせているところ。
公開オーディションは面白いと思う。候補生の段階から推しを作り追いかけることが出来る。
メンバーに選考させる点も面白い。大人たちの目ばかりじゃ偏りが生まれる。
次のオーディションは、ファンに選ばせるのも面白いかもしれない。
そこまではいいと思うが、選んだ子をメンバーが責任を持って育てる...ことに疑問を覚える。
以前、莉乃ぴょんがモバメで言っていた。
大前提として、メンバーは自分を磨いて自分をアピールすることに一生懸命でいい。
他人をプロデュースしたり、教えたり育てたりするのは一人前になってからだ。
莉乃ぴょんが後輩教育に奮闘しているのは、曰く「十字架を背負っている」からだと言う。
仮に負い目があるにしても、十分お釣りが返ってくるだけの貢献をしてると思うのだが...
話がそれたが、メンバーを教育、プロデュース、売るのは運営やプロデューサーの仕事。
メンバーの仕事ではない。若手が育たないことをメンバーのせいにしてはならない。
土壌や環境、手法、本人の資質、努力....色んな理由があるだろうがその責は先輩メンバーにあらず。
プレイングマネジャーなんて誰でも出来るものじゃないんだよ。
莉乃ぴょんと比較して、他のメンバーに求めるのも可哀想な話。

HKTはドラフトで何人獲るんでしょう?
逸材が入ってきて欲しいと思うと同時に、今いるメンバーにも想いを抱く。
みんな平等になんて甘っちょろいこと言うつもりはないが、今いるメンバーも大事にしてあげて欲しい。
comments(20)ドラフト会議▲ページトップ
【関連記事一覧】
こんばんは、コラム拝見しました。
もう人材募集ですらスポンサー付きで行うしかなくなりつつある中、始めから48Gファンが追いかけたり、現役メンバーも参画できる事は良い事だと思いますが・・・。元々の混乱の原因はドラフト生の扱いが二転三転した事とそれまでの各グループのオーデ→研究生の流れをいきなり無視したかの態度をとったAKSにありました。今回は始めから「研究生」の身分である事をはっきりさせているのと、前回を見慣れているので「反発」は少ないでしょうね。但し現状各グループで事情が異なるので大量採用はないのでは?と考えてます。NGT48も設立され、SKEも大量卒業が相次ぎ、NMBも研究生が全員昇格して落ち着かない中人材を積極的に採るような雰囲気ではないのではないのかなと。
| ヒカ40マン | 2015/02/09 11:26 PM |
管理人さんこんばんは
管理人さんがそれ程言うのなら須藤さんは、逸材なんでしょう
自分は名前を聞いた事がある位で、容姿・性格・才能は一切知りません
ただ、それだけ凄い子が何を置いても1番持っていなきゃ行けない“運”を持っていない気がします
さっしーの傍にいれば、もっと注目を浴び、もう一段高い所に居れたかも知れません
最近、某所で「さっしー=座敷わらし」という説を見ます
閑話休題
ドラフト会議ですがやり続ける意味があるのでしょうか
メンバーやスタッフやドラフト候補生にただ負担を掛けているだけの様に思えます
戦力補強になったグループはあるのでしょうか
現時点、自分の様に去年のドラフト生を良く知らないファンも大勢いると思います
出来れば、HKT48は1人も取って欲しくない
現有のメンバーでも、まだスポットライトを浴びていない子に力を注いで欲しい
個人的な意見ですが・・・

| 宙 | 2015/02/09 11:48 PM |
短所を直すか、長所を伸ばすか。
どの世界にでもある永遠の2択なわけですが・・・
私個人の意見としては
短所を気にしすぎるよりも明るく伸び伸びと活動してほしいなとは思います。
| ハタハタ屋 | 2015/02/10 12:03 AM |
勝手な推測ですが、さっしー推しのひとで須藤さん推しでもあるひとは結構いるんじゃないかな?私自身もそうですが(すくなくとも私は)、そもそもアイドル好きでもなく、さっしーと言う[ひと]自身に興味を持ったのが始まりで、今にいたりますが、須藤さんに対しても正しくそうでした。二人とも方向性は違うがひとそのものが面白い。須藤さんをあまり知らないひとは追ってみて下さい。 生誕祭の後でHKTのメンバーたちがさっしーに対する感謝の気持ちをぐぐたすに挙げてました。彼女たちが肌で実感できる環境がそこにあるのでしょう。それがはたから我々ファンがみてもわかります。自分を活かしてくれるさっしーがいてHKTの子たちは幸せだし恵まれています。Flightさんのおっしゃることがよくわかります。NMBのメン、運営を下げるつもりはありませんが(HKTにさっしーがいてくれて突出した好環境があるだけ)、NMBにさっしーがいてくれたら...須藤さんは違う進み方をして、さらに違う次元にいたかも?と思います。どこかでこの二人、からんでくれないかな?AKB新聞とか。秋元さんが須藤さんを評価しているようだし、そういう意味ではこの二人、遠くない将来に何か絡みそう。結論=HKTの子たちは幸せですね。
| zou | 2015/02/10 12:43 AM |
本日はIWAで焼肉。さきほど帰還。
IWAでバイトAKBの子が1人働いているのをご存知ですか?
やはりバイトAKBは2月末で終了だそうで、残りたい者はドラフトなりNGTなりのオーディションを受けることになるのだそうです。
その子はドラフト志向みたいだったので、支店1期生がいかに有利かを説教たれてきましたw
ドラフトはflightさんの考察どおり、育てる者がいなければ埋もれてしまいますよね。

実はボクも須藤さんの事は気になっていました。
あの意識的に空気を読まない独特な感じは我らが姫に通じるところがある。
まぁ彼女の場合は既に秋元さんが注目しているようなのでいずれチャンスは巡ってくるでしょう。

ドラフト生はグループの戦力にはなっても、よほどの事がない限り本人が個性をアピールするのは難しいように感じますが、どうなんでしょう?
| 貧乏性 | 2015/02/10 12:53 AM |
前回ドラフトでそれなりに成功しているのは
川本さん(曲や番組にいくつか選ばれている)
惣田さん(年齢だから出演制限なくグラビアなどにもさっそく登場)
山本さん(地元に定着してメンバーとほとんど対等の立場)

こうして考えると、指名順位が早ければ成功だったわけではないようです
中学生メンバーは今後に躍進のチャンスあり
NMBはあまり話題が出てこないんでよく知りません

HKTは、福岡に根付かないと番組できびしいでしょうね。せめて自分で調べるぐらいしないと。
HKTの中でも差がつき始めているみたいで複雑です。2期3期があまり有名になってない
| ヘムヘム | 2015/02/10 1:12 AM |
全く同感です。

正直ドラフト制度はペナントレースが失敗した今、余り好ましいものとは思いません。もちろん今居るドラフト生に二期生が出来る、と言うのは心強いだろうし、彼女たちの絆や団結力を育てる効果はあるでしょう。やはり少なくともドラフト制度を続けるならば、チームは組閣せず今しばらく固定すべきだと思います。
研究生との棲み分けも大事です。当初は即戦力として、扱われると言っていたのに、結局は研究生と、一緒に育てる所が多いと思います。区別するならドラフト生の資格というかレベルをもっと上げるべきかと。大体スカウトが、連れてくるべきでは?(笑)
このコラム、毎回楽しみに読んでいます。
| ぴろ☆ | 2015/02/10 2:38 AM |
こんにちわ。


ドラフト自体は個人的には面白かったので、人を採る手段のひとつとして今後も利用すれば
良いのではと思ってます。
候補者にどこのグループあるいはチームに入りたいか事前にオープンにすると更に面白いかも
しれません。


いまのところドラフト生で成功したと言えそうなのはさやや、そうださん、まおちゃんぐらいかと
思いますが、過去のオーディションで採って芽が出る子の比率を考えると良いほうじゃないかと
感じてます。
ある意味青春の一時期を捧げることになるのでメンバーになった子には申し訳ないですけど、
残念ながら全員芽が出るわけではないので、こんなものじゃないかなと。。。


ドラフト生に限らず、オーディションで採ったメンバーも含めて育て方は
48グループの永遠の課題じゃないですかねぇ。。
おそらく正解は無いですし、ずっと試行錯誤するしか手立てが無いように思います。
ただ、
ドラフト生に関してはあれだけ入る前にドラマ作りをしたのだからもっとやり方が
あったようなきがしますね。

はっきり言ってHKT以外は入った後ほったらかし状態かと。。
まおちゃんは渚のチェリーでお披露目→選抜入りなのに対し、さややとそうださんは
独力でファンを積上げて台頭してきた感じで運営が手を施した形跡はあまり無い。


それにしても莉乃ちゃんのアイドルを見極める目は凄いなと今更ながら思います。
何しろ獲得したのがまおちゃんで、抽選で外しましたがもう一人指名したのが
さややですから。

| Exodus | 2015/02/10 1:20 PM |
ドラフトは原則としてチーム事情を考慮し、足りないパーツを埋めてくれる人を選ぶもの。
なのに、本格稼働前に大組閣でガラガラポンでは当初の目論見と大きく外れてもおかしくはない。
メンバーも大組閣でドラフト生に構っていられなくなっていたから、育成も不十分。
研究生の扱いも含め、遠望深慮で臨んで欲しいのですが、今の運営を見てると哀しくなります。
| Hirapie | 2015/02/10 4:47 PM |
他のグループのドラフト生がどういう状態かあまり詳しくわからないので、HKTに関してのみを考えさせて頂きます。


指名人数は二チームで少し多いですが8人前後がいいと思います。さっしー自身はもう増やすのは難しいと言っていましたが、一期の半分は手から離れたと思えば面倒を見る人数は変わらない。なかなか四期の募集がかけられない環境なので、その代替にして独立した研究生公演の人数を確保するのも悪くないでしょう。そもそも山本さんという好例を作ったことで逆指名が増えて、指名せざるを得ないかもしれないことも予測できます。


ただやはり今いるメンバーも大事にして欲しい気持ちもありますね。大量卒業があると、世代に空白ができてしまい、技術や精神の継承ができずに過渡期を必ず迎えてしまうはず。今の本店が苦戦しているのは18〜20歳のエースがいないところ。横山さんをサポートするのも多分年上か支店メンバーになるのかな。HKTには継続的な採用と若手育成を期待しています。
| 四谷三丁目 | 2015/02/10 5:33 PM |
HKTにはドラフト生は不要と思います。
今、HKTには48名のメンバーがいますが、このくらいがちょうど良いのではと思います。
博多の地でこれ以上人を増やしても運営が苦しくなるだけでしょう。
東京までの移動にもお金がかかりますし、今の売り上げ30万枚では増やす余地はないのでないかと思います。
ドラフト生は各チームに所属するという建前ですが、今現在、チームには20人のメンバーがいますがここに新しいメンバーを入れるのなら研究生を昇格させてほしいです。
三期生は逸材ぞろいですし、もう加入して一年半たちますので正規メンバーに昇格しても良い時期ではないかと思います。
AKBもSKEもNMBもメンバーが多すぎて日を当てられないんじゃないでしょうか。

今のHKTは全てのメンバーに平等に光が当たっているかといえばけっしてそうではないですが、
他グループに比べればまだ良いと思います。
この良い環境を壊してほしくないです。
| hichan | 2015/02/10 6:19 PM |
個人的に思うのは、最初に付く“キャラ”は、ネガティブなものの方が、その後“跳ねやすい”
 のかもって、思ってみたり・・・客観的に、その方が 面白く感じるからなんでしょうか・・・?

りりぽんの場合は、ドラフトの時すでに鳴り物入り感が半端なかったし、
 最初から プラスなイメージやポジティブなキャラばかり目立ってしまってたので
 その後 そのハードルを越えるのが 難しくなってしまったのかもしれませんね。

そう考えると、もしさっしーが預かることになってたら・・・って思うと・・・残念。(笑)
| のらねこ | 2015/02/10 7:07 PM |
ドラフト生にはやはり研究生のプロセスを通過してない事への反発が今も根強いんですかね。
48グループはHKTを除いてなんともいえない閉鎖的なムードが漂っていますね。

今回のドラフトもイベントとしてはそこそこ盛り上がるかもしれませんが、ただそれだけで終わる可能性が高いですね。

今更ながらAKB13期生だった光宗薫さんが受け入れられていたらドラフトは芸能界を巻き込むスケールの大きなものになっていたのではないかと思うと悔やまれます。
| 地味変 | 2015/02/10 11:06 PM |
>メンバーを教育、プロデュース、売るのは運営やプロデューサーの仕事。

言われるとおりと思います。
そして個人的には、ドラフトの前に、先ず自分たちがオーディションで採用した今いるメンバーのプロデュース、売り出しにもっともっと力を入れるべきと思います。


NMB48はよく知らないのですが、最近、研究生が全員昇格したという明るいニュースがあったようですね。ただ、昇格最短の4期生でも、第1回ドラフトの1年位前?に入ったとか。
研究生のファン等からすれば、ドラフト生の厚遇は許さないという土壌があったのでしょうか?

先日、AKB48劇場で初めてチームK公演を観てきました。
最近入ったメンバー4人ほど顔も名前も知らなかったのですが、出演メンバーの中で一生懸命やっている姿がとても印象に残った子がいて、後で調べたらその子ドラフト生でした。
須藤さんも焦らずがんばってほしいです。
| 木枯し | 2015/02/11 12:06 AM |
こんにちは。

コメント出遅れた(笑)

きっかけはフジテレビ!というキャッチフレーズも今も昔(関係無いか 笑)
きっかけは何でもいいですよね。オーディションしかり、ドラフトしかり・・・。
決められた中で選考され受かったのなら、何でもいいと思う。
そして、チャンスをもらってメンバーがそのチャンスを生かせるかどうか。
何かしらの個性が光ってファンが注目して・・・。それでいいじゃないですか。
それだけでもいいじゃないですか。
全てが完璧なコなら、このグループに入る必要は無いですよね。
「歌も下手だし、ダンスも下手だし、可愛くない」コが注目されたのは面白ブログからでしたよね。それだけじゃなかったと思うけど、立派な「きっかけ」。気になるきっかけなんて何でもいいのに。それが生かせる土壌を周りが作ってあげなくちゃ。
| くっさー | 2015/02/11 3:51 PM |
ドラフトは別システムなのでこれからもありだと思います。
でもHKTは条件に合わなかったらたくさん採用しなくてもいい。
HKT第一志望の子がいいな。
| さるぼぼ | 2015/02/11 7:54 PM |
本題とはズレてますが、須藤さん面白いですよね。リクアワで起用されたのは、秋元さんの推しがあったかな。なつみなんのピンは秋元さんの推しぽい。

ドラフトから哲学少女として注目だったけど、755で完全に秋元さんの視界に入った印象。blogで莉乃ちゃんが見つかり、ぐぐたすで松村やさくらが見つかり、755で須藤さんが見つかったかな。

| かりぶ | 2015/02/12 12:31 AM |
須藤さんは、HKTあっているとおもいますね。角を矯めて牛を殺すって言葉がありますけど、あの文章による情報発信力は、元ブログの女王の下でこそ育てた方が良いと思いますわ。アンチに批判されて、ブログ止めるより、アンチのあしらい方を教えてくれる人に預けるべきかと。w
キャラも立ってて、弄り甲斐がありそうですしね。

HKTは、先輩が後輩の面倒をよく見る、もっと言うと後押しする気風が感じられて、後輩がアピールしやすい環境があるように思います。恐らく、さっしーや多田さんのやって来たことが、一期生、二期生に受け継がれているのでしょうね。
なんせ、さっしー自身が、さしこちゃん呼ばわりを三期生に強制するグループですからねぇ。
そんなグループほかにありません。

よく、他のグループでは、最近の若手は・・・と嘆く書き込みがありますけど、「HKTに預けたらいいんじゃないの。」って思いますわ。
おっぱい放り出しちゃうキャラ1号、2号、3号とか、えれみるとか、次々と新星がでてくるグループってそうないですよね。

| ほら | 2015/02/13 1:58 AM |
ご無沙汰してました
久方ぶりのコメですm(_ _:)m


AKB西山さん、SKE惣田さん、NMB須藤さん、HKT山本さん
この4人はドラフト生の中では頭一つふたつは貫けてる感じがしますね

とはいえ ご指摘の部分は同感です
自分は 百人一首のチャンピオンと対戦した番組での印象が凄く残ってるんですが
須藤さん 確かにいい物持ってますよね
別に 本人が意識して何かを遣ってるって訳でもないのに
醸し出される独特のあの雰囲気は貴重だと思います

あと 個人的には 候補生の時点で注目してた神門さんが いまひとつ出てこれないのが・・・
| 五十路朗 | 2015/02/20 10:49 PM |
あらっ↑名前を一人間違っちゃってますね

AKB西山さんは→川本さん です

でも 実際 西山さんもかなりイイ感じじゃないでしょうか
本店のドラフトメンバーの中ではこの二人が一寸だけリードしてるように思います



| 五十路朗 | 2015/02/21 8:57 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします