指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< たかみな卒業TOPページ写メ会行ってきたよー >>

たかみな卒業パート2

前記事は少し堅い内容だったので、今度は冗談半分の軽いノリで高橋さんの卒業を考察します。

現総監督と現総選挙一位は共に尾木プロです。
これまで前田or大島or指原=太田プロ勢+高橋さん(尾木プロ)でしたが、今年その勢力図が変わった。
来年は横山さんが総監督に就任予定なので、太田+太田になることが確実。
えっ?もちろん莉乃ぴょんの一位奪還を盛り込んでいます(笑)。
これが何を意味するかというと、2人を担当する坂本さんが大変になるなーということ。
仮にメンバー人事をAKBを取り巻く大人たちの主導権を巡る代理戦争だとすると見方が変わる。
実際はそんなきな臭い話とメンバー人事は関係ないと思いますが。
ですが、そんな妄想を巡らせてしまうのは現チーム体制が事務所主導になっているため。
チームAは尾木、チームKは太田、チームBはナベプロ。
都合よく事務所別に集められた組閣とキャプテンと副キャプテンの人事。
所属事務所がまったく関係ないと言うのも無理がある。
まとめると、坂本さん大変だなーってこと笑

次に総監督を省庁の事務次官に見立てて考えてみる。
一般的に同期入省もしくは後年入省の新事務次官が誕生する前に、退官するのが慣例。
横山体制を円滑に進めるために、横山さんより上の期の先輩は次々と卒業するかもしれん。
繰り返し言われてきた世代交代が一気に進む可能性がある。
本店を離れた宮澤、梅田、仲川、多田、藤江、指原、佐藤すは別。
対象となるのは小嶋陽、峯岸、小林、田名部、柏木、渡辺麻、大家、中田、倉持。
石田、北原、内田、宮崎、高城、前田、岩佐、松井咲。
上記の名前を挙げたメンバーは多かれ少なかれ卒業の二文字が何度か噂されてきた人たち。
実際に卒業しても驚きは少ないし、横山さんの総監督人事と直接結びつくものではない。
仮に一年以内に上記半数が抜けるなら、十周年を期に再び大組閣があるかもしれない。
すると懸念されるのは本店強化の名目の下、支店有力メンバーの引き抜き。
それじゃなくても今年の総選挙では選抜に支店メンバーが半数、ベスト7中四人。
本店がJPN48的な48グループ選抜システムである限り、AKBに籍を置く若手にチャンスはない。
そのシステムを刷新しない限り、支店有力メンバーの引き抜き移籍はより加速するのは間違いない。
支店は本店を支えるメンバー育成機関と化していく。
本店ありきなのは間違いなく、本店が沈んでは元も子もないので、本店強化は致し方なし。
だか、これではファン離れを招いてしまう。
ファンが安心してグループ愛を深められる体制にしてほしい。
現在のEXILEグループや過去のハロプロと同じで、安易なシャッフル人事は世間との距離を生む。
複雑過ぎて誰が誰か、わからなくなっちゃうもんな。

最後に高橋さんが抜けた穴について。
高橋さんの抜けた穴は大きいが、大きいが故に逆にメンバーの意識が一変する期待ができる。
穴は横山さん一人では到底埋まらない。他メンバーの協力が必要。
すると結果的にグループとしての団結感が強まったり、個々のメンバーの飛躍に繋がるかもしれない。
例えば、横山さんの盟友と言える同期の島崎さんが覚醒しちゃうとか。
ここ笑うところじゃないからね(笑)。

カリスマの後継者は何かと大変だと思うけど、高橋さんがやったことをそのままやらなくていい。
初代がみんなを引っ張るリーダーだったなら、二代目は逆にみんなに支えられるリーダーでいいじゃん。
結果的にその方が伸び悩んでいる若手にはいいかもしれない。
横山さん自身は来年の選挙が勝負ですね。現時点では選抜ボーダー、やや厳しいと見ています。
奇しくも先週の共和国で、高橋朱里さんから路線が迷走していることを指摘されたばかり。
総監督就任効果をどう生かすか、これもチャンスの順番の一つ。
comments(21)AKB48▲ページトップ
【関連記事一覧】
奇しくも高橋さんが事後インタビューで
「危機感のないメンバーに活を入れるための決断だった」との旨を言ってますね。
グループの存続を考えるなら、
それもいいんじゃないかなと思いました。
失敗すれば あとは解散以外の選択肢はなくなるという危機感は必要ですね。
| N. Y. steak | 2014/12/09 12:07 PM |
おはようざいます。コラム拝見しました。分かりやすい解説ありがとうございます。

たしかに所属事務所という視点で分析するとなるほどなと思いました。

ただ、波乱含みに事態は推移していくのでは?と思ってます。

現14年総選挙体制の主流を担う事務所Oがそうやすすと主導権を手放なすのか?
「本店」が意識改革?を進めて48Gが緩やかな「支店」との連合になるのか?(この点に関しては個人的には望み薄と思ってます。一度手に入れた旨い「手法」を手放すとはなかなか思えません)

運営の入団年次序列によるメンバー対応の温度差ーー1・2・3期生に対しては「創業」メンバーであるため手厚く、礼を持って対応しているが、それ以下の年次に対しては?なところがある(昨夜の9周年公演でも2期生は移籍組がイレギュラー参加や優子姐さんの観覧があったが、それ以外はなし。秋元さんの、指原莉乃ちゃん公演不参加に対するスタッフへの叱責と言うフォローがあったが・・・・。)

これらをふまえると、来年総選挙があるならば莉乃ちゃんの一位奪回を心してかからないとますます厳しい展開になるのではと思いました。

長文失礼しました。

| ヒカ40マン | 2014/12/09 12:18 PM |
元たかみな推しです。長文失礼します。
あくまで個人的な印象ですが、発表も卒業自体も、このタイミングでよかったのかなあ……と素直に悲しんだりの反応を出来ずに昨晩から過ごしました。
あっちゃんや莉乃ちゃんなどに比べ、彼女はタイミングの悪い(タイミングに恵まれなかった)AKB人生を送って来たのではないかと思っています。
秋元さんが2、3回目の選挙の頃に、たかみながさらに上位に行くのは難しいかもしれない、でも、たかみなが順位を落とさずに居る限りAKBは大丈夫、と言うような事を何かの記事で話していたと記憶しています。
言葉は悪いですが誤解を恐れず言いますが、たかみなは間が悪い、運が良くない。彼女らしいAKB愛で割を食っただけかもしれません。そんな不器用さもたかみならしさとして愛おしく思うんですけどね。
本人の活動を思えばこの卒業は遅過ぎるし、グループの事を思えば、十年と言う節目である事以外には意味を見出せず、デメリットの方が 大きいように思います。
一年と言うかつてない期間を掛けての卒業。
本文中名前の上がっていたメンバーに対して、この期間が意味するものは何か、本人達がどう受け取るのかが気になります。
この一年以内に出来るだけ早く、と捉えるのか、見送った後で、と捉えるのか……今回の件で、卒業が一番一気に近づいたのはゆきりんではないかと思っています。莉乃ちゃんと一番フラットな良い関係を築いているのがゆきりんだと思うので、その時は、じっくり考え、見極めて判断して貰いたいです。
AKBの一年は早い。
来年の今日には、想像もしていなかったAKBになっているのかもしれません。
たかみな本人にもグループにも、莉乃ちゃん、横山さんを始め他のメンバーにも、
そして、何よりも一番には「ファンにとって」吉と出る一年である事を願うばかりです。
| わるしん | 2014/12/09 5:09 PM |
これはもうグループ全体で逆転力を発揮しなければなりませんね。

めちゃイケではたかみながいなくなったらどうしたらいいかわからないとか、もうAKBは終わりだとかほとんどのメンバーが口にしていました。
いくら代わりのいない偉大な存在とはいえ数百人の中のたった一人がいなくなるというだけで右往左往。
どれだけ何から何までたかみなに依存してきたんだよと思いました。
これでは将来一人で芸能活動なんて無理だろうなとも。

当面はメディア対応などはさっしーがほぼ一人で担う事になるでしょうが、その間ほかのメンバーがさっしーに任せっきりで今まで通り何もせずにいたら結局今回と同じ状況になりますよね。
さっしーが卒業と同時にメディア的には今度こそAKB完全終了になるでしょうね。

これを機会にメディア露出しているメンバーは全員が自分はメディア担当なんだ、広報担当なんだくらいの意識を持たないとヤバイんじゃないかと思いました。
HKTは未熟ながらもそういう意識を持って活動しているように見えます。


| 地味変 | 2014/12/09 7:06 PM |
高橋さんはAKBの顔であり、声であり、象徴でもあったわけだから
その穴を埋めようとすると、横山さんが過負担になってしまう。
だから考えを変えて、穴を埋められないなら新しい山を創っていけばよいわけで
そこから本当の意味の新しいAKBが生まれるのかも。

そして高橋さん卒業後のAKBGは
横山さんを先頭に置いて、AKBは峯岸・倉持・渡辺(麻)、SKEは宮澤・松井(玲)、NMBは山本・柏木、HKTは指原・多田といったメンバーによる集団指導体制になっていくような気がしますね。
実際、このメンバーが一団と成って支えれば団結力は高まりますし・・・・。
でも、そうなるとさっしーのAKBとHKTの兼任論がまた出てきそうな気もします。
横山体制を支え、大型イベントやテレビ出演では顔と成り、裏では嫌われる覚悟で各グループ&メンバー間の調整や(横山さんはAKBの先輩に愛され後輩に信頼され、NMBとは良い関係を築けているみたいだけど)、運営の大人達ともやりあうには、まだ横山さんではちょっと弱い気もから・・・、そうなるとやはり・・・。
兎に角、この1年でAKBGがどう成長するか、1ファンとして応援続けるつもりではいます。


| よしき | 2014/12/09 7:57 PM |
こんばんは。

 <来年は横山さんが総監督に就任予定なので、太田+太田になることが確実。
頑張りまっしょうね、皆様。現実にしないとね、必ず。

事務所で分けられていたのか・・・。知らなかった。
ふーちゃんのコラムはこういう分析が実に面白い。へ〜をいっぱい押してまうわ(笑)。

たかみなの代わりは誰にもできない。
違った形の総監督を目指して、それをみんなで支えて欲しいですね。
| くっさー | 2014/12/09 10:42 PM |
高橋さん卒業が生む結果は?
一年間の準備期間で本店メンバーに「変化」を促す戦略が効奏すれば、新たな面が楽しめるかも知れません。一方、人気メンの卒業連鎖を誘発し、新規ファンの取り込みが遅れれば、危機を迎えるかも…。
いずれにしてもエポックに差し掛かる10年目。莉乃ちゃんの発言、「身の振り方」に要注目です。

(P.S. 前回重複コメントごめんなさい。お手数でなければ1本削除しておいてください。失礼しました。)
| hana | 2014/12/10 12:01 AM |
なるほど集団指導体制。。。
関白秀吉の後、しばらく合議制が続いたのと同じ事ですね。その内に家康が出てきたらAKBも安泰。
誤解を恐れずに言えば、さっしー自身が言っているように彼女は家康では無く、前田利家かもしれないな〜と。。。先が長く無いと言っちゃうし。

個人的には2年は頑張って欲しいです。この2年で総選挙を2連覇し、さらに誰にも越えられない得票数記録を残し卒業と言うストーリーがさっしーファンとしての私の望みです。

軍師殿、お願いします!
| 初心者ファン | 2014/12/10 6:40 AM |
んーー、一蓮托生ねぇ。とため息をついてしまう。支店に影響を及ぼすことなく、本店を復活させることが可能なのだろうか?ミリオンにこだわるだろうから、本店若手メンバー育成は成果が上がる可能性は少ないでしょうね。

CDセールスの面で考えると、支店のフロントメンバーの移籍は売上の大幅な減少をもたらすことから考えにくい。下手をすればレーベルとの契約更新すら危ぶむ。そうなると、更なる兼任メンバーの増加と支店選抜ボーダーラインのメンバーの移籍でさらにグループ色を失う。仮に一蓮托生が通じるならば、まだ色を失ってない乃木坂46メンバーの兼任を増やすことが一時的なミリオン維持に繋がるのかな。今まで一番恩恵を受けているのは他ならぬ乃木坂46だと私は思ってます。HKTメンバーも各本支店に移籍でなく、兼任として修行することは悪くないでしょう。本店の若手メンバーには申し訳ありませんが。


横山さん、高橋さんはまた別のところで書くとして、一蓮托生は私には不本意以外何物でもない。総選挙期間の出来事に加え、宮脇、兒玉さんへの妨害行為に対しての一位様の対応でさすがに開いた口も塞がらなくなった。好きなグループを応援する為に何故好きでもないグループを応援しなきゃならないのか、という矛盾がさらに前述の怒りを増幅させる。まあ好きなHKTを応援して、なくなったら仕方ない位が一番楽しめる方法なんでしょうかね。長文失礼しました。
| 四谷三丁目 | 2014/12/10 7:19 AM |
変化していくものはあきない。
有吉でファーストレデイ代行が横山でした。
| なかしょう | 2014/12/10 7:56 AM |
改めて振り返ると、今年の総選挙からまだ半年しか経ってないんですね。
その間の莉乃ちゃんの活躍は、総監督の仕事がいかほどのものかわかりませんが、AKB48G内でもTOPたと思います。
だから、来年の総選挙は、このたかみな卒業発表からほとんどと言っていいくらい話題にもあがらなければ、コメントもは発していない一位様なんぞは怖くもないと思ってました。

懸念があるとしたら、莉乃ちゃんを一位にしたくないアンチと一位様陣営のやせ我慢の票が我が陣営の予想以上になることか、ゆきりん陣営の覚醒くらいだと思ってました。

しかし、ここにきて予想だにしなかった脅威が現れました。

たかみなは来年、立候補するんでしょうか。
莉乃ちゃんの一位奪還を目指す身としては正直、でてほしくないですし、おそらくそうするんではないかと思ってます。

でも、総監督のいない総選挙曲は味気ないし、なによりたかみなファンが最後にたかみなをより上の順位で卒業させたいと思う気持ちも理解できますし。
へたしたら、次期総選挙ヲタがハクをつけさしせるために、死に物狂いでぶっ込んでくるかもしれないですね。

あと、卒業をドッキリにしながら卒業発表したのなら、同じくドッキリにした岡村さんとの熱愛も、卒業後に発覚したとしても驚きません。(いや、驚くってw)
| nuu | 2014/12/10 2:20 PM |
次期総選挙ヲタ→次期総監督ヲタ
ですm(_ _)m
| nuu | 2014/12/10 2:24 PM |
まあいろんな意味で出てきたなという印象ですね、なぜこのタイミング?まだ一年先のことなのに
秋元Pや運営はとても危機感を持ってるんでしょうね、ANNのさしはらはAKBに戻るのか?
でもやはり莉乃ちゃんをAKBに戻したいと思ってたんでしょうしかし本人は今のタイミングで
戻ることなどHKTが落ち着いていれば別ですがまず無理な話しでしょう
この先一年たかみなが卒業まで横山さんが又AKBのメンバーが支えられるのか?これがうまく
いかないなら最終手段として梨乃ちゃんをAKBに戻すと言う大ナタを秋元Pがふるうかもしれませんね、秋元Pも大変だなとうまく切り替えできればいいが、

今回の横山さん指名は本人には悪いが中々荷が重いはず。しかし本人にとっては大チャンスなはず
以前HKTのキャプテンが穴井のチーちゃんなのが当初こんな頼りないのがキャプテン?と思っていましたが頼りないように見える事を逆手にとり今ではポンコツキャツプの代名詞にまでなり
本人は不本意?かもしれませんがいい意味でそれを受け入れて観てる方も思わずがんばれとそして
何かあってもしようが無いなと思わせるキャラをつけてしまいました、一年間はまず総監督代理
なものでしょう、横山さんは大変かもしれませんが、廻りに弄られる勇気を持てと言いたい
又なんか不思議な相乗効果が生まれるかもしれません

頼りない人が上司にいればおのずと部下がしっかりするものです、新しい横山総監督像をみせて
もらいましょう
| ゆうすけ | 2014/12/10 6:42 PM |
猶予一年。
秋元さんの判断は的確だと思いました。

一年持たすことが出来るほどの、たかみな卒業なので、変な意味でなく、使うべきコンテンツです。
いろいろな意見をネット上で見ましたが、高橋さんの卒業タイミングは適当だと思っています。

めちゃイケ、いろいろ面白かったです。
| kotabin | 2014/12/10 11:34 PM |
昨日のANNは聞いてないですが、ニュースてたかみなが秋元さんと話したのが1ヶ月半位前と書いてましたが、これって莉乃ちゃんのANN(緊急動議、指原莉乃はAKBにもどるのか)と時期が重なりますね。
内容的にも関連がありますし、ゆいはんが出席したのも急遽じゃないように思えてきた。
想像ですが、莉乃ちゃんはたかみなの卒業発表することを知らされてた?
それならいろんなツイやモバメの意味深な内容も理解できます。
仮に知らされてなかったとしても、あの時の莉乃ちゃんの答え方によっては今回の次期総監督話も違ってたかもしれないですね。

なんて勘ぐってみました。
| nuu | 2014/12/11 9:49 AM |
ふと思ったのですが、去年のEXILEのHIROさんと同じことになるんですかね?
すべてのイベントで高橋さんが礼賛され、全部トリ=1位になるとか?
で、高橋さんがセンターの曲がレコ大を貰って勇退…

けど、事務所のバランスで言うならリーダーとセンターの2枚どりをしてから伸び悩んでいるので、リーダーは譲るからセンターは当分こっちでとか言う取引の匂いも。

どちらにしても逆風がきつくなりそうですね。
| Hirapie | 2014/12/11 4:35 PM |
たかみなさんは卒業後もなんかしらの形で関わるようですね。
だとすると、莉乃ちゃんのいずれ来る卒業後のひとつの指標になりそう。
OGが社外取締役みたいな感じで運営にそれは違うと言える形ができることは歓迎。
| かりぶ | 2014/12/13 10:42 AM |
指原さんとか山本彩さんのほうが総監督に向いてそうだけどねえ・・・
横山さんを指名したのは、総監督を本店にどうしてもしたい意図があったんだろうね

地方グループはコンサート以外にも地元の人たちと交流する活動をしてる
本店はそれをしない
大変になってるのは本店のほうだと思うよ
| おみそ | 2014/12/14 1:24 PM |
私は今回の件で、リクアワは総監督と莉乃ちゃんの『デッサン』に変更しました。ご免なさい。ランクインはしないと思いますけど…。
| はるか | 2014/12/16 12:57 PM |
遅めの連投です。

最近横山さんが心配です。リーダーとして心配は無いですが、高橋さんくらいの強さは無いと思うのでプレッシャーに耐えられるか。。。


ただ改めて総選挙40位くらいまでメンバーを眺めると、リーダーになれそうな人材はさっしー、横山さん、宮澤さんに3人しかいませんでした。後は消去法で、本店は横山さんだけ。。。

高橋さんの危機感も理解出来ます。
| 初心者ファン | 2014/12/17 9:09 AM |
島崎さんの覚醒、、あり得ますね♪

個人的には総監督ゆいはん、チームA.Kどちらかのキャプテンに北原、大家
SKE48リーダー西中さんもしくはみなるん
HKT48メンバー兼支配人さっしー
の地方組に
ゆいはんの戦友NMB48の山本彩

でパイプを繋いで連携すればたかみなさんとは別の形の(ゆいはんなりの)総監督になれるのではないかと期待しています。

なんだか漫画のナルトにおけるサスケとナルトみたいだなぁ…と中2みたいなことを思っていました(笑)
| リノガワさん | 2014/12/23 6:50 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします