指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< どっきりセンター その壱TOPページたかみな卒業パート2 >>

たかみな卒業

めちゃイケの記事を書いている最中に高橋さんの卒業の一報が入ってきました。
ちょっと前まで友人と様々な角度からこの件をラインでトークしてました。

卒業発表にはさほど驚きはありません。
来年の十周年がポイントになるだろうと予想していて、遅くても半年前までには発表だと思ってた。
めちゃイケでネタにしたことで、発表はずれ込むと思ったらそうでもなかったですね。
めちゃイケで最後に宮脇さん、渡辺麻さん、山本さん、莉乃ぴょんらに送った言葉はガチだった。
あの企画により、卒業への気持ちが逆に加速してしまったのかもしれないですね。
高橋さんの卒業は前田さんや大島さんに匹敵...いやそれ以上のダメージだと考えます。
二人のどちらかが残っていたらそうでもないんでしょうけど、二人は先に卒業してしまった。
高橋さん=AKB48。つまり、内的にも外的にも柱かつ顔がいなくなる。

卒業発表と同時に、次期総監督に横山さんを指名したという。
「総監督」は高橋さんに与えられた名誉職のようなもので、卒業後は空位でよかったのではないか。

総監督の仕事と言うと、ファンの多くは精神的支柱という内的な面をイメージすると思います。
ライブリハ中に檄を飛ばしたり、ライブ前の円陣で拡声器を持っていたり。
そういう内的な面だけなら、今の横山さんでも十分やれる。
後輩に慕われているし、面倒見がいいし、先輩にも認められ可愛がられている。
性格は真面目だし、一生懸命だし、兼任も経験している。
地方組やNMBの山本さんが支える形になるでしょうから、十分高橋さんに替わる柱になれると思う。
ですが、高橋さんがこなしていた外的な顔の部分、これはちょっと厳しい。

高橋+前田体制の後、高橋+大島体制に変わり、そして現在は高橋+指原体制だと思います。
歌番組で司会者と誰が話すか、ドームクラスのライブMCで誰がイニシアチブを取るかという視点。
歴代の総選挙一位(エース)の女房役を務め、AKBを外的にも支えてきたのが高橋さんでした。
総選挙一位が総理大臣だとするなら、高橋さんはスポークスマンの役割をこなす官房長官。
横山さんの力不足ではなく、このポジションは高橋さんの他代われる人材はいないと思う。

TV画面に高橋さんが映っていたら、「AKBだ」って国民の大半はわかるわけじゃないですか。
一人で顔になれるそういうメンバーは少なくて、いわゆる神7に莉乃ぴょんと柏木さんぐらい。
もっと厳しく範囲を狭めるなら前田、大島、高橋の三人だけだと思います。
高橋さんは最後の一人だっただけに、卒業が与えるダメージは先に卒業した二人以上に深い。
育成すべきは顔になれる人、スポークスマンを務められる人。
直近の総選挙ではベスト7に支店メンバーが四人も入っている状況だ。
AKBの顔になれる人がAKB内に少ないということ。
一年かけて横山さんを前面に出し、顔と名前を売る必要がある。
じゃないと大事なスポンサー様をつなぎ止められず、オワコン化が加速してしまう。

HKTファンの中には本店がどうなろうと知ったこっちゃない、興味ないという人もいるでしょう。
ですが、HKTが売れているのも、紅白に出れるのも、今があるのはAKBという傘の中にいるから。
本店がこけたら支店もただでは済まない。一蓮托生。一緒にこける。
だから看過するわけにはいかない。

莉乃ぴょんはどうなるだろう?
名目上の負担は横山さんでしょうけど、実務面での負担はその両肩に乗っかっちゃうでしょうね。
気負わないで欲しいな。めちゃイケのドッキリを観る感じだと大丈夫か。あくびしちゃうぐらいだしw
横山さんを総監督いじりして盛り立てて行ってくれることでしょう。
comments(16)AKB48▲ページトップ
【関連記事一覧】
ゆいはんは好きだけど、やっぱり実力的(内外ともに)に莉乃ちゃんしかたかみなの後継は有り得ないでしょう。
1年の間にさらに何かが起こるはずです。
| RinoJ新規 | 2014/12/08 11:02 PM |
たかみな卒業…

多分10年に合わせて誰かオリメンから来ると思ってたけど、これから大変ですね

上手く世代交代出来ればAKBGはもっと大きなものになれると思います

センターやエースが代わっても何とかしてきた、横山由依では確かに外には弱いけど、まだ一年あるから昇華してほしいです
| ぐれん | 2014/12/08 11:06 PM |
うわぁ!
めちゃイケは半分以上ガチだったなんて…
これでは莉乃ちゃんも本腰入れて本店に関わらざるを得ないですね。
何か大嵐が吹きそうです。
| ななっしー | 2014/12/08 11:08 PM |
総監督は「関白」みたいなもので空位でよかったと私も思います。

それにしても痛いです。
| 初心者ファン | 2014/12/08 11:32 PM |
うーーーー

総監督の仕事とか、これからどうなっていくのかとかの疑問がFrightさんのおかげで理解できました。
でも、なんんていうか、ひとつだけ・・・

節目の日とはいえ、なぜこの時期この日に卒業発表したのでしょう・・・
(紅白の場でやるよりは何百倍もマシではありますが)

なんか台湾公演の熱が一気に持って行かれた気がします。

不謹慎と思われるでしょうが・・・
| nuu | 2014/12/09 12:06 AM |
私も10周年を機に卒業するんじゃないかと思っていました。
発表も遅くともリクアワまでかなと。

しかし、発表のコメントを見ますと、さすがですね。
今回はあらかじめ考えていたのでしょうが、今のAKB にこれだけ喋れる人はいない。それだけでもAKB にとって損失が大きい。
ひとつの時代が終わったなという感じがします。

しかし、いつかは来る時がやってきただけのこと。
これからは次の世代が早く一人前にならなくてはAKB が終わってしまう。
そのためには選抜メンバーの入れ替えが必要でしょう。5人位は入れ替えて、新しい血を入れなければ。

しかし、地方組がAKB の中枢になるとは、当時は誰も思わなかっただろうな。
これからは、横山総監督、指原参謀体制でいくのかな。
こうやってみるとAKB 本体の人材不足がわかりますね。
| hichan | 2014/12/09 12:09 AM |
>本店がこけたら支店もただでは済まない。一蓮托生。一緒にこける。
そこが分かっていない人たちもいるようで・・・
一時期沈静化していた支店独立論が某所で再燃してきているようです。
| ハタハタ屋 | 2014/12/09 12:10 AM |
高橋さん卒業でグループは正念場。
一年で対外的「顔」を育てられるか。それが問題。(無理にでも新しい顔を作り出そうとするのは間違いないですが)
内部の信頼も厚い横山さんがそこにはまるに越したことはないのですが、本店でその役が埋まらなかった場合、厳しい状況も考えられます。
高橋さんとは異質の才能。本店から異動した支店牽引の立役者。縦横無尽の「グループ渉外担当」でもあった莉乃ちゃんに白羽の矢が立つかも。
でもそれは「地方組」の横山さんのサポート役なんでしょうね。
こうなると、こじはるさん、峯岸さんの卒業時期も気になります。次期総選挙の結果にも影響が出るかも知れません。
| hana | 2014/12/09 12:18 AM |
僕はグループファン歴2年なので昔のことはあまり知らないです。さっしーのファンになるまでは高橋さんの名前も知らなかったですし。でも大人なコメントができるところに高橋さんの存在の大きさはだいたいわかります。
横山さんが次の総監督に決まったり、高橋さんという大きな柱がいなくなると思いますが、新しくファンになった者にとって期待するのは、昔からのやり方ばかりにとらわれないことを願いたいですね。
ヲタ向け集団と冷ややかな目で見続けてきたAKB。それに興味を持たせてくれたのがさっしー。さっしーには、これまでAKBに縁がなかった人をも巻き込んでくれる力を感じているし、他のメンバーには同様にそれを期待したい。AKBにこれまで以上にみんなに親しまれる存在になってほしいです。
今までのやり方が嫌いだったわけではないけど、いまでもアイドルヲタあってのグループという感じがやっぱりするし、本店優位な不公平さもこの半年間に何回も感じました。きっと運営の皆様もこれからのやり方とメンバーのやる気を高めることを模索中だったのでしょうけど、運営つまらないなと感じたし。

そういった残念な気持ちにはなりたくないので。
でも、それをさっしーひとりにやれと押し付ける気も全くないです。現役のメンバー皆がどれだけ自覚を持って盛り上げてくれるか楽しみです。
AKBに「入ること」が目標という人が多くなってきたのも現状だと思います。たかみなや一期生の人たちは入った時にそんな呑気でいられたでしょうか?そんなはずありませんよね。その必死さをこれから一年でみんながどれだけ実感するかで、これからもっと素晴らしくなれると思いますので。
HKTに関しては、むしろそれを実現してきている気もするから楽しみなんです。さっしー以外のみんなにもこの気持ちが乗り移ってほしい。
| タヌー | 2014/12/09 12:48 AM |
もうそろそろ、さっしーも卒業を考えるのではないでしょうか?総監督卒業後、1年以内に動きがあるのでは?事務所がそうさせるでしょう・・・。
| hiro | 2014/12/09 2:09 AM |
実質的なAKBの顔が務まるのは、もう莉乃ちゃんしかいないでしょう。
本人はツイッターで完全否定、卒業が近い事さえ匂わしていますがそうはいかんでしょう。
たかみなさんの挨拶文によると秋元さんと相談の上、この時期の発表になったとあります。
となると、莉乃ちゃんも事前に知っていた可能性すらある。

今現在のパワーバランスだとどう考えても適任はNMBの山本さんか我らが莉乃ちゃん。
横山さんが指名されたのは本店に籍があり、尚且つアンチが少ないからだと思います。
flightさんがご指摘のとおり、本店のメディア対応は選抜メンバーとして莉乃ちゃんが受け持つことになる。

横山さんが仲の良い各支店トップとスクラムを組んで行くイメージなら良いのですが、秋元さんは本店の求心力を求めると思います。
嫌だけど、本当に嫌だけど人事が動く可能性が高い。


先日の総監督の説教部屋での北原さんとの話が頭をよぎります。
現在のAKBは高橋さんが愛したAKBのイメージとかけ離れてしまったのかも…

今日、久しぶりに「桜の花びらたち」を聞きながらそんな事を考えてしまいました。
| 貧乏性 | 2014/12/09 2:43 AM |
おはようございます。

THE AKB48ですからね、たかみなは。
たかみなはたかみなで、たかみなの代わりはいない。簡単に育てられるものでもない。正念場ですかね、48グループも。莉乃ちゃんの負担が益々増えそうなのが心配。面白おかしく、楽しんでやっていってもらいたいなぁ。
| くっさー | 2014/12/09 6:51 AM |
ゆいはんへの仮免期間は、1年。

この1年を、意味のあるものにするのか、オワコンへの道を加速させて
 しまうのか、我々ファンも 試されてる気がします。

おっしゃるように、本店あっての AKBグループ。
グループのファン同志で、叩きあってるほど 余裕はないですね。
| のらねこ | 2014/12/09 7:35 AM |
ゆいはんも結構動揺がでかいみたいですね。

ジェノベーゼ泥棒(笑)

ジェノベーゼ総監督。

ん?なんかカッコいい!
| リノガワさん | 2014/12/09 9:06 AM |
連投ごめんなさい。

私がさっしーファンになる前、AKBで知っているのは高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、篠田まりこさんのみでした。周りの友達もほぼ近い認知度です。統計的な裏付けは無く単なる狭い体感ですが、前田さんも大島さんも村内の人気者と言う印象です。

そんな高橋みなみさん、つまり対外的に最強なスポークスマン(ウーマン)を失うのは新規ファンの入口を失うことになります。

私も高橋みなみさんから小嶋陽菜さんに興味を持ち、小嶋陽菜さんのYouTubeを見てさっしーを発見したと言う経緯があります。

高橋みなみさんは、さっしー、横山さんが束になってもカバーできないでしょうね。。。

痛いです。。。。
| 初心者ファン | 2014/12/09 9:21 AM |
ニュースを聞いて、いろいろ考えさせられました。
また、卒業発表後にも、いろいろな裏話が伝えられていますね。

flightさんがおっしゃる通り、
ゆいはんは外へのアピールが苦手かもしれません。
京都は強い自己主張を好まないお土地柄なので
そんなところは、京都人らしいのかもしれません。

そこで、だれが外向けのスポークスパーソンを務めるか。
これは、みなさんのおっしゃるように、
抜群の情報発信力を持つさっしーが最適任でしょう。
ただ「さっしーはAKBじゃないのに、
なぜAKBとして出てくるのか」という
人がいるのも事実(一部だと思いたいですが。。。)。

そこで、AKBGにとっての最適解は何だろうと考えたら、
「さっしーが総選挙連覇する」
という答えが出てきました(笑)。

さっしーには、AKBに戻るという気持ちはほとんどないと思います。
戻ったところで、必ずしも歓迎されるとは限らない。
AKBの9周年公演にも、
たかみなが卒業すると分かっていたら
行って言葉をかけたかったと思っていたでしょうけど、
呼ばれていなかったわけですし。

そのさっしーが、AKBとして発言するためには、
「選抜総選挙1位=センター」となるしかないのではないでしょうか。

さっしーがセンターとして、AKBGのスポークスマン役を担い
ゆいはん総監督とタッグを組み、
これから約2年半の間に、次世代を育てるというのが、
一番収まりがいいのではないでしょうか。

さっしーファンとして、
来年の総選挙でできることは何か
考えていきたいと思います。
| KOM | 2014/12/09 5:13 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします