指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< アンケート結果2TOPページ目標はセンターか? >>

38thシングル

じゃんけん大会終了後、38thシングルの選抜メンバーの発表がありました。
申し訳ないですが、じゃんけん大会本戦の結果よりもインパクトがあった。
宮脇さんが渡辺麻友さんとのWセンターに抜擢された。姐さん、これはニュースです!(高嶋政伸風)

宮脇さんの話題の前に渡辺麻友さんのセンターについて私見。
僕はこれでよかったと思う。不動のセンターである前田さんが卒業してから2年。
この2年間は前田さんの後継者を探し続けた期間でした。曲毎にセンターを変えた2年間。
「探した」ではなく、すでに見つかっていた素材が育つのを待った2年間。
総選挙で一位に輝き、名実共にセンターの座を射止めた今、少なくとも次の選挙までは固定すべき。

その渡辺さんとWセンターを務めるのはせんねずコンビでもなく、島崎さんでも莉乃ぴょんでもない。
みなさんビックリの大抜擢人事。宮脇さんがセンターを務めることになりました。
今の彼女の勢いや輝き、実力などを考えれば何も驚くことはない。大抜擢ではく当然の人事。
ただ、年功序列など様々なしがらみがあり、その”当然”の人事を今まで出来なかったのもまた事実。
今回運営は英断を下した。至極当然のことを当たり前のようにやった点を見直した!よくやった!
渡辺麻友さんとのWセンターだし可愛い曲がいい。HKTで唄いそうなコテコテの曲を希望。

僕の想像ですが、宮脇さんはHKTのセンターの座は眼中にない思う。
もっと上の目標を持っているように見える。来年の選挙でベスト7入り、再来年の選挙で一位。
例えるなら日本一の山を登る前に、世界一の山を登ってしまったようなものか。
つい先日末席の取締役に就任した人が、常務や専務を飛び越して副社長に抜擢されたようなものか。
そう考えると控えめI love you!のトロイカ体制がより面白く感じる。
本店のセンタークラスの二人に兒玉さんを絡ませたわけだ。
人気面や実績面で二人に後塵を拝する兒玉さんを二人の域に近づけたかったのではないか・・・ってね。
兒玉さん本人やファンは複雑な気持ちだろうが、ネガティブになることはない。
現時点で負けていることを冷静に見つめて、二人の背中を追いかけたらいい。
渡辺麻友、宮脇咲良、松井珠理奈、島崎遥香、指原莉乃、入山杏奈、高橋みなみ、白間美瑠、小嶋陽菜、川本紗矢、松井玲奈、木崎ゆりあ、森保まどか、川栄李奈、武藤十夢、須田亜香里、柏木由紀、加藤玲奈、横山由依、大和田南那、高橋朱里、山本彩、向井地美音、宮澤佐江、小嶋真子、生駒里奈(乃木坂兼AKB)、峯岸みなみ、田野優花、渡辺美優紀、大島涼花、兒玉遥、中野郁海
上記が今回の選抜メンバー32名。これは発表順。
この順番に意味があるのかないのか...
意味があるとするなら序列だと考えていい。莉乃ぴょんは五番目。
大人数選抜だとさよクロやメロンジュースのようにフロントに四人が並ぶことが考えられる。
すると五番目の位置はおそらく2列目ど真ん中。Wセンターの間に莉乃ぴょん・・・絶好の位置。
まぁ考えすぎかな(笑)。
序列だとすると柏木さんと山本さんが後ろ過ぎる。これだとメディア選抜に漏れてしまう。

選抜メンバーを見ると、選挙結果をかなり意識しているように見えるし順当なところ。
支店は枠の問題があるようでSKEの若手にはチャンスがないのは可哀想。今回に限らずだけど。
NMBからは三人だし、HKTは枠を上手く使えている印象を持つ。
本店選抜に起用されるメンバーをこれまで「指原+誰か」にしてきたのもこの流れの一つか。
実際にMVに誰がどのぐらい映っているか、メディア選抜16名は誰か。そこが楽しみですね。
comments(28)AKB48▲ページトップ
【関連記事一覧】
これは驚きましたね!!

私はコテコテのアイドルソングよりも大声ダイヤモンド系のかっこいい曲希望!!最近なかったし!!

最近『王道』ということばもよく聞いてたし!

…文がまとまらん…

とりあえず、


さくらたんおめ!!!

さっしーもおめ!!!
| むー | 2014/09/18 12:50 AM |
早速更新ありがとうございます。自分の考えが出てこないくらい混乱していたので、ふらいとさんのお考えをまずは正解と考えさせていただきますね。確かにじゃんけんがぶっ飛びました。なんかみるきーが可哀想です。
| けんちゃん | 2014/09/18 12:58 AM |
いかさま、じゃんけんと、思わせるあとの、、嬉しい発表でした。

めるみお、なこ、はるっぴ、さくら、忘れてたけど指原のシングルセンターをゆうする我がhktすごいです。

じゃんけん、悪いのは、すべて、公式bookの予想。あのの二人が予想して勝つ確率ではどんなものでしょうか。
| Yukiyuki | 2014/09/18 1:17 AM |
リュック背負ってトコトコ小走りでステージに向かう後ろ姿が愛おしかったですねー。そのあとの宮脇さんとの抱擁も感動的でした。控えめアイラビュッのセールスにも良い効果があるといいですね(*´ω`*)
| よしお | 2014/09/18 1:33 AM |
そうですよね!

スカパーの放送では、読み上げられた順番と序列は関係ない、みたいなことを
 言ってましたが、実際は 分からないですよね。

呼ばれた順のままが、序列かも知れないし。

それにしても、もりぽが 呼ばれた時のさっしーの驚きよう!(笑)

更に、見どころだったのは “ダサい”私服+リュックで 後から舞台に
 上がって行った後のさくちゃんとの抱擁・・・!
そして、そのときのぱるるの人見知りな絡み。(笑)

姉妹愛・・・!(笑)

39thは、鹿児島 2TOPのダブルセンターも・・・。

とにかく、さくちゃんおめでとう!
はるっぴも、まだまだこれからです!
| のらねこ | 2014/09/18 1:37 AM |
発表順位は意味あるとおもいます。
常連ー新顔 ー常連ー のながれ。

| Yukiyuki | 2014/09/18 2:01 AM |
泣きました… 夢のようだ。
HKT生え抜きの1期生が本店センターに抜擢された。
推し目線抜きで正真正銘HKTは台風の目なのだと思います。
2年前莉乃ちゃんが目指したNo.1グループがまたひとつ実現へと近づいた。

咲良と莉乃ちゃんがAKBGのトップを争うのもそれほど遠い将来ではなさそうです。
その日のために我々指ヲタは来年何としても莉乃ちゃんの1位返り咲きを実現しなければ。
乗り越えるべき壁が高ければ高いほど勝者の価値を高めてくれるはずだから。
| 貧乏性 | 2014/09/18 2:07 AM |
今回の選抜は選抜常連+若手の上位ランカー+AKBの各期の期待の若手ですね。SKEとNMBには上位ランカーがいても年齢的に若手では無かったんでしょうね。選挙で頑張ったご褒美選抜って感じがします。実際にはメディアに出られるのはこれまでと同じようなメンバーなんでしょうけど。
| おっさん | 2014/09/18 2:24 AM |
自分がさっしーファンであるし、他のグループをしらないというのも割り引くべきなんだろうけど、何故、さっしーの周りでは、どうしてこうも話題性のある新星が登場するんだろうって思いますわ。
まぁ、さっしーからすれば、いつかはHKTからAKB選抜をというのは、あっただろうし、我がことのように嬉しいんだろうなと想像しますけどね。

しかし、移籍後のサシハラスメント第一号がセンターを取るとは。
サシハラスメントは縁起物になりそうですね。

| ほら | 2014/09/18 2:41 AM |
さくらは、HKTメンの目標になりましたね。これでミリオン以上行けば、2回目もあるかも・・。そして、指ファンのDDに不安を覚えました。さくらを称賛しすぎて、推し変するのではないかと。きちんと称賛と「推し」は、使い分けて、来年の総選挙ではさっしーが1位復帰を。
| hiro | 2014/09/18 4:41 AM |
おはようございます。

情報が遅く、まゆがまたセンターか・・・からの〜さくちゃんダブルセンター!?(驚)
さくちゃんは数段、いや10段飛ばしで階段を駆け上がっている!!!
上昇気流に乗っていたけど更に急上昇。すげえや(驚)。
まあ、まゆセンターが続いてるから、目新しい何かが必要だとは思っていましたが。
ただ、チャンスが広がったとはいえ、32人選抜は多すぎやしないか・・・?
そんな中、チーム8から一人選抜入り。光るものがあったんでしょうかね?
| くっさー | 2014/09/18 5:38 AM |
自慢のようですが、私は咲良ちゃんセンター予想していました。
ただ、ぱるるを加えたトリプルセンターかなと思いましたが。
素材的には文句なし。顔、スタイル、アイドル性、キラキラ感。見た目なら誰も文句つけようがないほどの逸材だと思っています。
発表の後、麻友さんに「無理です、無理です」と泣きながら言ってた(たぶん)のが可愛いかった。

ただ歌がなあ。
声が出ていないので音程が安定しない。喉をちょっと絞っているような感じなので、もっとお腹から声を出すようにすればいいんじゃないかと思いますが。これからの発売までに特訓して上手くなってほしいな。

そして、まどかちゃん。
本当に良かった。4th シングルでは後ろにされて、序列が下がってしまったと落ち込んでいたけど、もっと大きいチャンスをもらった。
美人度では今度の選抜の中では入山さん、こじはるさんと並び、スタイルでは一番だと思うので頑張ってほしいですね。
なんとか、メディア選抜に入れますように (祈)

今度の選抜は本店強化の色がかなり濃い。本店の若手をかなりぶちこんできた。これに答えられる人が何人出てくるか。メディア選抜に今までの常連を切って若手を何人入れられるか。
運営の世代交代に対する本気度が試されると思う。

私の一、二、三推しまで入って本当に嬉しい ! !
| hichan | 2014/09/18 5:47 AM |
支配人の湯浅さん、総選挙であんなコメントしてたのに今度はごきげんとりで博多にすがるのか?
まゆゆにしたって、心のプラカード発表時のコメントは器が小さいと感じた
そして今度は選抜の人数も増やして売上げ期待なのかな?

まゆゆのセンター曲の傾向からしても、彼女は大人数でセンターに立つタイプじゃない
前田さんの代わりに常連センターとは無理がある
買いたい人はどうぞって感じです 私はいらないや

これが宮脇さん単独だったら話はちがっていたかもしれないけれど
| び | 2014/09/18 7:07 AM |
個人的には、Wセンターに32人選抜と迷走感がどんどん強くなってきたように思います。
心プラがこけて、まゆゆ単独センターにはしづらいんでしょうが、Wセンターっていうのは・・・
一番気になったのが、大人数選抜です。
ここまで多くなると、選抜のありがたみがなくなってくるように思います。
今後は、ずっと大人数選抜でいくんですかね・・・
| ぴんぐー | 2014/09/18 7:35 AM |
おはようございます。


さくらちゃんの今のキラキラ感を考慮したら充分あり得る判断ですよね。
だいたいキャリアを考えたら今年の選挙での成績はとんでもないことで、
もっと騒がれてもおかしくないのに意外と静かだった印象。

逆にそれが不気味な雰囲気になっていて、やはり将来的に選挙で莉乃ちゃんを
実力で引きずり降ろすのはさくらなのか??という感じがジワジワ来ていたのも
事実ですが。。。

ここ最近、紙媒体を中心に露出は凄かったしある意味当然の結果でしょう。

やはり旬な時に一気に攻めないとダメですよね。
珠理奈やぱるるは攻めるべきときに攻めず、旬を逃してしまった感があります。
| Exodus | 2014/09/18 10:18 AM |
確かに、じゃんけん大会の結果より38thシングル(元々楽しみにしていた)
ですねえ。

まず、咲良、おめでとう。やはり大抜擢です。珠理奈の抜擢(大声ダイヤモンド)の時とは
取り巻く状況が違いますよね。

しかし、今回じゃんけん大会自体の位置づけの変化(優勝者以外にはあまりメリットなさそう)
年間2度のシングル多人数選抜、そして大会での新曲お披露目は出来なかった・・・。

この4年間年間スケジュールをかっちり守ってきましたが、いよいよ限界のようです
(そりゃ、そうだ)。色々な意味でグループの正念場だと思います。

さっしー推しとしては、この一年やっとMVや音楽番組で探さなくても良くなって
優子卒業後は常に前列、映る時間倍増、という幸せをかみしめて、まだ3か月(笑)。
少しでも長くこの時間が続きますように(笑)。

昨日も、じゃんけん大会に出場出来なかったおかげで(笑)スカパーで4時間も
経過に一喜一憂するさっしーを観る事が出来た喜びをかみしめているところであります。
| ジム改 | 2014/09/18 10:30 AM |
あとAKBの若手がそんな足りないなですかね
自分のグループセンターになれない
運営がずるい
さくらにして、あと握手会が盛り上がってるつもりですね
| milky | 2014/09/18 11:13 AM |
選抜に選ばれたメンバーはおめでとう!
特に初選抜のモリポと、悲願の初センターさくちゃんには心からの賛辞を贈りたいですね。
ただ、支店の枠が少なすぎる気がします。

じゃんけん選抜の美桜、ちょり、良かったね!

さしこのHKTメンバーへのえげつない程の贔屓っぷりが気持ち良かった(笑)。
| サシMAN | 2014/09/18 11:22 AM |
管理人さんはいつも冷静な判断が出来ていて、生粋のアイドル好きなんだなと感心してしまいます。私はアイドル好きではなく、指原莉乃好きなのでもやもやしてしまいます。でも、どこにいても莉乃ちゃんを見つけてきた先輩方に見習って莉乃ちゃんを追いかけます!
| しのぶ | 2014/09/18 1:36 PM |
仰る通り、実績等見ると当然の結果ですね。
運営側も将来を見据えてなのか、今が推し時と判断したのでしょうね。
ただ、本店若手にはもっと貪欲に頑張って欲しいですね。
HKTからセンターを持ってこなければならない現状を重くとらえて欲しいです。

宮脇さんはこのまま行けば来年の総選挙でTOP7入り、再来年にはHKT同門対決で1位獲得
AKBのシングルでHKTワンツー独占も現実味をおびてきます。
くれぐれも運営は、宮脇さんをAKB移籍とかあきれる采配はやめてほしいです。
莉乃ちゃんの言っていた「HKTを最強のアイドルグループに」が形になりつつありますね。
| 北野大地 | 2014/09/18 2:16 PM |
宮脇さんのセンターは夏曲の32人選抜だと思っていたので少し早いかなという印象で驚くようなことでないですが、渡辺麻友さんはワントップでは歴代センターのような馬力がないので、今後は宮脇さんのように相方探しの旅になるでしょう。売上を作れないのは一番の致命傷。私が超選抜の二流と評すのはそういうところです。

32人選抜の構成は「通常の選抜メンバー」+「AKB純選抜」で、条件重複の空きを支店メンバーで調整かけていた。グループごと、チームごとのバランスが寸分違わず取れている。私の想像だが、32人選抜はずっとこれから続くのではないかと思います。AKBの純度を高く維持するにはこのスタイルしか見当たらない。また、多様な要望に応えた折衷案としてはベストに近いからというのが理由です。HKTメンバーがAKBシングル選抜枠に割って入るには、AKB若手を圧倒するものが必要となるので、増枠は厳しくなるかもしれませんね。

宮脇さんのセンター発表を見ると、よくAKBグループのお荷物だったHKTからセンターが誕生したと感慨深くなる。なんかスクールウォーズみたいだ。109−0で負けて先生に一人ずつ殴られる場面は、牛タン事件のバスの車内とバッティングする。宮脇さんを応援すると同時に、ライオンキングはライオンの子供を崖から落として育てないといけませんね。
| 四谷三丁目 | 2014/09/18 3:54 PM |
何か急ぎ出した感じがします。
ちょっと違うかもしれませんが私なりの懸念を
秋元さんは指原さんの博多物語を完結に向かわせようとしているのではないでしょうか。
秋元さんが出した条件最強のHKT48に少なくともまぎれて戻ってくる。
宮脇さんが出した条件HKT48の誰かが指原さんを超える事。
宮脇さんをAKB48のセンターにする事で形式上のノルマが達成します。
近い将来に呼びもどす為の布石を置いて行くような感じがします。
もちろん宮脇さんへの期待は本物でしょう。
しかし策士の康は多面向きの一手を打つでしょうから。
| iti | 2014/09/18 7:32 PM |
さくらのまさかのAKBセンター大抜擢は嬉しいニュースですね。正直さや姉、珠理奈の可能性が高いと思ってましたから
AKBグループで今年最も躍進した結果もさることながら、現場関係者らに頑張りが評価されてたから指名されたのでしょう。
HKTシングルではセンターにはならなかったのに大どんでん返しでしのAKBセンターで一躍話題の人になってしまい、
環境の変化がこれからあると思いますが、さくらなら強いメンタルの持ち主でそういった逆境にも負けないと思います。
このまま成長して、来年には莉乃ちゃんの前に立ちはだかる存在になってくれれば言うことなしです

また相方となる渡辺さんですが、
現状のAKBグループを任せられるエースでありセンターはやはり渡辺さんしかいないでしょうね。
2年前に前田さん後任センターに就任したとはいえ、総選挙1位になったことないため認められない部分もありましたが、
今年その唯一足りなかった総選挙1位の称号を獲得したことで納得させられる武器を手に入れたわけですから文句はありませんね
心プラの売上に関してもセンターや選抜メンバーが誰だろうと変わらない結果だったと思いますし
取り巻く状況が厳しい中ミリオンという最低限の結果は残せたわけですからね
さくらにとっても間近の良いお手本となるので、全て吸収するぐらいの気持ちで頑張って欲しいですね
| STG | 2014/09/19 12:16 AM |
思ったことをいくつか書き連ねます。ほぼ支離滅裂です。

・32人というのは、選抜ほぼ常連メンバー16人+ほぼ新選抜メンバー16人ということなのかと。もしかしたら状況に応じてそれぞれのパターンでの披露もあるのかも。

・渡辺麻さんをセンターからは外せない。ただ万が一ミリオン割れするとまずいことになるのでダブルセンターとした。相方として宮脇さんならば同じ王道アイドル系であり、総選挙初選抜の16歳と話題性も十分。なにより現状未だ渡辺麻さん以上の存在ではないので渡辺麻さんにとってマイナスにはならない。

・今までお姉さん達に守ってもらってきた渡辺麻さんを、これからはお姉さんとして守る側にして、成長および覚醒させようとした。

・秋元氏の755によると選抜メンバーを決めるのに難航したようなので、結局はこれ以上絞り込めなかったということなのかと。もしかしたら政治でいえば一党独裁から複数連立に移行したのかも。

・宮脇さんは今後今以上にAKBとしての活動が中心になり、HKTとしての活動は4thシングルおよび全国ツアー位になりそう。健康面および学業面が心配。

ところでじゃんけん曲は秋元氏が作るようで、ほっとしています。もしかしたらマツムラブのパターンかと心配していました。

| 裏ジャック | 2014/09/19 2:14 PM |
宮脇さんは将来、いい女になります。
さっしーはまぁ、いろいろと。。

この歳になると、クセのある女性がおもしろくて。実生活は別ですが。
指原の強さ、ゲスさ、真っ当さに首ったけです。
Twitterは秀逸でした。

梅本ファンさんに、来年は頑張ってもらいたいです。笑
梅本さん、好きですが、票は指原のみですので。

| kotabin | 2014/09/20 12:43 AM |
さくちゃんのセンターは、素直に喜びたいと思います。
本人にとっては、上を目指すためにまたとないチャンス。
センターの重圧がかかると思いますが、
HKTにはその気持ちをよく知るさっしーがいる。
きっと支えになってくれると思います。

ただ、今回の選抜をみると、
AKB運営の苦悩が読み取れるような気がします。

まず、選抜を16人に絞りきれなかったこと。
AKB内での世代交代は進めたいが、
AKBの古参メンを外すと売り上げに響く。
純AKB選抜を望む声もあったが、
そうなるとミリオンを割る可能性が高まる。
ということで、32人選抜となった。

心プラの売り上げを見ると、まゆゆ単独センターでは弱い。
それで、勢いのあるHKTの成長株であるさくちゃんとの
Wセンターで売り上げを確保したいという意図が見えます。

きょう21日スタートしたHKT全国ツアーも、
九州ツアー、アリーナツアーに引き続き好評のようですね。
全員連れて行けたらよかったんでしょうが、
資金的に難しかったのでしょう。

さっしーとHKTのメンバーの、今後の活躍に期待したいです。
| KOM | 2014/09/21 7:04 PM |
今回の32人選抜について、個人的には良いと思っています。むしろ前田敦子や神7の卒業すると発表した後のシングルでこのようなお披露目をもっと積極的にしておくべきだったと思います。今後も年に1~2回くらいは人数は別としてありだと思います。AKB多くて支店が少ないと思う人がいるが、これ一応AKBのシングルですので支店の方は別途期待の若手・期待メンバーをアピールするべき!! 長文ですいませんついでに一つ、今回の曲はいつも通り基本センター二人を中心で歌唱とかではないものを期待します!?
| 東北の案山子 | 2014/09/22 11:59 AM |
そういえば今年の紅白とレコ大はAKBはどの曲でいくんでしょうね?
評判が今一つの心のプラカードにするのか、ラブレトでいくのか、もしかしたらこの38thにするにしても紅白ノミネートまでの期間が短すぎる気が
自分的に「これはすごい!」と思う曲が今年はまだないので気になりました。
もしHKTが出られるなら控えめI love youも可憐でいいし、桜みんなで食べたもいい感じだと思います。
| タヌー | 2014/09/23 5:35 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします