指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 38thシングルTOPページまたもや! >>

目標はセンターか?

もうちょっとこの話題。38thシングルのセンターについて、指ファン視点で。
今日の夕方、莉乃ぴょんはファンのリプに対してこう答えた。
莉乃ぴょんに「センター」になって欲しいと思っているファンもいるのか。
なんだか新鮮。ファンの考え方は千差万別ですね。

センターに立たせてもらえるならそりゃ立って欲しい。そのポジションを拒否しない。
想像ですが、おそらく莉乃ぴょん本人も同じ気持ちでしょう。
でも、通常シングルでセンターには立たなくてもいいと思う。悔しい気持ちは全くない。
本人はどうなんだろうか?またまた想像ですが、おそらく悔しさはないんじゃなかろうか。
これでポジションが干され後列なら文句もあるが、今のAKBでは指原莉乃を干されポジには出来ない。

なぜ悔しさがないか。それは「センター」を目標としていないから。
多くの48グループのメンバーはゼロポジションを目標にしているが、莉乃ぴょんはそうではないと感じる。
もっと先を見据えている思う。
本人の心を勝手に代弁してみよう。
・センターになっても給料が増えるわけではない!(笑)
・渡辺麻友さんとWセンターは対立構造を助長させるのでできれば避けたい
・プレッシャーが重いだけで、タレント指原莉乃にはセンターの肩書きは必要ない
センターを目標としていないメンバーは数少ないと思う。
高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、莉乃ぴょん...三人だけじゃないかな。勝手な僕の想像。

だから、誰がセンターになっても莉乃ぴょんは心から喜んでいると思う。
逆転力に書かれていたが、誰もライバルだと思っていないから。
今回のセンターは後輩の宮脇さんだから、喜びが一入だったのも無理はない。

Twitterのリプを見ると「秋元さんからはセンターには選ばれない」と書いてある。
この一文に注目しよう。裏を読めば「ファンが選んでくれたセンター」に強い想いを感じる。
自身のソロ曲ですらセンターを奪われた子だぜ。
だからこそファンがセンターに押し上げたらいいんじゃないか。
通常シングルでセンターに立ってしまうと、「ファンが選んだセンター」の価値が薄まる。
本人がセンターにこだわりを持ち、目標にしているならまだしもそうじゃない。
本人がこだわりを持っているのはセンターよりも総選挙。
大島さんは三度、単独でセンターに立った。総選挙で2回、自身のラストシングルで1回の合計3回。
ファンに選ばれたセンターに意味があると語っていた。
強がりや負け惜しみではなく、本当にそう思っていると思う。
総選挙のみセンターに立てるメンバー。ファンに最も愛されたメンバー。それでいいじゃないか。

この論調の肝は「来年総選挙で一位を奪還する」ことを前提としていること。
来年の選挙、再来年の選挙で一位になれないことがわかっているなら、こんな考えには至らない。
「秋元先生!次のシングルで莉乃ぴょんをセンターにしてー」と俄然強めに訴えてるわ(笑)。

莉乃ぴょんの目標がセンターなら、悔しい気持ちを持って欲しい。でもそうじゃないからなー。
センターに立ってくれれば、ファンとしては素直に嬉しい。でも、特別な曲だけでいいかな。
comments(29)AKB48▲ページトップ
【関連記事一覧】
管理人さんに同意です。

姫は通常シングルのセンターは狙っていないと思います。
できればHKTのメンバーになってほしいと願っているのではないでしょうか。

姫に似合うのはやはり総選挙1位でのセンター。
博多で応援したい子は増えているけど、総選挙は姫のみで来年もがんばります。

MVがAKB共和国で流れましたが、みんなかわいくてきれいに映っていて何かうれしい気持ちになります。
やはり新メンバーが新鮮に感じるからでしょうか。
毎回、何人かは入れ替えてできるだけ多くのメンバーにチャンスをあげてほしいですね。
| 千葉のおっさん | 2014/09/18 9:00 PM |
莉乃ちゃんのセンターは総選挙曲!了解です。
| ハマスケ | 2014/09/18 9:22 PM |
その通りでございます。

普段のセンターはまゆゆでOK、咲良とWセンターなんて最高。
もう、最近グループのメンバー色々知って、みんな頑張れ〜、という気持ち。

だが、総選挙一位は譲れない。(笑)

去年まではそんな事思ってなかったんだがなあ。一度トップに立つとね
これがジャイアンツファン特有の常勝、どーん!(笑)。

本人も言っていることですし(笑)。

もう、やすすには卒業の時には目いっぱい盛り上げろよな!ということで
現状は本人とファンの頑張りでやっていきましょう(笑)。
| ジム改 | 2014/09/18 9:56 PM |
自分も(おそらく多くの皆さんも)前からAKBGの枠を超えて芸能人と呼べるのはさっしー、たかみな、こじはるの3人くらいだなと思っていましたのでまったく同感です。
次点でしーちゃん、ぱるる、川栄あたりでしょうか。
みんなグループ外の芸能界でのポジションを確立または模索している人たちですね。

センターについても管理人さんと同じく通常シングルに関してはあまり興味がありません、何故ならAKBGはセンター=メインヴォーカルではないからなんですよね。
一昔前のSMAPや全盛期のモーニング娘。は次のシングル誰がメインなんだろう?と本当にワクワクしたものです。
AKBGにはそういう感覚がないんですよね。
メンバーにとってはゼロポジションに立つ事は大いに意義があるのでしょうが、こちらとしてはソロパートの有無の方が重要だと思ってしまうんです。
とは言うものの今回の咲良の大抜擢には狂喜乱舞してしまいましたが(笑)。

そして総選挙シングルだけは別物というのも同感です。
ファンの思いやあて書きの歌詞などでグループの曲であると同時にセンターの人とそのファンの曲でもあると思います。
そう思うと「心プラ」は自ら発信出来ない人の事を歌っていて、良くも悪くもまゆゆらしいといえばらしい曲なんですよね。
| 地味変 | 2014/09/18 10:05 PM |
こんばんは。

「0ポジ不在はセンター不在、Wセンターは単なる最前列」
こう思ってるファンは結構多いと思いますし、AKB48に未だ興味を持ってない層からすればまさにコレだも思います。

例えば今回、宮脇さんをセンターに抜擢したのは英断だと思いましたが外向きの発信を考えるとWセンターは勿体無い。
ファン的にはWセンターうぉぉぉ〜ですが、そうでない人には「渡辺さんの横」でしかない。

案外、表に出さないだけでそう考えているメンバーは多いのじゃないかと思います。
| ナイショ | 2014/09/18 10:05 PM |
センターは、選挙曲だけでいいですよね。0番じゃなくてもカメラで写りやすければ・・・。センターは、叩かれるから、あえて、センターとは言わないでしょ。センターじゃなくても曲のプロモで番組に呼ばれるし。さくらを祝ったのは本心からでしょー。でも、来年は、1位にして、2番目の代表曲をプレゼントしましょ。
| hiro | 2014/09/18 10:09 PM |
センターを目標としていない。
換言すればセンターは「手段」に過ぎない。
そこはゴールでもスタートラインでもなく
いわばその先にある本来の「目標」への通過地点。
センターに立つことがすべてではないけど、なるに越したことはない。
| ハタハタ屋 | 2014/09/18 10:17 PM |
自分も同じ様に感じていました。

来年の総選挙は勝ちたい。
そのためには、AKBvs指原の構図に誘導されないようにしないと・・・
なんて思ってました。
| つばさ | 2014/09/18 10:25 PM |
中継を見ていて、「アタシじゃない」この言葉は、本当に本心だと思いました。
そしてその瞬間わくわくしているさっしーが見えた(笑)

総選挙で選ばれるセンターのみにこそ貪欲に。気持ちいいくらいブレがないですね。
さくらはしかし、さっしーのライバルになったと、言えるのかな?少なくとも、来年の選挙を考えると強敵の一人になったことは間違いありませんね。知名度がもう少し上がれば、さっしーともですが、同郷対決でまずは「ゆきりんVSさくら」での構図が出来れば、来年総選挙でセンター候補と言っていいと思います。

ただ本店の景気がこのままだと、来年ぐらいがさっしーにとってもラストチャンスの可能性。
それまでジッと耐えます(笑)
| ぴろ☆ | 2014/09/18 10:29 PM |
私も同意です。
通常の曲でセンターに立つ必要はないと思いますし、立たない方が、莉乃ちゃんにとってもプラスだと思います。

「秋元さんからはセンターには選ばれない」という発言は、やはり、「私は、選挙でしかセンターに立てない。だから、来年の選挙では、一緒に1位を取りましょう。」という意思表示だと思っています。

選挙から時間が経ち、あの悔しさを忘れてきている人もいると思いますが、そのような人が増えると今年と同じ結果になりそうなので、みなさん、頑張りましょう。
| レオサム | 2014/09/18 10:31 PM |
こんばんは。

やすすに選ばれてセンターになってくれたら、我々の負担も減るんですけどね(笑)。
まあ、そこに重きを置いてないだろうから、我々の手でプレゼントするセンターがいい。
一番ファンに愛されてるセンター。それがいい。
| くっさー | 2014/09/18 10:43 PM |
殆んどのさっしーファンはセンターは選挙選抜曲で十分だと思ってる
と思う
極論を言えばそれ以外にセンター自体今のさっしーにはあんまり意味が無いのではないか
自分がセンターになるより咲良センターの方がHKTにとっても良い事と感じてるのでは?
本体のセンターを張る人間が博多から二人目
そして二人とも本籍地ではセンターにならない
結果的にHKTの価値が上がる
支店のセンターが本店では脇に行かされる構図は本店支店の上下関係をいつまでも
打破できない1つの要因になっていると思う
本気で本店越えを狙うには一番理に適っている戦略



| 指 | 2014/09/18 11:05 PM |
AKB在籍時にはセンターをやりたい発言はあった。(その場の適当発言かも)。
総選挙でのセンターうんぬんは、ただHKT在籍ゆえの気配りだとエスパーしてみる。
| いと | 2014/09/18 11:42 PM |
私もフライトさんの意見と同意です。
これまでの莉乃ちゃんの言動、逆転力の内容でもシングルのセンターに全く拘ってない。
させてもらうなら従いますのスタンス。

でも総選挙はファンよって選ばれるのだから思い入れが違う。

昨日は一部で騒いでましたが何か温度差っていうか、逆転力読んだ?と思いました。莉乃ちゃんが今望んでるのはセンター?と。

莉乃ちゃんのセンター曲は恋チュンともう1つ、是非とりましょう!
| ayuchin | 2014/09/19 12:58 AM |
男は黙って毎日YouTubeで恋チュン!
| ma | 2014/09/19 1:33 AM |
総選挙で票を投じてきた。
それは「メンバーのセンター」ではなく、「ファンが選んだセンター」だと感じていたから。
だから回を重ねるごとに着々と票数を伸ばしてきた。
ファンがいてくれたから今がある。
それを指原とファンはお互いに分かり合っている。
分かっていて批判する人はファンの中にいない気がします。
だからそのつぶやきをした。

宮脇が心配です。
まゆゆと同じ系統でアンチがあまりいない。
なぜ秋曲なのか。春曲で十分間に合うはず。
手詰まりの前倒しなのか。

とにかく来年は、指原陣営と宮脇陣営に求められていることを自覚して、挑まなければ。
今年と同じことを繰り返してはいけない。

| すえひこ | 2014/09/19 1:52 AM |
さっしー側からの視点で言えば、フライトさんの意見に同意です。彼女はセンターにポジション的にも曲にも縛られるべきではないと思います。
ただ今回の選抜にはAKB的視点から見て、正直不満です。メンバー誰が選ばれたということばかり先行して、どういう作品にするという意図が運営から無視されていると思えるからです。

麻友と咲良をセンターにしたことで、また大人数にしたことで曲のイメージの選択肢はかなり狭くなってしまいます。そしてそれは[飽き]に繋がります。今回は何より時期的にも、状況的にも作品の質、インパクトがとても大事だと思っています。

不安を一蹴するぐらいの作品を期待したいです。
| グリフォン | 2014/09/19 1:58 AM |
メンバーの現在の立ち位置(状況)でセンターの価値は変わるでしょうね。
48G入ってまもない子にとっては夢や憧れといった部分が大半でしょうし
姉妹Gを含め選抜経験をすると、現実味をおびて欲望に変わるのではないかと思います。
外仕事が増えると、センターってだけでは食べていけないことに気付く。

センターにこだわらない莉乃ちゃんが、総選挙連覇を願ったのは
センターというポジションが欲しかったわけではなく、ファンに選ばれた1位という座が
欲しかったんだということでしょうね。
ポジションはそれについてくるおまけみたいなものでしょうか。
センター経験のある渡辺麻友さんも1位を熱望したのは、「ファンに選ばれた」という部分だったんでしょう。

おそらく来年の総選挙が最後の1位獲得の機会になりそうな予感がするので総力戦で行くしかありません。
再来年があれば宮脇さんにぜひ莉乃ちゃんを倒していただきたい。
| 北野大地 | 2014/09/19 2:09 AM |
センターで踊って欲しいと思うこと自体は別に良いんじゃないかなとは思う。ファンが応援する形は人それぞれだし。
ただそれをさっしーが思ってないとがっかりとかいう感想をリプしちゃうのは大分ズレていると思う。
さっしーが好きで見ていればある程度どういう感情を持ってるかは見えてくると思う。一人の人間として見てなくて自分の中の指原像を押し付けるのは間違ってると言うよりわかって無さ過ぎる。
だって最も向いてないタイプだからw
| おっさん | 2014/09/19 3:24 AM |
センターが表すものが、単なる立ち位置ならそう思うと思います。
でもセンターはその人のタイプを表す曲調になるのは確か。なので恋チュン以外にも指原莉乃センターを見てみたいです。大島さんが卒業時にセンター曲をプレゼントされたように、HKTのシングルかAKB含めて莉乃ちゃんと仲の良いメンバー選抜でもいいし、そうなったら峯岸さんや北原さんもから奈子ちゃんたちまで新しいつながりができるし。
38thで思ったのは、咲良のセンターはおめでたいとして、ダブルセンターではよろこびも半減してしまいました。むしろまゆゆがいらない。悪いけどまゆゆの単独センター曲では大ヒットは見込めないことが今までからも明らか。心のプラカードのような単調な曲を後ろで推しメンが踊らされるのはファンとしても面白くない。たとえメンバー本人がよくてもね。まゆゆのセンター曲でよろこぶのは本人とアイドルヲタぐらいで一般受けはしない。前田さんとはそこが全然違うし本人の意欲が違いすぎるから比較にもならない。秋元康さんはまだ気づかないのかな。まあ盛り上がりたい人だけで村内で好きにすればいいです。宮脇推しではないのでどうでもいいです。
| Min.G | 2014/09/19 6:40 AM |
運営や秋元Pに選ばれたセンターはあまり興味が無いのは事実ですね莉乃ちゃんはファンが選んで
くれたセンターはやりたいでしょう。今年の総選挙は指原一人勝ちの風潮に運営もそれに対して
ものすごいネガティブキャンぺーンを仕掛けて来て運営の思惑通りまゆゆ一位になりましたが
梨乃ちゃんはまゆゆが一位になる事よりも運営のあからさまな逆風作りに相当怒っていましたね
ファンからしてみればあまりの理不尽な事がたまらなく虚しさを覚えましたが、いい教訓でした

通常のシングルセンターはその時々における売り出し方が違うので色んなパターンでいいでしょう
今回は今抱えているAKBGの問題点、すなわち将来のエースがいない問題提起だから今後一番将来性
があり伸びそうな宮脇さくらが指名されたんだと思います。ここ一年でさくらは大化けしましたね
やはりスタッフも秋元Pもよくみていますねそして売り出すにはまゆゆとダブルセンタ―そして
選抜大量指名という離れ業おもしろいですね、売り方としては秀逸なんでしょうね
選抜に選ばれて又一段と輝いてくるものこれに胡坐を掻く者そして選抜に選ばれない者がこれから
どう行動するか?色んな意味で楽しみですね
どちらにしても今前田敦子、そして大島優子みたいな絶対的とされるエースがいない事が世間では
不安視されますが、そもそも最初から生まれながらのエースはいないだけで運営の後押しで生きる
そしてセンターを自分の者にするかは本人次第です、いろいろなメンバーの拙さ詫間が観れて
以外とおもしろい感じですね

もう莉乃ちゃんも、総監督も、そしてこじはるも将来のAKBを見据えて動いているから又楽しみです

そして運営も今迄売れていた頃は何にもしなくても良かったのが色んな問題が出てきてやっと本気
で本腰が入るというか運営の風通しが良くなったと信じてみる事に期待しますよ
| ゆうすけ | 2014/09/19 2:38 PM |
とにかく総選挙で頑張るしかないですが、中華票が全くよめないので勝つ保障はどこにもありませんが、悔いのないよう今から全力で準備します。
| ヒッグス | 2014/09/19 4:06 PM |
それでも、さしまゆWセンターは一度見てみたいと思います。こればかりは選挙では実現できないので。「アボガド〜」で二人の相性の良さは証明済みかと思いますが、世間では知らない人の方が圧倒的に多いでしょう。あつゆうWセンターがありそうで無かったことを考えると、世間の耳目を集めるという点でも効果があると思うんですけどね。

ところで、Wセンターはただの最前列で渡辺麻友さんの隣に過ぎないというご意見。既に圧倒的な知名度があり、恋チュンでアイドルとしての権威も確立したさっしーにはその通りかと思いますが、これから売り出していかなければいけない宮脇さんはまた事情が違います。「ただの最前列」「麻友さんの隣」でも計り知れない恩恵があると思います。むしろ、一人で立たせるのはまだ荷が重いと思います(あの松井JさんでもAKBシングルでは鈴懸まで単独センター経験無しです)。
| tak | 2014/09/19 8:05 PM |
センターを目標にしない理由、

 ・センターになっても給料が増えるわけではない!
 
 はい、間違いなく9割方 それが 理由かと思われますっ!(笑)


このツイッターでのさっしーの発言も、やすすは 知ってるみたいですね。

個人的には、やすすには センターに選んでもらえないところも、さっしーの
 魅力のうちの一つだと思ってます。
| のらねこ | 2014/09/19 8:12 PM |
自分はセンターは、色んな新しい娘がやるべきだと思います。さっしーや、たかみな、こじはる等は何処にいても役割を発揮できる。
もう違うポジションにいるんだと思います。
だから、指ヲタはさくらのセンターを見守ってあげたいですね!
ただ、総選挙のセンターは必ず奪取しましょう。
| くろ | 2014/09/19 8:36 PM |
僕はファンとしてさっしーのセンターができるだけ見たい。
| ホセ | 2014/09/19 9:09 PM |
私も普通の曲のセンターに選ばれなくてもいいと思っていましたが
管理人さんも同じ考えだったのでうれしかったです。

やっぱりさっしーには総選挙で勝ってセンターで歌ってほしいです。
来年も頑張るつもりです。

ただひとつ心配は今年のまゆゆの「心のプラカード」がギリミリオンで
いまだに叩かれてるのを見ると、さっしーでミリオン行かなかったらどうしようという不安が
あります。

でもAKBにいる以上、避けては通れない道ですから前に進むしかないんですよね。
| 風 | 2014/09/20 11:00 AM |
38th、意見は出尽くしてるようですね、肯定もネガもどちらにも共感できます(八方なんとかw
とはいっても、グループ内のポジションは御大P任せでスルーしかありません。

折れとしてはオムニバス的なさっしーはなんだかお腹いっぱい。(嫌いなわけではありませんよ
センターというより、シンガー・ソロさっしーを堪能したいのです。
最近ヘビロテしてるのはAKBGより某○○のアルバムCD、、もちろん、そのCDが終わるとAKBGの曲になるわけですが、、。
さっしーボーカルのアルバム無理なんですかね?
| RinoJ新規 | 2014/09/20 11:22 AM |
初めまして、自分も大体フライトさんと同じ意見です。
総選挙で勝ち取ることに意義があります!

ただひとつ自分が皆さんと違うところは、来年だけではなく連覇を願っていること、
総選挙後のある雑誌のインタビューにもし連覇を遂げていたら、もしくは遂げたら次回の総選挙を辞退する。

といっていました。

もし、さっしーに総選挙に対する引導を渡すものがいるとすればそれは、まゆゆでも他店エースでもかわいい後輩でもなく、我々指ヲタであるべきだと思います。
というか、そうでありたいです。

そうすればさっしーが48G内にいる間にさっしー大好きな後輩や地方組に指ヲタが入れて恩返しという形もとれますし。そうすれば指原派閥の総選挙集団ジャンプアップも夢じゃないかと。
| リノガワさん | 2014/10/18 5:32 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします