指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 755TOPページ推しの幸せが自分の幸せ >>

ゆびはらさん


サザンのトークコーナーでMVに触れられたら嬉しいなーと期待してたら、期待以上の展開だった。
桑田さんが「ゆびはらさん」とボケをかましてくれた。何、その神対応。

タモリさんも喜んじゃって「ゆっびー」と言い出す始末。
おじさまたちにいじられ放題、大人気のうちの姫君。
「偉い人にはフランクに」を実践してるからか、おじさま受けがすごぶるいい。

HKTのトークコーナーでも莉乃ぴょんの一人舞台でした。
個人的には他の子にも話を振ってあげてほしい、チャンスをあげて欲しいと思う。
でも、よく考えると厳しいがこれも実力社会。おそらくだが事前アンケートの類はあったはず。
エピソードが面白いからか、知名度に勝るものはなかったか。何が優先されたかはわからない。
番組側が採用したのは莉乃ぴょんのエピソードだったということ。これが全て。

他のHKTメンバーファン気持ちはわかる。莉乃ぴょんだってMステで発言出来るまで何年もかかった。
神7と称された超選抜様の厚い壁の前には無力だった。タモリさんとの絡みは長い間見られなかった。
ファンもメンバーも一つ一つ階段を上っていくしかない。ファストパスはない。
莉乃ぴょんがツイートしていたように、Mステに出れること、画面に映ったことで満足しなきゃ。
次も出れるように、年末の三時間SPに出演出来るように、まずはそこでしょう。

タモリさんがデレデレだったのがよかった。嬉しそうだ。指レーンにならんでるおじさんと同じ顔。
comments(30)控えめI love you▲ページトップ
【関連記事一覧】
Mステ見ました。
いろいろいじられて姫の大勝利って感じでしょうか。

「控えめI love you」アイドルソングでいい感じと思いました。
みんなかわいくて、おっさんですがちょっと感動しながらみてました。

ただ、はるっぴセンターという割にはセンターにいる時間が姫とさくらとローテーションなのでちょっとかわいそうかな。さくらは逆にセンターにでる機会ができてよかったかも。
でも、姫がイチバン映っていましたね。
なこみくもかなり映っていてとてもかわいかったですね。

曲、メンバー、ポジションがとても新鮮に感じました。
発売日が待ち遠しいですね。
| 千葉のおっさん | 2014/09/05 11:41 PM |
こんばんは。

指レーンに並んでるおじさん?俺のこと?(笑)

いいとも!レギュラー後も、どれほどタモさんとの絡みがなかったことか。座り位置も一番端っこだったりとか。妬み、やっかみがあるんでしょうか。素直な印象は・・・画面に映える。安定感がある。積み重ね、経験の差が違いすぎますね。莉乃ちゃんの貫禄を感じたMステでした。
| くっさー | 2014/09/05 11:45 PM |
莉乃ちゃんかわいいすぎるなぁー!
萌え萌え袖もキャップも最高 ^_^ あぁ〜幸せ。

おじさんたちと莉乃ちゃんの対話にほっこり (笑)
桑田さん、タモリさん、そしてMステのスタッフさんに感謝。
| はれ | 2014/09/06 12:04 AM |
Mステ、曲だけ見ました。

この曲は、
全体のフォーメーションも見どころですね。
ポジションがくるくる入れ替わるので、
見ていると新鮮なのですが、
カメラのカット割りが難しいのではないかなあ、と感じました。

テレビ初披露だったので、
Mステのカメラマンさんは、動きを追っかけるのに
かなり苦労されたのではないでしょうか。

HKT48のメンバーにとっても、
会わせるのが難しいダンスを
短時間で入れなくてはいけなくて、
しかも、テレビ出演に慣れてない
初選抜の子達もいる、という
難しい条件での出演だったと思います。
実際、後ろで動きがもたついているような場面も
あったように思いますし。

その結果が、さっしーがセンターに来た時に
アップで抜いて、そこからほかの子たちに展開していく
カット割りになったのではないか、と感じました。
Music Japan収録時とは
フォーメーションは同じだったのでしょうか。

さっしーが前に出すぎだと、
Twitterでたたかれているようですが、
今後少しずつ変わっていくんじゃないかな、と思うので、
めろっぴさんたちも、じっくり見守ってほしいですね。
| KOM | 2014/09/06 12:31 AM |
桑田さん、タモさんに色々いじってもらって、番組エンディングはこの3人の
スリーショットで終わりましたよ・・・ありがたいことだ。
「ゆっびー」ってこれから呼ぼうかしらん(笑)。

番組内で「去年デビューの〜」とテロップが出て、おや?と思ったら、そうだ(単独)CDデビューは去年でした。世間的には新人扱い、Mステもまだ2回目の出演。
はるっぴの初センターにも触れないで・・・とかHKTファンは怒っているのかもしれませんが
出演だけで今は満足する段階。その辺の認識ズレ。

何はともあれ、さっしーの貫禄っぷりと、今回のキレカワ選抜(間違いなくAKBグループ内
トップだ、贔屓目ですが 笑)に大満足。
| ジム改 | 2014/09/06 12:32 AM |
最後の指原の“さっしーです”の間が大好き。
| kotabin | 2014/09/06 12:35 AM |
ごもっともです!
曲中のフォーメーションとか歌割りとかの意見をさっしーに投げつけている人が多いようですが、それはお門違いだと私は思います。
いくら支配人とはいえ、立派なメンバーの1人。決定権がないこと位少し考えれば分かるはず。
それなのに矢面に立たなければならないさっしーを考えると。。
こればかりはどうしようもないのですかね。

長々と失礼しました。
何よりさっしーの可愛いさとゆびはらさん弄りに満足のMステでした!
| rin | 2014/09/06 12:41 AM |
おっしゃるとおり、さっしーだって最初からこんな感じだったわけじゃない。
経験と悔しい思いをした回数が今のさっしーを作ってる。

はるっぴ、悔しい気持ちもあったんでしょう。
でも、すでに気持ちを切り替えてましたよ。
ちゃんと成長してます。


この曲、好きかも。(笑)
| のらねこ | 2014/09/06 12:46 AM |
タモリさんたちとさっしーとの尺が長めとは思いましたが、他のメンバーとは生放送でのトークにまだ差があるししかたないですね。残り時間も少なかったですしね。Mステ初参加や二回目の人が多かったけど、さっしーのトークを見て何を得たかがこれから肝心。

さて曲のほうですが、ショートバージョンからはバリバリのアイドルソングを予想してたけど、曲が単調にならずに強弱があったり、カメラが三人を細かに切り替えたりしたのはなかなか良かったです。心のプラカードで物足りなかった点がすべて改善された感じがしました。はるっぴらしい歌詞も良かったです。

はるっぴの単独センターというより三人センターみたいな感じでしたね。Perfumeみたいで三人が揃ってて面白かったです。この曲は生放送とMVと、メンバーのポジションが若干入れ替わったり衣装とかのちょっとの違いも、毎回見比べるのも楽しそうです。
はるっぴのセンターといえば、アイドル曲調になるのはやっぱりそんなイメージがします。あの子はバスケ部みたいだから最後の歌詞につながりそうですし。
はるっぴセンターでビキニで夏っぽい明るい感じも見てみたいのでまたのセンターの機会にあるといいな。間奏で滑舌を活かしたトークがあるのも面白そうなので、それも今後に期待したいです。
| タヌー | 2014/09/06 1:17 AM |
M ステ見ました。可愛い楽曲になってましたね!はるっぴのセンターは終始ではないですが、新しいフォーメーションではるっぴも存在感を出しつつ、他のメンバーも前に出れるようになっているように思います。テレビではカメラワークやスイッチャーの関係でセンターの存在感より多くのメンバーが映るように配慮されてましたね。歴史あるMステに出演出来たことは価値あるものですよね。推しメンが沢山映るようにとファンは考えてしまいますが、1人で目立つグループより皆に魅力があり、それをカメラさんに取り上げてもらう方が新規ファン獲得になるかなとも思います。
博多の劇場で歌って欲しいな〜と思います。年末にかけて沢山の音楽番組で控えめI Love you が流れることを願っています!
| つー | 2014/09/06 2:08 AM |
大勝利でしたね。トーク&曲でのポジ最高でした。
サザンともっと関われると個人的にはサイコーです。

控えめ〜は、MVではよくわかりませんがAメロ〜サビまでトータルできくと、売れそうですね
。AKBと違ってキラキラ感がハンパない。アイドルソングとして、十分じゃないでしょうか?ビジュアルもどこを抜いて録っても見栄えがするし、今回すごくいい。センターは、トリプルですね。さくらもはるっぴも表面的には納得してそう。HKTは、個々の知名度さえつけば、AKBに並べるんですが、ソロのメディア関連で個々を売るのは難しそう・・・。「指原 WITH HKT48」といわれてもさっしーを利用して、メジャーになってほしい。
| hiro | 2014/09/06 2:43 AM |
通して聴いても良曲だったので一安心。
衣装もじつに可愛かった。
トークに関しては番組の都合もあるからしょうがない。
でも、ローテーションの是非はともかく、最初もサビも歌い出しのセンターは常にはるっぴのほうがよかったですね。
あれだとさすがにさっしーが強すぎる。
カメラ割りの問題もあるのでMJには少し期待。
| えす | 2014/09/06 2:55 AM |
「指原率いる博多発ユニット」
このテロップが出ていましたね、一般人への説明が必要と局が考えたのでしょう。
しかも指原さんでさえこのテレビを見た人の全てが知っている訳で無いのが現実です。
「サザンとポルノとタモリの友人の指原さん」桑田さんのおかげでたくさんの人が認識したでしょう。
しかも名前を連呼する弄りですからね。大きな貯金が出来ました。
指原さんは先輩から受けた恩を後輩に返していくでしょう。
きびしいですが視聴者の知らないユニットの娘の発言よりは何万倍もの成果なのですから。
| iti | 2014/09/06 3:20 AM |
Mステ、録画で鑑賞しました。
莉乃ちゃん、前回のさくたべの時より歌唱シーン以外での映りが多くて
嬉しくも「おいおいやりすぎじゃないの・・・」とちょっと冷や汗ものでした。
特に小学生人気ソングのVのワイプでの抜かれ具合は半端なかった。
やっぱりモニターを見ている時の表情が一番豊かだからでしょうかね。

桑田さんのゆびはらさん以降の弄りは、台本があったのかもしれませんが
莉乃ちゃんのコネクションがどんどん広がっているなということを
実感し、ファンとしてとても幸せに思いました。

控えめ!は曲調についてはさくたべをちょっとスローにした感じ?
どっかで聞いたことあるぞ・・・なんだっけ・・・と現在も脳内検索中です。
歌詞についてもそうですが、奇をてらうところがほとんどない、アイドルグループの
王道曲といっても過言ではないもので勝負に出ましたね。
いい曲だけど、ライブで盛り上がる曲とは言えないな・・・
秋元さんの意図を知りたいところです。
| ダイエット中です | 2014/09/06 3:30 AM |
HKT大勝利でしょう。
ミニステでは、はるっぴなこみくが使われて、歌ではみんな映してもらえて。
サザンファンとしては、最高でした。朝から、まじソワソワして…。
今週来週は、サザンのスペシャルウィークのようなmステ。そこに、一緒に出演できたHKTは、すごい。
尾崎支配人が言うように。
どんな人がどんな力を使ったのか解りませんけど。
| yukiyuki  | 2014/09/06 4:18 AM |
つづきますが、
HKTのメンバーは、タモリさん、サザンのメンバー、ポルノさんと共演できたのは財産でしょう。
指原よりはるかな輝きを持つ人たち。
ほかのメンバーに話をふれと言うファンの人もいますが、きちんと打ち合わせしてても放送事故の確率大です。
生放送です。
このたび、指原ばかりトークしてと批判する人もいますが、mステの判断は正解です。
あの状態で、喋れるのは指原くらい。
最後の指原桑田さんタモリさんの映像最高でした。
| yukiyuki | 2014/09/06 4:44 AM |
連投失礼します。

Mステのトーク見ました。

「さっしーばかり、しゃべりすぎだ!」と
思う方がいらっしゃるのも無理はないですよね(苦笑)。
ただ、生放送、ゲストが桑田さんというあの状況では、
他のメンバーではトークに対応できなかったと思います。

桑田さんは、トークに時々、
くせのある変化球を混ぜてくる人。
生放送で、トークの尺を調整しながら、
笑いのポイントを作って、桑田さんと掛け合いをする、となると、
はるっぴ、さくちゃんクラスでも難しかったでしょう。

これが収録番組だったら、全く違った展開だったでしょうね。
そういう意味でも、Music Japanが楽しみです。

さらに深読みすれば、
(たぶん)UTAGEつながりでKABA.ちゃんに振り付けをお願いした
策士さっしーのこと、意味もなく前に出てきたりしないと思います。
ずばり、HKT48のための曲を
サザンに書いてもらうつもりじゃないかな??

その昔、サザンのアルバム「KAMAKURA」のMVに出てもらった
明石家さんまさん(私は彼も大好きです)の頼みで、
「アミダばばあの唄」を書き下ろした桑田さんのことですから、
可能性は十分あるはずです。

「2回挨拶する」のと同じで、AKBとしてMVに参加した後で、
個人としてのさっしーを印象付けようとした狙いが、
うまくはまるといいですね。
5thシングルは、桑田佳祐作詞作曲とか、最高じゃないですか!
変な曲にされたら嫌だけど。。。(笑)

長文失礼しました。
| KOM | 2014/09/06 6:11 AM |
新曲の醍醐味がわかったけど、同時にHKTの課題もだいたいわかりました。
兒玉さんのファンがどう感じているか。
HKTは勢いがあると言われているけど、曲のパートや曲のアピール力や売上では指原に大きく依存しているのも確か。(もちろん他のグループもベテラン依存では同じだけど、HKTは一極集中しているので、指原卒業という時になると大変になりそう)特にトーク力はかなり心配なので、こういう生放送で場数を踏んでいくしかない。紅白とかも出てほしいし。
兒玉さんは出演ジャンルでバランスもとれてるしインパクトは宮脇さん以上にありそうと思っていたので(さっしーを除いた現HKTでは一番ありそう)ので、彼女がエース級の役割をめいっぱいこなして、マスコミにも格段に扱ってもらえるようにHKT運営がどうやって売り出していくか。新曲はその第一歩でこのような感じになった思いました。完成度は高いですね。(映りの長さはともかく曲調はかなりはるっぴのイメージにマッチ。それをはるっぴファンの方に味わってほしいです。)HKTはこれから伸びてくる若いメンバーが楽しみなのもいいですね。今の兒玉さん宮脇さん、指原さんを超える逸材が出てくるかも。
今回の放送ではマスコミがHKTをどんな角度で捉えているかもよくわかりました。Mステは6月の時もそうだったけど、アンケートなどでファン層の需要をしっかりと捉えようとしているので、運営の人たちがこれからの活かし方を再発見するのにもいい番組ですね。

とりあえず控えめI love youは買ってMVを見ると更に醍醐味を味わえそうな気がしました。MVでははるっぴが主人公でドラマさながらのストーリーが描かれているかもしれません。
| タヌー | 2014/09/06 7:30 AM |
莉乃ぴょん、キャワ!!
| ナカユ― | 2014/09/06 8:39 AM |
おはようございます。

最高でしたね、何回もリピートしてしまいました。
中澤裕子さんと辻ちゃん、加護ちゃんが共存していた全盛期の頃のモーニング娘。を見ているようでした。
はるっぴも声やしゃべり方が石川梨華さんぽいなと思いました。

さっしーがソロやHKTでの出演時は毎回共演者がいじってくれますね。
これはメディア露出し始めた頃から常に腫れ物扱いされないように心がけてきた成果ですよね。
今思えば全盛期のモーニング娘は全員がいじられキャラというか絡みやすい空気を醸し出していましたね。
だからこそ短い期間とはいえ真の国民的アイドル・グループに成りえたのかなと思います。

そしてこう言ってはなんですがAKBは残念ながらいくらCDが売れてもメディア露出しても、一部の人達が思い込んでいるような国民的や正統派であった事は一瞬たりとも無かったのではないかと思えてしまいます。

またさっしーの尺についていろいろと不満が出ているようですが他のグループだったら当たり前の光景なんですよね。
普段の全員野球に慣れてしまっているHKTファンからすれば思うところはあるでしょうが、生放送ですし他の歌番組ではまた違った感じになると思われるのでここは何とか堪えていただきたいですね。
とにかくHKTが腫れ物扱いされないグループになるにはファンの皆さんの協力が必要です。
| 地味変 | 2014/09/06 10:04 AM |
昨夜から何十回聴いたでしょう。
本当に入念に作り込まれた曲だと思います。

そして「大声」方式で目まぐるしく変るフォーメーション。
これを見ているとpositionZEROなど無意味に思えてくる。
正に総力戦。
そしてこれまでのAKB的なものの殻を破ろうとしているようにも見えます。

flghtさんはどんな印象を持ったのかなぁ?


「部活」が歌詞として適当だったかどうかというのはありますが…
還暦過ぎのおっさんはこれを聴いて「部活のバンド、頑張ろう!」と思っております。
| 貧乏性 | 2014/09/06 11:33 AM |
私はさっしーファンなんですが、
HKT48のセンターは はるっぴ!とずっと思っていて、
あんな煽りV観て喜んでいたので・・・
今回のフォーメーションには不満。
最初からトリプルセンターだと言ってくれていれば納得ですけどね。

せめて歌い出しと、オチサビ〜ラストまでははるっぴセンター固定にして欲しかったなぁ。
衣装も差別化はされていて、はるっぴイメージの物なんでしょうけれど、
地味すぎたかなぁ?流してみている人には伝わらない。

まあ、次のシングルへの伏線になっているかもしれませんし、
はるっぴへの、もっと頑張れっていうエールが込められていると信じたい。


あ、もちろんトークやカメラ割りには局の都合がありますから、
あれはあれで仕方ないと思います。
タレントとしての熟練度に差がありすぎ。
さっしーファンとしては嬉しいですが。(苦笑)
| 謎の長老 | 2014/09/06 11:59 AM |
仕事でしたので録画でみました。エレキギターのピックが爽やかさを出していていい曲。ただもう少しアレンジがリリースまであるかなと思います。ユニゾンがHKTではほとんどなので、センター感がでないのは仕方ないこと。ソロパートをで今後のシングルセンター色をつければいいでしょう。

Mステになると必ずポジションやカットで白熱します。これをきっかけに「見つかってほしい」とヲタは思うだろうが、はっきり言って「見つからない」。ゴールデンのトークバラエティーで結果を出した方が「見つかる」。動きの中よりも座りの方が一般には確率は高い。そういう論争が起こること自体ナンセンスな話。普段からHKTに仕事を持ってきたり貢献していれば、自然と名を上げるし、よってカット割りやパートも増えるということだと思います。HKTの生え抜きで現在一般知名度一番手は若田部さん。兒玉ヲタ、宮脇ヲタの騒いでいる方は謙虚さを持っていただきたい。やっていることがどんぐりの背比べに過ぎない。若田部さんの名誉のため言わせてもらいますが、親御さんの価値を高めているのですねかじりとは言わないと思います。逆に覚悟を持っているからいいのではないでしょうか。次からはこういう論争はなくしてほしいものです。
| 四谷三丁目 | 2014/09/06 2:34 PM |
こんにちは。flightさん。

私は、昔からのサザン・ファンでして、
88年に海ノ中道海浜公園でのライブを今でも鮮明に覚えています。

月日は流れ、今年の7月。

まさか、26年ぶりにそこを訪ねることになるとは夢にも思いませんでした。
もちろんそこで見たのはHKT48のみんなです。そして、さっしーです。


Mステに出演できること
コンサートを開催できること
CDを販売できること
毎日公演できる会場があること
応援してくれるファンがいること

すべてのことに感謝しながら、少しづつ成長していく姿を見れることが
何より嬉しいです。

そして、26年の時を経て、奇しくも同じ場所で歌う(踊る)グループを
応援していけることが嬉しくてたまりません。
| ムスカ | 2014/09/06 3:02 PM |
『ゆびはらさん』
この桑田さんの一言がすごい。

桑田さんが、あの『やさしい夜遊び』で、指原をほめ、なこみくらしきねたを出し、さらに、HKT新曲までかけてもらいました。

さすが、Mステです。

サザンファンまで、まきこむ勢い!??ですかね。
| yukiyuki  | 2014/09/07 6:36 AM |
さっしーが、自分の名字はよく間違えられるからと、昔は話すときに一人称で「さしはら」とよく言ってましたね。「ゆびはら」のボケを久々に聞いてほっこりでしたw

トークの話題が小嶋陽菜さんだったのは、3時間SPの予告VTRが小嶋さんと柏木さんの名前を出していたので、うまくつながってるなぁと勝手に思っていました。

>Mステに出れること、画面に映ったことで満足しなきゃ。
HKT48劇場シアターの女神公演の生配信と時間帯が一部かぶっていたので両方観ていました。劇場では、今回選抜落ちしたメンバーや今回も選ばれなかったメンバーたちが元気いっぱいのパフォーマンスで楽しませてくれました。ただ、この有料配信をどのくらいの人が観ているのかな?

いろいろな人が気軽に見てくれる地上波のゴールデンタイムのMステで1カットでもあれば、超ラッキー!ですね。
| 木枯し | 2014/09/07 6:40 AM |
桑田さんのラジオ聴きました。控え室への挨拶はみんなも連れていったみたいですね。
ゆびはらさんて言ったのもわざとだって。とにかく、可愛い可愛いって。控え目も流してくれて、2回も3回も4回かな?何度も振り返って莉乃ちゃんの事話してました。
秋元さんがベストテンの構成作家してた時はCD(だったかな?)くれと言われてあげてたのにあのヤロ儲けやがって(?)みたいな事喋ってました。みなさんが想像するように、桑田さんが作曲してくれる日が来るかも?
そんな妄想を噂で盛り上げて実現させちゃいたいですね。
| 倍貰いだ! | 2014/09/07 10:46 PM |
こんにちは、flightさん

僕は最近さっしーのことを「ゆびちゃん」と呼んだりしています。
このマスコット的な響きが個人的に好きで「ゆびはらさん」「ゆっびー」っていう
呼び方も個人的にすごく可愛い呼び方だなって思います。。

僕はゆびちゃん(笑)と歳もあまり変わらないので友達感覚というか等身大な姿に惹かれて
推しているんですが、最近色々スゴイ能力があることがわかってきて
平凡なクラスメートが実は凄腕のスパイだったりとか、親友が実は異世界人だったりとか、
そういう非現実的な設定の中の感覚(厨二的感覚)に陥ったりしています。(かなりイタイですがご容赦ください)

これからも彼女が頑張っている限り応援します。

さっしー&指ファンの皆さん、HKTのMステ出演おめでとうございます。
次回もまた呼ばれますように。。。
| ムラビト | 2014/09/07 11:46 PM |
桑田佳祐に弄られるとかスゴ過ぎ(笑)。
この先、何か絡みがあったらいいですね。
それにしても、HKTはサザンのスゴさ知ってるメンバー居ないだろうな…。
| サシMAN | 2014/09/09 1:23 AM |
flightさんお久しぶりです(^-^*)/


初めて知った時、え!!HKTが『Mステ』に出るんーー!?ってびっくりしました。
大きくなったなぁ〜

新曲は好きです!
気に入りました〜

はるっぴがどんどん美しくなっていますね(*^^*)
ちょっと次元の違う美しさではないかと感心しております。
醸し出る雰囲気が女性の私から見ても何とも素晴らしいです(*^^*)

何はともあれ、Mステ出演おめでとうございます(*^^*)
| Kate | 2014/09/13 2:56 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします