指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 滝に打たれてろTOPページ全力ヲタ芸 >>

HKT48のごぼてん! vol.9

今週のごぼてん!さしのうどんはバラエティでは珍しくマジな莉乃ぴょんを見ることができた。

今週の悩み相談は田島さん。内容は悩みを誰にも相談できず抱え込んでしまうこと。
お母さんやメンバー、ファンにも話すことをしないと言う。
確かにいつも田島さんは笑っているイメージ。ぐぐたすの投稿でも楽しい面ばかりな気がする。
人前で涙を見せたくないと以前から公言しており、昨年も今年も選挙では涙を見せなかった。
アイドルという商売は人に夢を売ることだと思う。
だから楽しい部分だけを前面に出すのは至極最も。エンターテイメントってそういうもの。
ディズニーランドは努力や苦労、大変さ、アトラクションを作っている過程は見せない。
でもそれだとアイドルは偶像になっちゃうんだよなぁ。
最初は可愛いからを理由にアイドルを好きになるが、時間が経過していくにつれ人を好きになっていく。
感情移入というやつで、これがファンとヲタとの境界線だと思う。(参照:一般人とオタクの境界線

田島さんの今回の悩みは、選挙の結果に表れてしまったと思う。もっと人間味を出したらいい。
悲しいときは泣いたらいいし、辛いときは隠さず吐露したらいい。そればっかりやられても困るけどね。
その子を推すようになった理由は、可愛いさが主たる判断材料になる。
だが。その子に選挙で投票するかどうかは、可愛いさではなく情が移ったかどうか。選挙は情だ。

莉乃ぴょんはこれに以下のように答えた。
話すこともファンサービスの一環と思った方がいいと思う。っていう言い方をしたらアレなんだけど。ファンの人は思っている以上に、うちらのことを知りたくて、中身まで応援してくれていて、芽瑠のことを心配しているし、芽瑠の本当の気持ちを聞けたら嬉しいと思う。だからこうやって相談でききる人がいないっていうのはファンの人は心配だと思うし、それを解消するにはファンの人に話すっていうことも大事かなって思います。ファンの方に意見を言うことも大事。心配させるのも大事。

真剣な悩みのときは真剣に。いつもとは違いマジな莉乃ぴょんだった。
言葉を選びながら、何かを思い出すように少し鼻声気味に低いトーンで話しているのが印象的だった。
自分に言い聞かせて語っている部分もあるのかな?
昔はネガな部分を前面に出していたけど、あるときからそういうのを一切見せなくなった気がする。
ファンやアンチとバトルほど自分の意見はしっかり言ってるけどね(苦笑)。
でも、個人的な苦悩は見せなくなったと思う。

人づてに聞いた話だが、海の中道で田中美さんがファンに「ありがとう」と言った場面があったらしい。
すると莉乃ぴょんは「えらいね、指原もそう思ってるんだけどね、なかなか言えないの」
もっと素直になったらいいのに。このひねくれ者が!!!!(笑)。
自分の弱いところを見せなくなったし、素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを示せなくなった。
去年ぐらいからこの件について言及しているけど、もっと素直になれよ。
「素直になれ」と本人にアドバイスすると天の邪鬼だから逆の行動を取るだろう。こりゃ困った。
莉乃ぴょんも田島さんにも言えることだが、恥ずかしがらず時にはプライド捨てて本心を言って欲しい。
comments(11)HKT48のごぼてん!▲ページトップ
【関連記事一覧】
しのぶさんには泣きながら話したって言ってましたけど、最近はCM選抜からも外れてしまい、HKTのセンターとして田島さんの苦悩は莫大なものでしょう。
村重さんの件もですが、HKTヲタからのバッシングも多いようで、HKTもほかのグループのように身内を責めるようになってしまい残念です。
今回の地元福岡の地上波での放送は田島さんの心の内が話せるいい機会でしたね。
「選挙は情」情で絶対王者の大島さんにも勝てるのですから凄い武器ですよね。

17日にも莉乃ちゃんはメンバーと共に、この番組の収録をしたみたいなので、ひな壇での姿がみれそうですね。ゲストも莉乃ちゃんが弄れる人だったら面白いですね。
「さしP」をやっていた頃は、毎週、水・木曜日に博多に居て、早朝の「アサデス。」に出演、昼には「タマリバ」そして夜には公演、スケジュールもハードで心身共にきつかったでしょうけど、ずっと莉乃ちゃんを起用し続けてくれているTNCさんには本当に感謝をいたします。KBCさんの「アサデス。」にもスタジオ出演して欲しいですね。


| kazu.o | 2014/07/20 11:27 PM |
モバメのおかけて、たまに〜莉乃ちゃんの弱音と本音を聞けた気がします
たもに〜ね。(笑)
総選挙後のモバメも、Mステフラゲ後のモバメも忘れられません。


本当にいろいろ心配させますなw 

だからこの子が卒業まで、ファンとして支えたいです。
| はれ | 2014/07/20 11:59 PM |
ごぼてん。リアルタイムで見れてないけど、週末お昼の番組らしく、明るく楽しい感じで好き。
ロケもスタジオもメンバーがわちゃわちゃと楽しんでる感じが出てて面白い。わちゃわちゃし過ぎで意味分からない時もあるけど(笑)

莉乃ぴょんの相談コーナー。番組だからサラッとやってるけど、なかなか会えない莉乃ぴょんだからメンバーは本当は色々と相談したいんだろうな。

今回「心配させるのも大事。」って言ってるところが、心配させるアイドル莉乃ぴょんならでは。ファンの事が分かってる。
天邪鬼だけどね(*^_^*)
| Pom | 2014/07/21 5:20 AM |
おはようございます。

たまには愚痴って欲しいですね。握手会で愚痴られると嬉しいものです。なんだか、本音を引き出せたみたいで(笑)。ぶっちゃけるところが、歯に衣着せぬところが、あのコのあのコらしいところだと思います^_^
| くっさー | 2014/07/21 5:27 AM |
ふらいとさんは百も承知だと思いますが、支配人としてはメンバーに弱さを見せられないのでしょうね。。。
本当は正直な自分を出したい、その方が楽だし、もしかしたら今年の総選挙も1位だったかもしれない。
アイドルと管理職の狭間の辛さがありそうですね。中間管理職みたい。。。(^^;;

これを分かち合えるのは、きっと総監督くらいでしょう。二人の大変さがよく分かった気がします。

でも、メルちゃん!背丈も容姿も成長しましたね!!!恐ろしいほど美しくなりそうな印象です。アイドル的に美しくなり過ぎは、良く無いかもしれませんが。個性を磨いてファンを獲得してもらいたい。HKTメンバーは美しく成長しているメンバーが多いですね。


| 初心者ファン | 2014/07/21 7:23 AM |
ごぼ天は本当に面白い。企業や学校レポも面白いし、何よりレポーターが毎回2人
なのでメンバーの魅力を出せるのはおでかけ!よりもこちら。
(南央や村重はしゃべらせて、芸人さんにいじってもらって、面白さ倍増 笑)

そして、「さしのうどん」文字通りさっしーがメンバーと「差し」で会話する
貴重なシーン。内容も今までのところ結構真面目な相談コーナー(笑)。

最後のうどんを食べるシーン「美味しい、あったかい」「そう、良かった」のやりとりにすごくほっこりさせてもらってます(笑)。

深夜で良いので何とか放映のネットを拡げてくれませんかねえ(泣)。
| ジム改 | 2014/07/21 12:04 PM |
芽瑠ちゃんはすごく頭が良くて責任感も強そうなので今の立場は相当悩みも多いだろうなというのは思っていました。
芽瑠ちゃーんそういう苦悩が後に自身の魅力になっていくんだ!!がんばれー!!!
彼女は16歳くらいでポカリスエットのCMの頃の一色さえさんみたいな甘くない超美人になって、まさしくポカリスエットのCMで大ブレイクするんじゃないかなと思っています。
それまでの辛抱だ!
| Snauntver | 2014/07/21 10:21 PM |
flightさんの以前の記事を見て、
さっしーという人を好きな自分が、立派なヲタであると分かりました。
ありがとうございます(笑)。

今回のさしのうどんは、めるちゃんのガチ相談でしたね。
今年の総選挙後の風当たりが強いので、つらい思いをしているのでしょう。
「自分は一生懸命がんばっているのに、なぜそこまで言われるの」と思っているかもしれません。
いろんな意見があると思いますが、私は、
いつも明るく笑顔で、前向きなめるちゃんがセンターだったから、
今のHKTの快進撃があるんだと思います。

4thシングルで、めるちゃんがどのポジションになるか分かりませんが、
真剣に生きた日々は、絶対に自分を裏切らないから、
あとで「あの時期があったから、今の自分がある」と思える日がくるってことを
めるちゃんに伝えたいですね。

めるちゃん、さしこちゃんにはどんどん相談していいんだと思う。
悩みを話せるのがしのぶさんだけ、って聞いて、さっしー、ちょっとさびしかったと思うから。
めるちゃんが何で話してくれないのかなーって考え始めたら、
さっしーが梅酒を飲みすぎてしまうかもしれないんで(笑)。

それにしても、
さっしーって、アドバイスする時の言葉の選び方がうまいなあ、と感心しました。
| KOM | 2014/07/22 12:32 AM |
はるっぴやさくらがレギュラー固定されかけたと思っていたら、植木と山本も登場して、公平感がいい
この感じで二期生、三期研究生もどんどん登場してほしいです。
草葉愛さん、出てほしいな。
| タヌー | 2014/07/22 4:06 AM |
さしのうどんはいいコーナーですね。各メンバーのパーソナリティも短時間に凝縮していて、最近のさっしーとの関係性もよくわかります。

なかなか機会が無いので田島さんについて書きたいと思います。多分次シングルもセンターではないでしょうか。選挙結果なら宮脇さん、兒玉さんのダブルセンターですが、HKTのシングルセンター経験がないのに、AKBシングルのセンター(おそらく複数の時)になることは、話題性として非常に付加価値が高い。ダンサブルナンバーは無理でも、アイドル曲なら可能性はあるでしょう。そうなれば、HKTは浮動のセンターは田島さんかなと思います。

田島さんは純朴故に高校卒業まで兼任もなしでHKTに居てほしいものです。人間形成ができる前の兼任移籍は彼女の良さを潰しかねない。一年前に中学卒業までHKTと書いた記憶がありますが、ちょっとブレました。皆さんが感じているように少し伸び悩みがあるので、AKBとの二刀流はかえって彼女を潰すだけ。ある程度スケールが大きくなってから本腰を入れるべきですね。
| 四谷三丁目 | 2014/07/22 5:23 PM |
ファンに成るかどうかってのは、応援する対象について一般の人がどの位知っているかによって決まる。って言う話を昔、昔、ある大物俳優の講演で聴いたことがあります。
知れば知るほど、親しみが湧き、好きに成って行くのが人の心理であるという考え方なんですが、成るほど思いました。

実践に則したいいアドバイスだと思いますよ。
色々な情報を、知りたがっているファンに送り続けることで、ファン層は広がっていくし、ロイヤリティも強固に成って行く。
ただ、送る情報が受け手に必ずしも好意的に受け取られるとは限らない。
だから「嫌われる勇気を持て」という事になるのでしょうね。

まぁ、アンチだった人が、ある瞬間からファンになる事例は往々にしてありますからね。
| ほら | 2014/07/23 4:49 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします