指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< ウィンクは3回TOPページ美白肌が輝く篇 >>

大組閣祭り〜組閣確定

組閣の話はもうしないつもりでいたのに、一波乱あったのでもう少しだけこの話題。
菊地さん、岩田さん、高島さんが移籍せず、高野さんが異動せず、城さんが昇格せず。
この件について私見。

いくら学生とは言え、芸能界に身を置く社会人だから、会社の命令は絶対だと思う。
上司に直談判するなら、辞表を懐に忍ばせて何かあれば提出する覚悟で臨むべき。一般論ですけどね。
岩田さんや高島さんは学業が理由の一つらしい。岩田さんは家庭の事情もあるそうだ。
メンバー一人一人の事情を何も把握していない人が人事の采配をふるったのか?
現場のマネジャーは一体何をしている?何を上に報告している?何も把握出来ていないのか?

次に、運営側は「意見あれば○日の○時まで」と受付けたが、拒否を認めるべきではなかった。
移籍だけでなく、チーム間の異動拒否をも認めてしまっては人事や組閣の意味がなくなる。
悪しき前例を作ってしまった。認めるぐらいなら最初からやらなければいい。
拒否を認めるのではなく、メンバーになぜ移籍(異動)するのか、懇切丁寧に説明すべきだった。
納得させられない運営が無能。なぜ、メンバーを説得できないか? それは理由なき異動だからだ。
AKBの組閣は、チームの主力メン4〜5人はしっかり考えているが、残りは適当に割り振っているだけ。
理由がないから説明できない。説明できないからメンバーは納得できない。

迎え入れる側の支配人が「君が必要なんだ」と情熱を持って語ったんだろうか?
三顧の礼を尽くせとは言わない。君が来ることでこんなことを期待していると理由を語るべき。
スタメンや選抜の確約をちらつかせて...とは言わないが、もう少しプロ野球のFA交渉を参考にすべき。
言い方悪いが、迎え入れる側がどうしても来て欲しい人材ではなかったと受け取られても仕方ない。
どこの会社だって、人事異動があれば上司と面談する。
異動の意味、新部署で期待されていることや学ぶこと、キャリアパスにおける位置づけ...
結局そういう面談もなく、目標を与えていないからモチベーションが維持できず辞めてしまう。

城さんの昇格拒否については、色々事情が複雑のようだからコメントしづらい。
一言だけ。城さんは拒否する立場にないと思う。どんなことも受け入れる覚悟で復帰したんじゃないの?

乃木坂も荒れているらしい。ファンが署名活動しようとしており、ヤフーのトップニュースになった。
こう言っちゃ悪いが、たかがアイドルの人事異動がトップニュースになるなんて、日本は平和な国だ。
署名がどこまで盛り上がるかわからないが、ニュースになった以上、運営側も無視出来ないはず。
署名というやり方がいいか悪いかはさておき、ファンの意志を示すことは大事だと思う。
さすがにひっくり返ることはないだろうけど。
こんな状況だから、乃木坂ファンが48グループのイベント(選挙)に積極的に参加するとは考えにくい。
これが生駒さんが選挙に立候補した場合、苦戦するだろうと考える理由です。

組閣後、AKB、SKE、NMB、そして乃木坂まで大荒れの状況。それに対し我が陣営は平和。
中西さんと谷さんが抜ける穴は痛いが、頑張ってこい!と送り出す雰囲気を感じる。
バラエティツートップが抜ければ、バラエティ班の競争が激化する。悪いことばかりではない。
まだまだいっぱい逸材がいてまっせ。いもむchu!の台頭に期待したい。
comments(31)AKB48▲ページトップ
【関連記事一覧】
やっぱり学業がネックになって拒否する子が出てしまいましたか。
思うに大島さんの抜けた穴をやっつけ仕事で埋めようとしたのではないかと。本店コケたら支店どころじゃないとはわかりますが今回のはあまりに行き当たりばったり過ぎる。
flightさんのおっしゃるようにもっと上が熱を持たなきゃ。
| ななっしー | 2014/02/27 11:19 PM |
人事異動に綺麗な言葉は必要無い気がします。
社員と客に綺麗な言葉で飾ろうとする努力より、他の事に力を注げ無いのかなと残念でした。
| いちと | 2014/02/27 11:26 PM |
まさしく同意。
乃木坂との交換留学生を断固実施するなら、他のチーム移籍についても実施すべき。

該当メンバーに説明出来ない運営は、お粗末としか言いようが無い。今回の組閣に関しての熱意、ビジョンはないのか。

ただ、ここで断ったメンバーは今までの流れだと、選挙までに卒業になるような気がする。
目に見えないプレッシャーが働くのだろうか。
しかし、あまりにも日本の村社会的でいやらしい。(-_-)
| Pom | 2014/02/27 11:27 PM |
まさか移籍拒否を運営が認めるとは思いませんでした。
普通の会社なら、転勤拒否=退職ですよね。

他グループは荒れてますが、HKTは平和なので良かったです!
| ぴんぐー | 2014/02/27 11:41 PM |
移籍に関して一言。ファンにサプライズは、まぁ良いです。異動する本人に未確認での異動、それは会社なら絶対。だけど、AKBは会社なんですかね。1タレントとして、一人ひとり独立した存在ではないか。

チームの一員としての自覚は必要だ。しかし選択権はあると思う。ペナルティがある前提なら、有無は言えまい。しかし、そうでないなら、根回し、内示はあってしかるべき。
| ぴろ☆ | 2014/02/27 11:48 PM |
これは、ひどい。
全ておっしゃる通り。
あまりにも、驚いたので 違うところに、早々に感想を書いてしまいましたが・・・。
運営、会社組織として成り立ってないですね。
と言うか、運営の中に、一般社会の常識を、持ってる人間が いないんでしょうかね?
AKBと言えど、人事移動は、会社の辞令と同じ。それを、拒否してそのままい続けられる、なんてあり得ないですね。また、会社側が、あっさり折れてしまうなんて、さしたる理由もなく、説得力もなく、異動させようとしたのを、自ら裏付けてしまったと言う事だと思います・・・。
こうなると、博多の大事な二人も、本当に望まれて異動させたのか、怪しくなってしまう。
一事が万事。
例え、ちょりと谷が ほんとに 移籍先に 望まれて行ってたとしても、別の場所での失策で、2人のことにまで疑いの余地を与えてしまう。
もし、私が 2人の立場なら、モチベーション、だだ下がり。
なんて、無能な運営なんだ。
ほんとに、腹立って仕方が無い!
| のらねこ | 2014/02/27 11:53 PM |
今回の件で、48G運営にはもう完全に愛想尽かしました。

ちょりまりのことは、HKTには相当大きなことだと思います。
2人ともオンリーワンの存在で、代わりはそうそう務まらないでしょう。
支店は本店の犠牲になれというメッセージがはっきりと読み取れます。

さっしーもこれまで、HKTをただの支店でなくて特別なグループにしようと、いろいろとがんばってきたと思います。生歌を進めていくとか、クラス替えのシステムとか。
でも、おいしいところだけ本部運営にかすめ取られて、あと気に入らないところは上からたたきつぶされたような気がします。
大組閣後のツイとかぐぐたすに、さっしーのくやしさがにじみ出ていたと思います。

もう48Gを応援したい気が失せました。あんな運営にビタ一文貢ぎたくありません。
さっしーを全力で応援する気持ちはまったく変わりませんが。
| もん | 2014/02/28 12:03 AM |
本当に頭に来た。そして運営を軽蔑する。秋元もだ(あえて呼び捨てする、年下だし)。
やはり懸念した通り移籍に対して事前の話し合いはなかったのですね。だからあえて異議申し立て期間を設けたのですね。
そんな醜態を晒すなら事前にメンバーと話し合いをしてから決定すればよかったのに。もはや常識をわきまえた企業とは思えない。
後、関係ないかもしれないがNMBチームMキャプテンの島田さんも卒業。まだまだ続きそうだ。
運営、スタッフは無能なのか。秋元も「メンバーを泣かせない。笑って迎えられる組閣になるだろう」とコメントしておきながら、直前には「スタッフに任せている」と言ったり、全く最高責任者としての機能を果たしていない。公演曲は書かないし(書けないのなら外注しろ)それでこんな大人数を抱えて、本人や家族が可哀そうだ。

そんな企業の幹部に莉乃ちゃん、ならないほうが良い。もっと言いたいことはあるがきりがない。

とにかく興奮している今は、莉乃ちゃんとHKTメンバーの安泰を願うばかり。

少し落ち着いたらまた投稿するかもしれません。
| 爺さん | 2014/02/28 12:42 AM |
相談や質問のための時間がいつの間にか異議申立期間にすり替えられ、異議が通って差し戻しというみっともないありさま。
転居を伴う異動は事前に打診しておくものなのに、いきなりの辞令では拒絶されても仕方ない。
18歳未満の場合は保護者に事前に同意も得ておくべきなのに、これも怠ったのでしょう。
キチンと事前の根回しを行い、拒絶などないように段取りができなかった時点で失敗。
今後はもっと段取りを入念に行うようスタッフの再教育も必要でしょう。
これが悪しき前例にならないことを祈るしかないですね。
| Hirapie | 2014/02/28 12:43 AM |
こんばんは
本当にサシコムさんの言うとおりです。以前も「運営は馬鹿だから・・・やっちゃう」っておしゃっり、まさかそこまで馬鹿じゃないでしょ?って思っておりましたが間違いでした。一生懸命考えたがこの程度、ごめんなさい
 
 移籍については高校生以下の拒否は仕方が無い(移籍発表が間違い)それ以外の拒否が通ってしまうのは、やはり悪しき前例。せめて、移籍の意味・評価など提示して理解を得るなどしなければお話になりません。しかも、たった2日でどうやって理解を得ることができるのか教えてほしい。想像力がない方が今回の企画を作ったかもしれませんね。頭にお花が咲いている。根回しって大事

 支店にとって今回の異動は拒否はできるものじゃなかったと思います。支配人も凸っていましたが、難しいと判断したのでしょう。でも、谷だけはどうにかしてほしい。研修生でしかも移籍先が正規扱いの前例なし。ちゃんと調査などしてオファーだしてるのか?SKE側の評価・役割期待などしっかり提示しているのか?(まさか移籍先の役割ビジョンなしで・・・てことは、さすがにないはず)普通の企業じゃありえない人事異動をみてると心配で心配で・・・谷はHKTの宝です
| 名も無き者 | 2014/02/28 12:49 AM |
flightさんや他の皆さんが言ってる事は一般社会や会社組織ではもっともな事だし、組織運営を考えるなら正解だと思いますし、いろいろ文句を言いたいのもわかりますが、もしAKB48が一般社会と同じなら、そんな物に本当に魅力があるのでしょうか。自分はAKB48の魅力は例え建前上だとしても現実では有り得ないシステム、理想理念、物語性にあると思っています。だから今回のコラムの視点は正しい指摘だとしても48Gのあるべき方向性とは違う気がします。

| ぴっぴ | 2014/02/28 1:41 AM |
おバカな組閣を強行した尻拭いをしのぶさんにさせた感じですね。
しのぶさんが大組閣に関わっていたわけはないのに総支配人に祭り上げられてしまったために彼女なりの対応として異議申し立てを呑んだのではないかと思います。

身内の娘が大した理由もなく移籍を命じられた可能性があると思うとものすごく腹が立つ。
谷さんと中西さんの移籍は移籍先に望まれたものでなければならない。

エース候補は兼任。
でも兼任は移動にお金がかかる。
適当に決めて経費節約のため移籍扱い、行って見たらスタベンなんて事になったら目も当てられない。

莉乃ちゃんが詰め寄ったスタッフって誰なんですかね?
ちょりまりが必要とされて移籍というのは本当なんだろうか?
| 貧乏性 | 2014/02/28 2:04 AM |
おはようございます。

異議申し立て → 取り消し ですか。
まあ、明確な理由が無くては納得させることもできないか。
運営、大丈夫か???
| くっさー | 2014/02/28 5:25 AM |
「やっちまったな」というのが正直な感想です。一度出したものを引っ込めるほど格好悪いことはない。本丸の異動さえ達成すればいいんだ。そんな本音が透けて見える。
これまでアイドルファンだけでなく、組織の中でもがく社会人にも共感を呼んできた組閣や総選挙ビジネスのブランドイメージを損ないかねない失態と批判されてもおかしくない。
今回拒否したメンバーが今後干されるのを見るのも辛いし、そんなものを見たくて応援してる訳じゃない!んだよなあ…。
| hana | 2014/02/28 5:27 AM |
拒否を認めるとは思わなかった。命令にしたがって我慢したメンが可哀想すぎる。
莉乃ちゃんは正論をはいて二人に説明したのかな。それもウソになってしまったかもしれない。
結局、組閣が目的で、移籍は誰でもよかったって感じ。どうせなら、全部なかったことにでもしたらいい。
| hatch | 2014/02/28 6:19 AM |
運営にはこうなることを想定してあえてやったのだと思います。
なぜなら今回の組閣は本店の戦力補強が目的だったが、それだけやると露骨だから、それ以外のものはにぎやかし(カモフラージュ)として演出したのだと。だからあえてスタッフに丸投げして、本人に伝えずに乱発してあとで取り消せばいいと。
支店→本店移籍を拒否るメンは少ないだろうから、どっちに転んでも本店補強だけは達成されると。
 秋Pの悪知恵IQは200レベルだと感心しましたw
| ヒッグス | 2014/02/28 9:26 AM |
中西さんと谷さんの移籍は本当に残念です。今週のおでかけ見てたら苦しくなりました…。
 そして更に腹たつのが1チーム18人編成にしてしまったことです。HKTのスタッフさんや指原さんはおそらくスタベン制に反対だとおもうのです。
クラス替えも、いずれできるであろう「チームT」や先のことを考えて批判覚悟で断行したはずなのに…本店運営はHKT運営が描いていたビジョンを無視して今回の組閣を押し切ったことに怒りを覚えます。覚悟きめて移籍の決意をした2人や昇格して喜ぶメンバーをみて今回の組閣は全部白紙にしてくれといえないのがつらいっす
| よしお | 2014/02/28 9:48 AM |
全く同感です。一語一句、句読点にいたるまで、アグリーです。こうした状況で改めて中西さんの悲壮感さえ感じるぐぐたすコメント、さっしーの心配コメントに涙が溢れます。そして、どちらのコメントにも尾崎さんと話して納得したと言う文章が添えられています。ここがHKTの良いところですね。運営からメンバーまで一本通っている。尾崎さん、「何かあったら俺が引き戻すか」くらいは言ったかもしれませんね。
| 初心者ファン | 2014/02/28 9:51 AM |
松井玲奈さんと生駒さんの交換留学の件ですが、同じ秋元康プロデュースであるにしても乃木坂発足させたコンセプトを根底から覆し乃木坂を応援するファンのみなさんの気持ちを逆撫でした短絡的な炎上商法にしか自分には思えません

いくマスで秋元Pが言った「どうだ指原、川栄センター面白いだろw」を思い出して面白ければ何でもいいのか?と少し嫌な気持ちになりました 


(あの時は秋元Pがただ莉乃ちゃんをいじりたかっただけなのだろうと察しはつきますし、そもそも指オタのみなさんは莉乃ちゃん弄りに関してはかなり寛容で本気で反発した人は少なかったので炎上しなかったかもしれませんが、あの秋元P発言に自分はいまでも少し引きずっています)
| ssk47 | 2014/02/28 10:14 AM |
数年前のAKBグループは見てて楽しかったしワクワク感があったのに、今はサプライズ、サプライズと聞くたびにげんなりとした気持ちにしかならなくなった。
昔はファンと一緒に上を目指そう的なノリがあったのに、今ではファンの気持ちや感情なんて置き去りにして、いかにしてミリオンを維持するか、いかにしてファンから集金するかみたいなものしか見えなくなってきた。

莉乃ちゃんが移籍してからはAKB本体には興味が無くなってたので、AKB独自で何かやる分には構わないと思っていたけど、今回の組閣みたいに巻き込まれるのは勘弁してほしい。
なんならHKTだけAKBグループから独立してくれないかなとか思ってみたりするけど、本店があるから支店が活動出来ているわけだから無理なんだろうな。

握手会で大型スクリーンに映し出された莉乃ちゃんのソロデビュー発表。
あの頃のようなサプライズは今の運営スタッフにはもう無理なのでしょうか。
それとも、あの頃は秋元が積極的にかかわっていたけど、今はすっかりスタッフに丸投げ状態になっているのでしょうか。

無能なスタッフに舵をきらせ続けることで、AKBグループは沈みゆく船になってしまうのでしょうか。
| レッドスター | 2014/02/28 10:16 AM |
異議申し立てした全員が認められたわけではないでしょう。
認められずに取り下げたメンバーもいるのでは?

会社員が転籍や転勤、移動を断れば、自ずと閑職になるのが普通です。
私の周りでもそんな人を数多く見てきました。
大企業なので労働組合もありますから、解雇にはなりませんでしたが。

家の事情や学業の理由などは認められても、嫌だからという理由の場合
この先仕事を干されるのは当然でしょうね。
他の方が書かれている「悪い前例」ではなく「見せしめ」になるだけです。
「もう辞めるつもりだから、最後迄AKB籍のままでいたい」なんて
いう場合は認められるんじゃないかな?

| 父親目線 | 2014/02/28 11:28 AM |
私は城さんと岩田さんの件しか知らないのでそのことについて思いました。

城さんについては、管理人さんと同じように運営の方針に従う覚悟を持ってしかるべきだと思いました。一度抜けて戻ってきたという後ろめたさがあるから、城さんにとってメリットである昇格を拒否したのではないでしょうか。これがもしJKTへ行け、のようなものなら自分に与えられたいばらの道だと捉えて逆に従ったかも?

城さんの復帰の目的が「研究生として何かすべきことがあるから」というのなら研究生で居続けるのも納得できますが、「自分の夢をかなえるため」や「NMB(AKBグループ)に貢献したい」というのであれば拒否する理由がない気がします。自分の利益を押し殺すことが美徳であると考えているのであれば本末転倒で、それなら復帰せずに一般人に甘んじていればよかった。


岩田さんについてですが、挙げられたものは移籍を断る理由にはならないと思います。公演は基本夜ですよね。高校が終わってから新幹線で向かえば間に会うでしょう。名古屋から東京まで終電で帰ることもできるでしょう。交通費は負担でしょうが入学したての高校を転校させるのも酷なので流石にそれは運営が出してくれるでしょうし、交渉すべき内容です。レッスンも東京でやればいいことです。高校を卒業したさっしーと同列に語るのは難しいですが、DVDで振付やポジションを覚え、短い時間でメンバーと合わせることは不可能ではないと思います。

実家と東京を往復する家族や進学の決まった高校を移籍拒否の理由にするには小さすぎます。さらにAKBでやり残したことというのは被災地訪問のことでしょうか?それは移籍後もできるように運営と交渉すればいいと思います。端からできないと決めつけているのではないでしょうか?(運営と交渉した上であれば謝ります)他のAKBとして与えられた仕事も運営から与えられた仕事ではないのでしょうか?SKEの移籍も運営から与えられた仕事です。結局は自分の好みに合わないから断っているととらえられても仕方ありません。


運営の根回しのできなさもひどいですが、メンバーの甘えも強いと感じた事件でした。
| さっじ | 2014/02/28 11:30 AM |
メンバーの質問や相談を受け付ける部署が置かれた時点で
もしかしたら 何人かの移籍拒否者は出るかも…とは思ってましたが
まさか 昇格辞退やグループ内でのチームの移動まで拒むメンバーが出たのは以外でした

城さんの場合は もしかしたら本人だけの問題ではないかも知れないので兎も角として
高野さんの辞令取り消しは意味が解からんです
ここまで認めちゃあ・・・

さっしーが組閣直前のラジオで
「兼任はその場で知らされるけど 移籍については 本人には事前に話がある」というような事をいってました
前回の東京ドームでの宮沢さんや高城さん等の時と合わせて考えると
「そりゃ そうだろうな」と思って聴いてたんですが
あの生駒さんでさえ前日の打診たったということなので 今回の場合は 一切そういうことはなされていないものと推察できます
さすがにこれは・・・


ここでも問題視されてる方がいますが
田中菜さんの兼任についてはどうだったのか?
・・・となってくる


ドラフトの時の高柳さん
指名する側としての真剣さと比べると・・・・・・・
| 五十路朗 | 2014/02/28 2:41 PM |
少なくとも中西さん、谷さんの二人は移籍先からのたっての希望で、しかも兼任ではダメという事を支配人本人が確認した上で、移籍やむなしと判断されております。

二人の事は誇らしく思いますし、今まで以上に応援しようと思ってます。

HKTは二人の支配人が優秀でしっかり人材管理ができてるなと思いました。
多田さんもいるので、メンバーのメンタルのケアがしっかりできてそうで安心してます。
ただ、移籍する二人には今後はそのフォローが無くなるので心配ではあります。

もちろんおなじ48Gなので常に気には掛けてくれると思いますが、いつもそばにいるわけではないので・・・。
| サシMAN | 2014/02/28 4:02 PM |
辞退や拒否については皆さんが述べたので違ったことを。確定した時点でAKBの研究生が居なくなりました。チーム8を考えれば予想は立ちましたが、昇格基準を満たしたというよりは今の研究生がフォーカスされない状況が起きた時、自分達が責められないようにしたと捉らえています。いつから運営は整合性を失ったのか?なこみく人事で逡巡したHKTとは大違いですね。おそらくさっしーはチームHを16人にして、アンダーをローテーションした方がいいと思ったのでしょう。AKBは各チーム兼任含め20人以上なので昇格メンバーのスタメン落ちは確率が高い。ヲタの大好きな原点にすら立てない。これで若手が伸びないと言うから笑ってしまう。

毛利さんはHKTのバラエティーが錆びないように、一定間隔で使ってくれている。今後、HKTの出向組が増えると冗談っぽく言っているHKTingoが現実になるし、手遅れになって慌てる運営を見てみたい気もします。(悪魔)
| 四谷三丁目 | 2014/02/28 6:32 PM |
少し話題はそれますが・・・
私は今回の大組閣で大島優子さんの後継(次期エース)が
発表されると思っていました。
そのために場合によっては指原さんがAKBに呼び戻されるとも。

しかし、それはありませんでした。
残ったものはお家騒動、内ゲバのイメージ。
何人かの卒業発表がそれに拍車をかけています。
| ハタハタ屋 | 2014/03/01 12:09 AM |
flightさんの意見が正論だと思います。

高校進学が決まったばかりの岩田さんや東京の高校に在籍している高島さんのような「未成年のメンバー」の件で責められるべきは、断ったメンバーではなく、あまりに杜撰な、繰り返しますが、あまりに杜撰な企画を断行しようとした運営側であることは明らかです。おそらくAKS所属メンバーについては、運営側も個々人の進学・家族情報その他をほとんど正確には把握していないというお粗末な状況が露呈してしまい、批判することよりも、心底呆れました。

flightさんも仰るように、断られた側は説得をしようとしたのでしょうか?おそらく、それもないような様子を見ると、「残りは適当に割り振っているだけ」なわけで、それなら移籍しても大して推されるわけでもないなら東京にいよう、となるのは当然だと思いますが。

今回の大組閣は、正直なところ、心底呆れました。
| しゃっしー | 2014/03/01 12:45 AM |
大組閣と言うより大破壊ってネーミングにすれば良かったのに(信頼関係の)。

昨日のさっしーのツイに尾崎支配人はAKBメンバーからも好かれているってありましたが、彼のように信頼しあえるスタッフが他グループにはほとんど居ないのでは?と思ってしまいました。さっしーの支配人業も尾崎支配人ありきだと思ってます。トップがしっかりしているからメンバーも前を向いていられるのではないでしょうか。

名将の下に弱卒なし。今の不甲斐ないAKBはトップの不甲斐なさに他ならないでしょう。
| 世紀末モヒカン | 2014/03/01 11:47 AM |
秋元Pのコラムは普通なら書く必要が無かった。
書く必要のないものを書いたのは、大組閣でAKBGのありのままをさらすためじゃないだろうか?
AKBGは巨大になり過ぎて簡単に舵を切ることは出来なくなった。
重い舵を動かすには多くの人の支持が必要だ。
全貌を晒し人々の評価を受けさせて方向を変える。
今回の組閣で一番株を上げたのはHKTの運営のはずだ。
少しずつでもいい方向に向かうと信じたい。

自分はチーム16人制の撤廃は他チームのアンダーに出れることとセットで賛成したい。
なこみくの早期昇格が問題になってたが、なこみく+研究生全員アンダーのチームH公演や、なこみく研究生全員アンダーのチームK4の実質研究生公演も出来るはずだ。
公演メンバーの選出に自由度が増すのは、運営の優秀なHKTには適している。

メンバーの出入りはHKTのあり方を外部に知らせてくれる。
HKT運営の優秀さが知ってもらえればHKTを応援してくれる人も増えるはずだ。
定期的な組閣も悪くはないと思う。
| kazu | 2014/03/01 1:29 PM |
ふと、冷静になると、この大組閣らしいもの!
本店の若いひとはごねて、残留。

ここは、システムが可笑しい。しのぶさんや、今こうなったトガさんならメンバーでもクレームいえますよね。 

もし、クレームの受付があきもとやすすなら絶対クレームすら言えるはずがない。

また、窓口が、たかみな、指原なら、クレームしてもちょいと違ったかもしれません。

なぜ、こんなことを言うかというと、岩田かれんさんの、東北の震災頑張ってる!応援し始めた時なのでかなり残念です。


| yukiyuki | 2014/03/04 7:54 PM |
体調不良中なので。
時間があるから、ふと考えてみました。

AKBはみんな可愛いですね。とか、面白いですねとかいわれてます。それは、マジ一部。

今300人弱のグループどうするのか。育てていけばいいが、コレカラは切っていかないと無理でしょう。方法はいろいろありかもです。

しのぶさんが出来るのか?まじ悩みます。
| yukiyuki | 2014/03/04 8:13 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします