指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 桜、みんなで食べた〜MステTOPページアイアシアターライブ視聴 >>

おばあちゃん

順番が前後しましたが、Mステのトーク部分。

当日早朝、アンケートを書き上げ「あとはどのお話が採用されるか...」と書いていたが...
局側が採用したのは、小学生コンビのなこみくの「おばあちゃん」だった。
翌日、ぐぐたすで以下のようなフォローを入れた。
「短時間のトークでわかりやすくテレビ的で話題になるトーク。。難しいですね。」
ファンの思考は親の思考に似ていて、結局自分の推し(子)が一番可愛い。
「どうしてうちの推しをもっと推してくれないんですか?」の不満の声が出てきてしまう。

こういったメンバーやファンの声に耳を傾け、納得してもらえるように話すのは今回が初めてではない。
選抜発表のとき、クラス替えのとき、紅白に出れなかったとき...etc
時には自分の経験を、時には「わたしどのポジションでも楽しい(^o^)ぴよ」とお茶目に語る。
誰しも大なり小なり不満があるだろうが、このフォローがあるから”爆発”していないんだと思う。
枠の外にこぼれ落ちることを未然に防ぎ、一つの塊にまとめあげている。
支配人の仕事とはまた別。先輩としての金言フォロー。一人で何役もこなしてる。お疲れ様です。

僕が気になったのは誰がフィーチャーされるかではなく、トークの内容そのものの方。
最年少の子が「おばさん」or「おばあちゃん」と最年長をいじる・・・これ、グループアイドルの定番。
AKBだと片山さん、NMBだと山田さん、48グループ外でもだいたいどのグループにもあるネタ。
「年齢差がある」から、「若い子の話題や元気さについていけなくて〜」というお約束の流れ。
お約束だとわかっているので目くじら立てるつもりはないが、以前からこの流れに疑問を持っている。
21歳でもおばちゃん扱いされるほど”若いグループ”のアピールだが、これって一体、誰得なの?
(片山さんや山田さんはキャラ付けの理由があるが、莉乃ちゃんには必要ない)

この日は関ジャニと嵐との共演だった。TVの前には多数の女性視聴者がいたと思う。
その点を考慮すると、「21歳でおばあちゃん」はあまり印象がよくない。
「ババア」「おばさん」ではなく、「お姉ちゃん」「ママ」「学校の先生」の方がいい。
矢吹さんは仕込み通りの発言をしただけ。だから、今後はその台本を少し手直しして欲しいのだ。
「おばあちゃん」と無邪気に毒を吐くより、「ママみたい」と可愛く甘えた感じの方がいい。

アンケートに書いた莉乃ちゃんの自虐ネタだと思うから、あえて書いてみました。
comments(9)桜、みんなで食べた▲ページトップ
【関連記事一覧】
こんにちは。

ママみたい、と言うよりはインパクトがあるからじゃないですか。
とやかく言動が話題になるあのコの場合、弄られるだけでも話題に記事になりやすいし。それが、小学生からママって言われたというよりもおばあちゃんって言われたという方が食いつかれやすいだろうし。莉乃ちゃん得ってことは全くなく、莉乃ちゃんに絡んだ者得ってとこじゃないですか(笑)。
| くっさー | 2014/02/19 11:27 AM |
全く同感です。
内輪でやるにはよいけど、莉乃ちゃんより年上の女性には面白くないよね。
だいたい、自分のお母さんより年下の人におばあちゃんとは、ネタ以外のなにものでもない。無邪気というよりウケ狙い。純粋なところをアピールした方がよかった。
| hatch | 2014/02/19 12:06 PM |
確かにね、AKBファンが主に見ている感じなら「おばあちゃん」でもよかったけど
今回はジャニファンが主だったからそっちのほうがよかったかも
flightさんはさっしーが読んでくれることを前提で書いてるのかな?
| kaatsu | 2014/02/19 12:28 PM |
自分はなこみくちゃん達に腹立ったんではなく、
そんな事を彼女達子供に言わせる事に対してだったんだなと思ってます。

flightさんの言われるように手直しして欲しいですね。
少なくとも個人的に年上いじりは好きでないのです。
| 空軍予備兵 | 2014/02/19 1:00 PM |
Yahoo!総合トップにもなったしおばあちゃんでよかったのかと(笑) 本人も話題になれば喜ぶでしょう ゆる〜く聞きながしましょう
| あき | 2014/02/19 4:17 PM |
21歳でおばあちゃん扱いはさすがにリアリティが無いですね…。
インパクトはあるのと、一義さんが上手い事まとめてくれてウケはしましたが、よくよく考えると疑問が残るネタです。
もう少し視聴者や観客のあるある感を得られる内容にしてもいいかも。
| サシMAN | 2014/02/19 6:55 PM |
このネタは、最後のタモリさんの落ち
のためではないでしょうか。

Mステのアナから、HKTメンバーがタモリさんと博多トークしてたらしく。HKTメンバーも貴重で有意義な時間だったのではないでしょうか。

ツイッターを始めた指原は、次何をしたいのか?斜め上過ぎて今後がわかりません。
| yukiyuki | 2014/02/19 8:11 PM |
みくが、「おばあちゃんじゃないよ、ひいばあちゃんだよ」と突っ込んでましたね。
つまり台本では「ひいばあちゃん」だったのではないでしょうか?

「おばさん」だと悪口だけど、「ひいばあちゃん」は大げさ過ぎてジョークだよって感じなのかな?って思いました。
| No name | 2014/02/19 10:21 PM |
間違いなく台本どうりの受け狙いです。そのあと女子あなが「指原さん優しいですか」「ハイ。優しいです」て言ってバランス取ってましたね。
| たくや(♪) | 2014/02/20 4:48 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします