指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 生まれ持って男を見る目がないTOPページ福家書店新宿サブナード店 >>

初週24,893部

「猫に負けた」のオリコン初週売上げが発表されました。
24.893部で第14位。まずまずの売上げ。これならなんとか5万部には届きそう。

この数字を見て「売れてない」と思っている方は、一体何万部売れると思っていたのでしょうか。
何と比較して「売れてない」と言っているんだろう?

ボクは当コラムの10月24日の記事内で「5万という数値は結構厳しい」と書きました。
最近発売した写真集、さや神、みる神、きんぎょ、ぱるる、困るなどと比べても同水準。
めちゃくちゃ売れたわけでもなく、大惨敗と言うほど売れなかったわけでもない。ほぼ予想通りの数字。
これなら厳しいと書いた5万部になんとか届きそう。初週で半分売れてますからね。

人気指標と題した記事で書きましたが、握手人気、選挙人気、写真集売上は全く別のもの。
そりゃ、あらゆる指標で一位になれればそれに越したことないが、現実はそう甘いものではない。
島崎さんを例に出すと、昨年の選挙で島崎さんが獲得した票数は57,275で第12位でした。
その1ヶ月半後に発売された写真集「ぱるる、困る」は72,000部売れた。選挙の投票数を超える売上げ。
単価は写真集の方が高いし、複数買いするメリットもないのに、写真集の方が数値が高かった。
これだけでも「選挙人気」と「写真集売上」に相関関係はないことがわかる。
この写真集の爆発的な売上げが、来年の選挙で票に変わるかどうかもわからない。

24,893部という数字は、他メンバーと比べても遜色なくまずまずのスタートと言えます。
そんなに心配するものでない。「初版10万部」は誇大広告ってことで青木さんに文句言いましょう(笑)。

「猫に負けた」が発売されてから二週間あまり。
いいことなのか悪いことなのか判断がつかないが、ネット上に写真集の画像が出回っていません。
異常事態と思うほど、猫に負けたの画像がネット上に出回っていない。一体何が起こった?
指ファンのみなさんが「秘密を守る人」になり、流出阻止した結果でしょうか。
ただこれだと指ファンしか写真集を買わない。
男性の視線を釘付けにし、写真集を買いたいと思わせる”釣り画像”が出回ると売上げは伸びるのかも。
エロイ目で見て欲しくないファン心理があるし、画像がネット上に出回ることにも抵抗がある。
だから、売れて欲しい気持ちはもちろんあるけど、どちらがいいのかボクには判断が出来ません。

まだ、ボクも大人買いしてないし、これからこれから。ひとまず5万。そこはなんとか超えたい。
comments(15)猫に負けた▲ページトップ
【関連記事一覧】
あけましておめでとうございます(^^)
久々の投稿です。
人生で初めて写真集買いましたよ!
同性なので、水着とかには興味ないので、さっしーのは自然な写真が多くてまた魅了されました。
12月末からたくさんさっしーが見られて満足な年越しでした。
お正月にAKB嫌いの姉に会ったら、まさかの恋チュンを歌っていて(しかも振り付)びっくり嬉しい出来事でした。
姉曰わく、今一番盛り上がる曲と言っていてさらに嬉しくなりました。

九州ツアーの映画中継は、私の近くではやらなくて、なかなかさっしーのイベントに参加できませんが、唯一気軽に参加できる、6月の選挙はさっしーが1位になると言ってるので、少ないですが、去年以上に入れたいですo(^-^)o
| りりぃ | 2014/01/07 1:02 AM |
フォトブックの「こじはる」と比べるのは意味ないと思ってましたが、「ぱるる、困る」「みる神」よりは売れると良いなと思ってました。

具体的に言うと、初週で3万超えると良いなと思ってたんですが、ちょっと届かなかったですね。

さっしーの魅力を多くの人に観てもらいたいし、良い写真集だと思うので、もっと売れて欲しいな。
| No name | 2014/01/07 1:29 AM |
おはようございます。

写真集事情はよく分かりませんが、ぱるる写真集、すごいですね。
総選挙票よりも部数多く売れているとは。相関関係の無さがよく分かります。

画像流出問題はどうなんですかね??ホント、良いような悪いような・・・。
ダイナマイトバディではないので(笑)エロさで釣れる感じではないように思えますが・・・(汗)。
| くっさー | 2014/01/07 4:01 AM |
福家書店のサイトに、指原莉乃さん握手会〔NEW!当日券配付決定!〕1/7火10時より当日券を発券いたします。とあります!今からでも、莉乃ちゃんに会える!新宿サブナード店です。(福家書店の分はオリコンにカウントされないと聞いたんですが?)莉乃ちゃんに会えます!
| 椿くん | 2014/01/07 6:53 AM |
私は上々の売り上げだと思います。このなんとかペイ出来るんじゃないでしょうか(笑)
| 世紀末モヒカン | 2014/01/07 8:51 AM |
一般的な写真集の売れ方がわからないですが、AKB48GのCDと同じ売れ方なら、2週目以降は厳しくなりそうですね。
5万部までいかないのでは…と思います。

レコード屋さんや本屋さんに行くと、何となくAKB48Gの扱いが少しずつ小さく、なってきているように感じます。
マスコミの掌返しがいつ始まるかという心配をそろそろすべきだし、グループの顔になった指原さんは、これ以上グループにべったりではなく、1タレントとしてどうするか、新しいファン層をどう開拓するかに力を注ぐ時期にきていると思います。
| うし | 2014/01/07 8:58 AM |
自分にとって人生初の写真集でした。
なかなか見ごたえあって良かった!

どれくらい売れたらいいのかわからないけど、青木さんの期待に応えられるくらいには売れて欲しいですね。
| サシMAN | 2014/01/07 9:14 AM |
売れてるでしょう!

選挙後の ぱるぱるさんと初週同水準は、かなり売れてる、と言っていいと
 思います・・・。

一つ。
私の場合は、当初 5部購入予定でAMAZONで そのまま 5部購入。

万が一、売れ行きが 悪いようなら買い足す予定でしたが、「10万部!」と聞いて
 安心?、若しくは 油断?して そのまま 買い足すことなく今まで来てます。

と言うことで、もし今回の初週売り上げ部数を 少ない、という見方があるならば
 それは 勝手ながら 私の中では あおきーに 責任の一端があると無理やり
 思い込んでます・・・ごめんなさい、あおきー!(笑)
| のらねこ | 2014/01/07 9:33 AM |
ふ~む。
ちょいと田舎なので、手にしたのは発売日翌日。

凄かったのは、フォトブックさしこが、いつもの店(在庫のようにあった3店で4冊)が、売り切れていたのです。
アマゾンで検索すると、100位以内に入っていたり。
で、読み返してます。ひさびさに。
| yukiyuki | 2014/01/07 10:18 AM |
初週2~3万と予想してたのでまずまずの部数かなと思います。

松井玲奈さんや乃木坂の写真集も初版10万部で、オリコン初週売り上げ2万部台だったような記憶があります。

初版10万部っていうのが決まり文句みたいなもんなんですかね(^-^;
| ぴんぐー | 2014/01/07 11:45 AM |
だからぁ〜
本人がせっかく「貝殻もワカメもやる」と言ってるのに福田監督が止めるからぁ〜
結局指ファンにしか需要のない写真集になったんじゃん!www

ま、ここはひとつ、莉乃ちゃんはもう写真集で話題作りするようなタレントじゃないわい!と見栄を張っておきましょう。(^^;;
| 貧乏性 | 2014/01/07 2:19 PM |
今回の写真集は、さっしーが出したいと言い出して実現した。

と言う事になってますけど、実はちょっと違うんじゃないかと思ってます。

さっしー自身が出したかった訳ではなく、写真集を出して欲しいと言うファンの為に

写真集を作ってくれたんだと思ってます。
| No name | 2014/01/07 2:47 PM |
自分も人生初写真集購入
指乱とサシコムさんの影響大です


写真集を見て
改めて
買ってよかったあ♪
って思いました


でも言い訳するなら
あの子はビジュアル担当では無いですから
ここでのアンケート結果でもビジュアルに惹かれるは4割でしたね


生き様というアイドルらしからぬ新しい魅力が売りです


写真集は彼女の人生のおまけみたいなモノですな
| 島 | 2014/01/07 9:24 PM |
まあまあじゃないですか。
目標は実売5万(オリコン記録ではない)なので、一ヶ月後くらいには到達しそうな
気がします。あせらずじっくり。
本当に売れてなかったら「指原の乱」で販促企画やるでしょ。

| 太公望 | 2014/01/07 9:43 PM |
まあ、売れても売れなくてもOKな企画ですからね〈笑)
| しゃっしー | 2014/01/07 10:18 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします