指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< 大分遠征準備 Part.2TOPページしゅわぽく >>

自分で帯を書くアイドルなんて指原くらいだろう

昨日のお昼に青木さんが「猫に負けた」の帯をぐぐたすで公開したので、当コラムでも解禁。
AKB関連で書籍が発売されると、本体よりもある意味注目を集めるのが秋元Pが寄せる帯の一文。
まずは過去の作品を紹介します。
●篠田麻里子『Pendulum』
「親愛なる麻里子様 せめて、この写真集だけでも独り占めさせてください」
●大島優子『ゆうらりゆうこ』
「どれが、本物の大島優子かわからない。さすが、女優だ」
●前田敦子『はいっ。』
「前田敦子は無防備だ。大人の自覚を持つまで、僕は見守っていたいと思った」
●前田敦子『あっちゃん』
「2010年2月現在AKBのセンターが何故前田敦子なのかわかるだろう」
●前田敦子『ATSUKO』
「今度の敦子は、かなり手ごわい」
●小野恵令奈『キラキラ』
「彼女はもう、子供ではない。彼女は、まだ、大人ではない。その中間を人は『小野恵令奈』と呼ぶ」
●小嶋陽菜『女の子の神様』
「やっぱり、キレイだ」
●渡辺麻友『まゆゆ』
「大人になんかなるな・・・」
●仲谷明香『非選抜アイドル』
「僕の目は節穴だ。だから、みんなにチャンスがある。仲谷明香も見逃していた。彼女の才能に今さらながら驚いた」
●前田敦子『不器用』
「AKBの前田敦子と、女優前田敦子には、東京とパリくらいの時差がある」
●松井玲奈『きんぎょ』
「君はきんぎょから、何に変身するつもりだ?」
●柏木由紀『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』
「確かに、ゆきりんと呼びたくなるだろう」
●山本彩『さや神』
「眼差しの直球に、僕はやられた」
●渡辺美優紀『みる神』
「天真爛漫な“思わせぶり”は、みるきーにしかできない」
●渡辺麻友『渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服』
「麻友ほど制服が似合う19歳はいないと思う」
●島崎遥香『ぱるる、困る』
「もう、君は困らなくていい。僕たちが何とかする」
●倉持明日香『耳たぶ』
「倉持明日香は、みんなの近所に住んでいる“キレイなお姉さん”だ」
●内田眞由美『岩にしみ入る"内田さん"の声』
「この本は、岩に耳を当て聞いた声でできている」

フォトブック恒例の「AKBとは、○○の××のことである」はこちら。
高橋みなみ「AKB48とは、高橋みなみのことである」
大島優子「AKB48とは、大島優子の一生懸命さのことである」
指原莉乃「AKB48とは、指原莉乃の奇跡のことである」
前田敦子「AKB48とは、前田敦子の未来のことである」
小嶋陽菜「AKB48とは、小嶋陽菜の“ゆるさ”のことである」
作詞家らしくしっかり考え言葉をチョイスしたものから、やっつけで作ったものまで様々。
そんな中、秋元Pの帯シリーズ最新作が指原莉乃ファースト写真集『猫に負けた』です。

「沖縄で撮影中の指原からメールが来た。『私の隣に、偶然、猫がやって来て、美味しいところを全部持っていかれました』猫>指原 笑える」
これが表の帯。秋元Pが考えたコピーは「猫>指原 笑える」だけじゃないか!
そう思って裏帯を見たら、写真集のコピーとは少しずれているが、秋元Pの指原評がわかる一文を発見。

こちらが帯裏。莉乃ちゃんが自分で考えたコピーに注目が集まるが、そこより秋元Pの一文に引っかかった。
「自分で帯を書くアイドルなんて指原くらいだろう」

カニ鍋事件や大島さんとの対談での発言など、ことあるごとに莉乃ちゃんの名前を出している秋元P。
秋元流の炎上商法的ストロベリーフェアに嫌気をさしているファンも多いよう。
そんなに気にすることかね?
プロデューサーの立場を考えれば、特定のメンバーに対する発言は慎重になるべきだろう。
また、推すにしても言葉を選ぶべきだろう。
それがベターかつ無難な選択なんだろうが、秋元Pはそうはしない。
語られている内容はともかく、語られている事実が重要だと自分は考える。
指原莉乃の「語られるべき才能」というやつだ。秋元Pもメンバーもアンチも語りたくなっちゃうのだよ。

カニ鍋にしても大島さんとの対談にしても、あまり深く考えてしゃべっていないように感じる。
みんな秋元Pを神格化しすぎ。すべての言動に裏があると詮索しすぎ。
カニ鍋事件を語ったときは楽しそうに話していた。
子供がおもちゃを与えてもらったときと似ている。とっておきの面白ろネタを嬉々として話しただけ。
大島さんとの対談での雰囲気はわからないが、ジョークを交えて莉乃ちゃんをオチに使っただけ。
オチに使いやすい、ネタにしやすい、そして何よりも今のAKBの顔だから名前は出て当然。
秋元Pの中では「AKBの企画物」であり、「AKBのオチ担当」であることは今も昔も変わっていない。
まぁ、その企画物をセンターに据えた企画が大ヒットを飛ばしたわけですが(笑)。

話を本題の裏帯の一文、「自分で帯を書くアイドルなんて指原くらいだろう」に戻します。
「指原のようなアイドルはいない」、「アイドルの枠を超えている」という指原莉乃評。
以前から語られている莉乃ちゃんの構成作家資質を評価している一文と読める。
こういう一文を積み重ね”実績”と”キャラ”を作り、逃がさないようにする想いもあるだろうか。
深読みするな!と書いておきながら、深読みしてしまってる...

莉乃ちゃんが考えた帯の中では1番が好き。
普段自虐的な言動をしている子がドヤ顔で自画自賛しているギャップが面白い。
ただ、自賛しているわけでなく、出だしで「誰も書いてくれない」とやっぱり自虐的な一面も出てる。
写真集の帯として採用するなら5番。実際の帯とも内容が酷似してる。
秋元Pは5番を採用し内容を少し改変させた。。。天下の大作詞家がそんなことしないか。
comments(34)猫に負けた▲ページトップ
【関連記事一覧】
こんにちは。

録画視聴ラッシュも終わり、休みも本日まで・・・。そして早くも来週末は大分コン(早っ)。

莉乃ちゃんの帯、個人的には3番かな。らしさ全開(笑)。
作詞家の文なんで、どうしても詮索すると思うし。
名前が出るというのはいいことだと思いますよ(笑)。
| くっさー | 2014/01/05 11:23 AM |
本文と関係のない話になってしまうのですが、
flightさんに聞きたいことがあるのでこの場で失礼します。
今日放送のいいとも増刊号の栗原類さんのタロット占いのコーナーでのこと、
莉乃ちゃんはまたも総選挙で1位を狙っていると明言しました。
生誕祭から「1位を目指す」と口に出すようになりましたが
わたしはこの発言がそれこそ壮大なフリに聞こえてなりません。
flightさんは連覇は甘くない、再びチャレンジャーとしてと口酸っぱくこのコラムで主張されていますが、
果たして2014年の総選挙で1位になることは
タレント指原莉乃にとって正解なんでしょうか?
もちろん票数や順位が落ちてしまえば、地下では指原はオワコンと言われるだろうし
世間的にも指原は終わったものと思われてしまうかもしれない。
内部のヲタクが気にしなくても総選挙の順位というものは外部の人には最もわかりやすい結果になることはわかっていることなのでこれは避けられないでしょう。
それを踏まえても1位になることが莉乃ちゃんのためになるとなんとなく思えなくなってきました。
先頭に押し上げたのは他でもない私たちなのですが、果たしてよかったのかと考えてしまいます。
HKTやAKBの中の地位よりも
これからの指原莉乃を後押しできる結果を残したいです。
そのために美味しいと判断したら毎年頑張っていたシリアルナンバーの打ち込みを今年は控えるべきかと考えています。
なんていって積立はしっかりしているのですが、、
長くなりましたが莉乃ちゃんの1位狙う宣言、これはそのまま受け取っていいんでしょうか
| ヒルズ | 2014/01/05 11:34 AM |
総選挙連覇に関しては自分も少し『?』です。
メロンジュースの特典DVDでも言ってましたが『何位になってもネタに出来る自信がある。』みたいな発言をしてましたし、まゆゆとか珠理奈みたいに本気で目指してる訳ではなさそうに思えます。

後は・・・優子ちゃんが出馬するのかどうかですよね。万が一、優子ちゃんが出馬すれば200%勝ち目はありません。(まぁ・・あの大島優子がそんな事はしないと思いますけどね。)

結論として僕が言いたいのは『今のさっしーにおいて、果たして選抜総選挙に本当に価値はあるのか?』という事です。総選挙2連覇すれば世間やマスコミからは『AKB48のセンター・指原莉乃』となります。最近のテレビ欄にも『今日のゲストはAKBのセンター・指原莉乃』と書いてあったり、この前のMステでもVTRで『本日のゲストのAKB48の指原さん』と紹介されてました。恋チュンがヒットすればするほど世間からは『HKT48の指原莉乃』というのが薄れてしまうのでは無いかという危惧はあります。実質、さっしーが総選挙で1位になってから博多の劇場公演にさっしーが出るのは月に1回程度です。こんな状況で総選挙2連覇なんかしたら、ますます“さっしーのHKT48離れ”が加速してしまうのではないかという心配はあります。



| マドカ | 2014/01/05 12:16 PM |
なんか最近ネガテブな書き込みが多いみたいですね?梨乃ちゃん本人が総選挙一位発言

したんだからファンの端くれとしては後押しするべきではないでしょうか

人それぞれ応援の仕方はあるとおもうのですが総選挙はその秀でた方法ですよね

あえて総選挙に参加しろとは言えないですが、本人の想い叶えるべくがんばりますよ

今からネガテイブな考えはどうかと?私は思います。

もう一度梨乃ちゃんには一位の椅子に座る姿みてみたいです。

| ゆうすけ | 2014/01/05 1:17 PM |
連覇宣言。僕はハードルをあげて、ランクダウンしたときにネタにする逃げの考えと、自分自信に甘えがでないようにプレッシャーを掛ける意味があると思います


帯1番が好きだなー
| かりぶ | 2014/01/05 1:28 PM |
>ゆうすけさん
非常に素晴らしいことを言っていますが、「莉乃ちゃん」です。
肝心のところが間違えていると文章に説得力がなくなってしまいます。
| flight | 2014/01/05 1:32 PM |
総選挙1位を目指すのは1位になったものの責務でしょう。
去年の大島さんの渡辺さんに譲りますよアピールがそっぽを向かれたように、相手の手抜きで得られた1位には価値などない。
当人は1位でもそうでなくても楽しめると思いますが、1位を奪われた時にケチをつけられないための伏線を張っているのでしょう。
実際去年だって大島さんがガチでなかったためにいろいろ言われたじゃないですか。
レコ大の忘れ物もあるし、ガチで勝ちに行かないと拙いと思います。
この結果勝ってもいいし、負けても相手を讃えられる、ノーサイドの精神を持ちたいですね。
| Hirapie | 2014/01/05 1:33 PM |
先ほどの投稿は本文と少しずれていたので私は個人的に文章を書く仕事も少し増やして

みたらどうかな?と思います最近梨乃ちゃん給料制の話ばかりしていますが太田プロは

少し真剣に給料について考える時期ではないかな?本当に秋元事務所入りが現実になりそうな?

予感がしています本人は不満を持っているみたいです。もう少し気持ち良く仕事させてあげて

ください。
| ゆうすけ | 2014/01/05 1:41 PM |
管理人さんごめんなさい。最近の書き込みに参加したくなかったのですが少し興奮して

しまいました。申し訳ございません失礼しました。
| ゆうすけ | 2014/01/05 1:46 PM |
連覇はしなくてもいいんじゃないか?

または、去年ほどのモチベーションがない。

そういうファンに向けての さっしー の答えとして、

「次回も一位を目指す」

と宣言したのではないでしょうか?

1位のデメリットが、もしあるとしてもそれ以上のメリットがあるのは確かです。

何より、さっしー本人が望んでいる1位なのですから

僕は、全力で推します。
| No name | 2014/01/05 2:26 PM |
モチベーションが、下がるコメントは止めましょう。タレントとして、美味しい、美味しくないなど、深読みしすぎです。

私は莉乃姫を全力で応援します。

| さっしー超絶神推しは不変 | 2014/01/05 3:23 PM |
帯に関しては、秋元P明らかに愉しんでいますね(笑)
さっしーのコピーでは
さっしーらしいでは1、カッコつけたな(笑)が4(良くあるパターンですけど)
という感じでしょうかwww

PS
コメントの流れで
今年は1位目指すにしろ何にしろ
大まかなコンセプトは「新世代AKB」というのはもちろんだけど
「打倒・指原」ということが大きく掲げられそうで
「ヒールチャンプ・指原に挑む正統派の戦士達」が裏テーマで掲げられそうな感じも。
(まあ、そうなれば1対二百数十人の面白い喧嘩にはなるけど(笑))。
そして、選挙に関連した番組や催しでは(もっと早い時期からかな)
自分の活動もそうだけどまゆゆ&珠理奈を活かすための活動もしていくような予感。
その上で、去年圧勝したディフェンディングチャンピオンとして
これまで大島さんがしてきた役割も背負わないといけないし
独走することによる全体票の目減りにも注意しなくてはいけないし。。。難しいですよね。
| よしき | 2014/01/05 3:24 PM |
ハナシが選挙の方へいってしまったので一言。

莉乃ちゃんは運が良かった。
まだ大島さんという怪物が在籍するうちにそれを打ち破って1位を獲れたんだから。
これほど価値のある1位はこれから先ないかもしれない。

例えばですが…
もし次回、大島さんが立候補するような事があれば、誰が考えても大島さんがぶっちぎりの1位。
大島さんに敬意を払いつつ、それでも指ヲタは全力で莉乃ちゃんに投票するべきです。
それが大島さんへの礼儀だと思います。

競り合う相手がいない中での繰り上げ1位なんて何の価値もない。
強い相手に競り勝ってこその1位。

莉乃ちゃんの連覇宣言は、私には他のメンバーを煽っているように聞こえます。
元々ヒールを自認する莉乃ちゃんが「このまま私が1位でいいの?」と言っているように思える。

AKB総選挙の1位は簡単に獲れるものであってはならないという思いを込めて、指原プロデュースは既に始まっているのかもしれません。
| 貧乏性 | 2014/01/05 4:22 PM |
言葉のチョイスとタイミングが絶妙なのがさっしーの良いところ。天賦の才を感じます。

昨日の「TEPPEN」の森保さんにもそれを感じました。自分の持っている技術を100%出し切るだけでなく、大舞台で自分の伝えたいことを適切な言葉で伝える能力は、さっしーとジャンルは違えど素晴らしいものがあります。ぐぐたすの文章もユーモアかつ良識があり、百貨店を含めたテレビ、冠ラジオ番組での経験が16歳にしてあの立ち居振る舞いをさせるのでしょう。若干、話題から逸れましたが、HKTにとってはうれしい話題でした。咲子さんが道を広くしてくれたので、彼女にも感謝しなければなりませんね。
| 四谷三丁目 | 2014/01/05 4:54 PM |
確認しにきたら、思った以上にみなさんの反応があって驚いています。
ただ純粋にこの連覇宣言はどういう意味なんだろうと他の人の意見を聞きたかったのですが
ネガティブと捉えられてしまったのなら、申し訳ないです。決して戦意喪失させたくて書いたのではないのです
わたしが上手くかけなかった部分をマドカさんが書いてくれてますね。その考えに近いです。
これ以上はやめておきます。失礼しました。
| ヒルズ | 2014/01/05 5:27 PM |
皆さん何を迷っているのですか?莉乃ちゃんが望んでいることです。1位になってどれだけテレビにでるチャンスが増えたか。指原の乱だって1位じゃなきゃ始まらなかったかも知れない。そして莉乃ちゃんは「たくさんテレビに出ること」が目標でしょ。AKBの選抜でも見やすい位置にいますし、画面に抜かれることも増えます。HKTの子たちも自分の順位の次に気になっていることでしょう。奈子ちゃんのように1位様がいればHKTを希望してくれる子も増えるでしょう。
ところで今日のいいとも増刊号の栗原さんのタロット占い見ましたか。去年は峯岸さんのことをピタリと当てています。いやな予感がして、このサイトを見たら我ら莉乃側にまでこのようなコメントが、、、またその番組の中で莉乃ちゃんが「秋元に・・・」と呼び捨てにしていましたが、
それも気になりました。前は「秋元先生」、ほかのメンバーや最近の莉乃ちゃんは「秋元さん」。どうしちゃったのですかね?何か2人で企んでいるのでしょうか。(最近の秋元氏の発言ともども)。管理人さんぜひ「いいとも増刊号」について、コメントお願いするっす。
| 爺さん | 2014/01/05 5:52 PM |
flightさん。
指原さんが、いいともで、4月に出会う男が、ろくでもない男と聞いて、
じゃあ、付き合わないでおこうといった事を言ってましたよね。
裏を返すと、良い人なら、付き合おうという気持ちがあるということですよね。

なんで、こんなファンが嫌な思いをすることをさらっと言うのか。

やっぱり、この人がアイドルの先頭を行くakbのセンターであることが未だに理解できません。

flightさんの、視野の広さ、分析力、等すごいなぁと思いますし、

コラムを見ていると、
flightさんを含めファンの人々に
そこまで愛される魅力ってなんなんだろうと本当に不思議です。


黒指原と言われている所がこの人の本質(素の部分)で、白指原と言われている所が作っているよう(所謂、ぶりっこ)に見えます。
akbが国民的と言われるようになりそのセンターとなった指原さんも国民的な顔をしていますが、
まだまだ、世間には支持されていないと思いますし、やっぱり指原さんでは今後も支持されない層もあるでしょうね。
少なくとも私は支持できない。

flightさんなら、普通に実生活で一人の女性を幸せにできそうなのに、

どうして、指原さんに、お金も愛情も時間も健康も捧げるんですか?
裏切られても追い続けるんですか?

自分とは全く違うタイプの女性が、社会で認められていることで、
自分を否定されているような
脅威を感じているのかもしれません。

そういう女性も世の中にはいると思います。(大切な人が指原さんのファンなど)

お忙しいと思いますが、教えていただけると有難いです。
| sorry | 2014/01/05 5:53 PM |
自分は3番は一番好きです。w

P.S.
恋チュンセンターの莉乃ちゃん、キラキラしているなぁ…。
もっともっとアイドルの指原莉乃さんを見たいですから。
ファンとして一番貢献できることは投票することですから。
莉乃ちゃんも一位を目指してるから、ファンの自分も勿論連覇を狙います。

正解とか 美味とか 関係ないですよなぁ…。

だから総選挙で頑張ろうぜ。
| はれ | 2014/01/05 6:14 PM |
ちょっと斜めから見て、ボクは4番の「まだアイドルを名乗っていいですか?」
全力で「さっしーはまだまだアイドルだよ!」って「まだまだアイドルでいてね」って言ってあげたい。

秋元Pと結構連絡取り合ってるんですね。カニ鍋事件?といい、写真集の撮影中といい、結構気軽に。表に出さないシリアスな内容もあるんだろうな。
秋元さんと大島さんの対談で「大島の卒業でしめたと思うのは指原くらい」と語られていましたが、それが現実となり一番危機感を持ったのがさっしー。
誰よりもAKBGの将来を危惧しているのがさっしー。
ボクはグループ最大の危機だと思ってます。
ただ単に「悲しい」「寂しい」なんて感傷に浸ってる時間はそんなに無い事を、特に本店メンバーに気付いて欲しい。
さっしーの荷物は大きく重くなるばかりだなあ、はあ…。
| ZOLA | 2014/01/05 6:21 PM |
flightさん&みなさん、再び、こんばんは!

自分は1番推し。

書いて来い!って言われれば書いてきちゃう。

いつも、想うんだけど、莉乃ちゃんは、サクッと一文閃くのかな?
それとも、絞り出しているのかな?

マツムラブなどなどの詞も、消しゴムごしごし書き直し? ぱっと閃き?

ではでは・・・。
| ご隠居 | 2014/01/05 6:39 PM |
>sorryさん
ご質問にお答えしますね。
まず、いいとも!の部分ですけど、裏を読み出したらキリがないと思います。
ボクの場合ですが、これの100億倍傷つくことさらっと言われており、耐性がついています(笑えない)。だから、この程度では「嫌なこと」の部類には入らないですね。でも、実際に「嫌」だと思う人はいるわけで、そういう方は指原さんから離れていくのはしょうがない。実際にそういうファンを何人も知っています。それが彼女の人間性ですから、寛容に受け止める・・・ではなく、そこを好きだと思う人が残っているということじゃないでしょうか。

次に、黒指原と白指原の件ですが、仰る通りだと思います。
「どちらも彼女だとは思う」とあえて前置きをつけますが、どちらかと言えば黒指原の方が「素」でしょうね。白指原は言い方悪いですが、ぶりっこで作ったキャラ=アイドルとしてプロの部分だと思います。ただ、本当のプロなら作ったキャラ=白指原で押し通す。彼女はあえて自分をさらけ出しているんだと思います。近日中にコラムで書きますが、握手会等でファン斬りと思われる行動を取っていることも同じで、脱アイドルを考えている節があります。少し心配になったので、本人に確認しましたが「(私は)心は失っていない」と全否定してました。これはある程度意図してやっているということだと思います。

次にボクが追いかけ続ける理由について。
まず「裏切られた」とは思っていません。「指原莉乃はおそらくこんな子」だとファンが作り上げた妄想と、実際が異なると裏切られたと感じるんだと思います。ボクは黒指原=素だと随分昔から知っています。その一面を知らない人にとっては裏切られたと思うかもしれないですね。
ボクが彼女を追いかけ続ける理由ですが、それを話すと長くなります。
さしこむを作った理由は、彼女をアイドル扱いしてからかうため。君もこんなファンサイトが出来るような一人前のアイドルになったんだよーと。お金をかけていますが、その分の対価=エンターテイメントを享受しているので、そこは納得しています。(ライブが面白くねーとか、DVDの画質が汚い!など多少の不満はありますけど) 愛情を注いでいるかどうかは自分ではわかりません。注いでいるつもりですが、本人には届いていませんし、まだまだ愛情は足りないんだと思っています。健康に関してですが、自分はもうそんなに長くないので、余生をこれだけ楽しめるならそれでOKだと思っています。病院で延命治療受けて、ただ死を待つだけの人生は送りたくないので。


求めている回答になってるかわかりませんが、以上の通りです。
| flight | 2014/01/05 6:49 PM |
謹賀新年。
今年も宜しくお願いします。
>指原莉乃の「語られるべき才能」というやつだ。秋元Pもメンバーもアンチも語りたくなっちゃうのだよ
まさにこれだね!!!
| チームドリアン1 | 2014/01/05 7:38 PM |
どうした!莉乃側のオアシスに、、、sorryさん、私は黒指原も含めて21才の女の子がこのような環境でこのように生きていく姿そのものに魅かれています。恋をしようが結婚しようがそれも楽しみ?です。ただあの子は男を見る目がなさそうなのは心配ですが。アイドルを見る目くらいの力量があればいいのに。とにかく彼女のサクセスストーリーが見たい。去年は4月から6月まで入院していたため(テレビは病室で消灯後も見ていた。)投票できなかった。今年はやるぞ!目いっぱい行くぞ!年寄りの力を見くびるなよ!さしくせ新規の私にとって莉乃ちゃんとの出会いは黒っぽいものでした。特に第1回前田さんと、銀だこ、不器用さ、最終回の泣き、、、ミューズの悪魔も好きです。指原プライドも好きです。もちろんさくらたん、あおいたん、みおちゃん、奈子ちゃんも好きです。変態老人です。とにかくもう1度莉乃ちゃんの1位を見たい。今年はどんなスピーチをするか、椅子に座れるか、まさかそこで黒指原全開にならないか、HKTの皆は喜んでくれるか、、興味は尽きません。給料が上がりますように(歩合制にしたら?)でも金持ちになると悪い男が寄ってきたり、浪費癖がついたり、よくないか?

ps 優柔不断の私は、帯はみんな好きです。
| 爺さん | 2014/01/05 10:40 PM |

莉乃ちゃんが1位を獲りたいというのなら深読みせず今年も1位を獲らせてあげたいです

>ゆうすけさん
りのちゃんの漢字は『梨乃』ではなく『莉乃』ですよ〜

>爺さん
私も最初ビックリしたんですが
もう一度よく聞いたら『やすし あきもと』って言ってましたね(笑)
なんか秋元だけだったら『おやっ?』って思ったのですが
『やすし あきもと』なんて言えるのは外人さんと莉乃ちゃんくらいだろうなって笑ってしまいました
| うさこ | 2014/01/05 10:48 PM |
flightさん。
丁寧な回答、ありがとうございました。
ちょっと涙が出そうなくらい
もやもやしていたものが、少しすっきりしました。



なんか、flightさんの想いが指原さんに届いたらいいのになーって思ってしまいました。

むしろ、指原さんじゃなくて、その愛情を他に注げば、大事な時に傍にいてくれるだれかが出来るかもしれないのにとさえ思いました。



指原さんが黒かろうが白かろうがどっちでもいいのかもと思えてきました。

秋元さんや、他の大人が仕事をしたがるのも、
ファンが時にはお金を使って応援するのも、
指原さんが
一見、心ない振舞いをするのも、
アイドルらしく振舞うのも、
それぞれの思惑や何かがあるから。

わたしと同世代の女性が集まり、連日メディアに出るakbグループは自分にも関係ありそうで、
あまり関係ない世界だと気づきました。

これからは、指原さんのことを好きでも嫌いでもなくいられそうです。

もやもやが無くなり、本当に助かりました。

お体大事になさってくださいね。
| sorry | 2014/01/05 11:56 PM |
私は4番のやつが気に入ってます。
やっと元日に放送された芸能人格付けチェックを見ましたが、ゴザに座らされている
さしこちゃんが似合いすぎ。こういう事が似合うアイドルは見たこと無いですね。
普通は女性の自虐発言は(特に容姿が優れている人の場合)嫌味に聞こえますが、
1位様なのに、さしこちゃんが言う分にはそう聞こえない。もはや才能だ。

追記:
コメントが盛り上がってますね。私も少しだけ参戦。
・人を好きになるのに理由は不要。
・総選挙に大した意味は無いかもしれないが、1位を目指す事自体は意味がある。
・1位を目指さないと1位にはならない。
・何位になってもメリット/デメリットはあると思う。
・さしこちゃんが1位になりたいなら、そうなるように応援するだけ。




| 太公望 | 2014/01/05 11:58 PM |
選挙なんですから一位を目指すのは当たり前、
Defending Championがガチでなかったらどうするんですか。
そのことを莉乃ちゃんは自分(=ファン)に向かって言い聞かせているように思えます。

莉乃側、一指団結総力戦。
自分なりにできる限りを無理を承知でやる。(AERAの影響?)
それだけです。

大事なのはタイミングではないでしょうか、
古参でなくても、ライトオタでも、
皆でタイミングを合わせれば山を動かすことができる。
そのキーの一つがSASHICOMかと。


| Campari | 2014/01/06 12:33 AM |
>sorryさん
拙い回答でどうもすみませんでした。
ボクは指原さんのいいところだけでなく、悪いところもしっかり見てるし、理解しているつもりです。直せよ!と思うことなんてしばしばどころか日常茶飯事。いらだつことも(笑)。
まぁ、ぶっちゃけ言って性悪なところもあると思います。ひねくれ者だし、言葉がきついし、冷たいし・・・(って書いてたらボクまでアンチ扱いされてしまう)
そこを好きになるのは難しいけど、そういう人間らしいところが好きなんだと思います。
それも含めて指原莉乃ですからね。毒が抜けて丸く素直になったら莉乃ちゃんじゃない。
嫌悪感を抱く人がいるのは承知しています。好き嫌いは分かれるでしょうね。
実はボクはこんなサイトやって、ファンをやっていますが、自称世界一の指原アンチ。
それと同時に、世界一莉乃ちゃんを好きな人・・・とはおこがましいので言いません。

ボクのこの想いが彼女に届けばいいんですが、残念ながら1mmも届いていません(泣)。
ファンに「感謝している」と言っているのは口だけ・・・と書いて愚痴りたいところですが、ボクに対しては口だけすらない。それどころかマジな話、ゴミクソ扱いです。さしこむ=ゴミ。ボクの想い=クソ。
人としての尊厳を傷つけられ、心はもういつぷっつんいってもおかしくないぐらいボロボロ。
何のために、誰のためにこんな手間暇かかるサイトなんか作って、毎日コラム書いているんだろう?と自問自答することはしょっちゅう。枕を濡らして泣くこともしょっちゅう。ちょっとオーバーに言いました(笑)。
周りの友人に言われます。「よくそんなんでファン続けられるな?」と。
なんでファンやってるんでしょうね。

こうやってボロクソ言ってるところが、悲しいかな秋元さんや福田監督と同じ。
それでも好きだよな自分が悔しい。
いつの日か、ほんのちょっとでいいので、気持ちが届けばいいなーと想いファンを続けているのかもしれません。意地の張り合いですね。莉乃ちゃんとの勝負です。
| flight | 2014/01/06 1:25 AM |
ココのコメント欄に自演してる人いますよね!flightさんw
| あの | 2014/01/06 1:47 AM |
>あのさん
うーん、どうなんでしょう。
一応IPアドレスでチェックしていますが、スマホ等で書き込みされるとわからないです。
怪しい人は一週間程度さかのぼって、チェックしています。
莉乃ちゃんの誹謗中傷でない限り、基本コメントは削除せずに公開しています。
あとは読んでくださっている皆さんのご判断次第になっちゃいます。すみません。
| flight | 2014/01/06 2:08 AM |
flightさん・・

本当にごめんなさい。。
私が自演してると疑っていたのはflightさん・・あなたです・・

flightさんとsorryさんとのやり取りを見ていて、本エントリーには書けない莉乃ちゃんへ伝えたい素直な想いをコメント欄に書いたのだと・・・




私はflightさんのコラムが好きでずーーっとロムっていていつも思っていましたが、flightさんの考えてる事と私が考えてる事が凄く似てるんです!

私なら自演します!(笑)


・・おそらく、あなたと一緒にしないでください。とflightさんから返事がくるかと思いますが・・


本当にごめんなさい。ロム専に戻ります。

| あの | 2014/01/06 2:49 AM |
>あのさん
失礼を承知の上で言いますが、アフォちゃいますか?
しょうもないことでボクの手を煩わせ、貴重な時間を取らせないでください。
馬鹿馬鹿しい。ガキの発想じゃないですか。勝手に自演でも何でもやってるがいい。
ボクに対する批判や苦情はどれだけ言ってもらっても構いませんが、他の方を巻き込むのはやめていだけますか。不愉快極まりない。
ロム専に戻らなくて結構です。そのまま消えてください。バイバイ。
| flight | 2014/01/06 8:51 AM |
私は4で!




莉乃ちゃんに対して、


気持ちを届けるのではなく、
気持ちを揺り動かされるのが「好き」って事で。

思い通りにならないから
揺さぶられるのだし、

操り人形でも雛人形でもなく、人間指原莉乃だから応援出来る事が楽しい。

ファンが
それだけの気持ちだとしても、それ以上の気持ちでいたとしても、
自分を気にしてくれる人がい
る事が莉乃ちゃんは大切だと感じているはずです。


白黒どっちでもいいじゃないですか?

どちらの莉乃ちゃんも、空気を読みすぎ問題はあるはず。

白の時だって、
黒の時だって、
いつだって、
自分らしさと思い通りに行かない自分じゃない気持ち、
ジレンマとの葛藤だと思いますよ。

本心だけでは生き残れるはずないじゃないですか。


本心だけで対応するなんて、
出来るようで誰にも出来ないこと。

関わるタイプや人々が多ければ多いほど、立ち位置がブレそうになる。

指原莉乃として立っているだけで締め付けられる程苦しい時も多いはず。



「どうせ私なん」

そういう不安定な気持ちが根っ子にあるから

適当で自由な振る舞いは

駆け引きに成ってしまってる事ではないでしょうか?


「ほらね、どうせそうなんだよ。指原なんて、どうせそんなもん。」


自信もって白でいれない不器用さは、親への甘えみたい。

だからプロ意識あんのか!って、苛立つ人もいる。

ほんと、私達は親心。
莉乃ちゃんは子供のよう。


それでいいんじゃないですか?


いろんな出来事、世界を一日になんパターンもこなすのだから、成長しているのだから、



見守っていたい気持ちがあるなら見守ってあげれば。



AKBが巨大化し過ぎて収集つかなくて、
崩れてきているのを実感しているのは莉乃ちゃんが一番感じているはず。

そんな中で連覇を目指すと発言した事事態が
力強く、素晴らしいじゃないですか?


いろいろあると思いますよ。


人間社会は目に見える程簡単じゃないですって。

愉快な振る舞い。いいですねぇ。

私達も語り合ってる陰にはいろんなドラマありますしね。



人間味が好き。



| 倍貰いだ! | 2014/01/06 11:13 AM |
さっしーっぽいのは3ですね。
そして他の誰もやらないのも3でしょうね。

帯の文言、誰か書いてくださいという訴えを帯でしてしまうというね(笑)。
| サシMAN | 2014/01/06 11:44 AM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします