指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中
<< トンコツ魔法少女学院#6 師弟TOPページ恋チュン〜ちんさんラスト >>

ドラフト会議詳細

つい先ほど、ドラフト会議の詳細な発表がされました。
注目点は応募要項。
・11歳〜18歳まで(2013年8月8日(木)現在)のプロダクションに所属していない女性。
ズコー!!なんじゃそりゃ!
はいはい。解散、解散。これじゃただの公開オーディション。これじゃ”即戦力”なんて無理。
しかも、「ドラフト指名され、チームを決定した候補者は、各チームに加入し、「ドラフトメンバー」として活動をしていただきます」ときたもんだ。
今いる通常のオーディションで合格した研究生をないがしろにする、最悪の企画であり新制度。
合格した子も可哀想。研究生公演に出れないし、各チームのアンダーでチャンスをうかがうだけになる。
企画段階から潰れちゃいそうな悪い予感しかしない。

先日HKTの三期オーディションがあったが、支配人である莉乃ちゃんはお仕事のため参加できなかった。
本人はスケジュールが合えば参加したいと漏らしていた。
「メンバーが審査員をして、TVカメラ入れて、大々的にやるか!」
飲み屋で数人の大人が、莉乃ちゃんの一件から話を発展させて生まれた安易な発想に感じてきた。

もっと盛り上がるような特記事項が欲しかった。
何らかの競技で全国大会を経験した者は一次審査免除とか。
歌やダンスの審査なんてせず、一芸を披露するオーディションでよかったのに。
通常のオーディションとの差別化が何も出来ていない。

とかなんとか批判しておきながら、当日はうっひょーと盛り上がっていそうですけどね(節操ない)。
まぁ、文句言っていても始まらない。目の前にあることを楽しまないと。
莉乃ちゃんの目を信じましょう。めるみお級の逸材を発掘してくれると思います♪
comments(13)ドラフト会議▲ページトップ
【関連記事一覧】
こんばんは。

公開オーディションってことですかい???
城ちゃんは参加資格満たしてますね。。。
正直、分かんない!!!定着するイベントになるのか???
| くっさー | 2013/08/09 11:25 PM |
へ?
即戦力求めてるのに年齢制限て、どゆこと?

な〜んも考えてなかったって事ですかね。
やはり新公演遅延のバッシングを回避するための目晦ましだったか…
| 貧乏性 | 2013/08/09 11:33 PM |
何か裏話がありそうな予感がします。
光宗さんの件があっただけに、何かプロダクションが絡んでいそうな気がするんですよね。
本当の素人も勿論、採用するのでしょうけど。
AKBのコンセプトとは全く違い、残念な企画と思います。
決まったものはしょうがないのですが・・・非常に残念です。

「Beginner」の頃のAKBが一番、楽しかったな。
「Beginner」選抜、最高だったな。これぞAKBですよ。
「Beginner」選抜が崩壊して以来、AKBの面白さが半減してしまったように思える、僕、個人です。

| kazu.o | 2013/08/09 11:41 PM |
ドラフトメンバーって言葉に、大相撲で言う所の「幕下付出」を思いました。
思うに、逸材クラスを少数精鋭で集めて、ドラフト前の段階から英才教育をしながら、その様子を番組やメディアを使ってPRするのかなと思いますね。

ドラフトにかけられる対象は、新人離れした何らかの能力や知名度やその人を語る上でのストーリーがないといけません。
甲子園で一躍世間の注目を集めた野球エリートがドラフト何位で希望通りの球団に入れるかどうかに成るからドラマな訳です
ドラフト1位が、「誰それ?」では、なんの盛り上がりも感動もありませんから。w

今まで各グループのオーディションとは採用基準が違うんでしょうね。






| ほら | 2013/08/10 1:20 AM |
う〜ん、企画が 練り込まれてない感じが 早くも してきましたね・・・。
| のらねこ | 2013/08/10 2:44 AM |
ドラフトに関して未だ一言も発していないさっしーの考えが、とても気になりますね。


・・・レジスタンスしてくれないかな。

| SHUSHU | 2013/08/10 5:17 AM |
ドラフト会議自体の内容は悪くないですがせめて年齢制限を25歳までにしたほうが良かったのではないかと思います。
| TRURT | 2013/08/10 6:08 AM |
無理やり感満載!!

発表するなら内容をもう少し煮詰めてからにしてほしかった・・・


無理してサプライズ企画をやらなくてもいいのに・・・・・
| 指推しはーれー | 2013/08/10 9:01 AM |
うん。行き当たりばったり感が強い。

総選挙が当たった⇒ なんかみんなで選ぶみたいなのが出来たらいいね⇒そういやドラフト会議ってどうよ ⇒やろーよやろーよ

でもそんな単純なことなのか?


現実的に考えていたのは、現・研究生のシャッフル、トレードだったのかも。武道館での最終日MCぐらいから構想練っていたのかもしれませんが、就学のこともあって難しい。(珠理奈とかは相当負担になってるはずだ、高校進学したばっかりだったし)

じゃあ、新しくオーディションをする子を振り分けるしかないか、でも何を基準に?
それぞれが欲しい人を言い合って、それで指名しよう、それって…
じゃぁ、『ドラフト会議』やろう、ってなったのか。

いま研究生はただでさえ中堅メンバーがつかえてて、昇格は上が辞めないとありえない。(チーム4構想が崩れたことによる)そこを飛び越えていくドラフトメンバーを選ぶ。。。

これは、現在の中堅正規メンバー、研究生にとっては地獄のようなイベントだ。でも、現・研究生が対象に入ってたらもっと酷だったかも。だって指名されなかったら、公開セレクションになりかねないわけで・・・

新しくオーディション(もうドラフト会議とは言わない)に参加する子たちは、「どこに行っても文句言いません」って一筆書かされるんだ。それでもって、もし指名が係らなかったら、お疲れ様でしたー。こっちもこっちで酷やし、参加するのに勇気いりますね。それぐらい芯の強い、自信満々の、裏付けされる実力を持ったヒトしか参加できない。スカウトマンの腕の見せ所てことですね。

と、今のところまでずーーっと考えながら書いてきました。それの結論。






この企画、成功すれば神イベントになるが、失敗したらAKBの終焉を迎える。






オリメンが辞めていく中で、AKBイズムを今のままの方法で伝承するのは無理と考えた。それならば外から(ずぶの素人ではないでしょうから)新しい血を入れて、本来の競争論理を激化させる。この血は今の48Gには猛毒かもしれない。バタバタと倒れ辞めるものが続出するかもしれない。それぐらいのこと、血の入れ替えをしないと、次はない、と踏んだのでしょうね。

えらいこっちゃ。さっしーの、研究生からの叩き上げのさっしーの、言葉を待つしかありません。
しかしそれでも、さっしーは「楽しもう!」と言うかもな…




| ぴろ☆ | 2013/08/10 3:57 PM |
HKTにとってはビックネームでなくてもいいので、まあいいかなというところです。これまで採用に関して線引きができてないので動きずらかったが、公式に採用活動が認められたわけだから、中途半端な実績よりも指原の名前をおおいに使える人材を採る方がいい。 補強は補って強くするのだから、派手な必要はない。地味でも的確な補強をすべき。一回で頓挫しないようしっかり考えてから行ってもらいたい。
パンチョ伊東さんが生きていれば企画が駄目でも見れるものになったかも。
| 四谷三丁目 | 2013/08/10 7:32 PM |
でも実は、ハロプロでは、ハロプロエッグオーディションをする一方で、
モーニング娘。の正規メンバーオーディションもやっています。
| 青色 | 2013/08/10 7:59 PM |
>プロダクションに所属していない女性

↑だったら HKTも3期までは既に決まったはずだし
いっそ各グループ毎のオーディションを無くして
東京、大阪(又は名古屋)、福岡で年三回 48G全体のオーディションにしちゃったほうが良いのでは?

※ドラフト会議の形式はそのまま採用
※ネット中継を行う(公開オーディション)
※SPRは 3期までは +独自に開催
| 五十路朗 | 2013/08/13 3:45 PM |
はじめまして。

いつも、楽しみに、読ませていただいています。

ドラフト会議の件、選ばれる側より、選ぶ側の変化を狙っているのではないでしょうか。

キャプテンが、新メンバーを選ぶ権利と責任を与えられれば、まず、チームの現状と将来の展望について、深く考えることになるでしょう。現メンバーとも議論するかもしれません。このことは、今の自分、チームの中で求められている果たすべき役割の自省につながるでしょう。

運営の方針、ファンからの声といった力に加え、メンバーたちが能動的に変わって行くという意識が絡み合って、絶対的なトップが引っ張っていかなくても、より良き方向へと歩んでいける、グループとしての新しい枠組みへと発展していけばと思います。
| きょうちゃん | 2013/08/20 7:36 PM |



※記事内容とは関係ないコメントはご遠慮ください
※当サイトへのご意見はメールでお願いします