本日、AKB劇場の公演にて仁藤萌乃さんが卒業を発表しました。
ロビ観に行っていた友人から速報の連絡を受けて、一報を知りました。
聞いたときはさほど驚きはなかった。仁藤さんも続いたかという想い。
もう、誰が卒業を発表しても驚かないほど感覚が麻痺しています。
卒業を決めた理由は本人はもちろん、事務所の意向など様々なことが考えられます。
でも、それを憶測で話すのはどうかと思うので、その点については触れません。
卒業しても芸能界に残るのであれば、遠くからではありますが今までと変わらず応援したい。
仁藤さん頑張ってください。
昨年の前田さんの卒業以降、AKBは第二章と題して世代交代を押し進めています。
これが板野さんや河西さん、仁藤さんらが卒業を決めたことにどれだけ影響を与えているかわからないが、
幸か不幸か結果的に、世代交代をこれまで以上に押し進めることになるでしょう。
昨年の総選挙では、古参メンバーが次々とランクインしたのに対し、若手の有望株はことごとく惨敗した。
これは運営が押し進める世代交代に、有権者(=ファン)が待ったをかけた形。
世論の意向を無視して、自分勝手に急速な変化を起こせば、必ずしっぺ返しを食らう。
運営側はもっと客であるファンの意見に耳を傾けるべき。客商売なんだから。
だからと言って世代交代は必要ないなんて言うつもりはありません。
要はやり方の問題。猛烈なプッシュ、いわゆるゴリ推しも否定しません。
むしろもっとあからさまなゴリ押しをしてもいいとすら思っている。
例えば川栄さん。
推したいならばアンリレなんてまどろっこしいことやらずに、
UZAやSo long!で選抜起用、いきなりセンターに立たせたらよかった。
残りの15名はガチガチの顔ぶれにすれば、売上げ的にも問題はない。
やるならその15名を横一線に並べて、川栄さんの後ろに配置して誰の目にもわかるワントップ体制にする。
さらにはソロデビューもさせて、イベントにはAKBメンバー総動員。デビューからいきなりミリオン達成。
これぐらいやってもいいし、ここまでやったとき初めて「ゴリ押し」という言葉を使用して批判すべき。
今、運営がやっているのはゴリ押しでも何でもなく、中途半端な推し方だ。
話がそれてしまったので、仁藤さんの卒業に戻します。
昨年の前田さんの卒業以降、ドミノのごとく次々とメンバーが卒業(or卒業発表)している。
研究生が道半ばにして・・・ではなく、実績十分の中堅も、超選抜の神までも卒業を決めた。
怖いのはこの流れが止まらず、どんどん波及してしまうこと。
卒業したメンバーには活躍して欲しいが、その成功事例を見れば残るメンバーも次々と続いてしまう。
若いメンバーがその穴を埋めれればいいが、そう簡単なことではない。
板野さんが卒業し、選抜から一人欠ければ、若いメンバーがアンダーを務める。
それでライブや歌番組は乗り切れても、板野さんの存在感の穴埋めが出来ているわけではない。
メンバー一人一人の将来のことを考えれば、一人一人の気持ちを尊重してあげたい。
しかし、AKBの将来を考えれば、どこかでこの流れにストップをかけないと大変なことになる。
最後に。
同期の卒業。しかも、同期の中でも仲が良かった仁藤さん。莉乃ちゃんはどんな想いなんだろうか。
別れたくない。なら出会わなければよかったのか。出会いがあるから別れがある。
別れと言っても会えなくなるわけではない。
出会えたことに、同期として切磋琢磨できたことに感謝して、前向きにこの卒業を受け止めて欲しい。
仁藤さんがいつ卒業するかわからないが、武道館までいてくれるなら、武道館で見てみたい。
五期メンバーだけで一曲・・・そんな粋な演出を見たい。
ロビ観に行っていた友人から速報の連絡を受けて、一報を知りました。
聞いたときはさほど驚きはなかった。仁藤さんも続いたかという想い。
もう、誰が卒業を発表しても驚かないほど感覚が麻痺しています。
卒業を決めた理由は本人はもちろん、事務所の意向など様々なことが考えられます。
でも、それを憶測で話すのはどうかと思うので、その点については触れません。
卒業しても芸能界に残るのであれば、遠くからではありますが今までと変わらず応援したい。
仁藤さん頑張ってください。
昨年の前田さんの卒業以降、AKBは第二章と題して世代交代を押し進めています。
これが板野さんや河西さん、仁藤さんらが卒業を決めたことにどれだけ影響を与えているかわからないが、
幸か不幸か結果的に、世代交代をこれまで以上に押し進めることになるでしょう。
昨年の総選挙では、古参メンバーが次々とランクインしたのに対し、若手の有望株はことごとく惨敗した。
これは運営が押し進める世代交代に、有権者(=ファン)が待ったをかけた形。
世論の意向を無視して、自分勝手に急速な変化を起こせば、必ずしっぺ返しを食らう。
運営側はもっと客であるファンの意見に耳を傾けるべき。客商売なんだから。
だからと言って世代交代は必要ないなんて言うつもりはありません。
要はやり方の問題。猛烈なプッシュ、いわゆるゴリ推しも否定しません。
むしろもっとあからさまなゴリ押しをしてもいいとすら思っている。
例えば川栄さん。
推したいならばアンリレなんてまどろっこしいことやらずに、
UZAやSo long!で選抜起用、いきなりセンターに立たせたらよかった。
残りの15名はガチガチの顔ぶれにすれば、売上げ的にも問題はない。
やるならその15名を横一線に並べて、川栄さんの後ろに配置して誰の目にもわかるワントップ体制にする。
さらにはソロデビューもさせて、イベントにはAKBメンバー総動員。デビューからいきなりミリオン達成。
これぐらいやってもいいし、ここまでやったとき初めて「ゴリ押し」という言葉を使用して批判すべき。
今、運営がやっているのはゴリ押しでも何でもなく、中途半端な推し方だ。
話がそれてしまったので、仁藤さんの卒業に戻します。
昨年の前田さんの卒業以降、ドミノのごとく次々とメンバーが卒業(or卒業発表)している。
研究生が道半ばにして・・・ではなく、実績十分の中堅も、超選抜の神までも卒業を決めた。
怖いのはこの流れが止まらず、どんどん波及してしまうこと。
卒業したメンバーには活躍して欲しいが、その成功事例を見れば残るメンバーも次々と続いてしまう。
若いメンバーがその穴を埋めれればいいが、そう簡単なことではない。
板野さんが卒業し、選抜から一人欠ければ、若いメンバーがアンダーを務める。
それでライブや歌番組は乗り切れても、板野さんの存在感の穴埋めが出来ているわけではない。
メンバー一人一人の将来のことを考えれば、一人一人の気持ちを尊重してあげたい。
しかし、AKBの将来を考えれば、どこかでこの流れにストップをかけないと大変なことになる。
最後に。
同期の卒業。しかも、同期の中でも仲が良かった仁藤さん。莉乃ちゃんはどんな想いなんだろうか。
別れたくない。なら出会わなければよかったのか。出会いがあるから別れがある。
別れと言っても会えなくなるわけではない。
出会えたことに、同期として切磋琢磨できたことに感謝して、前向きにこの卒業を受け止めて欲しい。
仁藤さんがいつ卒業するかわからないが、武道館までいてくれるなら、武道館で見てみたい。
五期メンバーだけで一曲・・・そんな粋な演出を見たい。