指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

ひな壇でオファー

控えめI love you!の振り付けがKABAちゃんだと聞いたとき、間違いなく莉乃ぴょん絡みだと思った。
そう言えばメロンジュースの振り付け(竹中さん)もゆび祭りがきっかけだった。
ゆび祭りでPASSPO☆を見て莉乃ぴょんが気に入りオファーしたんだとか。
だが、僕の想像と違っていたのはオファーの方法。

KABAちゃんによると、(UTAGEの)ひな壇でオファーしたらしい。ファッ!!
隣同士に座り頻繁にコソコソ話をしているから、何を話しているかと思っていたら仕事のオファー!
正式には事務所を通してのオファーなんだろうけど、先に商談を成立させてしまうところがすごい。

「コネ」を最大限利用する。「コネ」をどんどん作っていく。一つの仕事を別の仕事に繋げる。
なんちゅう営業力!!
この力を持ってすれば冗談抜きにサザンの桑田さんに楽曲提供してもらうのも夢じゃないかも。
でも、まさかねー。ひな壇とは。KABAタイムのリハ中とか、楽屋とか、他にもあるだろうに(笑)。
comments(6)控えめI love you▲ページトップ

ホント可愛いよね

Mステに出演した翌日、桑田さんが自身のラジオでHKTと莉乃ぴょんを紹介してくれました。
さらには新曲もラジオで流してくれた。桑田さんのラジオでアイドル曲が流れるのはえらい大事件らしい。
あの、あの人。指原さんところのグループとか。博多?HKT48とかさ。HKT48と指原さん可愛いね。(中略)昨日指原さんに会ったの。ほんでお礼を言ってね。あの方もすごく丁寧な人でさ、わざわざ控え室まで来てくれて、「ほんとありがとうございました」なんつって、「お世話になったのはこちらでございます」って言って、本当に礼儀正しい人でね、まあ会えてよかったというかね、ホント可愛いよね。素敵な人だった。番組の中で「ゆびはらさん」とかってわざと呼ぶのがやらしいんですけど。(中略)あとその指原さんところの12歳の子たちがたくさんお洋服着てて、小っちゃいのも大きいのも来るんですよ。指原さんだけにね、「今度本気で飲みに行かない?」って言ったんですけどね、「イヤイヤ、イヤイヤ」と言ってバックされちゃった。すごーい可愛い子。おもいっきり匂い嗅いじゃいましたけどね。(中略)なんだっけこの曲?昨日彼女たちが唄っていたHKT48で「控えめI love you!」。ねえー、あんなに良い子ですよ、可愛いし、綺麗だし、細くてね。原坊の半分ぐらいしかないですよ。指原さん本当にすごくAKBの皆さんありがとうございました。この曲はHKT48で控えめI love you!です。(曲終わり後)ありがとうね、指原さんね、本当にね。AKBの皆さんありがとうございます。
色々ポイントがあるが、一つは「指原さんところのグループ」と認識していること。
グループの顔たる役割をしっかり果たしているし。
知名度ある顔がいるから桑田さんの印象に残ったとも言える。
「指原のワンマンチーム」と批判するHKTファンもいるが、強力な顔を持つ利点をもっと噛みしめるべき。
Mステのエンディングではポルノと桑田さんに挟まれて和やかにトークしていた。
ディレクターや番組の意向ではなく、大物に取り上げられ弄られ可愛がられるんだからね。

二つ目は「可愛い、素敵」を連発している点。一回なら社交辞令、二回ならお世辞、三回続くと...本気。
ヲタ馬鹿かもしれないが、桑田さんはガチで「可愛い子」と惚れてしまった雰囲気を感じる。
これはタモリさんや秋元さん、福田さんらとは違う種の惚れ方。僕らに近い惚れ方。
「匂いを嗅いじゃった」というところからもそれがよくわかる。なんとなく原さんに似てるような気も。

Mステでもトークとエンディングの二回に渡り莉乃ぴょんを弄って遊んでくれた。
ここまで桑田さんがしてくれた理由がラジオを聞いてわかった気がする。そういうわけか。
comments(14)控えめI love you▲ページトップ

フォーメーション

更新ネタが溜まってるぅぅぅ。なるべく消化します(笑)。
まずは先週放送のMステより。控えめI love you!を。
comments(10)控えめI love you▲ページトップ

ゆびはらさん


サザンのトークコーナーでMVに触れられたら嬉しいなーと期待してたら、期待以上の展開だった。
桑田さんが「ゆびはらさん」とボケをかましてくれた。何、その神対応。

タモリさんも喜んじゃって「ゆっびー」と言い出す始末。
おじさまたちにいじられ放題、大人気のうちの姫君。
「偉い人にはフランクに」を実践してるからか、おじさま受けがすごぶるいい。

HKTのトークコーナーでも莉乃ぴょんの一人舞台でした。
個人的には他の子にも話を振ってあげてほしい、チャンスをあげて欲しいと思う。
でも、よく考えると厳しいがこれも実力社会。おそらくだが事前アンケートの類はあったはず。
エピソードが面白いからか、知名度に勝るものはなかったか。何が優先されたかはわからない。
番組側が採用したのは莉乃ぴょんのエピソードだったということ。これが全て。

他のHKTメンバーファン気持ちはわかる。莉乃ぴょんだってMステで発言出来るまで何年もかかった。
神7と称された超選抜様の厚い壁の前には無力だった。タモリさんとの絡みは長い間見られなかった。
ファンもメンバーも一つ一つ階段を上っていくしかない。ファストパスはない。
莉乃ぴょんがツイートしていたように、Mステに出れること、画面に映ったことで満足しなきゃ。
次も出れるように、年末の三時間SPに出演出来るように、まずはそこでしょう。

タモリさんがデレデレだったのがよかった。嬉しそうだ。指レーンにならんでるおじさんと同じ顔。
comments(30)控えめI love you▲ページトップ

MV short ver公開


PVが公開されましたが、これを見ても3トップのトロイカ体制ってはっきり分かりますね。
パッと観た印象ですが、お金はかかってなさそうですが安っぽくはない。
知恵と工夫とCGで可愛く見せてる印象。スタッフは限られた予算と時間でよく頑張った。

それにしても莉乃ぴょんは可愛く撮れてるなぁ〜。マジ天使ですやん。莉乃てんやん。
「ラビュ、ラビュ」って部分のところが可愛くて気に入った。
MJで一度聞いたが「あれ?こんな感じだっけ?」と思った。サビさけだとコテコテのアイドルソング。
ってか、34秒って短すぎるだろ!!サビだけですやん。早く全編、カモン!!
comments(15)控えめI love you▲ページトップ

MJ観覧〜控えめI love you

遅れましたが昨晩MJの観覧に行って来ました。
出演アーティストはHKT48、JUJUさん、華原朋美さん、AAAさんなど。
観客の最大勢力はAAAさんとHKTで二分。公開収録でアウェーじゃなかったのは久しぶり。
HKTは一曲目から、いきなりの登場。キタ━(・∀・)━!!!!とその時は歓喜しましたが、後々これが裏目に。
曲の印象や歌詞、振り付けなどを他のアーティスト見ている間に記憶から飛んでしまった。(ガーン)
覚えている範囲でレポします。

登場してステージに立つと、2列(前列8人、後列8人)に並びました。
みなさん注目の序列ですが、前列は指原、兒玉、宮脇、矢吹、田中、田島、朝長、木本の並びでした。
後半のアンケートのときは、莉乃ぴょんは三番手の位置だったかな〜。あやふやでごめんなさい。
何せ座席抽選で干されて二階席の後ろの方だったし、視線は基本莉乃ぴょんにロックオンなので(笑)。

衣装もはっきり覚えてません。莉乃ぴょんがいつものように帽子(黒色)をかぶっていました。
曲調は80年代の王道アイドルソング。スローテンポで爽やかな感じ。松田聖子さんの楽曲風。
ファンのコールは最初にMIXが一連で入っていました。
メンバーは縦に3列で並びスタンバイ。莉乃ぴょんはおそらく一番右の列の前から三番目。
宮脇さんが左の列の三番目、兒玉さんが真ん中の列の三番目だったと思います。
センターは兒玉さんとのことですが、センターの印象はそれほど強くありません。
前述の3名(指原、宮脇、兒玉)がぐるぐる回り、ポジションチェンジを繰り返す形。
曲の歌い出しは莉乃ぴょんだったし、サビでも莉乃ぴょんの歌い出しでした。
娘。のLOVEマシーンで、矢口・安倍・後藤の三名が「lovex3 ステーション♪」と唄う形に似ている。
歌い出しは莉乃ぴょんだし目立っており、指ファンとしては大満足。
宮脇さんもセンターの一角で今までで一番扱いがよく、宮脇さんのファンも大満足でしょう。
三人で回すけど最終的には兒玉さんだし、センターの位置が一番長いので兒玉さんファンも満足のはず。
大岡越前もビックリの名裁きだと思うほど、絶妙なフォーメーション。選挙上位3名によるトロイカ体制。
他のメンバーの立ち位置はごめんなさい、はっきり覚えてません。
振り付けはKABAちゃんらしいですね。UTAGE繋がりなのは間違いなさそう。
前述の通り80年代の爽やかアイドルソングな曲調ですから、KABAちゃんの人選はピッタリだと思います。
肝心の振り付けは・・・座席が遠すぎてよく見えなかった。すみません、そんなレポばかりwww

唄い終わった後、観客を巻き込んでアンケート対決がありました。
一回戦は兒玉vs宮脇。二回戦は矢吹vs田中。負けた方は莉乃ぴょんの提案で恥ずかしいエピソードトーク。
ここの場面ですが、番組で放送する可能性があるのでレポは自重しておきます。
面白かった場面はMCのユースケさんに替わり、莉乃ぴょんが仕切りだしたところ(笑)。
ユースケさんから「なんでさっしーが仕切るの?」な感じで軽く突っ込まれてました。

曲は実際に見るのと人の印象を聞くのでは全然違う。今週のMステを楽しみにしてください♪
comments(6)控えめI love you▲ページトップ

はるっぴセンター&選抜発表

HKTの公式サイト重すぎるぅぅぅ!と思ったら、21時に落ちたでござる。
莉乃ぴょんは厳しいツイートをしたけど、それぐらい注目を集めていたと解釈したらいい。
マイナスに受け取る必要はない。どこのサーバー使ってるかわからないけどしょうがない。

動画の内容はタイトル発表(既出)と、センター及び選抜発表。
桜、みんなで食べたから、中西さん、秋吉さん、村重さん、渕上さんがout。
新選抜は、木本さん、神志那さん、山本さん、栗原さんの四名。
山本さんは予想外でしたが、まずまず順当な顔ぶれだと思います。
(※秋吉さんが残留で、三名の入れ替えだと予想していました)

選抜の顔ぶれには色々なご意見があるでしょう。推しが入れば嬉しいし、推しが落選すれば悔しい。
誰が抜けて誰が入れ替わりで入ったと議論になりますが、僕はそんな単純なものではないと思います。
選抜は「現時点での最強のHKT48メンバー、期待値も込みで上位16名が選ばれた」と思ってる。

山本さんの起用はビックリしました。
どのような意図があるかわかりませんが、戦略としては間違っていないと思います。
山本さんのお披露目は、ドラフト生の中で1人だけフライングして九州ツアーで行いました。
そして今回は、ドラフト出身で初の選抜入りを勝ち取ったことになる。何でも”初”は重要。
山本さん個人の売り出し方としてもナイスだし、ドラフト生が初めて出した結果というのも大事。
ドラフト企画が今秋に第二弾があるならば、その前に誰かが結果を出しておく必要があったから。

センターの兒玉さん抜擢にも驚きました。
逆転力でそれらしいネタバレがあったので、何となく可能性はあるかなーと思ってましたがまさかね。
ただ、これが兒玉さん本人にとって良いことなのかどうかは本人次第だと思います。
HKTとしてもこれで良いと思います。なんならもう少し早く入れ替えても良かった。
今の乃木坂と同じで、センターを固定せず曲毎の入れ替え制の方が僕はいいと思うので。
センターを固定するメリットは、グループの顔を世間に浸透させること。
ですが、HKTには知名度抜群の莉乃ぴょんがいる。ならば、他のグループと同じでなくてもいい。
逆転力にも書かれていましたが、「誰が真ん中でも戦えるのが本当に強いグループ」だから。

新ユニットは選挙ランカーである駒田さんと坂口さんへの配慮でしょうか。
本人もファンも忸怩たる想いがあるでしょうが、アンダー候補は上位になるはず。
兼任の木本さんが常に出演できるわけではないでしょうから、彼女たちにもチャンスがあると思います。
comments(22)控えめI love you▲ページトップ

控えめI love you

HKTの新曲タイトルがこんな形で分かるとは!!
Mステの告知ページに書いてあったぁ!!

何だよ、控えめI love youって。そんな奥手でどうする、秋元先生。
僕は大っぴらI love rino. 莉乃ぴょんラブラブチュッチュ!!!chu
でも、なんだかんだでホッとした。「控えめオッパイ」だったらやばかったぜ(笑)。
そんなタイトルだったら朝長さんが唄えなくなっちゃうじゃないか!!! 
控えめで、遠慮深い、こぢんまりとした、奥ゆかしい、莉乃π独占!!!!#貧乳大好き
comments(8)控えめI love you▲ページトップ