指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

ブー子は地球を救う2

世界三大耐久レースと言えばル・マン、デイトナ、サシコ。
サシコ24時間耐久レースを無事完走しました。\(^O^)/
莉乃ぴょん、シソンヌ長谷川さん、スタッフさん、そして全国345万人のリノガワの皆さん、お疲れ様。

前記事で書きましたが、終始ゆるゆるのリビングトークが続きました。
地上波の番宣と舞台挨拶は白指原、24時間TVは黒指原。誰の目にも明らかに二つの使い分けがバッチリ。
シソンヌ長谷川さんにもその”違い”を突っ込まれるほどだった。
24時間TVの方では映画の役柄よろしく、「ブーブー」と文句言いまくり(笑)。
シソンヌ長谷川さんやスタッフ、映画事業部長、番組の構成...相手が偉い人でもおかまいなし。
「文句」ではなく、正論のガチのダメだしだからぐうの音も出ない。厳しい。

HKTメンバーに向けてもダメだしもあった。
番組がHKTメンバーにアンケートを採ったが、その内容がワンパターンだとバッサリ斬ったのだ。
「栄養ドリンク、ほうれい線のしわ、フレッシュ感」の三つばかりで、曰く「つまらない」。
矢吹さんが莉乃ぴょんの好きなところを「全部」と答えたときもやさしく注意していた。
「全部って答えたらダメって言ったでしょ」と具体的なコメントを促した。
番組アンケートやコメントをテンプレ化せず、「使われるコメントを考えなさい」という指導。
先日放送されたたかみな総監督のお説教部屋での話が思い出される。(参照:お説教部屋#3
ライブ時のMCや外仕事、対メディア向けの対策。トークできるメンバーを育てているのだ。
当たり障りがなく面白味が何もない優等生テンプレコメントでは、メディアに相手にされない。

選挙予想では興味深い発言があった。
自分の順位予想をしないように秋元Pに釘を刺されているみたい。
また、自分が1位である理由を「現場ファンの熱心さ、在宅ファンの多さ、年齢層の広さ」の三つを挙げた。
その分析で合っていると思います。僕のコンピューターも全く同じ答えを弾きだしている。
ファンの熱心さとは1人当たりの平均投票数が多いこと。言い換えれば変態。
さすがに「私のファンは変態ばかりですから!」と言えないので、オブラートに包んでくれた(笑)。
在宅ファンの多さとは、ある意味でAKBのコンセプト(会いに行けるアイドル)に反するものだ。
会いに行けないファンでも楽しめる存在。1人だけ違うところに立っている印象だ。
総選挙がAKB村の村長を決める争いではなく国民的お祭りになれば、我が軍が戴冠に最も近い。
年齢層の広さは非ガチ恋系ファンが多いことを意味する。
ファンが寛容だから推しの活動の足を引っ張ることが少なく、スキャンダルでもびくともしない。
選挙予想(?)では3位になってしまったが、燃料だと思って頑張りましょう。
僕らはどの陣営よりも変態で、鉄の団結力を誇っている。今年も僕らの推しがナンバーワンだ。
comments(7)薔薇色のブー子▲ページトップ

ブー子は地球を救う

CSテレ朝1chに昼からかじりついています。もちろん指ファンの正装、裸で正座(靴下着用)←

24時間テレビを見ながら、随時さしこむを更新する予定ですが、途中であきらめました。
最初の更新が開始から8時間経過後。これが全てを物語っていると思います。
TVに釘付け。何もできない。トイレにも行けない。
一時間に一回しかCMがないし、OA中は莉乃ぴょんの口が止まらない。しゃべりっぱなし。
色々企画を仕込んでいますが、基本はその企画をネタにしたフリートーク。
映画の番宣番組なのに、映画トークほぼなし。みなさんの想像通りの展開です。
誤解を怖れずに言えば映画と同じで中身無し。番組的な見どころなし。でもなんか面白い。
おそらく録画しても二度目を見ることはないと思います。一回で十分。でもなんか面白い。

興味深い発言は、「(評論家の)中森さんとやりあってる」
結構ガチで怒っているよう。「打倒なら良いけど退治ですよ!」とのこと。
あとは秋から指原の乱復活宣言ぐらいかな。(8時間もやってるのにw)

トークも面白いけど、いつものように莉乃ぴょん百面相も面白い。

シソンヌ長谷川さんはよく頑張ってますね。莉乃ぴょんの長谷川さんいじりが上手く良いコンビ。

残り16時間頑張ります。
comments(25)薔薇色のブー子▲ページトップ

笑わせたくなる女優

一昨日未明、薔薇色のブー子の検証番組(番宣番組)が放送されました。
メイキング映像あり、共演者の方のコメントあり、見どころ満載の放送でした。
その中から、ユースケさんとマギーさんの莉乃ぴょん評を紹介します。

無欲。これやってやろうとか、可愛く映ってやるとか、ここはこうちょっと良い芝居してやるとかいうのが一切ない。与えられた台詞を、たいしたこう考えや想いを込めずにさらっと言うっていう。それがいい、なんか。そういう風にやれたらなって思う何かこう、現場でのあり方みたいなのをさっしーがやっていたのでちょっとビックリしたっていうか嫉妬した部分もある。
一応褒めてくれているみたいです(笑)。
役作りをせずに自然体で挑めたのは、莉乃ぴょんに合わせた福田さんの脚本ありき。

僕たちがとにかく笑わせたくなる女優さんで、非常にそれは実はコメディエンヌとしての才能の最も重要なところだったりするんですね。おっさんたちのモチベーションが上がるっていうのは。だからたぶんこれに出ている、色んなおっさんが出ていますけど、みんなのモチベーションが上がったと思います。
映画の現場でもおっさんたちのモチベーションを上げる魔法をかけたよう(笑)。
「笑わせたくなる」というのは弄りたくなると解釈したらいいんだろうか。
おっさんがちょっかい出したくなる”魅力”を持っているんだろうなぁ。
フェロモンは発していないが、そういう”何か”(さしこ型ウィルス)を全身から発しているんでしょう。
福田さん曰く「そこをちゃんとくすぐる指原も凄いなと思います」という”くすぐり”のことか。
指ファンはみんなくすぐられちゃってるってことですね。
comments(7)薔薇色のブー子▲ページトップ

福田監督に嫉妬中

引き続き薔薇色のブー子を極力ネタバレなしに感想を書きます。
気になる方はご遠慮ください。

福田監督は舞台挨拶でこの映画を「アイドル映画」だと語っていた。
意外な発言のように聞こえるが、映画を観ると納得する。
表向きはコメディ色が強いが、中身は最近あまり見かけなくなったアイドル映画。
主演女優をいかに可愛く見せるかだけを考えて作られているプロモーションムービーだ。

いつものように白目もするし変顔やプードルヘアーもあった。
それらは笑いのためではなく、莉乃ぴょんの可愛さを引き立たせるためのギャップ狙いなんじゃないか。
映画を観ているうちにそう思った。
普通の衣装で普通の表情をしている莉乃ぴょんが、”いつも以上”に可愛いのだ。とにかく可愛いのだ。
舞台挨拶で福田監督は「いつもと違って映画撮影中は可愛かった」と可愛さを絶賛していた。
今まで散々「ブス」と罵ってきたあの福田監督がそう言うんだから相当な可愛さだ(笑)。

セーラー服と機関銃のパロディでセーラー服姿で登場したとき、後方座席から女性の声が聞こえた。
「指原可愛い」「うわー可愛い」 
さっきまで客席は笑い声に包まれていたのに、ため息混じりに感嘆する声が漏れてくる。
確かにセーラー服姿は可愛かった。だが、このような観客からの声はごく普通の衣装のときもあった。
「指原」という呼び方から察するに、指ファンというわけではなさそうだ。

これほどまでに莉乃ぴょんの可愛さを引き出されてしまうと、ファンとしては複雑な心境だ。
可愛い莉乃ぴょんを観れて嬉しい反面、福田監督に激しく嫉妬してしまう(マジな話)。
指原莉乃を素材に何かをクリエイトするという意味では、レベルの違いこそあれ僕も同じ。
選挙ポスターを作ったり、オリジナルの応援グッズを作る人たちも同じ。
小学生じゃないので「僕の方が莉乃ぴょんを好きな気持ちが強い」と争いをするつもりはない。
でも、この作品を観て福田監督に対し敗北感を持った。こんなに引き出しちゃうんだ...という嫉妬。

グラビアでどれだけ莉乃ぴょんが綺麗に撮れていても、カメラマンさんに嫉妬したことは一度もない。
至近距離でプリチーなヒップや美脚やくびれ、モチモチな肌を見れて羨ましいとは思うが嫉妬はない。
だがしかし、今回初めてスタッフさんに対して嫉妬してしまった。それぐらい莉乃ぴょんが可愛いんだ。

これはコメディ映画を装ったアイドル映画である。
笑いを求めて映画を観に行き、映画鑑賞中はしっかり笑ったものの、見終わったときには...
「指原可愛かったな」の感想が残る映画。
それぐらい福田監督の莉乃ぴょんへの愛情が詰まった作品だと思います。
莉乃ぴょんも福田さんが監督だから、気を許しているし、良い表情が出来ちゃうんだろうな〜。

そんなわけでただいま絶賛嫉妬中。福田監督に嫉妬中。福田雄一に負けた。
comments(2)薔薇色のブー子▲ページトップ

福田監督の才能

引き続き薔薇色のブー子を極力ネタバレなしに感想を書きます。
気になる方はご遠慮ください。

この90分間笑いっぱなしの映画を支えているのは、映画監督福田雄一ではなく脚本家福田雄一だと思う。
その才能に嫉妬した。よくここまでアイディアが出て来るものだと感心するばかりだった。
バラエティ番組の構成作家を長く務めていた福田監督の特徴が随所に出ていた。
90分という尺にどれだけ笑いのエッセンスを詰め込めるか。そのことだけを考えた脚本。
喩えるなら、スーパーの「お菓子詰め放題○○円」のサービスと同じ。
別の喩え方をすると、昨今のM-1やTHE MANZAIで優勝する方程式と同じ。
制限時間4分間により多くのボケを入れることができる組が優勝に一番近い。そんな印象だ。

全部でいくつの場面で構成されていたんだろう?
ワンシーンの平均時間が2分だとすると45のネタを詰め込んだことになる。
よくぞここまで詰め込むことが出来たと思う。まとめ上げる構成力が素晴らしい。
もちろんこれだけの数のネタアイディアを思い浮かぶ発想力も素晴らしい。
前記事で書いたが、薔薇色のブー子は「笑ってはいけないシリーズ」を映画風に仕立てあげたものだ。
ブー子に起こる様々な不幸。詰め込んだネタをどんどん場面を切り替えて見せていく。
その小気味よいテンポがこの映画の肝。観ていてちょっと休憩とか、だらけてしまうことがない。
あっという間に90分が過ぎてしまう息もつかさぬまさにジェットコースターだった。

舞台挨拶で、莉乃ぴょんは印象に残ったシーンをなかなか答えられなかった。
すると周りから「本当に映画を観たのかよ」と突っ込みを受けてしまう。
莉乃ぴょんをかばうわけではないが、パッと即答で出てこないのもしょうがない。
芸人さんの100連発一発ギャグを観て、どれが印象に残ってる?と質問されること同じ。
僕も莉乃ぴょんと同じく、特にこのシーンが・・・というものはない。
強いて挙げるなら予告編にもあったプードルヘアでの変顔と、セーラー服と機関銃のパロディシーンか。

だから、より主演女優の可愛さと滑稽さとのギャップが楽しい。
ギャグを楽しむのではなく、ギャグを演じている人を楽しめる作品。

続きは次のエントリーにて。
comments(2)薔薇色のブー子▲ページトップ

ジェットコースター映画

これから数回に分けて映画の感想を書きます。
極力内容についてはネタバレなしでいきますが、気になる方はご遠慮ください。

映画は全部で90分。抱腹絶倒、テンポ良すぎて息もつかさぬジェットコースタームービー。
キャッチコピー(日本よ、これは映画か!?)にある通り、ぶっちゃけ映画とは認めたくありません(笑)。
でもそんなこと言っていると「指原をアイドルとして認めん」と言ってる某漫画家になっちゃう。
バラエティの構成作家福田雄一の色が色濃く出た作品。
喩えるなら、日テレ系列の年末特番「笑ってはいけないシリーズ」にストーリー性を持たせたもの。
メッセージ性や中身、感動は全くありません(笑)。あるのは一つ。笑いのみ。
後半、多少ホロリとさせる場面もありますが、その場面ですら笑いをぶち込むのが福田流。
一部ではラストで涙する感動映画という誤情報が流れていますが、最後まで笑える映画だと僕は思います。
恥ずかしがらず、迷惑にならない程度に、笑いながら観る映画。

90分間笑いっぱなしの映画ですが、最後のスタッフロールを観て胸が熱くなってしまいました。
映画の本編では涙はなかったけど、スタッフロールで少し涙が出てしまった。
内田裕也さんとのデュエット曲「シュキナベイベー」をBGMにしたスタッフロールです。
すごい数の著名人の名前が出て来るんです。
小嶋陽菜さんやきたろうさん、ノンスタイル井上さん、片桐はいりさん、ホリさん、博多華丸さん...
ミューズの鏡で共演した池田成志さん、平野綾さん、浪川大輔さん。
アルコアンドピースの二人やはるかぜちゃん、指原の乱に登場したシソンヌ長谷川さんや川久保さん。
名前を見ても、どこに出演していたか思い出せない役者さんがいっぱい。
みんなほんのチョイ役。ワンシーンのみ。
莉乃ぴょんがワンシーンだけ「俺はまだ本気出してないだけ」に出演したときと同じ。
これだけの人が集まったのは他ならぬ福田監督の人柄、人徳、人脈。
その福田ネットワークの中心に、莉乃ぴょんがいることが嬉しくて嬉しくてジーンと来ちゃった。

何回も観たくなる映画。これは決してお世辞ではない。
もっと言うと、少なくとも二回は観る必要がある。
サスペンスドラマで犯人やトリックを知った上で、二回目観るとよくわかるパターンに似ている。
一回目は本編を楽しみ、二回目は誰がどこに出て来るのか探すのが楽しいと思う。
二回目以降は細かくちりばめられたパロディを見つける楽しみもあるだろう。
多くの人に支えられて完成した映画であることがスタッフロールでわかった。

池田成志さんと川久保さんがどこに出演していたかわかりません。何役だったんだろう?
映画の公開が待ち遠しい。推しが主演女優だからではなく楽しめる面白い映画だと思います。
comments(6)薔薇色のブー子▲ページトップ

試写会に行って来た

友人に早く並べばいい席で観れるとそそのかされ、開場の三時間も前に会場に到着。
そのおかげで前から三列目の中央からやや上手側の良席で観ることが出来ました。
前二列はマスコミ用の記者席だったので実質最前列。\(^O^)/

三時間並んでいましたが、その列にすごく違和感を覚えました。女性率がビックリすぐらい高い。
50人ほど並んだ時点で3/4ぐらいは女性。指ファン以外にも福君ファンが混じっていたようです。
いつもよく見る指ヲタの行列になると想像していたので、ちょっと失敗した。
こんなことになるならモバイル票を勧誘するビラを用意して配るんだった(笑)。
ハガキで当選した人の中には一人で入場される方が結構な数いらっしゃったようです。
後方に空席がいくらかあったようですが、こればっかりはしょうがないですね。
僕のようにTwitterで当選した方は40〜50名ほど。名簿はA4用紙一枚だけでした。

すでにニュースサイトで画像や動画がアップされていますが、莉乃ぴょんは色鮮やかな赤い衣装で登場。
男性陣が黒でビシッと決めている中、映画のタイトルにちなんだ赤い衣装はこれぞまさしく紅一点。
髪型は左ミミリノの毛先やや巻き髪ストレート(なんじゃそりゃw)。
お顔の状態もバッチリよろしく松たか子さんバリのキレイさでした。
(※福田監督が映画の中の莉乃ぴょんのキレイさを松たか子さんに喩えて表現していた)

肝心のトーク内容ですが、映画の話は2〜3割程度であとは雑談。
適当クイーンの莉乃ぴょんと適当大王のユースケさんがいたので、そりゃもうヒドイ有様でした(笑)。
何が面白かったか特に印象に残ってないけど、30分ずっと面白い話をしていた感じ。
前日の記者会見でリップサービスで適当に言った「滝業」をタモリさんの名前を出して火消し君。
ネタを投下して炎上させるのも上手いけど、火消しの迅速さも業界屈指の実力。
記者会見中も横にいる福君の耳たぶを触るなど、終始リラックスムード。
和気あいあいとしすぎた感すらある楽しい...でも映画の宣伝は全く何もしていない記者会見でした。

上手側に福君と監督がいたので、莉乃ぴょんの身体の向きが上手側になる時間が多かった。
何度も、何分間も、見つめ合ってしまった。(かのような錯覚に陥りました)
ヤバイ。思い出しただけでキュン死しそう。だって、ずっと目線が合ってるんですよ?
そんなこともあり、肝心のトーク部分をほとんど覚えていません。
記憶にあるのは莉乃ぴょんの可愛さだけ。レポ出来ずにすみません。僕の恋バナレポですみません。
こんなこと言うの恥ずかしいけど、「僕、莉乃ぴょんにガチ恋したかも」(アヒャーwww

映画の感想は次のエントリーで。
comments(6)薔薇色のブー子▲ページトップ

自信が確信に変わった

明日は薔薇色のブー子の試写会。
ぴあ、なんたらシネマ、なんちゃら角川、あともう一つどこかで申し込んだが吉報は届かなかった。
半ば諦めていたが、ブー子のTwitterでの募集にダメ元で申し込んだら...

疑惑の総合商社パワーキタ━(・∀・)━!!!!
莉乃ぴょんからの、いやブー子から「是非映画見て!」の逆指名キタ━(・∀・)━!!!!

友人が当選していたので同伴枠が空いていたが、自力で当選を引き当てた。
今日で自信が確信に変わりました。僕と莉乃ぴょんは...


15日木曜日・・・映画試写会
17日土曜日・・・写メ会(3枚)
19日月曜日・・・MJ(ラブラドール・レトリバー)
今週末はハードスケジュール。一日おきに莉乃ぴょんとチュッチュできるぅぅぅぅぅ!ウハ。
莉乃充してきます。莉乃汁プシュー!!!
comments(6)薔薇色のブー子▲ページトップ

別冊+act.〜莉乃ぴょん篇2

別冊+act.のロングインタビューより、もう一つだけ気になった部分を紹介。
以下ネタバレあり。
comments(3)薔薇色のブー子▲ページトップ

別冊+act.〜莉乃ぴょん篇

前記事に続き「別冊+act.」より莉乃ぴょんのインタビューで気になった部分を紹介します。
ちなみにグラビアは下記のような写真があります。壁紙作ったけどしばらく公開しません。
他にもいい写真がたくさんあるので、是非書店でお買い求めください♪

以下ネタバレあり。
comments(11)薔薇色のブー子▲ページトップ