指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

桜、首相と食べた

安倍首相主催のお花見会が、政財界、芸能界、スポーツ界から14,000人が招待され開催されました。
そこにHKT48から莉乃ちゃん含む12名が参加。
一体、これは何パワー?(笑)。秋元Pと安倍首相が懇意だから実現したんだろうか。
過去にはAKB48やももクロらも招待されているから、今年の”華枠”がHKTだったということかな。

これがマスコミ向けの集合写真みたい。莉乃ちゃんは安倍首相の横という絶好のポジションを確保。
安倍首相は両手に花。右に奥様の昭恵さん、左に僕の奥様の莉乃さん。うらやま〜!!

こちらは個々に撮った写真のよう。一体誰だ!?首相にさくたべポーズをお願いしたのは!!(笑)。
森保さんや田島さんのぐぐたすによると、「さっしーはすごかった」らしい。
この”すごい”とは、出席者の方からの写真攻めのことだと推測される。
招待されていたら莉乃ちゃんと無料で写真が撮れていたのか・・・うらやま〜!!

某グループのキャプテンは緊張で力を発揮出来ず涙していると言うのに、うちの子は全く逆。
両手でピース!?ちょっとぐらい緊張しろや!!!(笑)。さすが度胸17点のアイドル怪獣。
今年の選挙で一位になったら自民砲、もしくは安倍砲と言われてしまうんだろうか?
もう何でも言ってくれていいぞ。莉乃ちゃんの野望は世界征服。安倍首相はすでにリノガワや。
comments(12)桜、みんなで食べた▲ページトップ

桜、みんなで食べた〜AKBSHOW

桜、みんなで食べたキャプ画祭りラストはAKBSHOW。
comments(5)桜、みんなで食べた▲ページトップ

桜、みんなで食べた〜ミュージックドラゴン

桜、みんなで食べたキャプ画祭り第三弾はミュージックドラゴン。
comments(2)桜、みんなで食べた▲ページトップ

桜、みんなで食べた〜1番ソングSHOW

桜、みんなで食べたキャプ画祭り、第二弾は1番ソングSHOW。
comments(2)桜、みんなで食べた▲ページトップ

桜、みんなで食べた〜Sound Room

歌番組ラッシュのキャプ祭り。放送順に行きます。
第一弾はSound Room。
comments(2)桜、みんなで食べた▲ページトップ

かわいい〜

本日の昼間からアクセスが集中し、表示しづらい状況が続いております。
サーバー側で同時接続数の制限がかかっており、さらに繋がりにくい状況になっています。
緊急措置として、デザインを簡素化するなどして対応していますが、正直なところ焼け石に水。
コラムを読むだけなら、スマホやガラケーをご利用いただくと簡単に繋がります。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間我慢してください。
今週末、メンテナンス作業に入り、4/2に予定していたリニューアルを前倒しする予定です。(たぶん)


昨日、桜、みんなで食べたのプロモーションで桜新町の幼稚園を訪問したようです。

他の番組でも感じたことですが、田中さんは結構トークが行けそうな雰囲気。
表情の作り方もアイドルのそれだし、宮脇さんから「プロ」の称号を奪い取るやもしれない。
矢吹さんはモジモジしたところがまだ幾分見られるが、随分話せるようになってきた。
莉乃ちゃんがしっかりフォローしていることもあるが、リアクションが良いので成長に期待。

莉乃ちゃんが「卒業はこの二人が中三ぐらいになったら...」と言った場面。
間髪入れず矢吹さんが「ダメ」と言ったところが何ともいじらしい。
矢吹さんは熱烈な指ファン。つまり、僕らと同類(笑)。
握手会に莉乃ちゃんのTシャツを着て行こうものなら、すごい勢いで食いついてくる。
莉乃ちゃんのタオルを首にかけて行った友人は、「それ私も持ってる」と食いつかれたという。
また先日の握手会では、ブースにフォトブックさしこを持ち込んだ。
他にも逸話は多数あり、かなりのファンであることは間違いない。
莉乃ちゃんに憧れて、東京から福岡までやってくるぐらいだからな〜。

その矢吹さんの「ダメ」に「かわいい〜」とデレデレな変態淑女。
指原の乱の大野さん(カメラマン)の言い方にそっくりなのは気のせいか。
comments(5)桜、みんなで食べた▲ページトップ

初日227,322枚

本日は桜、みんなで食べたの発売日。
見事三作連続でオリコンディリーランキング首位獲得。
おそらくこのままウィークリーでも首位でしょう。HKTのみんなおめでとう!!パチパチ。

スキ!スキ!スキップ!は初日205,278枚(参照:初日:205278枚)。
メロンジュースは初日222,984枚(参照:デイリー222,984枚)。
微増ではありますが右肩上がり。
劇場盤の売れ行きもさほど良くなかったし、メロンジュースを下回ると予想していました。
本店が握手日程を追加して、なんとかかんとかミリオンを達成している状況を考えればまずまずの結果。
ここからどれだけじわじわ売れるか・・・そこが本当の勝負だと思います。

少し早いですが懸念材料を一点。
これでデビュー以来三作連続のオリコン首位になることが確実です。
すると気になるのが次作。デビュー以来の首位獲得が四作連続なるかどうかです。
というのも、NMBは四作目のナギイチが嵐と同日発売だったため、記録が三作で途切れている。
記録について詳しく把握していませんが、女性アイドルグループという括りだと次で新記録になるはず。
推しのHKTが新記録達成。その事実だけを見ればファンとしては大変喜ばしい。
だが、そのような記録にこだわって欲しくないと思ってる。縛られて欲しくないのだ。
AKBの連続ミリオン記録も早く途切れて欲しいと思ってる。
今のこの時代、「オリコンチャート一位」は宣伝文句として弱いと思うから。

本当に売れるとは何かを、恋チュンで学んだはず。
見かけ上の数字や肩書きではなく本当に売れて欲しいと願っているのだ。
comments(7)桜、みんなで食べた▲ページトップ

既読スルー

新チームH(組閣前)のオリジナル曲「既読スルー」のMVショートバージョンが公開。

神志那さんのポジションがいい。綺麗だし、長身だし、松岡さんと並んでも遜色ない。始まったな!

最近のAKBの衣装は制服っぽくないものが多く寂しかったが、HKTは現役が多いのでまだまだ制服。
莉乃ちゃん、全然問題ない。コスプレ感がない。まだまだ制服イケるぜ。ヒャッホーイ!
ところで、なんで莉乃ちゃんだけ袖をまくってるんだろ?
莉乃ちゃんがまくってるから言うわけじゃないが、この制服ならまくった方が可愛いと思う。

詳細はCD発売後に改めて。
comments(7)桜、みんなで食べた▲ページトップ

ジャケ写&MV

「桜、みんなで食べた」のジャケ写とMVが公開されましたね。

(※画像はTYPE-Aのもの)
ジャケは田島さんと朝長さんが全4パターン、兒玉さん、宮脇さん、莉乃ちゃんの三人が3パターンに出演。
残りの11名は何れか1パターンに載っています。メロンのときとほぼ同じ。この五人が博多のフロント陣。
衣装はエスパー学校をイメージした紺の制服。なんだか乃木坂っぽい。
いつもと違い莉乃ちゃんのスカート丈が短めで、清楚でお上品な感じがよく似合ってる(失笑するな!)。
本人とはほど遠いが、これがギャップ萌えというヤツか。ジャケぐらいアイドルさせてやってください。

MVのダンスシーンは、九州ツアーで初披露したときのマント衣装でした。
これを見たとき誰もが思ったこと。「パーマンか!!」年齢がばれる(苦笑)。
パーマンは手を繋いで”パータッチ”すると飛行速度が倍になる。
2人で2倍、3人で4倍、4人で8倍・・・16人だと32768倍。みんなで手を繋げば...ってことですね!
ちなみに明日と明後日はファンとメンバーのパータッチ会。
「パータッチ」であって「パイタッチ」ではないのでお間違いのないよう。。。

MV撮影時に初選抜の矢吹さんや田中さんの緊張を解くため、終始hshs、prprしていたらしい。

上記画像は矢吹さんと「アルプス一万尺」をやっている場面。
まるで格闘漫画のワンシーンのよう。師匠と弟子が組み手をしている場面に見える。
それにしても莉乃ちゃんがこういう女の子らしい「アルプス一万尺」を出来ることが意外。

ところで、タイトルに句読点が含まれているのがこの曲の厄介んなところ。
「桜、みんなで食べた」のようにいちいち括弧付けなきゃならない。
名前に句読点が含まれているのは慣れてるからいいんだけどさ・・・。
comments(10)桜、みんなで食べた▲ページトップ

おばあちゃん

順番が前後しましたが、Mステのトーク部分。

当日早朝、アンケートを書き上げ「あとはどのお話が採用されるか...」と書いていたが...
局側が採用したのは、小学生コンビのなこみくの「おばあちゃん」だった。
翌日、ぐぐたすで以下のようなフォローを入れた。
「短時間のトークでわかりやすくテレビ的で話題になるトーク。。難しいですね。」
ファンの思考は親の思考に似ていて、結局自分の推し(子)が一番可愛い。
「どうしてうちの推しをもっと推してくれないんですか?」の不満の声が出てきてしまう。

こういったメンバーやファンの声に耳を傾け、納得してもらえるように話すのは今回が初めてではない。
選抜発表のとき、クラス替えのとき、紅白に出れなかったとき...etc
時には自分の経験を、時には「わたしどのポジションでも楽しい(^o^)ぴよ」とお茶目に語る。
誰しも大なり小なり不満があるだろうが、このフォローがあるから”爆発”していないんだと思う。
枠の外にこぼれ落ちることを未然に防ぎ、一つの塊にまとめあげている。
支配人の仕事とはまた別。先輩としての金言フォロー。一人で何役もこなしてる。お疲れ様です。

僕が気になったのは誰がフィーチャーされるかではなく、トークの内容そのものの方。
最年少の子が「おばさん」or「おばあちゃん」と最年長をいじる・・・これ、グループアイドルの定番。
AKBだと片山さん、NMBだと山田さん、48グループ外でもだいたいどのグループにもあるネタ。
「年齢差がある」から、「若い子の話題や元気さについていけなくて〜」というお約束の流れ。
お約束だとわかっているので目くじら立てるつもりはないが、以前からこの流れに疑問を持っている。
21歳でもおばちゃん扱いされるほど”若いグループ”のアピールだが、これって一体、誰得なの?
(片山さんや山田さんはキャラ付けの理由があるが、莉乃ちゃんには必要ない)

この日は関ジャニと嵐との共演だった。TVの前には多数の女性視聴者がいたと思う。
その点を考慮すると、「21歳でおばあちゃん」はあまり印象がよくない。
「ババア」「おばさん」ではなく、「お姉ちゃん」「ママ」「学校の先生」の方がいい。
矢吹さんは仕込み通りの発言をしただけ。だから、今後はその台本を少し手直しして欲しいのだ。
「おばあちゃん」と無邪気に毒を吐くより、「ママみたい」と可愛く甘えた感じの方がいい。

アンケートに書いた莉乃ちゃんの自虐ネタだと思うから、あえて書いてみました。
comments(9)桜、みんなで食べた▲ページトップ