指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

指原の乱 vol.24

出会いがあれば別れがある。春は出会いと別れの季節。
いいとも!、○○編集社、そして指原の乱が終了しました。

一年は続いて欲しかったなぁ。莉乃ちゃんがラストで言った通り「常勝電通」だったか...

昨年、選挙の投票日前日、当コラムでは以下のように書きました。
選挙結果が良ければ、莉乃ちゃんの個人の仕事にも大きな影響が出るのは間違いない。
ソロCM、ゴールデンのバラエティ番組でMC、さらに上手くいけば冠番組!?
しばらく音沙汰ない3rdのソロシングルだってある。写真集なんかも期待しちゃおうか。
期待していた5つのうち3つが実現した。写真集も冠番組も総選挙一位のご褒美だったんだろう。
「業界視聴率が良かった」らしいが、これは番組(福田監督)の優しさ=フォローだったと思う。
番組が終了するに当たり、3つ理由を挙げていたがそれらも同様。だが、決して打ち切りではない。
総選挙一位のご褒美ならば、最初から1〜2クールの予定だったのかもしれない。
最終回で福田監督は、冗談半分に「指原の乱秋の陣、もしくは冬の陣」と発言している。
これが実現するもしないも・・・この後に続く言葉、僕が言いたいことわかるよな?(笑)。

莉乃ちゃんがバラエティで活躍出来ているのは、トーク力はもちろんだが表情の多彩さも武器。
指原の乱はゲスイ顔、ドヤ顔など百面相ばりに色々楽しませてもらいました。
見ていて飽きないとはまさにこのことで、最終回のように画変わりせずとも感じさせないところがすごい。

ため息をついたり、喜怒哀楽を言葉と表情ではっきり見せられるのはある意味で女優。

月9のオファーがあったら女優業を「やる」とのこと。
福田さんは乃木坂の今年のプリンシパルの脚本も担当するようで、引く手あまたの売れっ子。
本人は女優業に後ろ向きだけど、女優の灯火を消さないためにもチョイ役でいいので是非呼んでください。
個人的には月9などの連ドラ出演よりは、バラエティやHKT・AKBの活動を優先して欲しい。
前田さんや大島さんを見ているとわかるが、連ドラ出演すると他の仕事が全く出来なくなる。
今の莉乃ちゃんの忙しさだと、単発ドラマや連ドラだとゲスト出演ぐらいが丁度良いと思います。

指原の乱、秋の陣に期待しましょう。期待でなく、僕らの手で復活させましょう。やることは1つ。
comments(9)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.23_2

シソンヌの長谷川さんとの絡みに嫉妬(?)心配(?)したファンが太田プロにメールを送ったらしい。

内容の概要は以下の通り。
指原さんがシソンヌ長谷川を好きなようで、指原さんが告白してつき合っているという情報があります。Twitterでも「会いたいから収録に来て」と返信しています。こんな噂が出て来ること自体マイナスなので、共演はNGでお願いします。
この方は本当に指ファン?指ファンを装ったシソンヌさんファンによる巧妙なステマ?どっち?
後者ならばやり方が巧み過ぎる。そういう手法で推し芸人をプッシュするか〜と黒田官兵衛もビックリ。
前者ならば...ファンの心配性もここまで来るとただの営業妨害。莉乃ちゃんの足を引っ張るな。
「こんな噂が出て来ること自体マイナス」と言っているが、妄想を膨らませ凸ってるあなたがマイナスだ。

僕も指ファンの端くれだし、あなたの心配な気持ちは理解できる。
苦情を入れるなと言うつもりはないし、各々の判断で好きにしたらいいと思う。
ただやり方が下手。苦情の入れ方が下手。こういうときは本題に触れてはダメなんだ。
直球勝負で苦情を入れると、テレビ局や雑誌編集部は「反響」だと解釈してしまう。
消火させようと水を撒いているつもりが実は油だったってことになりかねない。

週刊誌にあらぬ記事を書かれ抗議する場合、出版社に苦情を言っても効果はない。
やるならその雑誌に出稿している広告主に苦情を入れる。
この手法で文藝春秋社は雑誌を廃刊に追い込まれたことがある。(マルコポーロ事件でぐぐってください)

TV局に抗議を入れる場合、全く別件で責める。(太田プロなど事務所に抗議する場合も同様)
「一番怖いのは無関心」とよく言われる。関心を示してはダメ。「反響」だと解釈されてしまう。
莉乃ちゃんに対しアンチが「ブス」「整形」と攻撃を仕掛けるが、莉乃ちゃんはネタにして切り返す。
ネタにされてしまった時点で負け。やり方が下手。アンチは貴重なネタの提供元であり養分だ。
今回も同様に番組内で取り上げられネタとして切り返されてしまった時点でアウト。
また共演するよ。そのときこのネタがきっと出るよ。Twitterでも絡むよ。逆効果。
まぁ、万に一つもシソンヌさんとはないと思うが、釘を刺す効果はあったかもしれない(笑)。

「心配してくれているのは嬉しい」と言ってくれたが、莉乃ちゃんにしょうもないフォローさせるな。
あきれてるぜ。自分のファンはこんな馬鹿ばっかりかと。
馬鹿なのは「キャワー」と発狂するときぐらいにしておけって。(僕が発狂するときは半分演技w)
大好きすぎるが故に周りが見えておらず、ファンが推しの足を引っ張っている。本人はその自覚無し。
信仰心高い宗教的なファンはこれだから困る。女神、天使だと崇めるな。莉乃ちゃんは悪魔だ!(コラ

心配性な指ファンが多いようなので、安心させるためにここだけの耳より情報。
実は・・・莉乃ちゃんがつき合っているのは、この僕です!!ギャー!!(凸って来るなよ)
comments(14)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.23_1


福田監督:これを見てファンはみんな可愛いって言うの

福田監督は少し勘違いしているようだ。確かにファンはみんなこれを見て「可愛い」と言う。
しかし、そのほとんどは莉乃ちゃんに対するヨイショだ(笑)。お世辞とも言う。
物事の分別は付いてるし、美的感覚はいたってまとも。なんでもかんでも「可愛い」とは思わない。
僕が「キャワ」と発狂しているのは、当サイトを盛り上げるための演技に過ぎない。
多くのファンも同様だろう。ヨイショを繰り返すうちに、パブロフの犬のように反応するようになる。
莉乃ちゃんを見ると、例えそれがどんな莉乃ちゃんだったとしても「キャワ」と反応する身体になる。
脊髄までさしこ型ウィルスに毒されると、脳が思考するよりも早く反射的に「キャワ」と反応するのだ。

グホッ!!莉乃ちゃんキャワちゅぽポッぽっぽポーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

オホン、オホン。取り乱してしまったがこれは演技だ(説得力なし)。
おそらく地球上で、いやこの銀河の中で、莉乃ちゃんを本気で可愛いと思っているのは僕だけだろう。
どんな莉乃ちゃんも可愛いよぉぉぉぉぉ。(重度の感染者)

comments(4)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.22_1

えっ、いいとも!に続き、指原の乱が今月いっぱいで終了してしまうって?
さしはらーめんは?炎上ちゃんのグッズ展開は?シソンヌさんは?どうなるの?
終了してしまうのは残念ですが、心配や不安は全くありません。
入り口と出口、出会いと別れ、始まりと終わりは対なるもの。
一つの別れがあれば、次の新しい出会いが必ずある。新しい番組との出会いがきっとある。
次の番組でどんな一面を見せてくれるかに期待しましょう。
白or黒?、ツンorデレ?、辛いor甘い?、莉乃or玄三?、独占or阻止?、胸or尻...ん?なんか違う?w

毎日、拝見させて頂いています。美味しく頂戴しています。ご馳走様です。(深い意味はありません)

指原の乱の功罪は「黒指原」なる言葉を生み出した点。※あえて「功罪」という言葉を使用しました。
最初に言ったのは福田監督だったっけ。さすが売れっ子放送作家さんだ。
指原PRIDEやさしこのくせになどで悪態づくことはあったが、ここまで見せはしなかった。
多少オーバーに演じているが、素に近い形で見せた点が指原の乱の特徴でありユニーク。
汚れも辞さない落ち目のアイドルがやるならわかるが、現役トップアイドルがやった点は評価されていい。
莉乃ちゃん個人が新境地を開拓したわけではない。今までと何ら変わらない。
でも、「トップアイドルがやる」意味においては、業界的には開拓だったんじゃないだろうか。
功か罪か。それは数年後、早ければ数ヶ月後にもわかることだと思います。

豪華なマンションを紹介するだけならよくある形。
聞きづらい業界のタブーにずけずけと足を踏み入れるところが面白さ。
やっぱり、芸能人など収入が安定していない人は審査が厳しいんですね〜。
一発屋なる言葉があるように、タレントを使い捨てのように扱うほど芸能界の新陳代謝は激しい。
一発当たればいい方で、日の目を浴びずに消えて行く人がごまんといる。
さらに当たったとしても、翌年も残っている人の方が少ない世界だからなー。

こういう「ニヤリ」とした表情yが好き。嬉しさと悪さを合わせ持つ顔。

はぁ、三田か・・・そんなところに住みたいの?(ネット王になったつもりw)
住居にまったくこだわりがないので、お金を持っていても良いところに住みたいとは思わない。
PCや家電の配線、水光熱&ネットの手続きがめんどくさい。だから引っ越す気にならない。
14年間同じところに住んでいます。収入が増えても学生時代と同じアパート。
でも、さすがにこの部屋に二人では狭いので、結婚となったら考えるしかないか。


今日は夜までに10連投します。一気に溜まったネタを片付けます。
comments(8)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.20_1


莉乃ちゃんお気に入りのフレーズ「常勝電通」。
これを言うときのしゃべり方や挙動を見てると、若かりし頃の石橋貴明さんを思い出す。
「I play to win!」や「帝京魂」と言ってカメラに顔を近づけ、顔を強張らせながら力んで言う芸風。
他にもとんねるずとの共通点があり、裏方さんの名前を頻繁に出すところも似ている。

野猿が典型例で、他にもマネジャーのボブ市川、TBSの科学君など枚挙に暇がない。
莉乃ちゃんもマネジャーの坂本さん筆頭に、裏方スタッフの名前を頻繁に口にする。

さらにもう一つの類似点は、アイドルをキャラ付けするプロデュース能力。
おニャン子クラブ、観月&牧瀬&宮沢の3M、モーニング娘。・・・石橋さんに鍛えられた多数のアイドル。
当時はアイドルを弄らせたら右に出る者はいなかった石橋さん。莉乃ちゃんはその現代版。
石橋さんと共に歩んできた秋元さんと尾崎さんが、今莉乃ちゃんの側にいるのは偶然か必然か。
なんだか奇妙な縁を感じる。

「おじさんか電通しか来ない」って、そのおじさんと電通が最強なんでしょうが!!

誰かが言ってた。広告代理店の仕事は「あたかも真実であるかのように見せること」だと。
電通相手に冗談とは言えこの台詞を言えちゃう心臓の強さ。
恐い物知らずな指原の乱が帰ってきた!この展開が一番面白い。次回が楽しみ。
comments(12)指原の乱▲ページトップ

さしはらーめんを食べてきた

握手会終了後、友人たちと小川町の井関屋さんに向かいました。
指原の乱で企画された「さしはらーめん」を食してきました。(以下は個人的な感想です)

JRのお茶の水駅から徒歩7分ほど。秋葉原からだと10分ちょい。地下鉄小川町駅からだと1分。
都心のど真ん中、靖国通り沿いに面したお店。家賃が高そうな立地条件。

外にある券売機の左下にありました。番組名やAKB、HKT、指原、さしはらーめんの記載なし。
色々大人の事情で引っかかるんでしょうか。タイトルに苦心の跡がうかがえる。

ラーメンはこんな感じ。ライス(150円)も同時に注文しました。
想像していたよりカレーの味や風味が強い。マイルドなスープカレーに麺が入っているイメージ。
見た目はこってりしているが、実際はそこまで濃くない。出汁も利いていて大変美味しいスープでした。
ただ、これがラーメンかと言われるとちょっと違う。ラーメンから派生した別ジャンルの食べ物に感じた。
カレーの味が強いのでうどんの方が合うかも。それだとマイルドたカレーうどんになっちゃうけど。
スープカレーとしてでもいいし、ラーメンではなく別の提供方法もありだと思います。

次に、莉乃ちゃんお薦めのトッピングの納豆ですが、僕の口には合いませんでした。
ちなみに納豆大好きです。(今朝も海浜幕張駅近くの吉野家で納豆付きの朝食セットを食べました)
納豆を入れてもスープの味が劇的に変化するわけではなく、メンマやのりなどと同じ具の一つな感じ。
スープに納豆のねばねばが溶けて、口当たりが悪くなったように感じました。

このラーメンは通常の味噌ラーメンをベースに牛乳、カレー、納豆が加わっており、原価が高い食材構成。
この内容なら原価を考えれば880円は仕方ないが、でもちょっと高い。
(井関屋さんのしょうゆラーメンは680円、味噌ラーメンは780円、麺大盛り120円)
納豆を抜いて50円引きの830円にするか、チャーシューを一枚減らしてさらに50円引きの780円にするか。
商売を考えたらこれぐらいの値段設定にした方がいいかな。(780円にしたら逆に原価率が高くなるか)

まとめると、この新しい食べ物はすごく美味しかった。でもラーメンとはちょっと違う。
奇をてらった感が強く、斬新ではあるけど好き嫌いは分かれそう。
独自色を出すか、国民食であることを意識して万人受けを狙うか。思いっきり前者ですね。

いつまで販売しているかわかりませんが、よろしければ是非一度お試しあれ。
comments(9)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.19_1

さしはらーめんの試食会の申し込みが7500人だったって。
当選者は50人だから...250人に1人か。そりゃ当たらんわ。
番組を見てると、意図的に指ファンを排除したかと思うほど、他メンバーのファンばかり。
これが地上波の力か。てっきり指ファンと業界関係者だけが見てる番組だと思ってた(笑)。

ビューティーオブザイヤーの受賞はかなりお気に入りみたい。
握手会でこの話題を出すと、ドヤ顔でご満悦な莉乃ちゃんを見れるらしいです。
一生に一度、最初で最後の賞でしょうから、ここぞとばかり持ち上げてあげてあげましょう(笑)。

明日の握手会後、友人とさしはらーめん食べに行ってきます♪
食レポは次のエントリーで。
comments(8)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.15_1

2週遅れですが、写真集握手会の夜にロケがあった指原の乱について。

今回のテーマは”遊び”らしい。番組テイストが「福田監督と遊ぼう!」に変わってきた感がある。
福田監督が映画やドラマで莉乃ちゃんを起用するときと同じ。莉乃ちゃんを使って遊んでるだけ。
いかに莉乃ちゃんから嫌そうな顔やゲスイ顔(黒指原)を引き出すか。そういう番組になってきた。

莉乃ちゃんがゴルフが出来ないのはわかってた。ウンチ君だし、鈍くさいし、不器用だし。
スポーツで上手くいかずブツブツ言ってやる気なくす姿はいかにも女性らしい。
デートでボウリングやゴルフの打ちっ放し、バッティングセンター行くと、だいたい女の子はこうなる。

このワンピース(?)スカート(?)は私服らしい。美脚を露わにした衣装ばかり見てるから新鮮。
脚を見せているのは「仕事」ってことか。でもこれはこれでいい。
・・・莉乃ちゃんのプリケツに目が行った人、挙手!!
・・・パンティラインがくっきり出るのでは?と期待し凝視した人、挙手!!
ラインが出てなかったってことは・・・そういうことだ。ギャー!!ドキドキ。
んん?ノーパン?ちげー。そっちじゃない。ひょっとしてTバックかぁぁぁぁ!!
とふしだらなことを考えた人、挙手!!(笑)

こう言っちゃ悪いが、このやる気がない表情がぶっさいく過ぎる。いい表情してるわー。
comments(8)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.14_2

ボクも福田監督もひねくれ者だから普通に褒めない。
一見すると蔑み誹謗中傷しているかのような言葉を使って、でもそこには愛情たっぷりに褒める。

このキャワ顔に「ブッサイクだな」と言う福田監督と、そのままテロップを入れるスタッフさん。
キャワ!とテロップを入れるわけにはいかないし、そんなテロップをTVで今まで見たことない。
そこであえてカワイイ顔に「ブッサイクだな」とテロップを入れる手法。
と解釈したらよろしいでしょうか?(笑)。

めっちゃカワイイやん!!キョロっと莉乃ちゃん。ポワワワ〜ン。
comments(8)指原の乱▲ページトップ

指原の乱 vol.14_1

昨晩の指原の乱でボクが最も気になった場面。まるでデジャブを見ているかのようだった。
莉乃ちゃんが以前から何度か挙げていたラーメン屋さん「味噌の章」を番組で訪れた。
ご主人がさしはらラーメンの試作品を作ってくださり、莉乃ちゃんが試食した場面。

「タイカレーみたいでおいしい」
現場の大人達が一瞬凍り付いたのがわかった。時間が止まった。
どこから出て来る表現かわからないが、悪びれることなく自信満々に言う。
その前にコーンポタージュの味と言っていた前フリあっての発言だろうが、結構マジだと思う。

さらに続けて「無印のグリーンカレーの味」とのたまった。オイオイオイ。
曰く「めっちゃ褒めてる。自分の中で一番の褒め言葉なのに。」工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

全く同じ経験をしたことがあります。
莉乃ちゃんの口から出てきた言葉は、想像の斜め上どころか真後ろに行くものでした。
ボクはその言葉にショックを受けた。しかし、莉乃ちゃんは「褒め言葉!」の一点張り。
「マジでショックだったんだけど」と後日言ったところ、「気にしすぎ!弱!弱!弱!」と追い打ち。
一生懸命作って、創意工夫して、時間を掛けて、愛情を注いでいるのに。。。うぇーん。
あんな褒め言葉あるかーーーーーー!!ムキーーーーーーーー!!

ご主人さんと全く同じリアクションをボクもしてしまいました(笑)。台詞もほぼ同じ。デジャブや。
この日の放送を見て納得した。そっか、これもあれも莉乃ちゃん流の褒め言葉か。ってオイ!
莉乃ちゃんから、ごく普通の素直なコメントをもらうことは無理なのか。諦めるしかないのか。
comments(5)指原の乱▲ページトップ