指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

アンケートデータの見方

アンケートデータに関しての余談。
よく一人一票だったら誰が勝つのかという議論があります。
やってないからわかりませんけど、そうなると単純な知名度勝負になっちゃう気がする。
投票システムが無料or有料かでも変わってくるでしょうね。
前記事にも書いたように、0円の人を1円出費させるのは結構ハードルが高いので。
一人一票で選挙をやったら、上位4~6人はもっと拮抗しているかもしれないですね。

ヒエラルキーを持ち込みたくないんですが、仮にヲタク度の濃さでファンを順位付けしたとします。
各メンバーの1000位のファンで比較したとき、我が軍のファンが選挙に対してのやる気は一番だと思う。
指ヲタの特徴として、熱量や選挙好きな点は否定できないです。
「票数は愛だ」と言った方がいましたが、投票数とは「ファンの数x愛情度」で計算できちゃうんですね。
243011票をどの角度で切り取って見るのか。
「一人一票だったらうちの方が強い」と他ヲタが言っているなら言わせておけばいい。
「一人当たりの愛情度(馬鹿さ)」は僕らの方が強かったって言い返してやりましょう。
ファンの数が多い方がいいのか、愛情が深い方がいいのか。切り取る視点の違いです。
だから掛け算をしているんでしょうね。

当サイトのアンケートデータは当サイトを見ているごく一部のファンのデータです。
アクセス数に対して1/10以下の回答なので、本当にごく一部です。
こんなこと言って申し訳ないですが、僕がアンケートに回答していないぐらいですから(マテ)
自分が回答する前に終了しちゃいました(汗)。
統計学の観点で言えば、母数がこれだけ集まると十分信頼できるものと言って差し障りはない。
莉乃ちゃんファンの7割が在宅。これが多いのか少ないのか判断はつきません。
だって他のメンバーや全体のデータがないんだもん。データ出してくれ。
ファンの数の多さは莉乃ちゃんが一位じゃないかもしれないけど、それでも上位4~5人にいるのは間違いない。
人数が多いわけですから、データの収集は48グループ内でもトップクラスに難しいメンバーだと言えます。
ファンのごく一部とは言え莉乃ちゃんのデータを取れているんだから、他陣営なんてもっと簡単なはず。
自軍の状況を把握できていないのに、あーだこうだ言っているのは恥ずかしいしみっともない。

自分の杓子定規で物事を考え当てはめている人が多いみたい。
現場系=コアなファン、在宅=ライトファン。
いやいやいや、我が陣営には在宅で一度も握手したことないのに4桁入れている人がごろごろいますよ。
スキャンダル中毒に書いてあった通り、現場にいるからコアなファンではないと思います。
現場で黄色のTシャツ着ている人、みんなライトファンだと思いますよ。僕を含めて。
莉乃ちゃんのことをほんのちょっと好きなだけですからねw
comments(7)アンケート▲ページトップ

出口調査4

●速報に投じた票数

参考:昨年の出口調査データ
上記データを合算すると29877票。速報は41127票だったので、72.6%のカバー率です。
速報に投票するのは”ヲタ”だと思うので、ヲタのカバー率が7割超だと思ってよさそう。
また、昨年のデータと明らかに違うのは10〜19票の人が増えていること。倍増しています。
逆に1〜4票の人が610人→399人、2/3に減少しています。
これはモバメ効果が出ているとみてよさそうですね。

●合計投票数

1000票以上を1000票だとして計算すると、合算は145047票で59.7%のカバー率(下限)。
申告通り計算すると合算は177047票でカバー率72.9%(上限)。
速報のカバー率と比較しても申告通りの数値(上限)で計算してもよさそうですね。
下限で計算した場合、昨年は一人当たり73.9票、今年は一人当たり84.3票。
一人当たり10.4票分増加しています。
別データですが、一人当たりのモバイル投票台数は2.76台。
平均値の押し上げはモバイル(最大4票→最大10票への変更)の影響を受けているとみてよさそう。
とはいえ、一人当たり14%の増加は「無理に無理に無理」を重ねた結果だと思います。
結論としては、馬鹿になりきれた変態紳士&変態淑女だったということですね。

ヘビーなファンの投票で構成されているように見えますが、19票以下は全体の半数を占めます。
この安定した地盤が莉乃ちゃんの強さの秘密だと思います。でもライト層ではないと思う。
先にも書いたように、投票数の多寡ではなくこのサイトを見ている人は全員ヲタです(笑)。
僕が考えるライト層とはアンケートに回答していない(アンケートの存在を知らない)人たち。
あの桑田佳祐さんも一票を投じてくれたと聞きます。
そういう全国津々浦々にいる一票を投じてくれる幅広いファン層がライト層ですかね。
comments(2)アンケート▲ページトップ

出口調査3

●最近一年間の握手会

握手人気=実人気だと勘違いしている方がいます。
大半のメンバーにはその式は当てはまりますが、上位陣には必ずしも当てはまらない。
上記のグラフを見ると、個別も全握も参加するような現場系の”5倍”のファンが在野に潜んでいる。
握手人気は売れ行きデータやレーンの混み具合など、見た目で判断しやすいんですよね。
だが見えている部分は氷山の一角にすぎず、莉乃ちゃんの場合は海面の下には巨大な氷が隠れている。
「握手会に参加する現場系=コアなファンではない」とスキャンダル中毒に書かれていました。
自分もその通りだと思います。一つ付け加えるなら「指ヲタに限っては」という限定文でしょうか。
TVなどメディアの露出があるからこそ、在宅ファンでもコアに育っていけるんだと思います。

●最近一年間のライブ観覧

握手会と比較すると、ライブ観覧の多さが目立ちます。
飲食に例えると、ライブ観覧=外食、映画館=中食、自宅でメディア観覧=内食という位置づけ。
見ていないという人も全体の1/4もいます。TVにこれだけ露出していればTVで満足できちゃうか。
TV画面の向こうのバラエティの莉乃ちゃんもいいけど、アイドルの莉乃ちゃんもいいですよー。
って一言添えておきます!

●showroom

さて我が軍は多数の在宅ファンがいることがわかりました。
在宅ファンにどう訴えかけるか。ここが我が軍の戦略のメインになります。
その点で今回のshowroomは大きく貢献してくれたと思います。
八割近い方が少なくとも一度はshowroomを見てくれた計算。
回数を重ねるごとに周知されていくから、最後の願掛け放送は6〜7割の方が視聴したんでしょう。
ぐぐたすやモバメなど文章での檄よりも映像(しかもライブ中継)の影響は大きかったなー。

●モバメ

今回選挙期間中にモバメをとっていた人の数は全体の3/4弱。
最近流行のMVNOだと取れないし、有料サービスであることを考慮すれば比較的高い数字だと感じます。

【雑感】
選対と名乗る人たちは、まず自分たちのファン層を把握すべき。
フライヤー(ビラ)を作る、選対サイト作る、ポスター作る、集金する・・・などは手段に過ぎない。
手段が先行しているように感じます。他がやっているから僕たちもやろうでは意味がない。
指原陣営のやり方を真似ても駄目で、このやり方は莉乃ちゃんのファン層だから成り立つこと。
現場系の濃いヲタ30人ぐらいで成立しているなら、選対サイトやツイッターで拡散などは必要ない。
選挙が始まる3〜4か月前に顔合わせではヲタ同士の信頼関係は構築出来ないでしょう。
作戦会議と称して飲みニケーションでヲタ交流を深めた方が、よっぽど効果があると思う。

一口にライトファンの取り込みって言うけど、これは生半可なものではありません。
昨年0票の人を1票にするのは簡単ではなく一筋縄にはいかない大変なことです。
それと比較するなら昨年1票の人を2票、10票の人を100票にすることは易しい。
数を集めるだけを考えるなら、後者をターゲットにがんがん煽ったらいい。
でもそれってどこかで頭打ちになるんですよね。翌年以降の選挙で苦しくなっていく。
ライト層の取り込みとは、その年の結果にほとんど影響なく来年以降を見越しての戦略だと割り切る。
0を1にするのは難しい。またすぐに結果には結びつかない。でもやらないと頭打ち。
渡辺さんが「ピンチ」とスピーチした今のAKBにはこれを理解してほしいです。
comments(7)アンケート▲ページトップ

出口調査2(速報直後)

選挙期間中に僕が掴んだ情報に関して、中国や日本の掲示板ではプチ炎上中のようですね。
真相はどうあれ、当時「可能性は捨てきれない」と判断し、最後のムチを入れました。
結果、68000弱の大差をつけたし、票が予定通り積みあがっていても我が軍の勝ち。
どっちに転ぶかわからない以上、やらずの後悔よりもやって後悔したほうがいい。
今となっては情報の一部を公開してムチを入れたことに後悔はありません。

さて話変わって出口調査の続き。
今回は速報後に募集した緊急アンケートで非公開だった二つの設問についてです。

●速報の投票数(昨年比)

三択なので33.3%を基準に考えると、
昨年より多い:+15.3ポイント、同数:-1.1ポイント、少ない:-12.3ポイント。
多いと少ないの和は、+3ポイント。
昨年の速報値よりも微増だった今年のの速報値はアンケートからもよくわかります。
言い換えれば、アンケートデータは結構正確だということ。という前提で次の設問へ。

●今年予定している合計投票数

速報後の緊急アンケートでこの結果を見て、僕はホッと胸をなでおろしました。
これで勝てると思った。みんなの目の色が変わっていることが結果に出ていると思います。
でも、これはさすがに公開できない(笑)。公開しようものならみんな気を緩めちゃうもんね。

速報の1位〜80位の合計票数は約70万票。最終結果の1位〜80位の合計は約280万票。
つまり、速報からの倍率は平均で4倍なんですね。
4倍を下回っている場合は、陣営が速報勝負だったということ。
4倍を上回っている場合は、後半に力を温存していて大きく巻き返したということ。
我が軍は約5.8倍です。選挙後に目の色が変わってめちゃくちゃ頑張った。
別の視点で言えば、24万÷4倍=6万だから、速報では6万ぐらい獲れるはずだったんですね。
僕の予定では5.5万票前後だったから、その水準はクリアーできたはずなのに届かなかった。
莉乃ちゃんが戦前に言っていた「ファンの熱量が足りない」はその通りだった。
速報の結果を受け、目を覚まして、本気モードで行ったから実現できた24万票でした。
速報で4連覇を達成していたら、また別の展開で負けていたシナリオもあり得たと思います。
comments(8)アンケート▲ページトップ

出口調査結果1

毎度のことながら出口調査にご協力いただきありがとうございます。
このデータがあるから正確な票読みができます。皆様のおかげです(ぺこり)。

●基本情報
回答数1720名。内訳は男性1439名(83.7%)、女性281名(16.3%)
推しメン:指原莉乃95.5%、HKTメン2.7%、AKBメン0.8%、NMBメン0.3%、SKEメン0.2%

昨年が1770名の回答だったので、前年とほぼ同じ。
女性比率が前年14.4%→16.3%に2ポイント上昇。
指原さんのファン率95.5%のデータになります。

●年齢

※クリックしたら拡大します。
平均年齢は44.7歳。ちなみに昨年の選挙直後は平均43.7歳、二年前の選挙直後の平均年齢は42.5歳。
わかりやすいぐらい一年ごとにみんなが一年加齢(笑)。おーい、ファン層変わっとらんやんかーい。

●居住地

九州の一部地域では劇場盤が届くのが遅いので速報に不利という話がよく話題になります。
HKTファンの各コミュニティで、その地域のファンがどれぐらいいるかを要調査した方がいい。
速報出遅れは本当に遅延が原因なのか、それを言い訳にしているだけなのか。
莉乃ちゃんのファン層は上記の結果です。
仮に九州全域に劇場盤が遅延し、速報に間に合わなかったとしても影響度は13%。
票数に換算すると5000票でしょうか。
モバイルは入れることができるし、実際にはもっと小さい数字になると思われます。

●ファン歴

このグラフも年齢と同様に毎年一年ずつ加齢しているwww ファン層が変わってない。
ファン歴2年未満の人が少ないのは、新規ファンがいないのか?というとそうではないと思う。
ファン歴とファンの濃さは比例するので、当サイトをご覧になっている方は、濃いヘビーファンばかり。
ライトなファンは当サイトの存在を知らない人も多いですしね。

●投票行動

莉乃ちゃん一点勝負だった方は全体の82.5%。昨年は84.1%。二年前は80.5%。三年前が81.1%。
データからも負けた二年前に”おすそ分け”があったことがわかります。
指原莉乃+他メンバーに投票が13.8%いますが、ここはすごく大事な層だと考えています。
アイドルファンって基本はDDなんですよね。
莉乃ちゃん一推しでも、全員が単推しではない。
「おすそ分け禁止」を声高に叫びすぎるとこの層が逃げちゃうから注意しないといけない。
莉乃ちゃんにおすそ分けしてくれる人たち(主にHKTファン)がいることを忘れてはならない。
順位発表時に、両手を合わせて祈願してくれているかわいい後輩たちが映っていたでしょう?
まさにあの通りで、多くのHKTファンが支援してくれたんだと思います。
現場でも多数の他ヲタのみなさんから声をかけてもらいました。
「大将が一位を取らないとHKTが勝ったとは言えない。頑張ってください。」
指ヲタだけの票で選挙を勝ったんじゃないんです。みんなの想いが積もって大きな山になった。
comments(8)アンケート▲ページトップ

アンケート結果1

先日募集したアンケートの結果を一部公開いたします。
先日発表したときは941名と書きましたが、最終的には948名(男83.9%、女16.1%)でした。
いつもは三日間募集しているので2000人超ですが、今回は丸一日だったのでやや少なめのデータです。

●年齢

(クリックしたら拡大します。)
平均年齢は43.9歳でした。僕平均より下!!

●居住地

●指原ファン歴

●選挙参加回数

選挙のベテランさんばかりなので、今更ぐだぐだ書くこともないだろうと余裕かましていたら..
お尻に火がついちゃったので更新頻度上げます。

選挙戦の中で自分が気づいたことをどんどんツイートしていってください。
例えば、NGTのモバイルは手続き面倒で、HKTは割りと親切だから、勧誘するときはHKTから攻める。
例えば、シリアル番号の入力が完了したら、BSキーを一回、tabキーを三回押すと元に戻る。
例えば、モバイルをお願いするときは、私はこういうやり方でやっていますよー。
などなど。役に立ちそうなものをツイートする。仲間のツイートをリツイートして共有する。
ツイッターを見れない人もいるので、良さそうなものは当サイトでも取り上げていきます。

また、「俺は○票入れた!」みたいな自己顕示欲の塊のヲタ自慢はNG。百害あって一利なし。
でも「モバイル勧誘して友人3人から30票ゲット!」はOK。
成功事例もどんどんツイートしていきましょう。
読めば私も頑張らなきゃって思うし、票が集まっている実感から士気が上がってくる。

モバイル勧誘は無理に10票しなくていい。一票でもいい。確実に票を積み上げていきましょう。
みんながやることで大きな力になる。まだ序盤戦が終わったばかり。時間はたっぷりある。
最後まで諦めずに、莉乃ちゃんに特大のプレゼントを送るために頑張りましょう。
comments(6)アンケート▲ページトップ

アンケートの質問に回答します

アンケートのご協力ありがとうございました。
頂いた質問の中からいくつかチョイスして回答いたします。

質問)今、初めてネットオークションを検討しています。詳しい情報があれば有り難いです。

ヤフオク等のオークション相場は今のところ一票単価800円程度です。うまくいけば800円を切ります。今後終盤にかけて相場がどうなるかわかりませんが、例年の傾向ですと”上がる”と予想されます。オークションに手を出すなら早めに動いた方がいいです。次に投票券の受け渡しですが、メールでシリアル番号を送ってもらう、または写真を送ってもらう、このどちらかが望ましいです。郵送ですと事故が怖いですし、落札してから手元に届くまで時間がかかります。(投票期間に間に合わないかもしれない) メールでの対応だと送料もかかりませんし、すぐに投票が可能です。詐欺も横行していると聞きますので、出品者評価欄を確認して新規出品者の商品は気をつけたほうが良いです。ヤフオクは取引実績ない人の応札断ってる出品者多いので、商品説明ページ注意。メルカリだと、出品者と価格交渉も出来るし決済方法が色々選べるし初心者には楽かも。

質問)サイト主の姿勢はあまり好きではない(指原ファンをラジカルに感じさせる逆効果しか感じない)。本当に山本彩や岡田奈々がトップに来るなら認めるし、その時は指原は博多活動のみか卒業でもよいと考える「ソフト」ファンもいるのだ。

この後に続く文章も含めて何が言いたいのかちょっと良くわからないんですけど、要約すると「選挙一位にこだわらなくていいのでは?私みたいなソフトなファンもいるのだ」ということでしょうか。個人の主義・思想は千差万別なのでいろんなファンがいてもいいと思います。自分自身はそんなにラジカルではないと思っていますが、肝心要の指原さんがラジカルですからね(笑)。僕のことは嫌いでも、指原莉乃のことは嫌いにならないでください!

質問)ガラケーで月々2、3千円の契約の為か、新潟がどうしても投票できません。

NGTはガラケーに対応していません。また、他のグループでも一部のガラケーに対応していません。


質問)劇場盤は前回○枚だったが今回は▲枚、全てサッシーに投票する。その後は会社の同僚に頼んでいるモバイルが■票程度あるので速報後投票は✖票となる。あとはさしこむさんの票読み次第。1位に届かないようならオクに走る。

やばいです!ヤバイ!ヤバイ!とは言いたくないんですよね。あなたが追加してくれるなら一位になれる。一位になれる手応えばっちりです。絶対にまくる。絶対に勝つ。みんながそう信じてぶっ込んでくれるだろうというのが「僕の票読み」です。アントニオ猪木さんの言葉を送ります。「馬鹿になれ!」

質問)秘密の定期を切り崩しましたw

へそくりきたー!!!

質問)選挙期間中だけでもさしこむを更新してください

はい(汗)。選挙期間中は一日2回のペースで更新してまいります。お尻が大やけどレベルで火が付いているので(笑)。ただ、投票の入力作業もあり、どこまで時間が取れるか。。。頑張ります。
comments(2)アンケート▲ページトップ

アンケート結果報告2

引き続きアンケート結果を発表します。
今回のデータはあまり公表したくなりませんが...手の内を見せるようで。

●総選挙参加回数●

選挙経験者が多いことがわかります。
一位の獲り方も、二位となり選挙に負けた経験も両方を合わせ持っているから強いんだと思います。

●投票行動●

今回も多くのファンが莉乃ぴょん一点勝負、ヒマワリ作戦だったようです。
このアンケートの回答者の94.6%が莉乃ぴょんファンであることを考えるとかなり高い数字です。
他メン推しやDDさんからも援護射撃が11.3%あったと見ていいと思います。

●速報に投じた票数●

これを合計すると28727票。速報に投じられた票の75.3%。

●最終的に投じた票数●

1000票以上は1000票として計算しました。
これを合計すると127431票。全体の65.7%にあたります。
ちなみに、1000票以上を申告通り計算すると17万オーバー(笑)。
これは悪意ある悪戯回答の影響だと思います。

このアンケートの回答は当サイトを見ているぐらいですから、ヘビーファンによる回答です。
速報では75.3%だったのに、最終的には65.7%に落ちているのはライトファン層の頑張り。
ヘビーファンが速報で仕掛け流れを作り、ライトファン層の投票を誘発させたと見ていい。
下位メンバーの場合は、速報前も速報後もヘビーファンによる投票で大半を占める。
でもベスト7以上、とりわけ首位争いはどれだけ幅広くライト層の票をかき集められるかが大事。
知名度と話題性においてうちの子は抜きんでているので、その利点をうまく使えたということ。
昨年との違いは全体的に票がアップしていること。一人当たりの投票数は73.9票というからビックリ。
そりゃ19万票集まるわ・・・(^0^;)

続きは次のコラムで。
comments(7)アンケート▲ページトップ

アンケート結果報告1

先日募集したアンケート結果のご報告です。

●基本情報●
回答数:1770人(男性:1515人(85.6%)、女性:255人(14.4%))

●年齢●

※画像をクリックすると拡大します。
平均年齢は43.7歳です。グラフの一番右「70」は「70歳以上」を示しています。

●居住地●


●推しメン●
指原94.6%、指原以外のHKT3.4%、AKBメン1.0%、SKEメン0.1%、NMBメン0.4%、その他0.5%。

●ファン歴●


●最近1年間の握手会●

全握の参加率は17.3%で6人に1人、個別は20.2%で5人に1人の割合。
全体の3/4にあたる74.2%がいわゆる「在宅系」。
莉乃ぴょんは在宅のファンに支えられていることがグラフで一目瞭然。

●最近1年間のライブ観覧●

握手会と違ってライブの参加率は高い。1年かけて全国ツアーを回った影響だと思われる。

上記のような人たちが莉乃ぴょんファンの傾向だと言えます。
さて、そんなファンがどんな投票行動を取ったのか。それは次の記事で。
comments(6)アンケート▲ページトップ

総選挙出口調査

選挙お疲れ様でした。

今年はやりきった感が強いです。
出し尽くした感、頑張った感はありますが、過去3年と比べると勝利の手応えは最も低いです。
出口調査のアンケート結果を要分析ですが、16万票程度は獲得出来ていると思います。
後は相手方次第。これで負けたら相手方を褒め称えるしかない。

恒例になりましたが、総選挙の出口調査を実施します。
質問項目が例年と同じく多いですが、ご協力よろしくお願いします。
投票受付期間:6/4 15時〜6/7 15時の三日間です。

※アンケートの受付は終了しました。
comments(17)アンケート▲ページトップ