指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

ぎっくり腰からの復活!w

ばったり更新が途絶えて一か月。実はぎっくり腰になってしまいました。
最初の一週間は身動き取れず、今は日常生活には支障ないですがコルセットは手放せず。
10分座っているだけで腰にきます。
7/9の全握は友人の肩を借りてなんとか参加しましたが、ライブ見て一回握手して退散。
翌日は莉乃ちゃんがらみのイベントを5枚持っていたのに、泣く泣く全部干し。

この間いろいろありましたね。
穴井さんの卒業、四期お披露目、ツアースタート、新曲の選抜発表、歌番組二つに27時間テレビ。
この中から一つ、新曲の選抜について少々。

新選抜に田中優さんと井上さん、選抜復帰を果たしたのは本村さん。
田中優さんは高校生にもなって、雑誌にグラビア掲載されて話題になってるし”今”なんでしょうね。
運営によるプッシュ(推す)はタイミングと推し加減が重要だと感じます。
やたらむやみに推してもだめで、田中優さんを推すタイミングは傍目から見てグッド。
旬を逃しちゃダメなんですよね。逆に蕾のときにいくら推してもダメで。。。
満を持して秘密兵器の投入といったところでしょうか。
推し加減については、推すと決めたからにはとことん”ゴリ推し”すべきです。
ヲタがよく言う「ゴリ推し」なんてゴリ推しでもなんでもない。足りない。もっとがんがんやったらいい。
選抜に入れても最後列の隅では意味がなくて、もっと目に映る位置でガンガン推す。
今までのAKBはやることがどれも「中途半端な推し」でした。
でもそれも宮脇さんがリフレインでWセンターに抜擢されたぐらいから少し変わりました。
旬を逃さずに推すようになった。
だから、松岡はなさんのセンター抜擢は個人的には「よくやった!」と拍手を送りたい気持ちです。
君はメロディーの宮脇さん、翼はいらないの向井地さんの抜擢にも同様に拍手を送りたい。
ちなみにモーニング娘。はメンバーが加入すると、新メンバーを最前列に配置したアーティスト写真になる。
人数の問題もあり48グループではできないけど、それぐらいの気概は持ってほしいです。
売りたい新商品を、視覚的に目に入る位置に並べる。商品を売る際の陳列の基本ですから。

井上さんは当落ラインで、冨吉さんや植木さんらと争ったんだと想像します。
選抜入りの決め手は選挙の順位もさることながら、ラビリンスで首位を獲得したことでしょう。
大事なスポンサー様に貢献したってことですからね。
代々木でセンター曲を観覧しましたが、彼女もまた誰の目にも明らかなほど今が旬だと感じました。
センターになったことでキラキラ感が増したのか。それともファンが旬のタイミングで推しあげたのか。
いずれにしろこの確変はもうしばらく続きそうです。

本村さんの選抜復帰は選挙結果から考えたら順当なところですね。
選挙ではHKTの6番手。
これがそのまま序列には反映されないでしょうけど、いいポジションでダンスさせてあげたい。

問題があるとすれば、HKTも選抜が固定化されちゃっていること。
四人入れ替えだったのが三人になり、そして今回は卒業の穴井さんを含む三名の入れ替わり。
こうなることがわかっていたから、2ndシングルが発売される前に当コラムで提言しました。
「選抜を1stから半分入れ替えるべき」だと。
人気や旬を考慮して選抜を選ぶのは何も間違っていません。現時点での最強を作ることが重要ですから。
でもそうすると人目につかない非選抜が、選抜メンに人気で上回るのは難しくなるんですよね。
今までは専用劇場があり、穴埋めは可能でしたがこれからはそういうわけにもいかない。
夢に向かっての卒業なら応援しますが、ここにいても夢がないと卒業していく脱落者は出したくない。
僕がぐだぐだ言わずとも運営はわかっていると思うので、これからの采配に期待します。
comments(8)HKT48▲ページトップ

穴井ちゃん卒業

穴井ちゃん卒業かー。
選挙に立候補しなかったので、なんとなくそんな気はしていました。
学業との両立は大変だと思います。
SKEのメンバーも学業との両立で苦慮しているようで、柴田さんはそれを理由に活動をセーブしています。
地下アイドルならまだしもメジャーアイドルはバイト感覚ではできない。
まして穴井さんは1stシングルから最新シングルまでずっとHKTの選抜メンバーですからね。
残り二か月弱の短い期間ですが、たくさん想い出作って笑って送り出してあげたいですね。
(って書いているそばから涙出てくる。)

昨日のshowroomでは、冗談半分ですがすごい発言が飛び出していました。
莉乃ちゃんが連覇したら、穴井さんと兒玉さんが水着で福岡の街を闊歩する??
マジでかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう遠征はしないと心に決めていましたが、ちゃんと告知してくれるなら福岡行くで!(笑)。

今年の選挙は四面楚歌ってわけでもないですね。
西の方角のみですが、後輩たちが気にかけてくれて、エールをくれている。
その気持ちがうれしいし、あったかい気持ちに報いるためにも僕らはやらなきゃならない。
あと一週間。ラストスパート。
マラソンに例えるなら、30km過ぎからが本当の勝負。僕らもきついが相手も苦しい。
相手のスパートに離されずについていけるか。苦しいけど、ペースを上げてスパートできるか。
ここが踏ん張りどころ。ここからどれだけ票を積めるかが、勝敗を分けます。
comments(7)HKT48▲ページトップ

尾崎支配人が泣いた夜~感想後編

ドキュメンタリー映画「尾崎支配人が泣いた夜」の感想後編。
以下ネタバレありです。
comments(6)HKT48▲ページトップ

尾崎支配人が泣いた夜

昨晩仕事終わりで指原莉乃初監督作品「尾崎支配人が泣いた夜」を鑑賞してきました。
以下ネタバレありで感想です。前後編の二部構成になりそう。

comments(7)HKT48▲ページトップ

握手会延期

警視庁がAKSに警備体制が整うまで握手会の自粛を要請したようだ。
それを受けて5/31の全握、6/1の個別握手会が延期になり、月末まで劇場公演が中止になった。
警察から指導が入ったことで、中止&延期する大義名分を手に入れたと考えたらいいか。
お上が言う以上、それに従わざるをえまい。

これはいたって常識的な判断。この状況で強行する必要はどこにもない。
じっくり時間をかけて見直し、再出発を計るべき。
ただ、何でも自粛ムードは良くない。動けるところから営業を再開すべき。
メンバーは早急にぐぐたす更新を再開すべし。Twitterやブログ、モバメもだ。
劇場公演が出来ない、握手会が出来ない、ならばその分を別の何かで補ったらいい。
メンバーや会社が不祥事を起こしたわけではない。
被害にあったメンバーは退院し元気な姿を見せている。一日も早く日常に戻るべきだ。

握手会の延期はまともな判断だと思うので支持するが、個人的には残念で仕方ない。
一昨日の写メ会に参加出来ていないし船上パーティも外れたので、「速報一位おめ」を言えていない。
ガーン。他にも話したいことがあったのに悲しげ。

選挙後6/14の関東全握、6/15の写メ会から再開でしょうか。
焦らず、慌てず、万全の体制を敷いて頂きたい。
NHKのニュースで森永卓郎さんがコメントしていました。
「AKSの対策がどうなるかでアイドル業界の今後が決まる」
握手会はAKBにとって生命線。だからこそ、そう簡単には決められない。長引いちゃうかもなー。
comments(8)HKT48▲ページトップ

ラブメールが2年ぶりにきたぁぁぁぁぁ

こんなことつぶやいていたけど、「絶対忘れてるよ」と思っていたそこのあなた!!
莉乃ちゃんから二年ぶりにラブラブメールが来たぁぁぁぁぁ。
早速メアドを電話帳に登録しました。携帯の電話帳に「指原莉乃」の文字がぁぁぁぁ!ウギャー!

しかも、いきなり、早速、写メ付だぁぁぁぁ。右の子可愛いじゃんか!(マテ
ブルマの自撮りまだぁ?ハァハァ。

あれから二年か。あっという間の二年だった。なんか涙出てきたぞ、どうしよう。
comments(21)HKT48▲ページトップ

モバメ来たぁぁぁぁぁ

僕もみんなと同じように「モバメきたぁぁぁぁぁ!」と絶叫したい。おはようございます。

お試し期間は今日からスタートなので、田中美久さんのメールはまだ受信出来ていません。
本命の莉乃ちゃんのメールは言わずもがな。
きちんと登録できているか不安。テストメールでいいから一通頂戴。

登録できていない方がいるのに、サービスがスタートしてしまったことに憤りを覚える。
ファンの気持ちを何も理解していない。
最初の一通目を受け取れなかったファンがどんな気持ちになるか、運営は考えて欲しい。
商売が上手くいくかどうかは顧客満足を得られるかどうか。
たかがメール一通と侮るなかれ。些細なことかもしれないが、それで客を逃がすことがある。
お詫びで済ませるのではなく、誠意を持って対応していただきたい。
一旦サービスを中止し仕切り直し、昨日送ったメールは登録ユーザーに再送信する。
それぐらいの処置を取ってもいいと思う。
せっかくの楽しいサービスが出だしからつまづいたとあっては悲しいじゃないか。

登録がなかなか出来ず、この間に莉乃ちゃんからメールが着たらどうするんだ!とお嘆きの方へ。
よく考えてみろ。そんなに早く来るわけないだろ!笑
盆と正月とクリスマスが同時にやってきても来るわけない。安心してください。

そこで莉乃ちゃんの一通目のメールがいつ届くかみんなで予想しよう。
1.今日
2.2-3日中
3.週末まで
4.来週
5.今月末まで
6.今月は一通もなし
どれだ?僕の本命は3の週末。今週はSKEとの合同握手会あるしね。対抗は2で穴は5。
こんな予想でもしながら気長に待ちましょう。

莉乃ちゃんから初日にモバメが届かなかった理由も予想しましょうか。
1.気が向かない
2.トラブルを把握しており、みんなが登録するのを待っている
3.モバメがスタートしたことをわかっていない
4.書くネタがない
5.僕にメールを送るのを恥ずかしがり、送信ボタンを押すのを躊躇っている
本命は5だな!莉乃ちゃん、恥ずかしがらなくてもいいぞ!
一通目の写メはブルマ姿でお願いします。(冗談にみえて割とマジ)
comments(16)HKT48▲ページトップ

登録出来たぁ!

必死のバッチで携帯と格闘すること一時間弱。
登録出来たー!!!!!!莉乃ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

お試し期間はひとまず田中美さんにしてみました。
矢吹さんと田中美さんはまだぐぐたすできないから、その分モバメを取りたいな−。
でも、遊び半分の連投が怖いんだよなー(苦笑)。

モバメを経験していない方のために一つだけ注意事項。
メールの全文や画像は非公開が原則。←これめっちゃ重要。
ネット上に公開してしまうと、あっという間に拡散され、有料サービスが成り立たなくなってしまう。
「モバメキター!!」と絶叫するのはOK。内容に関して歓喜&発狂するのもOK。
くれぐれもご注意ください。内容を知りたい方はご登録ください♪
comments(8)HKT48▲ページトップ

重すぎる

HKT48 Mailサービスが本日16時から登録できるとあって、仕事の合間に試みたが繋がらず。
重すぎるんじゃ!!ドコモユーザーの方、自重してください。まずは僕を登録させてくれ!(コラ

サービスを14日の16:00スタートにして、事前に登録可能にしておくべきだった。
お試し期間10倍の特典は、先行登録した方にプレゼントすればよかったんじゃない?
こんなん集中するに決まってるやん。。。
そうこうしているうちに莉乃ちゃんから一通目のメール来たら、どう責任とってくれるんじゃー!!
あっ、その心配はないか(笑)。

莉乃ちゃん、モバメはまだ送らないでねー。まだ登録が済んでいません。
comments(2)HKT48▲ページトップ

HKT48 Mailスタート

ファン待望の旧モバメ、「HKT48 Mail」が来週からスタートすることが発表されました。
\(^O^)/って喜んだらいんだろうか?

莉乃ちゃんファン視点で言えば「待ってましたぁぁぁぁぁぁ!!」です。
ぶっちゃけ言って、莉乃ちゃんが送ってくるモバメの数に関しては期待出来ませんwww
一ヶ月に一度は送ってくれるはずぐらいの感覚。(さすがに有料コンテンツなので0通ってことは...)
一つのことに夢中になるとそればかりで、他がおろそか放置プレイになる性格を皆さんよくご存じのはず。
現在Twitterにご執心で、ぐぐたすとブログ更新がSTOPしているのはそのいい例。
ですが、たがが外れると一気に連投が来る性格も皆さんよくご存じのはず。
死んだおじいちゃんが言っていました。莉乃ちゃんの投稿はケチャップみたいなもんだと。
出ないときは出ないけど、出るときはドバドバッと出る。ん?どこかで聞いたような。。。

月一でも送ってくれたらいいや。それぐらいの感覚。
月に一通のメールに324円払うと考えれば高いけど、お金に換えられない価値がある。
ご存じの通り莉乃ちゃんの発言は何でもネットニュースになってしまう。
公演中に発言した一言が物議を醸すこともしょっちゅう。
本人も十分注意しているようですが、サービス精神旺盛なため自ら進んで地雷を踏みに行っちゃう。
アンチに揚げ足を取られてしまうから、なかなか本音を吐露できない。心の内を明かせない。
そこでモバメなんですわ。

ネガティブに自虐発言はするが、滅多に弱音を吐かない。だが、気が強いと言っても女の子。
辛いときがあったら「辛い」と言える場があれば精神的な負担も軽減される。
他のメンバーの手前、よっしゃー!とガッツポーズできない時もある。
そんなとき誰の目も気にせずに素直に喜びを表現する莉乃ちゃんを見れたら僕らも嬉しい。
モバメなんて負担が増えるだけという意見もあるだろうが、莉乃ちゃんには当てはまらない。
たぶん「負担」だと思うほど気にしてない(笑)。だから僕らは月に一通の覚悟をしている。
莉乃ちゃんの場合は負担になるどころか、負担軽減効果が強いと思う。だから待ちに待っていた。
モバメは気が向いたときでいい。僕らは月一のメールにキター!!と発狂できるから大丈夫。

莉乃ちゃんファン視点では大歓迎だが、HKTファン視点ではその逆。
学生メンバーが多いし、情報発信ツールは一元化した方がいいと思うからだ。
HKTメンバーは真面目な子が多いし、ぐぐたすもモバメも毎日更新しちゃうだろう。
すると、どうしても負担になってしまう。
(※莉乃ちゃんぐらい肩の力が抜ければいいが、そういうわけにもいかない)
また、三期生はお披露目から半年経とうとしているのに、未だにぐぐたすを始められないでいる。
年齢が引っかかり出来ないメンバーもいるが、そうでないメンバーは早急に対応してもらいたい。
ドラフト生の山本さんも同様。モバメよりもまずはぐぐたすだ。

ところで、この新サービス、「返信」については何も触れられていない。
SKEやNMBにあった返信機能はないんだろうか?個人的には「無し」でお願いしたい。
返信するのが面倒だからじゃないぞ! いらぬ心配をしてしまうからです。
comments(11)HKT48▲ページトップ