指原莉乃ファンサイト さしこむ〜世界征服までの軌跡〜

指原莉乃2nd写真集「スキャンダル中毒」絶賛発売中

いいとも!グランドフィナーレ

いいとも!がグランドフィナーレを迎えました。

フジテレビらしく騒々しくも馬鹿馬鹿しい楽しけりゃ何でもいい番組構成だったと思います。
ダウンタウンととんねるず、爆笑問題が同じ画面に映った場面には驚きました。
呉越同舟ではないけど、1つの目的のためにビックネームたちがしがらみや大人の事情を超えてしまう。
これが実現出来たのはタモリさんの人徳といいとも!という番組の偉大さでしょう。

どこまでギャラが発生しているかわかりませんが、観客席に集まった旧レギュラー陣の顔ぶれもすごい。
売れっ子ばかりで、今テレビに出ている人の大半はいいとも!を経験していることがわかる。
改めてすごい番組だったんだなーと思うし、末席とは言えそこに莉乃ちゃんの席があることが誉れ。

莉乃ちゃんのスピーチ全文は以下の通り。
タモリさん、本当にお疲れ様でした。指原がレギュラーになったのは18歳の時で、まだまだ何も知らない私にたくさんのことを教えてくださって、私がHKT48に移籍したときも「頑張れ」と応援してくださって、一位になった時も、私はまだまだかけだしですが、芸能界のほとんどの出来事をいいとも!と共に過ごしてきたつもりです。えっと、たくさんの素敵な出会いと経験を本当にありがとうございました。またエビマヨ食べに連れて行ってください。お願いします。本当にありがとうございました。

短めでしたが、気持ちがこもったいいスピーチだったと思います。
最後の「エビマヨ」は言うと思った(笑)。前田さんのときの「服をください」の再現。

他のレギュラー陣のスピーチを聞いていると、タモリさんと食事に行けてない方も結構いらっしゃるよう。
三村さんはレギュラーを10年もやっているのに、先日ようやく電話番号を渡せたと言う。
そういう話を耳にすると、短いレギュラー期間でしたが、随分タモリさんに可愛がってもらった印象です。

冒頭に話を戻しますが、不仲説(?)なるものが流れているビックネームが勢揃いしていました。
あの場面、状況を見てフォローに周り、仕切り始めたのは中居さんでした。
さんまさん、鶴瓶さん、松本さん、石橋さん、ナイナイ・・・全員と仲が良い接着剤的存在。
中居さんはアイドルでありながら、司会やバラエティという当時としては珍しい新境地を開拓した人。
莉乃ちゃんの目指すべきところは、中居さんの女性版なのかなーとも思ったり。

これから芸能界を生きていく中で、駆け出しの時期にいいとも!に関われたのは大きな財産。
ここで得た経験と人脈をこれからどう生かしていくか。楽しみに見守りましょうか。
1つだけ気がかりなのは、今晩の打ち上げで飲み過ぎて羽目を外さないこと(笑)。大丈夫かいな...
comments(16)笑っていいとも!▲ページトップ

いいとも!最終回

先ほど、32年間続いた国民的番組が8054回目の放送をもって、最期を迎えました。

登場するや感極まり涙ぐむ莉乃ちゃん。フライングティアーズ。はーやーい!!
ボーダーのシャツにツインテール、二色のリボン髪飾り、星のイヤリングがキャワだが涙にやられた。

放送中に本人は「泣きそうなだけでまだ涙は流れていない!」とツイートしていたが泣いてるやん。
上位画像はその証拠。そんなところで強がってしまう莉乃ちゃんキャワー!!

莉乃ちゃんの涙にもらい泣きしたわけではないが、恥ずかしながら僕も涙してしまいました。
一時代が終わることへの寂しさ。番組と僕がほぼ同年齢なので、物心ついたときから見ていた番組です。
田舎の小学校だったので当時は給食が無く、昼休みは一時帰宅して昼食をとっていました。
いいとも!の後半部分を見ながら、昼ご飯を食べて、見終わったらまた学校に行く...そんなスタイル。
小学校の高学年に給食がスタートすると、いいとも!見れねーじゃん!と寂しかったことを覚えてます。
大学時代、学校サボって家でまったりコンビニ弁当食べながら見てた思い出もある(笑)。
その大学時代、とある有名な飲食チェーン店でバイトしていました。
華原朋美さんがテレフォンショッキングで「つゆだく」と発言するや、それが世間に一気に広まった。
「つゆだく」を注文するお客さんが多数。隠語だったものが、誰もが知る言葉になってしまった。
バイト時代の思い出はまだまだある。とある日曜日、昼過ぎから異常なほどお客さんが殺到した。
その日は他店もすごかったらしく、食材を切らしてしまうお店が続出した。
どうやらその日の朝放送した増刊号の木村拓哉さんの発言が影響したらしい。
泣きそうな想いで働いたことを今でも覚えています。めっちゃ忙しかった。
僕のような一般人ですら、思い出話がいくつか出て来るようなTV番組...国民的と称される所以。

最期に何と言うか気になっていましたが、タモリさんはいつも通り「明日も見てくれるかな?」だった。
最終回を特別扱いせずに、いつも通りに32年間続いてきたことをやれるタモリさんが格好いい。

ギネス記録もさることながら、国民の記憶に残る伝説のバラエティ番組でした。
ラストを見届けようと、アルタ前は多数のファンが押し寄せた様子。
そんな国民に広く親しまれた番組の1ページに、莉乃ちゃんが関われたことはこの上ない誉れ。
最終回は出番が少なかったけど、同じ舞台に立ち、最期のワンシーンに同じ画面にいれたことが幸せ。

タレントとしてのスキルを学んだことはもちろん、築いた人脈は今後の財産にきっとなる。
総選挙で9位から1位まで上りつめた濃厚な二年半。まずはお疲れ様でした。
comments(11)笑っていいとも!▲ページトップ

ラスト2回


昨日溶岩浴に行っただけあって、今日の莉乃ちゃんめっちゃ可愛い。
「今日の」ではなくて、「今日も」の間違いでした。さーせん。
ラスト2回とあってか、ここで勝負を賭けて来たか。そのための溶岩浴か。となると下着も勝負下着か!コラ

ほれ、この画像見て見て見て。シュッとしてて、ピチッとしてて、キュンとなっちゃう。
それにしても溶岩浴パワーすげーな。。。ってごらぁ!いつも可愛いわ。

減らしましょうのコーナーで直美さんに抱きつきじゃれつく様子が、白指原過ぎてキャワワワワーン。
こんな莉乃ちゃんをお昼の生放送で見れるのもあと1回か。寂しい。

溶岩浴行って汗かいて、老廃物を出して、同時に黒いものも出してきたんだろうな(笑)。
comments(2)笑っていいとも!▲ページトップ

私いいともと共に生きてるんです

フジテレビのYoutubeの公式チャンネルにジュニアさんとの対談が公開されています。

選挙で9位に躍進してレギュラーを獲得し、その8ヶ月後には四位&HKT移籍。
AKBの指原莉乃としては8ヶ月半、HKTの指原莉乃としては21ヶ月半の出演。
そんなに差があったのか。数字を比較すると驚く。
よく考えてみると降板するような理由ではなかったが、あの時レギュラーを継続できたのは大きかった。
降板していたら、ペナルティー=悪いことをしたイメージが付きまとってしまう。
それでなくても博多行きを「左遷」」「島流し」と言う人もいた状況だったので渡りに船だった。
ネームバリューあるいいとも!が、「問題なし」と沙汰を下したことが世論に影響を与えたと思う。
浮き沈みの激しい二年半をいいともと共に。残すはあと2回。
comments(6)笑っていいとも!▲ページトップ

カレーは箱の裏側通り作るのが一番おいしい


今日のいいとも!は春を感じさせる白い衣装+いつも通り左ミミリノ。白指原最高や。可愛い。

ゆる名言のコーナーでやっちまった。こちらももはや恒例行事。いつも通り。
フリップを出した瞬間にこれはダメだと思った。観客の反応も悪い。
いいとも!の観客にはまってないのでなく、莉乃ちゃんの感性がずれていることが原因だと思う。
平々凡々、日本人の平均的感覚ではなく、感性が独特だから共感をなかなか得られない。
アイドルヲタクの共感は得られるのにねぇ(笑)。

フリップから心配そうにのぞき込む様子がキャワタン。

たまに出るヘタレ感や、不安や心配に襲われて弱々しくなる表情がキュン死するほど可愛い。
今回はこの落ち込んだ莉乃ちゃんを見れたからOK。
comments(7)笑っていいとも!▲ページトップ

チームワーク


今日のいいとも!も絶好調。安定の左ミミリノ。きゃわたん。
勝手だけどワンピースには上品な印象を持っているので、莉乃ちゃんにはぴったりの服装だと思う。
いや〜、えっと、補完するという意味合いです(笑)。

国民的美少女と国民的アイドルの第一位(ベストビューティーオブザイヤー)の共演。
吉本実憂さんはすごく可愛らしいし、年齢はアイドル適齢期ストライクゾーンど真ん中。
だが、悲しいかな、僕のスカウターは反応しない。なぜだ・・。
莉乃ちゃんのみ反応する身体になってしまった。恐るべしさしこ型ウィルス。
もうドルヲタ廃業だな、こりゃ。莉乃ちゃんの夫に永久就職します(なんだそれ)。

だんだん減らしましょうのコーナーで、莉乃ちゃんは吉本さんの次の四番手。
「ちょっとその前に小声で言えよ」と回答前にタモリさんが莉乃ちゃんに近寄って行った。
すると次々と集まる月曜レギュラー陣。MCの香取さんを除く全員集合。なんだこのチームワーク感。
ゲストレギュラーの石橋さんはここに参加できなかった。何を思っただろうか。

これもあと一ヶ月。残す放送はあと5回。目に焼き付けておこうっと。
comments(4)笑っていいとも!▲ページトップ

黒指原

姉さん、事件です!(高嶋政伸さん風)
再び事件が起きました。笑っていいとも!増刊号での出来事。
月曜日の放送終了後トークで、ダイエット話からタモリさんが変な歩き方を提案した場面。
タモリさんの真似をして莉乃ちゃんも足を上げた。衣装はいつも通りのミニスカート。
つ・ま・り! す・る・と! こうなるわな。見えてしまうのは必然。またしても事故が起きたぁぁぁ!
comments(10)笑っていいとも!▲ページトップ

最高の笑顔

溜まっていた小ネタを消化しよう。

Twitterを始めて丸一日、今週日曜の夜の出来事。
笑てない真顔画像を載せたところ、いいとも!のディレクターである木月さんが反応した。
(※木月さんはフォトブック「さしこ」に寄稿してくださった方)
木月さん曰く「楽屋でよく見るよ、その顔w」らしい。いつも見てるだと!なんて羨ましいんだ!(棒読み)
驚いたのはそれに対する莉乃ちゃんの返答だ。
最高の笑顔だと!?白指原モードで優等生なアイドル返し。
まるで渡辺麻友さんや宮脇咲良さんのよう。ぐ〜の音も出ない100点満点の回答。
莉乃ちゃんの中にもまだアイドル魂が残っていたか。
こちらが「最高の笑顔」。キャワワワ。
写メ会で「最高の笑顔」をリクエストしたらどうなるだろう?かなり高確率で事故る気がする(笑)。
comments(1)笑っていいとも!▲ページトップ

プレゼンテーション

今日は早朝から早起きしてHKTメンバーと何やらお仕事だったよう。

その疲れを全く見せず、元気にプルプルでいいとも!に登場。
今日は三つ編み。うっひょー、めちゃんこ可愛いぃぃぃぃ。一緒に編み込まれたい(えっ?

共感できる名言っぽいことのコーナーだが、どうも毎回観客の反応がいま一つ。
最初は客席がアウェーだから厳しいと思っていたが、どうもそれだけが理由ではない気がする。
ネタが悪いわけではなく、ぶっちゃけプレゼンが下手なんじゃない?

今回のネタを指原の乱で語っていた内容を参考に改変すると・・・。
「太るとわかっていても、カロリー高いこってりラーメンを食べたくなる」
プレゼンでラーメン以外の例をいくつか挙げて、「食べたくなりますよね?」と問いかける感じはどう?
あかん、ガチで駄目だししてしまった。。。気にしないでください。

いいともレギュラーの期間は二年半。その間、対観客の大喜利形式には苦戦続き。これも良い経験だな。
comments(8)笑っていいとも!▲ページトップ

エクステ?でメッシュ

今日も元気に黒い衣装の白指原でいいとも!出演。キャワワーン。

黒い衣装だったこともあり、目に付いたのがエクステ(?)による茶色のメッシュ。
年末からエクステをつけているみたいだが、色が年末よりは明るくなっているみたい。
先週末、行きつけの美容院に行ったみたいだし、そのとき付けたものだと推測される。

こちらのキャプ画の方がわかりやすいだろうか。結構明るい。黒の衣装に映えていてキレイ。

さて・・・。これだけ明るいと、さすがにスルー出来ない。この件に触れるときがやってきた。
これをネタに議論すると”荒れる”ことは必至。だから、あまり触れたくなかった。
過去に何度も戦場を駆け抜け、また戦場を横目で目撃してきたから身に染みてわかってる。

先にボクの考え及び感想を書きます。
好みは黒髪、ロング、貧乳、美尻で脚フェチのロリ。ビックリするぐらい誰かさんとぴったり(笑)。
莉乃ちゃんのキレイな黒髪も当然好き。ですが、髪色が変わっても気持ちは何も変わらない。
どっちが好きかと尋ねられれば、上記がボクの好みだから「黒髪」と答える。
だが、黒髪でも茶髪でも可愛かったらええやん。可愛いは正義だ。

ベストオブビューティーイヤーの会見で「一度も染めたことない」ことを自慢ポイントに挙げていた。
莉乃ちゃんはドルヲタだから、髪を染めるとファンがどんな反応をするか経験則でわかっている。
ボクと同様にいくつもの戦場を駆け抜けてきた経験を持っているからだ。
主に男性ファンの「ウギャーー」の悲鳴と、主に女性ファンの「かわいい」の声を見聞きしてきた。
オシャに目覚めただけ、または気分転換かもしれないが、ファンの反応は気になっているはず。
年末に色の付いたエクステ姿を見たとき、莉乃ちゃんが観測気球を上げたとボクは感じた。
ファンの反応を探ってる。もしくはいきなりだと衝撃が大きいので、エクステで外堀を埋める作戦。

傾向として男性はすっぴん好き。薄い化粧好き。派手なアクセサリを好まない。
これまた一般論だが女性は逆。目元にキラキラのラメを可愛いと思うか否か。性別で意見が分かれる。
起用されているCMを考えれば、女性受けがいいオシャ路線はいいと思う。
あとは既存ファンがどう反応するか。たかだか髪の色だが、アイドルにとっては大事な要素。
心の奥では「えええ−」と思っていても、なかなか口に出せないのがファンの性。

話を戻して、ボクは黒髪が好き。でも、莉乃ちゃんが茶色くなっても可愛ければ構わない。
気になるのは髪の色よりも、マニキュアの色の方。派手な真っ赤なネイルがどうも気になる。
莉乃ちゃんは顔が地味だしオーラがないからさ、ネイルが悪目立ちしちゃってると思う。
本人のテンションを上げる効果もあるだろうし、キレイになりたい想いの表れだと思うが...
せめてさしごはんの収録のときぐらいは薄い色にして欲しいかなぁ。


今から渋谷のNHKホールに行って来ます。この目で莉乃ちゃんの髪の色を確認してきます♪
comments(19)笑っていいとも!▲ページトップ